こっちもナポリタン

画像
パスタな日々(3)」について
結局、作ってしまいましたよ!ナポリタン!
調度スパゲティーもあったし・・。

お湯が沸騰したら塩を多めに入れて・・スパ投入

急いでお箸でグルグルかき混ぜる。

冷蔵庫の扉を開けて「さて・・」と思ったら

タマネギが無い!

ゲゲッ!

私の中でのナポリタンは

ハムとタマネギとピーマンの具入り!

でも、ピーマン苦手で・・・・今回、冷蔵庫に無い事はすでに承知。

だから、ピーマンの代わりは「にんにくの芽」にして、

ハムの代わりはウインナーで

後は、タマネギがあればナポリタンになる!とフンでたら

そのタマネギが無い!

でも、スパゲティーはお湯の中・・。

もし、たらこスパのソースが目の前にあったら、

そっちに変更したいトコだけど

ええいっ!イイじゃん、タマネギ無くなって

あたしゃ、とにかくケチャップ味のスパが食べたかったんでしょうが!!
そう思いなおして

適当ナポリタンを作り始める事に。。。

タマネギの代わりに長ネギを・・と一瞬考えてからブンブンを首を振り

具はウインナーとにんにくの芽!そう決めて、

ウインナーを袋から出そうとしてふと気がついた。

そういえば、朝食にウインナーとタマゴを炒めたやつが残ってたな。。

それ入れちゃえ!!!!

その残りの物の中のウインナーをそれぞれ半分サイズにしてスタンバイ。

油とバターをひいたフライパンに、薄く切ったにんにくの芽を投入、
炒め過ぎずに炒めたところへ「ウインナーとタマゴ炒め」の残り物を投入。

すぐに茹でたてのスパを入れて、軽く炒め混ぜて、少しだけ塩コショウしてからケチャップ!

元々はテフロン加工のフライパンだったのが、年数が経つにつれて(否、ゴシゴシ洗うせいで)
くっつき易いフライパンと化していて・・案の定スパがヤバイ状態。
そこで「そうだ・・」と思い立ってフライパンを揺ってみた!

料理番組等で料理人がフライパンを揺すりながら料理をする姿にあこがれていたけど、
いざ、自分がするとなると、いったい・・いつ揺すれば良い?やらで、なかなか出来ない・・・
それが、何故かこの時「今なら出来そうかも?」そう思えてきて・・。

ガッガッと前後に揺すりながら、

「おお!なんか料理人みたいな動き。
へえ・・そうか、食材がくっくつヒマがないくらい動かせば良いのか~」って・・・
おいおい、やけに感心してるけど、自分・・・いったい何年主婦やってきたのさ・・・。

心の中で自分に突っ込み入れつつ・・

とにかく揺すってみたら何とか全部が張り付かずに済んで、
ケチャップの絡み具合も旨そうに出来たので大満足。

そして、頂きま~す!!

お味は?

ウインナーは問題ないとして、タマゴもケチャップに合う食材だから問題なし。

にんにくの芽は・・小さく切って正解だったわ・・という感じ。
大量に入れないでアクセント的な量がベストかも。

そんなわけで、誘惑されて作ったパスタは、ちょっと大人向けのナポリタンでした。

ダンナからは「一味違ってまた旨い」というお言葉を頂きました。
よ~し、その一言でサボテンも針飛ばさなくて済むかも!
サボテンについての説明はこちらから

ナポリタンを自分で作ったのは実はこれが2度目。。

普段は「たらこスパ」(出来合いのソースを使う)が主流なので、久々にナポリタン食べました。

一応写真を撮ってみたのですが・・何だかケチャップの色が出ていなくて・・・。
実物はもっと美味しそうなトマト色してました。そう、想像しながら見て下さい。





この記事へのコメント

kei
2004年12月09日 19:01
にんにくの芽!!!た、確かにナポリタンに入れたらおいしそうです…!!
なるほど揺するんですね~…「ガッガッ」って効果音にちょっと(笑)でした…(^ ^;)
針飛ばさないで~って(笑)なるほど!記事があったんですね!失礼いたしました……!m(_ _)m
炒りたまご
2004年12月11日 16:42
お返事が遅れてすみません~
「にんにくの芽」・・最初は少量から試したほうが良いのかもです(^_^;)
苦手じゃないですか?

「ガッガッ」は・・・実は迷ったんですよ~ぉぉ。
どう表現したら良いのか分からなくて・・(苦笑)
どう表現すりゃ良いんだろう~(未だに悩む(-"-)

いえいえ、プロフィールの性格のところの「サボテンて?」と
keiさんから訊かれた時に「そうか、あの記事を」って
私も思い出したんですよ(^^ゞ

実際・・マジで針飛ばせたら良いよなって思う事もあります(笑)

この記事へのトラックバック