炒りたまごのタマゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 物は言い様

<<   作成日時 : 2009/09/14 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14

飯田の元善光寺さんの駐車場にあった看板です。

車を停めてから、前回のご開帳の時と同じ場所に停めたことには気がついたのですが、

前回の時には、この看板の事までは気がつきませんでした。

画像


前回に来たときには雨が降っていたせいか、とても空いていて建物の中まで入ったのですが、

今回はたくさんの人出だったので、柱に触れてからお賽銭を上げて拝んだだけで帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
飯田の元善光寺さんには数年前にお参りに行きました。なかなか洒落ていますね。
隣の幼稚園に長ーい滑り台があったのが印象的でした。(^^;)何見てんだか・・・。
まねき猫
2009/09/15 17:40
投げた賽銭も持ち帰るように、とは書いてないようですねぇ。置いて帰っていいのは、足跡だけって事ですね。それと吐いた息ともう一つ・・・・・(>_<)
ベン
2009/09/15 18:08
ここのところ読み逃げばかりで、存在を忘れられて
いるかも。。と不安になりコメント残していきます!

善光寺一度は行ってみたいなぁ〜って思っている
場所です。元善光寺・・初めて聞きました!
善光寺とは親戚みたいなものなのですか??
無知ですみません・・・
優しい炒りたまごさんなら、まったく仕方ない人ね〜と
教えてくれますよね^^
ミニドラ
2009/09/15 18:35
まねき猫さん、
ね(^^)ちょっと洒落た言葉ですよね。こんなふうに書かれていたらゴミもハンドルもちゃんと持ち帰ってくれそうですよね(笑)
あー、公園だと思っていました!幼稚園だったのですね。ふと思ったのですが、まねき猫さんは「滑り台」がお好きね(^^♪
炒りたまご
2009/09/16 15:36
ペンさん、
”投げた賽銭も持ち帰るように”だったら、私も嬉しいんですけど(笑)こんな事言ったら怒られそうですが、あちこちに賽銭箱があると思わず「また入れるの?」とか思ってしまいます(^_^;)
吐いた息ともう一つは・・自然現象のほうでしょうか?(笑)
炒りたまご
2009/09/16 15:40
ミニドラさん、
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。大丈夫ちゃんと存在していますよぉ。ブログを覗いてては「更新まだかな」って思ってました(*^_^*)
長野の善光寺さん、是非一度足をお運び下さい!建物の形がとても良いですよ♪
元善光寺さんは・・・昔、飯田に住んでいた本多善光さんが大阪の地で川のなかに仏様の像があるのを見つけ、郷里に持ち帰り臼の上に置いたら輝き出した!というのが始まりだそうです。その仏像を偉い人が長野市へ移動してお寺を建てたのが長野の善光寺になります。その仏像が元々奉納されていた場所を元善光寺という名にしたのだそうです。元善光寺には仏像と同じ形の木製のものがあります。だいたいこんな感じです^^(うろ覚えだったので私も虎の巻を見てきました・笑)
炒りたまご
2009/09/16 15:53
こんばんは

ゴミは 散らかすと
山のようになるでしょうから
ちゃんと持ち帰りたいのがマナーですねw
でも 守らない人もたくさんいるのでしょうね

お賽銭まで 返して〜なんて
それは ねえw

金の鈴 銀の鈴
2009/09/16 18:48
甲府の善光寺はウチからクルマで10分かかりませんよー.
一声かけてくれればよかったあ.
でも近くに住んでいるくせに、小学校の遠足以来、行ってなかったりして….
トースケ@まだ会社
2009/09/16 20:38
昔から 牛に轢かれて善光寺参り というように交通安全のご利益がありますね・・・・





ウソです。
alm
2009/09/17 09:52
金の鈴 銀の鈴さん、
こんばんわ(^^)
さすがに善光寺さんはどこもゴミがあるという事はなかったのですが、例の諏訪湖の花火大会の時には今までにないゴミの量だったそうです(^_^;)どうして、自分が出したゴミをそのまま放置出来るのでしょう。。他の人がやっていると連鎖反応になってしまうのでしょうか。
お賽銭を返してもらっちゃったら、逆にご利益戻されちゃうかもですね。気をつけねば(苦笑)
炒りたまご
2009/09/17 15:40
トースケ@おつとめごくろうさまです・・って何か別の世界の言葉のようなさん、
えー!トースケさんの家は善光寺さんのお近くなのですね!
実は、そこから甲府駅まで歩いたのですが・・・その道中に存在していたのでしょうか?!バラを育てている家が多く並んでいる道を歩きましたよ(^^)では次回のご開帳の時に(笑)
小学生の遠足で行かれるのですね。私のほうは小学生の時に「長野めぐり」という、長野の善行寺さんと県庁を見学する行事がありました^^
炒りたまご
2009/09/17 15:48
almさん、
最初、普通に読んでしまいました・・・笑
ふと違和感感じてヨクヨク見てみたら、「轢く」になってるし!
正しくは・・・「挽く」ですよ。牛だもの。。。

ホントの反対(笑)
炒りたまご
2009/09/17 15:53
善光寺さんて何カ所もあったんですか?
そのことに驚き〜!!

しかし、こんな風に書かれてあると、ゴミは必ず持ち帰りしちゃうね・・。
だらちゃん
2009/09/17 17:27
だらちゃん、
あと愛知県と岐阜県が2箇所で、全部で6箇所もあるのー!
家は今まで3箇所しか行った事がないのですが、
ご開帳の時にはその6箇所全部を訪れる人も多いようです。

ね、「ゴミは持ち帰りましょう!」とだけ書かれている看板よりは効き目ありそうよね〜(^^)個人的にはハンドルが何か気になって(笑)
炒りたまご
2009/09/18 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
物は言い様 炒りたまごのタマゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる