おでん(大根有り)

前回おでんを作った時、大根が怒りの高値で外される羽目になったけれど、
その後は値段も下がり、先日親戚のお家からも数本頂いたりして、
今回のおでんには大根がちゃんと顔を揃える事が出来ました。

   でも、今度はタマゴが高い・・・・・・(ったく、次から次へと!)

   しかーし、おでんの中で一番好きな具、

   絶対絶対、は・ず・せ・な・い!!

おまけにタマゴは冷蔵庫の中には欠かせない存在だから、文句言いながらも買ってきました。


    味のしみたタマゴは美味しい~!お箸で割ると湯気がほわん

    からしをチョンと塗って、ご飯の上に乗せて・・・ああ、幸せだー!!

    そして、次に大根!柔らかくなってスッと箸が通ってぇ~

    「熱っ旨い!」・・・ああ、最高だー!

    そして、ごぼう巻きやら練り物を・・。

    噛むとジュッ!とダシが出てくるトコロが・・ああ、旨いー!

    寒い時期には「熱々が一番~!」と、次から次へと手を出していたら・・・

    おや・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

    気がついて見れば器の中をある具だけが占めている・・・。

    それは・・・コンニャク・・・・・。

実は私コンニャクがあんまり好きじゃなくて、今までホンの申し訳程度に入れていて・・。
けれど、今回はしっかり入れたら・・・・・それが殆ど残ってる!

      「コンニャク、身体に良いんだよ・・・?」
      「・・・・お腹に良いとは・・・聞くけどね・・・・」

      なんだか歯切れの悪い返事。

      そうか、アンタもそうだったのか!?

どうやらコンニャクがあんまり好きじゃなかったのは私だけではなかったらしい。
知らなかった・・。

今度からは量減らそう・・。すまん!コンニャクよ!

今回残ったコンニャク達は、苦手と言っても食べられないわけではないので、
翌朝とその晩に、ちゃんと食べつくしました。


そうそう、コンニャクといえば、この辺では
「今夜食う、今夜食うと言われてブルブルじゃ」って言いながら絵のコンニャクが震えるCMが
あります。・・・・・・・・・・・・・妙にアタマから離れないCMだヨ・・・。






この記事へのコメント

アメタマ
2004年12月08日 16:33
はじめまして。お邪魔いたします。
今、私、おでん煮てる最中です!なんとタイムリーな!
こんにゃくは次男が好きな具なので、△に切ったものを入れています。
(あっ!三角って△に変換されるんだ!初めて知りました。)
うちのおでんには鶏の手羽元の肉が欠かせません。
よく煮込むので骨から身がほろり、と取れておいしいのです♪
kei
2004年12月08日 16:40
(大根有り)の文字が妙に誇らしげで…(笑)確かに安くなりましたよね~キャベツも落ち着いて!!と思ったら卵ですか…
卵は一人だとなかなか減らないので買わないんですよね…(^ ^;)でもおでんには欠かせない存在で…!!
「噛むとジュッとダシが~」ですよ!!ああ想像しただけでまいうぅ~~~(笑)

こんにゃく…確かに減りにくいものではあるかもしれません…私は四角いのより糸こんが好きです(おでんとかには!)似たもの夫婦で(笑)すみませんどうしても突っ込みたくなります…(笑)

CM可愛そうです~~!!見てみたい…!!震えるとか…(ラブリー…)
炒りたまご
2004年12月09日 15:06
初めまして!アメタマさん!コメントありがとうございます!(^^)!
アメタマさんのお家もおでん!ホント、タイムリ~(笑)
お子さん、コンニャク好きなんですか(*^_^*)私も見習いたいです。
家もコンニャクは△です(そうです△に変換できるんです、
私は♪がそうやって出せる事を最近知りました(^^ゞ)
「鶏の手羽元」旨そうですね。今度入れてみます。カラシが合いそう。。
ちなみに、家では手羽元は酢と砂糖と醤油で煮て食べてます(^^)
炒りたまご
2004年12月09日 15:31
keiさん、ありがとうございます~!
えへっ(*^_^*)大根の顔を立ててタイトルに書いてあげました(笑)
今度はタマゴ・・・・。この時期に・・ケーキとか利用度が高いのに・・
私はクリスマスケーキの値段が高くならないかがとても心配で(>_<)
家もタマゴの減りが悪いです。この時期はおでんに使う機会が増えるから良いですが、賞味期限が何日も前のがぁ~、なんて事も度々・・。
でも、欠かせないし・・。

糸こん・・おでんにですか?おおっ、試す価値あるかも。次回挑戦です!
こうして見ると色々な食べ方があって楽しいですね(*^_^*)

CM・・可哀想・・ある意味そうかもしれないです(笑)食べられてしまう運命ですし(笑)全国では放送してないんでしょうか?

そして、突っ込みありがとうございました~(笑)
めーすけ
2004年12月09日 20:03
今回は、大根有りですね!いやー、美味しそうな文章です~
我が家も明日か明後日に、おでんやります。昨日、夫が勤め先の近くで1本100円の特価で買ってきてくれたので、大根どっさり入れようっと。手羽元の肉っていうのも入れてみたいですね。糸こんは、我が家では定番です。
ちなみにおでんは、2日目がさらに大スキです(味しみてて)。
炒りたまご
2004年12月11日 15:50
めーすけさん、コメントありがとうございました(^^♪
お返事が遅れちゃってゴメンなさい
「美味しそうな文章」・・そう言って頂けてとっても嬉しいですー!
めーすけさんのお家も「糸こん」ですか。地域で分かれるんでしょうか?
2日目のおでん、確かに美味しいですよね~。私はうどんも次の日のが好きです(*^_^*)

この記事へのトラックバック

  • おでんの具も全国いろいろらしい

    Excerpt:  冬といえば鍋の季節ですね。水炊き、寄せ鍋、ちり鍋、ふぐちり、あんこう鍋、もつ鍋、おでんなど。食卓を囲んでおいしい鍋をつつくのは楽しいですね。  おでんといえば、全国でいろいろ入れる具が違います.. Weblog: 週刊こころんのキッチン特別号 racked: 2004-12-11 12:48