なっと、なっと~♪

ある方のブログのコメントのところに納豆が好きだという事を書いたら、
「私も」という方がいらっしゃって!
それを見ていたら納豆に対する私の想いを綴りたくなってしまいました。


納豆が好きです!大好きです!

もし「最後の食事に何を食べたい」と聞かれたら、
ステーキでもお寿司でもなく

「白いほかほかのご飯に納豆!」を選びたいくらい好きです。

私の場合は、ネギもカツオ節もタマゴも入れません。
付属している「たれ」と「からし」のみで食べます。
あまりかき混ぜないで、ある程度タレ等と混ざり合ったトコでご飯の上に乗せます。

そして、モクモクモクモク食します!!

(モクモク食べていると、タレとカラシと大豆の栄養を感じさせる旨み、そして、ご飯の旨みが
一つに混ざり合って・・更に美味しい旨さへと変化する・・・・。その状況がた~まりません!



拘っているメーカは特にありません。
買い物へ行って、その時に安い値段の物がカゴに入ります。

昼食時、ご飯無しで納豆だけスルスルっと食べる事もあります。それでも満足!

「納豆を食べている時の顔がすごく幸せそうだ」とダンナからよく言われます。

私にとって、納豆を食べている時が、
「ああ、日本人に生まれて良かったなあ」と思う幸せなヒトトキなのです。


考え出してくれた人に心から感謝してます!

私は納豆が大大大好き!!


ちなみに・・

自分の事ばかり書いてしまいましたが、家のダンナは卵を入れるほうが好きな様です。




この記事へのコメント

PUMPISSA
2005年03月01日 14:18
うは~実は納豆だめなんですよ~体に良いと言われても。。。。
あのネバネバ感がどうも。。前世外国人と言われる由縁になってます^^;
小学生の時給食に出て、頑張って食べようとしたのですが。。。気分が;;
好きだと言っている炒りたまごさんにケンか売るようなコメントになって
しまいすみません><
pipimama
2005年03月01日 16:35
あはは、ベンさんのことだぁ(^o^)丿
岡山生れの岡山育ち、東京に出て来て初めて納豆とご対面~。第一印象…なんで東京もんは、こんな臭いものをご飯の上にかけて食べるの(>_<)
あれから苦節34年、長い長い道のり、食べられるようにはなったけど、ご飯に乗せては食べられない、健康のため納豆だけをモクモクと食べる日々。あと何年したらご飯に乗せて食べられるようになるのか…ハァー、納豆克服への道はまだ続く~^^;
alpha echo
2005年03月01日 22:14
「たれとカラシだけであまり混ぜないで食べる」 あはは、ボクの食べ方と同じだ!
時々ね、カレーパウダーをパパッとふりかけてカレー風味にして食べることもあります.
試してみます?
めーすけ
2005年03月01日 22:42
納豆、時々食べたくなって買います。炒りたまごさんはシンプルにいただくのがお好きなんですね。
私も、毎日食べてもいいくらいスキだけど、朝はあまり時間がないので、時々夜食べるんです。食べ方としては、たれとねぎと青のりをいれて、ホカホカご飯にたっぷりとのせて、はぐはぐいただきます。
スペシャル(と自分で思っている)は、目玉焼きを一口サイズに切って納豆ご飯に乗せ、焼き海苔でえいっと巻いて、大口でひとくち。
あー、食べたくなるう~
炒りたまご
2005年03月02日 11:58
PUMPISSAさんは、苦手なのですね~!
納豆は好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物なので、苦手というコメントを
頂くかもと思ってました(^^)大丈夫です、ケンカにはなりません(笑)
私の知り合いにも「ネバネバ感が嫌」という人がいますよ(*^_^*)
給食に納豆が出たのですか?!私は・・経験がないです(うっ、年の差かも)
炒りたまご
2005年03月02日 12:02
pipimamaさん、そうです~、ペンさんのコメントの事です(^^)
この記事を読んでくださっていたら嬉しいのですが(^^ゞ
岡山のほうには納豆がないのですね?!子供の頃から知っているのなら
ともかく、いきなり見たらキツイだろうなって私も思います(笑)
納豆をご飯に乗せられる日が訪れる事を祈ってますよ!(^^)!
炒りたまご
2005年03月02日 12:10
alpha echoさんも同じ食べ方でしたか~!色々似てますね(笑)
「あまりかき混ぜないで食べる」人が他にもいらっしゃるとは
思ってもみませんでした(驚)
カレーパウダー・・・少し考えさせてください(笑)でも、
カレーライスに納豆かける人もいるから・・意外と合うかも?
炒りたまご
2005年03月02日 12:16
めーすけさんも納豆好きでしたかー!(^^)!
納豆って確かに食べるのに時間がかかりますよねえ(笑)
我が家でも朝よりも夕飯時に食べることが多いです。
「目玉焼きを一口大に切って・・海苔で巻いて・・」
初めて耳にしました(笑)楽しい食べ方ですね(*^_^*)
PUMPISSA
2005年03月03日 17:42
給食に思いっきり出てきてました。。あ~でも途中から見なくなったです。
炒りたまごさんとそんなに年違います??結構近いかな~と思ってたんです
が。。。年齢の事はあまり突っ込まないほうがいいでしょうか!?
あとちょっとした豆知識を。納豆は40回位かき混ぜたほうが体に良い
そうですよ~
炒りたまご
2005年03月04日 11:58
PUMPISSAさんは、確か、20代でしたよね?(^^)
・・・それに10程足して下さい・・・(うわ~ん・・)
精神年齢が低いので、若い年齢だと印象を受ける人が時々いらっしゃって・・
いつだったか、ある掲示板で大学生と間違えられた事が・・(^^ゞ
(あくまで文章上だけですが・・涙)こんな人です(笑)

納豆は食べる前に結構糸をひかせておいたほうが良いらしいですね。
36回かき混ぜると旨い!って聞いたことがあります(笑)
頑張ってもう少しかき混ぜてみます、ファイト!
PUMPISSA
2005年03月04日 13:57
一応20歳台です^^;炒りたまごさん同じ位の年だとずっと思ってました。
さすがに大学生とは思わなかったけれど。。
炒りたまごさんのプログ毎回楽しくて、いつも欠かさず読ませてもらって
います。年齢はまあ関係ないという事で(笑)
気持ちはいつでも若くありたいものですね~~
納豆食べれないくせに、ちょっとした知識を持つ私でした。
旦那は食べるので、私がかき混ぜるだけやっています。もちろん40回!!
炒りたまご
2005年03月04日 14:18
早速のコメントありがとうございます~!
同年齢と思って頂いていて嬉しいかったです(^^ゞ
そうですね・・年齢は関係ないという事で(笑)
私の方こそPUMPISSAさんの記事を楽しく、また感慨深く
読ませて頂いてます(^^)知り合いになれて良かったです!
旦那さんの納豆かき混ぜ役を引き受けているのですね(笑)
偉い~!私・・時々面倒になると「自分でやってね」って、
パックをそのまま渡したりして・・(うわ~)
夢見る男
2005年03月04日 19:47
こんばんは~ヽ(*^^*)ノ
私の納豆の食べ方は~
納豆にオクラを刻んで~
だし醤油に~からし~入れて~
生卵をポンッと入れて~
書き混ぜて糸挽きまくって食べています。
コレがおいしんですよ♪
炒りたまご
2005年03月05日 11:54
夢見る男さん、いらっしゃい!(^^)!
納豆+オクラですか~!それは素晴らしく糸挽きそうですね(笑)
糸を挽かせてから食べる方が、身体には良いらしいですよ。
卵は、ダンナが入れるのが好きみたいなので、時々入れますが、
やっぱり我が家は私の意見が通ってしまって、卵無しが多いです(笑)
でも、私、生卵かけご飯は大好きなんですよ(^^♪

この記事へのトラックバック