一度は疑う

このごろは、実家へ電話しても

すぐに娘だとは信じてくれなくなりました。

以前なら「もしもし?」と声をかけるとすぐに

「あ、○○○?」と名前を呼んでくれたのに・・・。

今では「もしもし?」の後に

「もしもし?」の返事。

母の場合、私の声は判断がつくみたいだけれど、一度は疑う事にしたんだそうで。

だから、割とすぐに私だと分かってくれるけど・・・。

父の場合、・・・・母より疑惑の念が強いので「もしもし私、私、娘だけど・・」そう言っても

「え?どちら様?」って・・・・・なかなか信じてもらえない・・。

ええい!面倒くさい!!

「あのねえ、頼まれていた○○が○○でね」って、

娘だと信じてもらえないうちから、いきなり用件を話さなきゃならなくなる羽目に・・。

そこで、やっと「ああっ!○○○ー!?な~んだ~!今、お母さんに替わる!」の返事・・

そして、私は用件を繰り返す・・・「頼まれていた○○が○○でね」・・・・・・・シクシクシク。


先日なんか・・・・

実際に事故ってしまった弟が
(幸い、単独事故で怪我もなかったのですが・・)

「俺、俺、事故っちゃってさあ・・」

そう、家へ電話をかけたら

電話口に出た父は最初「オレオレ詐欺だ」と疑ったそうな。


普段なら「この扱いは何なのよ~!」って言いたくなるトコロだけど、

今の世の中・・・このくらいの応対で調度良いのかも。

そう納得してしまう自分がいる事に、何か「違和感」覚える今日この頃よ・・・。















この記事へのコメント

PUMPISSA
2004年12月13日 18:55
こんばんわ~「オレオレ詐欺」最近多いですから、疑り深い方がかえって
いいのかもしれませんよ~でもまあ実の娘と分かってもらえないのは
ショックかもしれないけれど。。。
kei
2004年12月13日 19:21
それ、わかります…(涙)
ママンはすぐにわかってくれるんですが、他の人はちょっと疑ってる様子…
電話の時は「○○だけど~」ってまず名前を名乗ります…
あとは方言バリバリで喋れば(笑)
娘(孫)としては寂しいところもありますが、逆に疑ってるのね、っていうのがわかっていいかもしれません(^ ^;)
ホントに世知辛い世の中で…(TдT)
炒りたまご
2004年12月14日 16:03
PUMPISSAさん、コメントありがとうございます(^^♪
正直言ってショックというか・・子供としてはさみしいです・・(苦笑)
でも、仕方ないですよね・・。自己防衛しなきゃならないし。
詐欺行為が横行すると人の気持ちも疑い深くなってくるし、
ほんと、悪循環だなあ・・って思います。
この事で親子関係が悪くならないように努力したいです(笑)

炒りたまご
2004年12月14日 16:10
keiさんのところもそうですか~!やっぱりちゃんと警戒しているんですね。

方言バリバリ・・それ良いかもしれないです(笑)
この辺でしか使わない言葉を連発してみるとか~!
今度やってみよう・・・。大笑いされそうだけど・・(苦笑)
「オレオレ」も色んな手口が出てきて、キリがないですね。
こっちも色々考えなきゃです(>_<)

この記事へのトラックバック