井と丼

先日、BIGLOBEメールの週末占いを見ていて思わず目を疑いました。

ラッキーフード・・・・・が天井?!

そんなわけないと思い直した直後、に気がつきました。

ああ・・なんだ天丼かぁ・・良かった・・(って、安心する以前の問題のような気もするけど・・)

ホッとしてから、苦笑い。

夕食時、楽しい話題くらいになりそう、そう思ってダンナに話し始めたら・・全然笑わない・・・。

「だから、真ん中の点に気がつかなくてさあ」

何回か説明しても全然無反応なので、いい加減、もうイイやっ(怒)って思った頃、

ぼそっとつぶやく声がしました。

「天じょうのじょうってどんな字?」

どーー!!思わずぶっ飛びそうに・・・!

(もしかして、字を知らない??・・もしかして・・もしかして・・)

頭の中で色んなシミュレーションをしていたら、ある事を思いついたので訊いてみました。

「もしかして・・上っていう字、想像してた・・・?」

そう尋ねたら、無言で頷く人・・・・。

天上・・・・天上・・?

どうして「てんじょう」って聞いて、そんな高い位置にあるほうを連想するの!

井戸の井!だとあらためて説明したら「ふーん」と短い返事。。

どうやら・・言われてから「天井」の字が頭の中に浮かんだらしい・・。

(これじゃ笑わない訳だわよ)

そこで、やっと私の言いたい事が分かってもらえたーと、

あらためて「天井と天丼」の話をしてみれば・・

時間を掛けて説明したせいか、すっかり面白くない話になっていたのでした。

・・・・嫌だぁぁぁ・・











この記事へのコメント

2005年05月03日 11:51
炒りたまごさんのだんなさま、天然(笑)?このセンスはナイスです!その場の空気まで想像したら、大笑いしてしまいました(スミマセン)。
楽しいご夫婦でいいですね!
何度も説明すると、やっぱり笑いの温度は下がりますよねぇ~(悲)。
炒りたまご
2005年05月04日 15:05
夢見る男さん~!!ありがとうございます!(^^)!
大丈夫でしょうか?・・と思いつつもコメント頂けて嬉しいです!
本当に・・何故に「井」を「じょう」って読むのでしょうね・・。
他では・・じょうって読むのは見た事がない気がしますよね。
私・・井の字を眺めているうちに、「もしかしたら、カタチが天井っ
ぽいから??とか思ってしまいました・・(苦笑)
難しいですねえ、漢字って(^^ゞ
炒りたまご
2005年05月04日 15:14
cloverさん、笑ってもらえると私嬉しいです!(笑)
ダンナは・・半分天然半分マジな人です(笑)
このときには、本当に「天井」が分からなかったような気が・・(困)
こうやって、いつも楽しくいられると良いんですけどね・・(^^ゞ
そうです、「お笑い」は何回も説明するとダメです(泣)
やっぱり「タイムリー」でないと(笑)

それから、すみません・・cloverさんのHPのBBSに書き込みが
出来ないんです・・。あとで、もう一度挑戦してみますが・・。
pipimama
2005年05月06日 16:10
私もかなりの天然らしいですが、ご主人様もかなり、いや失礼、れっきとした天然のようですね。私と同じ匂いがします^_^;
炒りたまご
2005年05月08日 14:55
pipimamaさん、家のダンナとお仲間・なのですね?(笑)
おっしゃる通り、家のダンナ・・時折「天然」だと思わざるを
得ません~!
一緒になる前の印象は、すごく真面目な人だと思っていたんですけど
ねえ・・・。責任者は出て来い~!って言いたくなります(笑)
でも、楽しいから良いですよね!pipimamaさんも(*^_^*)
炒りたまご
2005年05月08日 15:01
めーすけさん、そうです、違う漢字を描いていたから私の話が
通じなかったのです。
きっと笑ってくれると信じていたので、話が食い違っていた事を
知った時には、ものすごーく脱力感とショックがありました(笑)
めーすけさんのお家でもやっぱりありますか~(^^)
こういう事があると「次こそは!」って思っちゃいますよね(ファイト)
PUMPISSA
2005年05月09日 10:25
今回も楽しい記事をアップされましたね~
笑ったら失礼だよな~って思いながら毎回クスリと笑って
しまいます。
とてもよい夫婦ですね^^
炒りたまご
2005年05月09日 13:10
PUMPISSAさんのところだって、良い夫婦ですよ~(^^♪
私の文章はまだまだつたない文章なので、笑って頂けると嬉しいです。
失礼だなんて事は全然ないので、どうぞ、笑えるところは、
思い切り笑ってやって下さい(笑)
ただ、自分で読んでいると「もう少し真面目に生きなきゃいけないんじゃ
ないの?」なんて不安になる時もあったりするのですが(^^ゞ

この記事へのトラックバック