炒りたまごのタマゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちしゅ

<<   作成日時 : 2009/09/18 18:29   >>

トラックバック 0 / コメント 22

少し前の出来事です。


物干し竿の端にクモが巣を作っていました。

小さな女郎クモ?(あんな感じの形のクモ)でした。

洗濯物を干す時困るので、竹箒で払いました。

そうしたら、次の日にまた同じ場所に巣があって・・・・また、ほうきで払いました。

そして、次の日もまた・・・・次の日もまた・・・

4日間も続くと、そんなにこの場所が良いのかい?と

ちょっと追い払うのが可愛そうになったのですが、

やっぱり近くにクモがいるのは困るので、ほうきでババッ!と、やりました。


次の日見ると、いつものところに巣がありません。

あれだけ取り払い続けてきたものが何処にも見当たらなくなると、何となく気が抜けたような気分になって

しまって・・あちこち見回してみたら、洗濯物を干す場所からだいぶ離れた場所に巣があるのを発見!


ほうきが届く距離だったのですが、今までの事を考えると気が引けて・・

洗濯物を干すとき邪魔にならない場所だったので、そのままにしておく事にしました。


そうしたら、なんか・・・最近デッカクなってきて・・・・見るのも怖いよぅ!

いま、ちょっと後悔しています。やっぱり遠くへバシッ!って飛ばしておくんだった・・。


クモは漢字で蜘蛛と書くのですが、

先日平成教育委員会を見ていたら、蜘蛛を「ちしゅ」という呼び方もあるのを知りました。

虫に「知(ち)」と「朱(しゅ)」をつけると、蜘蛛になります。

知った時にはおお!と思ったのですが、

漢字よりもクモって書いたほうが怖くないので、漢字で書く予定はございません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
クモは蚊とかハエを獲る益虫なので、
隅っこに巣を張るのは見逃してあげてください。
alm
2009/09/18 22:34
確かに害虫ではないけどワタシは苦手です!
唯一クモだけは….小さいのはいいですが、ジョロウグモみたいな大きいのには触れません.ついでに言うとクモの巣も苦手です.いつも野山を歩く時、クモの巣にはすっごく神経質になってます.

歯医者は苦手ではないですが、あの歯医者は怖いなぁ.サラダ婆って….
トースケ
2009/09/19 00:15
教訓を頂きました。何事もこもクモのように、七転び八起きが大事ですね。炒りたまごさんの粘り強さにも脱帽^^
クモのシチューと勘違い、逃げろ〜
ベン
2009/09/19 16:47
ほう、勉強になりました。
でもクモは嫌いです。昆虫ではないくせに漢字で書くと虫偏がつくんですよね、生意気にも・・・・
まねき猫
2009/09/20 01:09
おはようございます

なるほどと 思いながら
やっぱり少し怖いと思ってしまう私ですw

悪さはしないでしょうから
見ないでw

おきましょうか・・・でも
4度も張り直すなんて・・・
根性あるんですねえ クモもw
金の鈴 銀の鈴
2009/09/20 06:27
almさん、
益虫・・は、なるほど害虫の逆の意味になるのですね(^^)
はい・・・・今のところは何もされない場所にあるので、
しばらくはそのままにしておこうと思いますが・・なんか・・オニグモっぽい雰囲気が漂ってきたのですよ(^_^;)
炒りたまご
2009/09/21 16:28
トースケさん、
そう言えば、トースケさんは私と同じでカマドウマが苦手でしたよね(^_^;)ええ、小さいのなら何とかなるのですが、大きいヤツを目前にしたら逃げるかシューしかありません!クモの巣も嫌ですよね〜、何が嫌かって巣と一緒にクモも付いてくる場合があるところが!(>_<)くれぐれも山ではお気をつけ下さい!
サラダ婆←サラダバーの新鮮な光景が思い出せなくなりそうで(笑)
炒りたまご
2009/09/21 16:35
ペンさん、
払っても払ってもまた巣をつくり続けるクモ・・本当にある意味すごいですね。私、蜂の巣の場合はすぐに殺虫剤持ってきてしまうのですが、クモの場合はとりあえず箒で払うようにしています。殺虫剤をかけた時、クモが吊る下がってしまう光景が怖いので(苦笑)
えー!?「クモのシチュー」!?いーやーだー!!!(>_<)
炒りたまご
2009/09/21 16:38
まねき猫さん、
私もまねき猫さんのコメントを読んで勉強になりました!(^^)!
蜘蛛が虫じゃなかったなんて・・・・調べてみたら・・足の本数が8本という部分ですでに虫類に入らないのでね。知らなかったです。大きく分類すると動物に入るというのも驚きでした!虫じゃないと分かったら余計に恐怖を感じる様になったですよ、うわーん〜!
炒りたまご
2009/09/21 16:47
金の鈴 銀の鈴さん、
こんばんわ!
やっぱりクモは苦手ですか(^_^;)出来れば見たくないのですが、洗濯物を干す時にどうしても視線に入ってきてしまうので、今日も「まだいる」とか思って横目で見ちゃいました(苦笑)冬になったらどこかへ行ってくれないでしょうか。他にも玄関の近くに巣が出来て、払っても払ってもまた作るのですよ。どうして諦めないのか・・逆に不思議です。。
炒りたまご
2009/09/21 16:51
なるほど。へぇって感じです。蜘蛛苦手です。蜘蛛の巣ってどうして、こう変なところに作るうだろうね。人の目につかないところに作ればいいのに。
けい
2009/09/21 18:54
蜘蛛は、ゴキブリの卵とか食べるから、良い虫だと
わかっているのですが、、、家の中とかにいると
ギャーーってなります。
殺してはいけないと思うので、なんとか広告とかの紙に
乗せて外に出していますが。。。もうちょっと可愛らしい
ところがあればいいのにね〜(無理な要求?)

そうそう、前回の記事の善光寺の事詳しく教えていただいて
ありがとうございました。興味深く読ませてもらいました。
ますます善光寺行きたい気持ちが、大きくなってます!!
ミニドラ
2009/09/22 17:04
こんばんは。
我が家にも、クモがいます。トイレによく登場します。足を含めると、直径10cmほどもある大きなやつです。
悪さはしないので、お互いに、見てみぬふりしてます。
おかげで、我が家にはゴキブリはいません。
bt9
2009/09/22 21:17
こんにちは〜♪
うちの庭に毎日女郎グモが巣を張っています
それはいいのですが、時々低く巣を張って
それに頭を引っかけてしまいます
髪の毛ネバネバ〜〜困ります(T_T)
かぼす
2009/09/23 12:08
けいさん、
お返事遅くなってしまってすみません!
「ちしゅ」には、本当になるほど・・ですよね^^難しい漢字だとばかり思っていたのに、意外と覚え易い字で驚きました。
クモの巣・・せめて天井裏とか床下限定なら良いのにと思います。でも、知らない間にものすごく増えていても嫌ですよね(笑)
炒りたまご
2009/09/24 16:56
ミニドラさん、
クモってゴキブリの卵を食べてくれるのですかー?!知らなかったです!それじゃ・・放し飼いにでもして・・なーんて、事にはいきませんよね(^_^;)ミニドラさん、外へ出してあげているのですね・・優しい^^私は・・・その時によって違って・・外に近い場所なら箒等で出したりしますが、シュー!しちゃう事が多いです(実際バチアタリです)。アニメとかなら愛嬌があるし、映画ならカッコイイのに(笑)可愛いのに現実は残念ですよね。。
善光寺さんの件、そう言って頂けて嬉しいです。書いたカイがありました(殆どが受け売りなのですが・笑)機会がありましたら、是非おいで下さい!
炒りたまご
2009/09/24 17:04
bt9さん、
こんばんわ(*^_^*)
bt9さんのところでは、トイレによく出没するのですか!!
もし、そんな場所にちょくちょく出てこられたら、私はゆっくり用も足せません(笑)でも・・・確かによくいるんですよね(我が家のはそれほど大きくありませんが)・・エサもなさそうなのに何故でしょう。
ゴキブリの天敵になるとは知らなかったです。クモとゴキのどちらが嫌かというと正直微妙なものがありますが(^_^;)これからはあまりすぐに退治しないようにしようかな・と皆さんのコメントを読みながら思いました。
炒りたまご
2009/09/24 17:08
かぼすさん、
こんにちわ〜!初めまして!ご訪問ありがとうございます(^^)
かぼすさんのお庭には女郎グモがいるのですね。女郎グモって遠くから見ている分には姿形は綺麗なほうだと思うのですが、巣に絡まるのは嫌ですよね(>_<)
そう、髪の毛に付いたりすると、思うように取れなくてキーキーしています(苦笑)巣と一緒にもれなくクモもついてきたりしたら、ギャ〜〜ものです!でも・・・こんな私も、クモの映画を観たりします(怖いもの見たさ・笑)
炒りたまご
2009/09/24 17:14
大きなクモはコワイよねー。何故か朝のクモは殺してはいけないけど、夜のクモはOK!的な言い伝えがコチラにあります。なぜかしら・・。

私クモを見ると「蜘蛛の糸」を思い出して殺生できないのよ〜。何せ100%地獄入りしそうでしょ。蜘蛛に助けてもらおうと思っているの・・・。
だらちゃん
2009/09/25 17:10
だらちゃん、
大きいクモは見るのも嫌よね〜!出来れば遭遇したくないわ(>_<)
あっ!こちらにも同じ言い伝えがあります!
「朝クモは縁起が良い。夜グモは○○に似ていても殺せ」みたいな残酷な言葉があります(^_^;)ほんとう・・何故そんな言い伝えが出来たのでしょうね。

「蜘蛛の糸」・・そっかー!そういう発想もあったか〜!!私考えもしなかった・・。そうよ、助けてもらわないといけなかったワ・・。もう少しクモ大事にしなくちゃいけないよね。。こりゃ葛藤ものだわ(笑)
炒りたまご
2009/09/26 15:25
クモを殺すのはなんだか知らないけど良くないって聞きました。
だから、外にティッシュで投げ捨てます。
お母さんは
「クモは小さい虫を食べるから家の中に入れといてもいいんだよ」
と言っていましたが、家の中にいるのは
やっぱり気持ち悪い・・・。
クモには少し思い出があります。
2年ぐらい前に、友達をからかって、いもしないのに
「わ〜背中にクモがいる〜^^」
って言ったら友達が泣きました・・・。
わん太郎
2009/09/28 20:58
わん太郎さん、
お返事が大変遅れてしまってすみませんでした!!

やはり「クモを殺すのはよくない」という言い伝えをご存知でしたか〜!
ティッシュに包んで外へ投げる←は正解だと思います。
私も時々、つぶすのが怖いときは、ティッシュに厚くくるんでから、窓まで走っていって外へポイ!します(^_^;)
私が子供の頃にも「背中にクモ!」とか「虫!」とかって、からかう同級生がいました(笑)そういう事をするのはたいてい男子でした(笑)
女の子は泣いちゃうから気をつけてね。。
家のダンナは未だにそういう事をやらかす人で、捕まえた虫を持って追っかけてきたりします(怒)
炒りたまご
2009/10/05 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちしゅ 炒りたまごのタマゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる