流れの中の行動

今日はダンナが飲み会があるというので、車で送って来ました。
正確には、買物しながら目的地までダンナが運転して、
ダンナはそこで降り、そこから私が車を運転して帰って来るという流れです。

幅に余裕のある道路で車を左に寄せて停車させた後、
ダンナが車を降りて、代わりに私が運転席に座りました。

運転席に座ってシートベルトをハメテ、さぁスタート!しようと
チカチカ点滅していた左ウインカーを消そうと思ったら・・「ええと・・」

・・固まってしまった自分がいました・・・。

雨が降ればワイパー、曲がるときはウインカーと、運転中はチャッチャッと切り替えているのに、
あらためてハンドルの左右から出ているレバーを意識したら・・分からなくなってる自分がそこに・・。
「ひぃぃぃぃ~!冗談じゃないっ、そこまで物忘れがひどくなったんかぃ!私~!」
そんな不安が更に焦りをあおらせて、あわててレバー下げたら

ワイパーがガーーー!

これで・・・・ウインカーレバーが「どれか」を・・・・・確信・・出来ました。

どうやら、私という人は、運転中の流れの中での動作は運転している時だけのもので、
停まっている時には出てこない様です。
今回の件も自分で運転していて、道路左に寄せていたなら、何の迷いも無かった・・筈!

あ~、流れは怖い~、流れは・・・じゃなくって、

・・・これからは、もう少しちゃんと意識して一つ一つの動作を再認識しようと思いました・・・・・

ああ!停車している車でワイパー動かそうとして、ウインカー点滅させてる自分の姿が見えるぅぅ。









この記事へのコメント

2005年04月16日 22:06
炒りたまごさん、こんばんわ。
こういうことってあるなぁ~と私も思いますよ。流れの中で覚えている行動って結構あるものではないでしょうか?
私の場合、たとえば仕事の取引先の電話番号とか。暗唱しろと言われると出てこないんですけど、手を電話のそばにもっていって、指を動かすと番号がすらっと出てきたりします(ちょっと例えがずれていたらスミマセン)。脳が覚えているというより、体が覚えているみたいなことって人間結構ありますよ。しかも男性より女性のほうがそういう傾向ってあるかもしれませんね~。
2005年04月17日 00:25
以前外国車の試乗に行って、右ハンドル仕様だったんだけど、曲がろうと思ったらワイパーがウイーーーン.国産車と逆なんかいっ! 結局試乗終わるまで曲がるたびにワイパー動きました…(笑)
あと、自分はAT車で普段左足でブレーキ踏んでるんですが、たまにマニュアル車乗って、極度にボケッとしてると、止まるつもりでブレーキ踏んだつもりが、スカッ!うわ止まらねー! あ、これクラッチか、なんてことも.
2005年04月18日 15:24
あらら~~ウチのパソコンと同じ
時々固まるんだ~~~^^
商売柄外車の時は、晴天でもワイパー回しちゃいます。
2005年04月18日 16:56
cloverさんもあるんですね~、良かった(^^♪
他の方のコメントを読ませていただいても、皆さんあるみたいで、
今、ほっとしてるトコです(^^ゞ
>脳が覚えているというより、体が覚えている・・まさにそれです!
頭が判断するよりも早く体のほうが先に動く事ってありますよね。
女性の方がそういう傾向が多いかもって、言われてみて、
私も「そうかも~」って思ったのですが、
男性の方(他のコメントの方)もどうも同じみたいですね(^^)
2005年04月18日 17:06
alpha echoさん、外車はワイパーとウインカーが逆なんですか・・。
ハンドルだけでもややこしいのに(笑)
AT車とマニュアル車、ありますよねえ~。
初めて、AT車に乗ったとき、左足の置き場をどうしたら良いかで
悩みましたが・・この頃は、AT車にすっかり慣れてしまったので、
先日、マニュアル車をどうやって発進させたら良いのか・・分から
なくなってました・・。もう運転できません(^^ゞ
慣れって怖いですよね。alpha echoさんもマニュアル車の時には
くれぐれも気をつけてください!
2005年04月18日 17:15
ペンさんのパソコンと私は「固まり頻度」がイイ勝負かも?
パソコンといえば、家はノートのヤツがよく固まりましたよ(>_<)
ペンさんも外車の時はワイパー回しますか~!
今度、道路上で晴れてるのにワイパー回してる外車を見たら、
「あっ間違えてるんだ」って、微笑んでしまいそうで怖いです(笑)
いつもの慣れって誰にでもあるのですね(^^)
・・ふと気がついたら、自分のコメントのところを認証にしてました。
これも慣れ・・。
pipimama
2005年04月19日 15:22
リンスが出始めの頃(古い話だが)、リンスはポンプ式じゃなくキャップのもの。リンスをお湯で薄めてシャンプー後に頭に流すようにつけ更に洗い流す。この行為をするのに風呂椅子から少しお尻をあげ顔にかからないようやるのが常。私は何の疑問もなく何十年もやっていた。シャンプー後それが一連の流れだったから。十年ほど前、友達数人とお茶しててシャンプー&リンスの話になり私も自分の行為を当たり前のこととして話し会話に参加していたら、みんなが固まった後、笑われた。そして正しいリンスの方法を教えてもらった。それからはリンスを手に取り頭にくっつけた後洗い流すというように変えたが、一連の流れを変えるのはなかなか手ごわかった。車とは関係ない話だってか…ありゃ失礼(ーー;)
炒りたまご
2005年04月20日 11:37
pipimamaさん、その「リンスをお湯で薄めてから頭にかける」という
方法、友達から教えてもらった事があります私(笑)
下に洗面器を置いておいて、流した液を再び頭にかけるのを
何回か繰り返すんですよね(*^_^*)子供の頃にやった事あります!
最近はリンスを使うと更にペシャンになってしまうので、薄毛の私は
リンスはあんまり使わないのですが、我が家ではダンナが主に使ってます(笑)

この記事へのトラックバック