緑の指

画像
過去の写真で恐縮ですが・・


これは数年前に撮影した写真です。
この頃から、ガーデニングと呼べるほどでもないのですが、
花に興味を持ち始めて、色々育てていました。写真を撮った年は、
前年の秋に種をまいたビオラの育ち具合がとても良くて、
沢山咲かせる事が出来た年でした。
サフィニアと寄せ植えにしたら見事に咲き誇って・・自分でも驚きました。
その後、ポツポツと花を育てているのですが、
種をまいても芽が出なかったり、虫にやられちゃったりで・・
こんなに綺麗な寄せ植えが出来たのは、この時だけなので、
この度、スキャナーを買った記念に公開してみました。
(色合いがちょっと・・なのですが・・)

英国では園芸に長けている人の事を「緑の指」と呼ぶそうです。
私もいつかはそんな指になりたいです。



この記事へのコメント

2005年06月20日 14:52
こんにちわ~。はじめましてなんですけど・・・よく他の方のところでお見かけするので・・・初めてとは思えないですが・・・はじめまして、usa-panです。
緑の指だなんて・・・なんかロマンチックですね~(*^_^*)
写真もとても綺麗です(*^_^*)我が家は私の母がお花を趣味にしていますので、時々母のお花を公開しています。
2005年06月20日 22:12
緑の指ですか。。。なりたいですね~~♪
私は、まだまだ^^;
何色の指なんだろう。。。
おけいはん
2005年06月20日 22:19
サボテンをも枯らしたことがある私ですが…
一方、両親は花好きで、一年中花のある生活を
おかげさまで送らせてもらってます。

これからは、なめくじとの戦い。
そして水遣りですね。
それくらいは手伝いしますが、蚊がひどくって…
何かと大変ですね、植物のお世話。
2005年06月20日 22:58
へぇ~、「緑の指」ですか。洒落てますね。さすが英国!
私は、なんでも枯らせる(あ、おけいはんと一緒。サボテンをスカスカにさせたことが・・・(泣))女なので、本当に羨ましいです。
一軒家に引っ越したりしたら、ガーデニングをちゃんと挑戦したいものです・・・。(現在ベランダでもしょっちゅう枯らせています)
pipimama
2005年06月21日 07:10
「ゴールドフィンガー」(ふるぅ~^^)と「青いお尻」(蒙古斑)は知っておりますが、「緑の指」は全然知りませんでした。たまごさんが折角真面目に書かれておるのに(いつもは真面目でないんかいって突込みが入りそう)すぐにチャチャを入れる私です。が、私もお鼻は(なんでこの字になるの(ーー;))花に変換~、好きなんです。「おけいはん」と同じで今や、なめくじ退治にやっきとなっています。ビールを浅いお皿に入れておいて置くと「なめくじ」いっぱい取れた。少し満足~これからも戦いは続く!
2005年06月21日 10:33
おはようございます。
横レスですみません。昨日music batonなるものを頂きましたので、
炒りたまごさんにお渡ししたいと思います。
http://pumpissa.at.webry.info/200506/article_14.html
ご迷惑でなかったらお願いいたします。
2005年06月21日 13:06
写真のサフィニア、とても綺麗ですね。
私は手入れが上手ではないのですが、玄関前には何かお花がないと
さびしい気がして、何か咲かせております。(^^;)
春先に咲いていたキンセンカのこぼれ種が他のプランターで芽を
出し始めています。このままちゃんと育つかちょっと心配。
緑の指、ステキですね。
炒りたまご
2005年06月21日 16:26
usa-panさん、
初めまして!(って、私の方でもお名前を見かけていたので、初めての気がしないです・笑)コメントありがとうございます(^^)
「緑の指」・・本当にステキなネーミングですよね。写真を褒めていただいて、ありがとうございます~♪お母様の「お花」拝見させて頂きました。すごいですね!!特に玄関の生花が見事です!デージーも可愛かった~。また伺わせて頂きますね。お花、楽しみにしています!(^^)!
炒りたまご
2005年06月21日 16:29
マコロンさん、
本当に~、次から次へと植物を育てられる指になりたいですよね(*^_^*)
私は、この写真の時がピーク?で、その後はどうもあんまりで・・
次から次へと枯らしております(苦笑)
植物を扱うと、いつも指が土だらけだから、今はまだ「茶色の指」とでも
呼びましょうか(笑)
炒りたまご
2005年06月21日 16:33
おけいはん、
私もサボテンを枯らしちゃった事が・・(水遣り過ぎて)
ほんとに、植物って水遣りが難しいですよねえ・・(-"-)
ご両親がお花好きなのですね。夫婦揃ってというのが羨ましいです(^^)
ナメクジといえば・・先日、買って来た植物の鉢をトイレに置いたら
・・夜中トイレに行った時、這ってまして~~!その植物をトイレに置くのを即止めました(>_<)ホントに、虫との闘いだと・・思います(泣)
炒りたまご
2005年06月21日 16:41
cloverさん、
「緑の指」を知った時には、私もなんてステキな言葉なんだろう~と思いました(*^_^*)サボテン・・私も度々水を遣り過ぎて腐らせてしまいます。ベランダで植物を育てていらっしゃるのですね。日当りが良い場所だとコンクリの反射で日当りが良すぎちゃうので、日陰気味にすると良いかもです(*^_^*)でも、もし本格的にガーデニングを始めたら、cloverさんって、とても綺麗なお庭にするに違いない♪そう思います(^^)
炒りたまご
2005年06月21日 16:48
pipimamaさん、
そ~ですよ~、珍しくこの私が真面目な話をしているのに・・(笑)
って、いえいえ、どうぞ、どんどんチャチャ入れてください(笑)
ゴールドフィンガー、青いお尻・・て(イヤ~笑)こうして、並べられると人の身体って実に色々な色がついているんだと・・気づかされました(笑)pipimamaさんもお花がお好きでしたね(*^_^*)ナメクジにビールはよく効くそうですね。家は、ビールを使うのがもったいないので(私の飲む分がなくなる)もっぱら塩です~。
炒りたまご
2005年06月21日 16:52
PUMPISSAさん、
バトン、ありがとうございます(*^_^*)
ちょっと、ビックリしました(笑)ええと、質問には答えられますが・・5人にバトンが・・(汗)どなたか有志に書いて頂こうかと思っています。。とにかく書いてみますね!(^^)!今日は無理なので、明日ごろトラバで書きに行きますね~!
炒りたまご
2005年06月21日 16:58
まねき猫さん、
ありがとうございます(^^)この時のサフィニアはホントにとても元気に咲いてくれました。もう、こんな事は二度とないような気が(苦笑)
私も玄関の前に何もないと落ち着かないので、何かどうか花を置いています。ご近所でもステキな寄せ植えを置いてある家があって、それを見るのもまた楽しみだったりします(^^)キンセンカ、無事に育つと良いですね。丈夫な花だからきっと大丈夫ですよ!
「緑の指」・・本当に、ネーミングが良いですね(*^_^*)
PUMPISSA
2005年06月22日 08:29
炒りたまごさん無理なお願いをしてしまいすみません~
あの。。強制ではないので、スルーされても大丈夫ですよ^^
炒りたまご
2005年06月22日 14:31
大丈夫です。スルーしようとは全然思いませんでした(笑)

この記事へのトラックバック