炒りたまごのタマゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の台風(2004年23号の日記)

<<   作成日時 : 2009/10/07 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 12

とても強い大型の台風18号が近づいています。

午後になって雨が降り始めましたが、まだそんなに強い雨ではないです。

明日の朝は大雨になるそうなので、気をつけたいと思います。

今回の台風の進路や強さが20004年の23号に似ているというので、
(あのバスの上に乗客の方々が避難していた時の台風です)

もしやと思って、日記を引っ張り出してみました。
(その頃はちゃんとつけていたのです)

2004年10・20(土)



これで上陸10個目・・・・。
23号が来ました。予報どおり。
昨日から続いて雨が降りっぱなし、
台風が近づくのが夜半なのに、すでに雨が活発!
不安になったので、避難用にリュックを詰める。
以前に買った非常用持ち出し袋の中を開けて見たら、1998年賞味期限切れのドロップの缶が入っていた。
もったいない・・。
また買ってこないと・・。これを機にもう少しちゃんと管理しなければと思う。


(追記)
今回の台風は雨が多かったけれど、風はほとんど吹かなかった。
台風の中心は岐阜から甲府へと抜けていったけれど、私が予想していたよりも静かだった。

でも、全国的には今までの中で一番の被害だった。
更に24号が来る。どうすりゃイイのさ(怒りマーク)


これは、長野県の真ん中での状況です。
場所によっては全然違う状況になるので、気をつけて下さい!!

やっぱり、日記はちゃんとつけたほうが良いのかも・・・と思いました。
(3年日記買おうかな・・迷う)


気をつけ過ぎて悪いことはないので、とにかく気をつけましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の台風は諏訪を通ったそうですが、炒りたまごさんの所は被害はありませんでしたか?

ダンナがかつて10年日記を持っていましたが、真っ白で終わりました。(^^;)
私はブログを書き始めてから日記はやめちゃいました。
まねき猫
2009/10/08 09:27
私はその台風のため お休みです!!気をつけましょうね〜
おかあ☆
2009/10/08 12:49
こんにちは

日記もいいものですね
でもブログを書いていたら
何となく重複するのでは??

私はスケジュール表にあれこれ 
メモのような日記代わりの物を書いています
記憶の糸をたどりやすい ですよね

昨夜は すごい風が吹きどうして
こわかったです カキの木が折れたり
カキが落ちて道掃除が大変でしたが
そちらは いかがでしょう?
大丈夫でしたか?

2009/10/08 16:37
まねき猫さん、
心配して頂いてありがとうございます。ニュースで「諏訪市」の名前が流れていた頃・・この辺ではとても静かだったのですよ(^_^;)実家(諏訪市)の母からも「静かなんだけれど・・・」って電話が来ました。何か台風の角度とかあるのでしょうか・今回は雨もそれほどではなくて、ホッとしています。
10年日記があるのですか?!知らなかったです。10年・・・私も途中で挫折しちゃって白いページたくさん残して終わってしまいそう(苦笑)
ブログで日記という事も考えた事があるのですが、日常を書くのは何だか恥ずかしくて(今更・・笑)
炒りたまご
2009/10/08 17:03
おかあ☆さん、
今日はお仕事だったのですね。そうですよね、下手に外に出歩いたりしたら危険ですよ(^_^;)この辺でも大学高校中学小学校が休校になったようですが、何故か保育園幼稚園は休まなかったみたいです。。心配していた吹き返しの風も殆どなかったので、とりあえず今日はゆっくり眠れそうです^^
炒りたまご
2009/10/08 17:08
鈴さん、
ですねえ。日記とブログはたまーに同じ事を書く事もあります。・・が自筆で書く日記は平仮名が多いったら!あとは言葉遣いがヘンだし(笑)鈴さんはスケジュール表を使いこなされているのですね!(^^)私も手帳(可愛いやつ・笑)を買って、メモ程度に書いているのですが、書く事がダラダラ出てきてしまって・・これなら日記帳のほうが良いかも・・と思ったり・・でも、きっと手帳もあったほうが・・と優柔不断な自分に困っています(苦笑) 鈴さんのほうでは柿の木が折れるほど風が強かったのですか!!それは怖かったですよね(^_^;)私のほうは・・明け方1時間くらい強い風が吹いて・・あとは殆ど静かで・・雨が一時期降ったのですが大雨でもなく・・幸い何事もなく台風は行ってしまいました。もう少し上を通過していたら、屋根が飛んだのではと思います(^_^;)ほんの少しの位置の違いで被害が分かれてしまうのが怖いですよね。。。。
炒りたまご
2009/10/08 17:22
あらら〜、ちゃんと日記をつけてるなんて、几帳面なんですね。私にはとても出来ません^^
台風18号は、そちらを直撃したようですね。大丈夫だったでしょうか、被害は? 未明にだいぶ荒れましたけど、こちらは被害も無く無事に通過しました。今日は台風一過の良い天気でしたよ。
ベン
2009/10/08 17:30
ペンさん、
いえいえ、ちゃんと日記を付けるのはいつも短期間で・・。どうしても途中で挫折してしまうのですよ。その代わりに手帳にメモる様にしたのですが、それだと長い文章が書けないしで・・どうしましょう(苦笑)
台風18号、心配して頂いてありがとうございます。この辺りを通過したらしいのですが・・・「いったいどこに?」と言うくらいとても静かでした(^_^;)上手い具合に通って行ったみたいです。ペンさんのところも被害がなくて何よりでしたね^^もう台風には来ないで欲しいですね・・^_^;
炒りたまご
2009/10/08 18:07
大きな台風ということで警戒しましたが、大したことなく
過ぎ去って行きました。
昔は台風の通り道でしたがここ数年直撃を受けていません
その反面で通り道になってしまった地域があることになって
被害を受けた地域の方はお気の毒に思います
そちらも事なくて良かったですね
自然の力には勝てませんものね・・(+_+)
かぼす
2009/10/08 20:23
こちらは台風で夜中にベランダ置きの履物とトレイが飛ばされて
しまいましたが無事回収できました。(油断してた!)
翌朝、小中学校が休校したけど、すぐ晴れ間が出ましたよ。

考えてみたら日記って、子どもが小さい頃は書いていたけど現在、私が手帳に書いているのはスケジュールが主で文章ではありません。
私はブログに日々の出来事やその時の感情を文章でUPしているので、ブログの方が手帳よりも「日記」になっています。
(3年日記?!何だか途中で手帳のデザインに飽きてきませんか?)
アメタマ
2009/10/09 11:16
かぼすさん、
そちらも被害がなくて何よりでした!
そうですか、昔は通り道だったのですね。それはさぞ大変な事だったでしょうね。。。ここ数年到来していないという事は、やっぱり気候も変わってきたという事でしょうか・・。この辺も何だか雨が多くなった気がします。以前はそんなに豪雨は無かった気がしたのですが。本当に、人は自然の力には勝てませんよね・・。最近は、逃げるのが一番の対策かなと思ったりしています(^_^;)
炒りたまご
2009/10/09 16:36
アメタマさん、
そちらは、履物とトレイが飛ばされちゃうほど風が強かったのですね!回収できて何よりでした!私は玄関前の鉢植え等をすっかり片付けたのですが・・何もしなくても良かったくらい静かで・・ホッとしました。晴れ間が出て良かったですね〜!家のほうは、曇ったままでしたー!(泣)
そっか〜、アメタマさん、手帳よりもブログが日記になっていらっしゃるのですね(^^)私は手帳にコマコマ書いたりするのですが、まとめ方が下手で書ききれなくて困ったりする事も。。
3年日記は表紙等がちょっと重厚な感じになっているのですが、そっか!言われて気がつきました!飽きるかもしれない・(笑)手帳・・毎年絵柄を選ぶのを楽しみにしているもの!やっぱり、1年ものにしようと思います!ありがとうございます(^^)気がついて良かった♪
炒りたまご
2009/10/09 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の台風(2004年23号の日記) 炒りたまごのタマゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる