ははっ!

私は歯医者が嫌いです。
先生が嫌いな訳じゃなく、あの音が嫌です。

駐車場から建物に近づくにつれて聞こえてくるあの音・・。
待合室で『気休めに』と、本を読んでいる耳に聞こえてくるあの音・・。
それに混ざるように子供が泣く声・・。

(イイな、子供は泣く事が出来て、大人だって泣きたいんだよ~ぉぉ)

そう心の中で訴えていると、ついに自分の名前が呼ばれてしまいます・・・。

「どうぞこちらへ」・・案内されて診察台を目にすれば、幼い頃、治療が嫌で嫌で
ついには診察台に上がる事が出来なかった自分の姿が頭の中をよぎります。

(あれから随分時が過ぎたけど、思いはあの時と同じ・・・今も逃げ出したい!)のですが、

・・ここが大人のツライところ・・

「イイ歳をした大人なんだから」と、タテマエの心に押しとどめられ
・・・・診察台へと座ります。

見なくてもいいのにチラッと治療器具に目をやって、此処が歯医者の診察台の上という事実を
嫌々再認識した瞬間、背もたれを倒され・・・・まず、歯科衛生士さんが歯を確認した後・・
・・ライトを睨んでいると・・・先生が来ます・・。

ここからが、真剣勝負!!

それぞれの歯を診察されている間(絶対キ~ンは嫌!キ~ンは嫌だ!)の祈りは続き!
いざ、キ~ンが始まると・・・
(もう、これからは歯をちゃんと磨くから早く終わって!)から始まって
(世の中にはもっと大変な思いをしてる人もいるんだ~、我慢できないでどうする~ぅ!)
等と・・・まるで人生最大の危機のような光景をアタマに描き、さらには
(もう、ビールをヤメルから~)と出来もしない誓いをたてた頃、
キーンの音がやっと終わりを告げるのです。。。

あの音、もう少し音程下げてくれたら良いのに・・(毎度これでは疲れてしまう・・)

ちなみに私は親不知が一本もありません。全部抜いてもらいました。

他の歯と同じように綺麗に生えていて虫歯にもなっていない親不知や、
痛みが無い親不知の場合は抜く必要はないそうですが、
私の場合、上の左右の親不知はそれぞれが外へ向かって斜めに生えようとしていて、
下の左右の歯は思うように生える事が出来ずに肉を押している状態で、
おまけに全部虫歯になっていたせいか、肩が凝ったり疲れたりすると痛くて痛くて・・。
結局、数年間に分けて1本づつ・・全部抜いてもらいました。

それが・・4本のうち・・左下の親不知がのんきに寝てまして(怒)
        (レントゲンを撮ったら真横になっていたのです)

おかげで、歯医者さんからは「難易度を10段階で表すと此のケースは10です」と言われ、
時間を掛けて抜かれる羽目に・・・。その後の数日間、痛い思いをしました。

親も知らなかったろうけど、私も知らなかったよ・・・・寝ていたなんて・・・。

親不知は全部抜いてしまったので、もう、その痛みに悩まされることはないのですが、
何の治療も受けていない歯は殆ど残っていない不健康な歯なので、
これからもキ~ンには勝負を挑み続ける事になりそうです。

歯医者は私にとってまさに「勝負ドコロ」なのです。

みなさんも、くれぐれも歯はお大事に!









この記事へのコメント

2005年06月06日 00:32
6月4日は、虫歯の日でしたね。
私は、家系なのか未だに親知らずが生えてません^^;
私の母も。。。そして82歳で亡くなった祖父も。。。
このまま生えない事を祈ってます^^;
だって。。。私も怖いのですもん><
2005年06月06日 11:37
私も親不知4本抜きましたよ!結婚する直前に、いい機会だと思って、3ヶ月くらいで一気に(笑)。私も斜めや横になっているのばかり、虫歯にもなっていたし。でも痛みに強いタチらしく・・・異常な短期間で済んだらしいです(苦笑)。
でもひどい虫歯になっていたのはショックで、今後の戒めのために・・・と抜いた歯は貰って帰ってきて、いまも時々「こうならないように・・・」と眺めたりしています!
2005年06月06日 11:38
一言書き忘れました。TOPの写真とコメント、密かに変わっていますね!
緑がきれいです!
コタツ、片付けましたか?信州方面は、まだまだ寒い日もあるのでしょうか?
PUMPISSA
2005年06月06日 11:53
レントゲン写真では横に寝ているところがばっちりと写って
いた私です。先生いわく「生えてくる事はないでしょう~でも
時々奥歯が痛むのは、埋まっている親知らずが押している可能性が
あります!」だそうで・・・様子観察中です^^;
虫歯になって歯医者さんに通うと必ず、「今度からはちゃんと磨くし
甘いものも控えるから許して~~」と決意するけれどあっという間に
その決意はもろく崩れ去るのでしたわ~~~><
2005年06月06日 18:26
歯が無くなったら、いくら猛獣でも死ぬしかないと言いますから、人にとっても歯は命、大切にしましょう。ところで最近、無痛の治療法が流行ってると聞いたんですけど、本当かしらねぇ^^
2005年06月07日 09:25
親不知...あります4本とも。
皆まっすぐ生えていないそうです。(^^;)
そのうち1本は隣の歯を横からグイグイ押しているので、だんだん歯並びが悪くなってきております。
少しでも虫歯になったら抜かれる!と思い丹念に歯磨きしているまねき猫です。
 歯医者は長くかかりますよね、お大事に~。
2005年06月07日 15:20
私も歯医者さんは嫌いです。治療の痛みというより、やはりあの音と雰囲気に負けそうになります。以前治療した際、「痛かったら私の白衣を引っ張ってね。」といってくれた優しいドクターがいました。でも私が何度も引っ張るので無視されてしまったのですが>< 炒りたまごさん、がんばってね! 
炒りたまご
2005年06月08日 12:39
マコロンさん、
まさに親不知を知らずの家系なのですね(笑)羨ましいです。
家は、確か母も1本抜いたような記憶があります。
生えないに越した事ありません。抜くのは大変なので(>_<)
今後も生えない事を祈ってます~!
炒りたまご
2005年06月08日 12:46
cloverさん、
やっぱり全部抜きましたか~!3ヶ月間で全部ですか?(スゴイ!)
歯を貰ってきたのですね。私も「お持ちになりますか?」って言われたのですが、、血を見たら何だか嫌で断ってきてしまいました。。今ちょっと後悔していますよ(^_^;)トップの写真を褒めて頂いてありがとうございます~!近くにある私の一番好きな場所です(*^_^*)ちなみに、コタツはまだ活躍してます(笑)
炒りたまご
2005年06月08日 12:54
PUMPISSAさん、
同じく横に生えているのですね!同じ状況の人に出会ったのは初めてなので何だか嬉しい(笑)って、喜んでちゃいけませんね・・(^^ゞ
・・あんまり脅かしちゃいけないけど、本当に抜くのは大変です(泣)
そのまま生えない事を祈ってますよ!私も、歯医者へ行った直後は、ちゃんと歯を磨くけど、だんだん気持ちが緩んじゃって・・・毎度毎度、
同じ事の繰り返ししてます(反省)
炒りたまご
2005年06月08日 12:59
ペンさん、
・・確かに・・言われて見れば・・そうですね。
猛獣の例え話・・身にしみました。頑張って歯を磨いて大事にします!
無痛の治療ですが、なんでも・・削らないで薬を詰めて治す方法をしている歯医者さんがいるというのをTVで見た事があります。色々条件があるらしいですが、早くそういう治療が浸透して欲しいと切に願います(>_<)
炒りたまご
2005年06月08日 13:09
めーすけさん、
トンカチでとんとん・・うわっ!大変でしたね(^_^;)お察しします。
次々と麻酔を打ってもらったのですね・・。そうか、私も言えば良かったのか。。左下を抜いた時、最後に傷口をパチンパチンと止める時、麻酔が切れていて痛かったんです(>_<)(あ~、言えば良かったよ~)
私も実は・・「気のせい」派で、痛みをごまかしてます(笑)
めーすけさん、今は無理ですよね・・産後・・勝負ですね・・(ファイト)
炒りたまご
2005年06月08日 13:19
まねき猫さん、
4本共、真っ直ぐではないのですね・・うっ大変そう。お察しします(^_^;)親不知は他の歯に比べて虫歯になりやすいそうなので、頑張って
磨いてください!
私、あちこち虫歯なので「定期的に来て下さい」と言われているのですが・・仰るとおり長く通わなくてはならないので、今サボってます(>_<)
・・それが余計にイケナイんですけどね(^_^;)
炒りたまご
2005年06月08日 13:29
耳すまさん、
やっぱり歯医者さん、嫌いですか~。そうなんです、音が・・ですよね!
白衣を引っ張りすぎて無視されちゃいましたか・・(^^ゞ私が行く歯医者さんでも・・痛そうな表情をしても・・・
「ゴメンね、もうちょっと我慢してね・・」で済まされちゃいます・涙
最近の治療は、麻酔を打ってくれることが多いですが、削られてる時、
ピリッ!として・・あんまり効き目がないような気がしますよね(^_^;)
お互い頑張りましょうね~(~_~;)
pipimama
2005年06月10日 08:06
お久しぶりで~^^
歯医者、大嫌い! 行かなくてはいけないのに…行ってない(ーー;)
音もいや、臭いもいや、歯医者関係、全部いやですぅ。
でも行かなくては、と思ってから早くも半年が過ぎようとしています^^
炒りたまご
2005年06月10日 12:03
pipimamaさん、お久しぶりです(*^_^*)コメントありがとうございます!
同じく、歯医者嫌いですか~。臭い・・そう!私もあの独特の臭いは、
あんまり好きじゃないです(>_<)
何とかもっとリラックス出来るような状況だったら良いですよね(^_^;)
やっぱり私もウズク歯があるのですが・・痛くないときもあるので、
そのまま、ほおっています。すご~く痛くなった時に行く予定(困)

この記事へのトラックバック

  • 「ははっ!」について

    Excerpt: 「ははっ!」について あ~~そういえば歯医者なんて何年も行ってないなぁ. と、棚の奥から歯医者の診察券を引っぱり出してみる. 最後の日付が『1996年4月25日』 え、もう9年も歯医者行ってない.. Weblog: 忘月忘日 racked: 2005-06-06 01:00