乗っちゃだめ!!

すみません、どうしても言いたい事が

・・・それは

諏訪湖の氷の上に乗っちゃダメ!!


昨日、近くを通った時に見かけたのですが、

湖の半分以上が波打っていて、一部だけが凍っている状態なのに

その氷上に、人、人、人!

数人が点在するように乗っていて、その数30人くらい・・・。

危険を表す赤い旗があちこちに立っているのにおかまいなし・・。

実は私今まで氷の上に乗っている人って「昔とった杵柄」じゃないけど・・「よく分かってるから
・・大丈夫」の感覚で地元の年配の釣り好きな方が乗っているものとばかり思ってきました。
(それもよくないと思うんです・・・マネする子供とかいたらどうするのか・・)

ところが、今日ニュースを聞いて驚きました。

乗っているのは殆どが観光客で、

氷の上に乗っている人を見て「自分も」と乗る人がいる・・

そういう状況が起きているのだそうです。

何も知らずに乗っている人達に伝えたいです。

諏訪湖の氷・・・もう何年も乗ってはいけない状況が続いていますが、

今年は特に薄いそうです。10センチもないそうです。危ないです。

「いつもと違う粘りのない氷だ」と言ってる地元の人もいるそうです。


氷が割れて落ちたときに怖いのは、
氷の下に入り込んでしまう恐れがあるというのがありますが、
それよりなにより、水の温度・・・。

冬の水は冷たいです


この湖に限らず氷に乗るには注意が必要だと思います。

慣れた場所でも気がつかないうちに、温暖化の影響も出ているかもしれません。。。

皆、気をつけてほしいです!!


この記事へのコメント

kei
2005年02月06日 22:14
もう前記事にコメントさせていただいた後なんですが…
また帰ってまいりましたです。またまたコメント返し等遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m(>_<)

痛ましいニュース流れましたね…
服を着て(しかも冬だからモコモコ)凍るほどの水温の水に落ちたら…と思うと
いろんな意味でゾワゾワっとします;;
なるほど、観光客の方なんですね;;
寒い所に住んだことがなくて観光に来たのならそうしてしまう気持ちもちょっと分かる気もしますが…(- -;)
やっぱり普段見ないものは物珍しいですし…
ただ危ないことは気を付けないといけませんね;
勉強になりましたーー!!
炒りたまご
2005年02月08日 14:18
お帰りなさい(^^)
いえいえ、こちらこそコメントを頂いて本当に嬉しいです!

本当・・今年は氷が割れて落ちてしまう事故が多かったですよね・・。
そうなんです、そういう事故があったので、この記事を書きたくなってしまったのですよ。。
乗りたくなる気持ちは分からないでもないのですが(苦笑)
何も知らずに乗っていたとしたら危険だと思って・・。

「勉強になりました」って言ってもらえて嬉しいです

この記事へのトラックバック