3ヵ月後に・・また・・


今日コタツを片付けました・・。

2週間ほど前までは朝晩だけ電源を入れていたのですが、

先週から完全に使わなくなりました。

9月にまた出さなきゃならない事を考えると、片付けるのが嫌!!になります。

コタツ×2(台所、自分達の部屋)
石油ファンヒーター×1(台所)
石油ストーブ×3(自分達の部屋、パソコン横、洗面所がある廊下)
トイレ用の小型温風ヒーター×1、

↑これが、我が家の冬の軍団です。
(密封された家ではなく適度に隙間がある家なので、冬はこれだけ暖房器具を使います)

・・・皆、自分で物置に行ってくれたら良いのに・・・。

この記事へのコメント

2005年06月27日 19:31
うちはコタツは年中出しています。といってもコタツ本来の使い方をしているわけではないのですが...
最近は、ファンヒータのお世話になることが多いのですが、断然コタツ派です。
コタツの中でみかんを食べながらテレビを見る。
ついついコタツの中で寝てしまう。
そんな生活がいいなぁと遠いロシアの空から思ってます。 
おけいはん
2005年06月27日 22:08
空梅雨の大阪では考えられないコタツ話です(笑)。

うちの家も寒風吹きすさぶボロ家なのですが、
数年前、みんながコタツでゴロゴロしすぎたので
母がコタツ禁止令を出し、それ以来電気カーペットです。

でも電気カーペットに寝ころがり、
毛布をかけてはゴロゴロしているので結局は同じなのですが、
置きっ放しでない分、若干清潔な感じがしています。
ま、気持ちだけ、ですけどね…
2005年06月28日 00:24
可愛いカバーでも掛けちゃいましょうか^^
ファンヒーターもコタツも、それと分らない様に。。。
カバー縫うよりも、物置に片す方が楽(・・?)
2005年06月28日 09:23
お~9月からもう必要になるんですねぇ・・・なんて感心した後、コタツやヒーターが押入れに列を成して歩いているコミカルな情景を思い浮かべて、自分で笑ってしましました!!
土地が違えば気候も違うのは当たり前ですね・・・こちら神奈川西部はもう毎日蒸し暑くて、毎日30度近くあって、バテ気味です。昨日から(我家はエアコンがないので)扇風機が出動しました~。おもしろいものですね。小さな島国と思っても、いろんなところで少しずつずれて季節がめぐっているわけです。また信州色の濃い話し聞かせてください(^^♪。
2005年06月28日 12:51
ウチのコタツは座卓として使っているので一年中活躍してます。
コタツ布団はGWに惜しまれつつも片付けちゃいました。(^^)
ファンヒーターをしまうとなると扇風機が出てくる我が家。(収納場所が同じ)
本当に自分で勝手に片付いてくれると助かりますよね~。(^0^)
炒りたまご
2005年06月29日 15:47
すけさん、
本当に、コタツにはミカンとTVが付き物ですよねえ(^^)
私、寒さが厳しい時には、身体半分コタツの中に潜ってカメのようになってます(笑)そして・・そのうちにウトウトと・・これが、また気持ち良いんですよね(^^♪ロシアは寒い場所ですが、コタツ・・は無いですよね。。そちらの方がコタツを見たらどう思うのか、何だか気になります。
そちらの今の気候はどんな感じなのでしょうね。。
炒りたまご
2005年06月29日 15:53
おけいはん、
3年前の8月の下旬に大阪へ行った事があるのですが、大阪駅で電車から降りた瞬間「うわ~、暖かい~」と思わず叫んだ覚えがあります(笑)
逆に、こちらの駅に帰ってきたら寒くて(>_<)・・気温差を実感しました。。電気カーペットはお客さんが沢山来た時、コタツが邪魔なので代わりに使うのですが、やっぱり足が冷たくてコタツが恋しくなってしまいます(*^_^*)ちなみに電気カーペットを使ってもストーブも焚きます~。
炒りたまご
2005年06月29日 16:00
マコロンさん、
私、裁縫がものすごく苦手で・・キライではないのですが、苦手で・・
雑巾を縫うのにも恐ろしいほど時間が掛かるので、可愛いカバーを縫うより、物置へ片付けるほうを選ぶと思います(笑)ちなみに我が家の暖房器具は、買った時の箱をそのままとってあるので、それに入れてから物置へ運んでいます。一番面倒なのは、ストーブの中に残った灯油を抜く事です(>_<)その度にタンクを取り出した底に残っているヤツと格闘してます。
炒りたまご
2005年06月29日 16:06
cloverさん、
コタツやヒーターが歩いている姿・・・私も記事を書きながら想像して笑っていました(笑)エアコンを使っていないのですね?家は無くても大丈夫なのですが、、神奈川県では無いと辛くはないですか?
私もこうして他の地域の方々の話を聞いて、これほど違いがある事にあらためて驚いたり、また楽しんだりしています(^^♪これからも信州の特徴を書いていきますので、cloverさんも神奈川のお話聞かせて下さいね~!
炒りたまご
2005年06月29日 16:11
まねき猫さん、
座卓として一年中使えるコタツ、欲しいです!今度買い換える時には是非そのコタツにしたいと思っています(^^)我が家もストーブと扇風機が入れ替えです。入れ替えなくてもそれぞれ置き場所がある様な家が欲しいです(泣)扇風機は今のところ、箱に入ったままの状態で部屋の片隅に置かれています(笑)ホント・・それぞれの物が季節を察知して自分で行動してくれたら良いですよねえ~(^^)・・大それた夢・・・ですよね(笑)