ダンゴ虫

一昨日の朝、新聞を取りに行こうと玄関を開けた直後、
最初の一歩を踏み出そうとしたところで足が止まりました。
調度足を下ろそうとしたところに、黒い物体が横断していたからです。

見るからに頑丈そうなその物体はダンゴ虫でした。

これがクモや毛虫だったら「嫌~ぁぁ」の大騒ぎなのですが、ダンゴ虫は嫌いではありません。
「どこ行くんだろう?」
そう思いながら、ひょいと上をまたいで、新聞を取りに行き戻ってきたら・・

さっきの場所から殆ど進んでいませんでした。

(遅っ!)

自分の事を棚に上げてそう思いながら、のこのこ歩くダンゴ虫を見つめていたら、
嫌な予感がヨギリマス・・・。

(他の場所へ行ってくれるのなら良いけど・・この辺をずぅっとウロウロしていたら・・)

今から十数分後「行ってくるよ」「行ってらっしゃい」の朝の忙しいやり取りの中で、
ダンゴ虫の存在を知らないダンナの足に踏み潰されるか・・・
スッカラカンにダンゴ虫の存在を忘れ去っている私に踏み潰されてしまう光景が
目に浮かびます。。(正直言って、踏むのは嫌!)  

そんな事になったら可哀想なので、助けることにしました・・・・・。・・・・手を差し出して・・・

・・・・人差し指と親指で丸を作って・・・・・ビシッ!!

ダンゴ虫は・・・無事、弾き飛んで行きました。。。

だいじょうぶ、ダンゴ虫だもの

捜したら・・離れた場所で真ん丸くなってました。ある意味羨ましい習性です・・。


この記事へのコメント

おけいはん
2005年05月28日 23:43
実は私は大の虫嫌いでして。
指でピンをするのも嫌だなぁ…
多分、足で軽く蹴っ飛ばしてしまうと思います。
植木鉢をどけたときのダンゴ虫とミミズなどの集団を思い出し
ちょっと寒いモノを感じます…
2005年05月29日 00:49
ダンゴムシって丸くならなければホントにつまらない虫ですけど、まんまるくなってしまうだけで炒りたまごさんにも特に嫌われずにいてもらえる得するヤツです(笑)
なぜあんなにも律儀にまん丸になるんですかね.卵の状態を除けば、あそこまで球体度の高い生物はダンゴムシ以外にありません.
あ、そうそう、体に白い斑点があるのがメスだって知ってました?
あと、ダンゴムシに似てるけど丸くならないヤツはワラジムシっていいます.
虫好きなalpha echoでした(ザトウムシを除く(^o^;
2005年05月29日 23:45
息子君が今日ダンゴ虫を見て言いました。
「お母さんこのダンゴ虫メスだよ」って?!
何処で見分けるのか聞いてみました。すると背中が少し黄色いのがメス何だそうです^^;alpha echoさんが言ってる事と同じ事を言ってました。
息子君一体何処で勉強したのか(‥?)
庭の草むしりをしていると時々だんご虫に出会います。
基本的に虫は嫌いなのですが、ダンゴ虫は平気な部類です。
しかし、昨日旦那が庭に植えてあるナスの苗木から虫を発見!!
さすがにこういう類の虫はだめなので、旦那が割り箸で退治してく
れていました~頼りになる旦那だな~と妻は家の中から感謝した
ものです。。。
2005年05月30日 10:55
私の田舎ではダンゴ虫のことをまんじゅう虫と言います。子どもに笑われながらも、その言い方結構気に入っています^^ビシッの後、捜すところが炒りたまごさんらしい(*^_^*)
我が家もプランターを持ち上げると、五分五分の割合でご対面できます^^
2005年05月30日 11:22
だんご虫でさえ、触れません!
虫は大の苦手・・・。遠くで見ている分にはまだいいんですけどね。
じっと見ていると・・・う~ん。最近は蝶々も苦手になってきました。
子どものころは、平気で掴んでたのに、この変化はなんなんでしょうねぇ・・・?
炒りたまご
2005年05月30日 15:19
おけいはん、
おけいはんは、虫がダメなのですね。私も基本的にはダメなのですが、
大丈夫な虫もあります(^^ゞミミズは大丈夫です。草むしりしてる時に
見つけても、つかんで(軍手してる時のみ)ポイッ!って、出来ます(笑)一番嫌いなのはクモ~!クモだったら足で蹴飛ばします(>_<)
炒りたまご
2005年05月30日 15:26
alpha echoさん、
ダンゴ虫のあの丸さは、本当に、キッチリ丸ですよね!
だから、私も苦手じゃないのかも(笑)白い斑点の事は・・全く知りませんでした・・一つ勉強になりました!(^^)!ワラジムシは・・引っ掛かり
ました(以前、ダンゴ虫と間違えて手を出してしまった事が・・汗)
ザトウムシ、事典で調べました。ああっ!あれか!(同じく苦手です)
炒りたまご
2005年05月30日 15:31
マコロンさん、
お子さん、凄いですね!(^^)!子供って知らない間に色んな知識を仕入れているんですね!調度虫に興味を持つ頃だし、その中でもダンゴ虫って特に遊べる虫ではないでしょうか(^^)私、子供の頃、手の上に乗せて
突いて無理やり丸くして転がして遊んだ事を思い出しました(笑)
炒りたまご
2005年05月30日 15:36
PUMPISSA@しおらしい時もあるよさん、(笑)
ね、虫嫌いでも「ダンゴ虫」は何故かOKですよね!私も同じです!(^^)!
ナスの苗って・・例のナスですか?!無事駆除出来たでしょうか。。
そうなんですよ~、困った時のダンナ様で、我が家でも虫の駆除の時には
ダンナの出番です。こういう時「いて良かったなぁ」って思います・笑

炒りたまご
2005年05月30日 15:42
耳すまさん、
「まんじゅう虫」ですか~!(笑)初めて聞きました。場所によって
色々な呼び方があるのですね。「おまんじゅう」可愛い呼び方ですよね(^^)ビシッとやった後・・やっぱり寝覚めが悪いので(苦笑)確認しま
した。もし、ウジャウジャいたら・・対応が違っていたかもです(笑)
炒りたまご
2005年05月30日 15:47
cloverさん、
虫、ダメですか(>_<)私も基本的にはそうなのですが、ダンゴ虫は大丈夫です(^^)蝶々・・は、同じく子供の頃のように触れる事が出来なくなって
きました!トンボに至っては全く触れなくなりました。なんだか噛み付かれそうな気がするんですよ(^_^;)子供の頃はあんなに獲って遊んだのに。どうしてなんでしょうね?(苦笑)
2005年05月30日 17:24
家の息子君は幼稚園に入ったばかりの頃。。。だんご虫を触れなかったの^^;
所が、幼稚園に馴れてきた頃は、だんご虫をポケモンと同じように。。。
ゲットだぜ!!と言って集めてました^^;
私は、ピシッと飛ばす事も出来ない><片すのにくろうしましたよ^^;
炒りたまご
2005年05月31日 14:16
マコロンさん、
再び登場ありがとうございます~\(^^)/
そうですか~、息子君、最初は苦手だったのですね。。
幼稚園のお友達とワイワイやっているうちに慣れちゃったのでしょうか?
私達が子供の頃は「虫を獲った」でしたが、そうかぁ、今は「ゲット!」
なのですね(時代は変わった~笑)
子供は喜んで捕まえてくるけど・・確かに親のほうは大変・・
特に女性(母親)の場合(笑)。
私の弟が小さい頃、ヤモリを捕まえてきて・・それが長靴の中に入り込んでいて・・「ひ~っ!」という思いをした事があったって、
母が話してくれた事があります(笑)

この記事へのトラックバック

  • 謎です

    Excerpt: 前々から不思議に思っていたことがあります。 Weblog: 炒りたまごのタマゴ racked: 2009-05-29 16:51