見つけ易い彗星

今度の彗星は覚えにくい名前だけど、
見つけ易い場所にいて、すぐに観る事が出来ました。

場所はスバルのすぐ近く。

そのスバルを見つけるのも簡単です。

夜10時くらい・・南の空を見上げて三つ並んだ星を見つけたら、
そこから右上へ視線を移していくと、
他の星の色と違った濃い赤黄色っぽい星があって、
その星から右側へすーと視線を移していくと、ワシャワシャとしたところがあります。

それが、「スバルよ~」です。

そのスバルの近くにあるボワーンってしたやつが彗星です。

私は近眼なので、双眼鏡が必要でしたが、
双眼鏡がなくても「あそこにいる!」くらいは確認することが出来たので、
視力の良い人は肉眼でも充分観えると思います。

ただ・・観る事が出来るのが今日くらいまでだと聞いた覚えがあって・・
実際、いつまで観る事が出来るのかが定かではないのですが・・。

今夜、もし、天候に恵まれたら、

ものすごく暖かくして、足元気をつけて観て下さい。。。

肉眼の場合、天体写真のようには観えませんが、

ボワーンとした光景だけでも味わえます。

ちなみに、双眼鏡で観たスバルがとっても綺麗です。

この記事へのコメント

PUMPISSA
2005年01月11日 14:31
彗星見たかったな~私もかなりの近眼なので、双眼鏡が必要になるかな。
近眼の人って夜空を見たりするといいらしいので、たまには夜空を
眺めてみようかな~なんて思ったりしちゃいました。
彗星は綺麗でしたか?
炒りたまご
2005年01月12日 11:21
ありがとうございます!PUMPISSAさん~!
お具合はいかがでしょうか・・・大事にしてくださいね(~_~;)

彗星は・・ボワンとしたカンジに観えました(笑)
ダンナは「尾」が観えたみたいですが、私には観えませんでした。
実は望遠鏡があるんですが、物置の奥に仕舞ってあって
出してくるのが面倒だったんで双眼鏡で観たんです(苦笑)
8日の日に観て以降は天候が悪くて観ていませんが、
新聞によると今週一杯位まで観えるらしいです・・が、
だんだん地球から遠ざかっている様です。

たまには星空を眺めてみるのも楽しいですよ♪
でも、冷え性の人種には冬場は辛いです(>_<)
体調が良い時に暖かくして観ましょう~!お互いに!
また来ちゃったPUMPISSA
2005年01月12日 17:12
確かに冷え性の人間には冬の夜は堪えますね~
春先とか温かくなってからだったら、喜んで見るのに!なんて思いました。

ご心配頂き本当にありがとうございます。気にかけてくれる人がいるのは
嬉しいことです。
炒りたまご
2005年01月14日 16:20
また来ちゃったさん、ありがとうございます(笑)

暖めるのが良いそうです。無理しないで下さいね。
kei
2005年01月15日 15:38
「スバルよ~」(笑)
彗星を「見よう!」といって構えて見た事ないです;;
炒りたまごさんは結構見られるんですか??
前にしし座は庭で見ましたが、1時間上を向いていたら首が下げられなくなりました(笑)
炒りたまご
2005年01月15日 17:21
「わ~れはゆく~」(笑)

星は好きです(^^)観測するまでとはいきませんが、
彗星とか○○流星が来ると聞くと大体見ます!
時々、位置が分からなくて別物を一生懸命見ている事も(^_^;)

獅子座流星群、すごかったですよね~!
次から次へと流れるから、私も首が痛かったです(笑)
後でTVのニュースを見ていたら、地面に寝転がって見てる姿が
映っていて「おお、それが正解かも」って思いました。
でも、寒い時期だったからひとつ間違えると凍死ですね(汗)

この記事へのトラックバック