寒天が・・

お店にないんです。売り切れちゃって。

金曜日にも無かった・・。

日曜日にも無かった・・。

ええ、身体に良いと聞いたので、買おうと思ったんです。


そういえば、数年前、ココアを買おうとしたら、同じ状況で買えなかった。

今じゃココアはいつでも買えるけど、もう、あの時ほど飲みたくないし。


「鉄は熱いうちに打て」じゃないけど・・ブームが去って、寒天が棚に溢れる頃には・・

買いたくなくなってる・・自分の姿が目に浮かぶ。


う~、何だかんだ言っても、情報に振り回されてる自分がいる~ぅ!!!




この記事へのコメント

2005年07月04日 16:43
寒天て・・・ダイエットで紹介されてからないところが多いですね~。
スキムミルクも・・・。パンを焼くのにないと困った事がありました。
テレビで紹介されると、手に入らなくなって困りますよね~。
(とかいって・・・ココアとか寒天とかちょっと試しました。実は・・・(^_^;))
2005年07月05日 00:19
寒天が売り切れるなんて、ヘンな世の中(笑)
体によいのですか? なんか栄養なさそうなんだけど…。
そういえば昔おばあちゃんちで、薄いピンク色した寒天のデザート作ってくれました。味が超薄くて、あまり好きじゃなかったけど。
皆「プルプルようかん」って呼んでました。
pipimama
2005年07月05日 09:37
おほほほ~、ここにもいましたね寒天追いかけ族(笑)
うちの近所の80過ぎのおじさん、ここのところ毎日、毎日、寒天を追いかけてスーパー巡りしてます。道で合うと寒天の話題と「みのもんた」。私はあまりテレビを見ないので、おじさんの話に「うんうん」と相槌。おじさんからの話によるとスーパーでは1年で売れる量の寒天が1週間で売り切れたそうです。うちでは寒天は娘の大好物、生協で出るたびに購入しているので寒天追っかけはしなくていいよん(^^♪
2005年07月05日 10:42
おぉ、そうなんですね。
ちょうど週末に和菓子でも作ろうかと寒天買うつもりだったのに(T_T)
こっちもないのかな?今日スーパーでチェックしてみます!食物繊維が多いんでしたっけ?カロリーがないのもいいんですよね。
炒りたまごさんは、寒天で何を作られるのですか?
2005年07月05日 23:51
寒天ダイエットですね^^
報道の力。。。ご飯に混ぜて炊くと良いとも聞きました。
ん~~~寒天効き目が有るらしいから。。。
グレープフルーツジュースと混ぜて^^V
取り合えず、ところてんで我慢して見て。。。
炒りたまご
2005年07月06日 12:02
usa-panさん、
本当に・・TV番組の影響ってすごいですね(苦笑)それに「ダイエット」の言葉を聞いたりしたら、世の女性の殆どが飛びつくし(笑)
usa-panさんもココアと寒天を試された事があるのですね(おお~仲間・笑)実は・・スキムミルク、私も買ってきた事が・・。でも、美味しくなくて飲めなくてもったいない事になっちゃいました・・(^^ゞダイエットに良い食材って大抵が・・味が美味しくないですよねえ(苦笑)
炒りたまご
2005年07月06日 12:07
alpha echoさん、
ほんとに、寒天が何日も売り切れになる日が来るとは思いませんでした・・あれって、そんなに安い品物じゃないのに(苦笑)「薄いピンクの寒天」~!子供の頃、ありましたありました(笑)親戚の家とかで食べた覚えが。。確か緑色のもありましたよ!(^^)!今考えると確かにあの味は薄かったです(笑)ちなみに、寒天は、血圧、コレステロール、体脂肪に良いそうです。食物繊維も多いのでお腹にも良いみたいです(^^)
炒りたまご
2005年07月06日 12:12
pipimamaさん、
そうですか~お爺さん頑張ってますね~!(^^)!(笑)「みのもんた」の番組でも取り上げたのですね。。私は本屋で「ためしてガッテン」の寒天の本を読んで影響を受けました(笑)娘さん、寒天好きなのですね(健康そう~)私はといえば・・うーん、嫌いではないのですが、普段はあまり食べないです。おかげで欲しい時に無い(苦笑)実は、諏訪地方は寒天が名産品という場所なのですよ。だから買えないと何だか悔しいです(笑)
炒りたまご
2005年07月06日 12:19
cloverさん、
寒天は無事に買えたでしょうか?この辺は寒天の生産地なので、この辺に無いと、全国的にはどうなのかしら?と思っているのですが(^_^;)
和菓子を作られる予定なのですね~!さすがcloverさん(^^♪スゴイ!
何のお菓子を作られるのでしょうか?私はといえば・・糸寒天(寒天を細くカットした製品)で酢の物でも作ろうかと思ったくらいで(苦笑)
寒天の食物繊維はひじきより多いそうです。正直ビックリです!カロリーも低いし、体脂肪にも良いそうなので、私(ダイエット)向きです(笑)
炒りたまご
2005年07月06日 12:25
マコロンさん、
そうです(^^♪私は寒天の「体脂肪を減らす」という効能に惹かれたのですよ(笑)ホントに報道のチカラはスゴイですね。まさか、寒天が何日も売り切れる状況になるとは予想もしていませんでした(苦笑)ご飯に混ぜるとご飯がツヤツヤするそうです(^^)「トコロテン」は大好きです~♪そうか・・トコロテンは寒天と置いてある場所が違いましたよね。トコロテンの売れ行きはどうなんでしょう・・?今度、見てこよう~と!
2005年07月07日 11:06
うふ、私も影響受けたひとりです^^ 先日粉寒天をやっと見つけて買いました。落ち着いて考えたら、60gで800円はちょっと高すぎですよ~~(T_T) トコロテンもスーパーにあったりなかったりですね。手に入ると食事の前に食べるようにしていますが、この季節冷えたトコロテンは美味です^^
2005年07月07日 17:43
こんにちは~。
最近どうもスーパーで寒天の文字が目立つなあ・・・と思ってたんですけど、寒天のダイエットの報道があったからなのですね。うすうす、何かあったのかな?と感じてはいたのですが(>_<)おかげで謎が解けました(笑)。ウチの近くでももう売り切れてるのかな?・・・ちなみに私はQ10買ってます(^_^;;)
炒りたまご
2005年07月08日 13:26
耳すまさん、
やっぱり影響を受けましたか~(^^♪
そうなんですよ。お値段的に考えると、ちょっと高いですよね、寒天類って・・。だから普段はあまり買ってこないのですが、健康に良いと聞けば、やっぱり飛びつきたくて・・で、そういう時に限って無い(笑)
今日は、いつもと違うお店へ行ってしまったので、ジャムを探し回っているうちに、寒天とトコロテンの事はすっかり忘れてしまってました(呆)
そのお店ならあったかもしれないのに(>_<)
炒りたまご
2005年07月08日 13:30
lingさん、
そうなんです~、「寒天」が今ブームなのですよ(^^♪
値段的にはちょっと高めなので、そんなに売れる品物でもないのに、
ここ数日間、店頭に並んでいないのでビックリです!!
TVの影響って本当にすごいですよね・・私もしっかり流されちゃって・・(苦笑)そちらのお店には「寒天」あったでしょうか?
ところで・・Q10って何でしょう?これから聞きに行きます(^^♪
2005年07月08日 19:10
炒りたまごさん、説明不足でごめんなさい~(>_<)
慌てて出張してきました(^_^;;)
体内にもある補酵素のコエンザイムQ10のことで、
CoQ10とも書くようです。サプリで出回って一時品薄でしたが、
今なら多分見つかるのでは?お化粧品でも出ているようですね。
私は栄養士さんに勧められてQ10を飲んでいたので知らなかったのですが、CoQ10とその後出てきたα-リポ酸やLカルチニンいずれも
アメリカでダイエットサプリメントの触込みで流行っているみたいです。

炒りたまご
2005年07月10日 07:38
lingさん、
ありがとうございます(^^♪
コエンザイム・・は聞いた事があります。最近は色々な補助栄養素が
出てきていますよね。Lカルチニンは・アクエリアスの新シリーズ(歩くだけで痩せるのCMの飲料)の中に入ってますよね。。あんまり色々出てくるので、何が何だか分からなくなりますよねえ(^_^;)・・でも、そう言いながら試してみたくなるんですよね(笑)
2005年07月12日 00:47
炒りたまごさん、こんにちは。
炒りたまごさんの「情報に振り回される」という言葉から
ちょっと感じたことがあったのですが、長くなっちゃったので
TBさせていただきました(*^_^*)
すみません、よろしくおねがいします!
alm
2005年07月13日 14:01
こんにちは alpha echoくんのとこから食べ物の話題に釣られてやってきました。いきなりですが寒天は大好きです。あのプルプル感がたまらないのです。寒天の濃度を変えて作ると、感触がいろいろ味わえて面白いのです。ゼラチンとブレンドするとちょっと複雑な感触が楽しめます。
そして、寒天といえば「かんてんぱぱ」伊那食品です。ここの工場にはレストランもあってカンテンメニューが豊富です。今年の夏には行こうと思っています。
伊那食品 http://www.kantenpp.co.jp/

最後にトリビア 口紅は寒天で固めてある。
炒りたまご
2005年07月13日 15:50
almさん、
初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
そうですか~、alpha echoさんのトコからいらっしゃって下さったの
ですね(^^♪宜しかったら、また遊びに来てくださいね!
寒天がお好きなのですね。ゼラチンとブレンド←察するに料理好きですね?
「かんてんぱぱ」の話題が出るとは・・もしかして同県の方ですか?
私はまだ行った事がないのですが、実家の母が行って来て「景色も良かった」と喜んでました♪新聞記事によると、こちらの会社も普段より業務時間を増やして対応しているみたいですが、間に合わない様です(苦笑)

最後に「へえ~、へえ~へえ・・・」17へえ!(笑)
口に使うものだから「寒天」と聞いて何だか安心しました。
2005年07月14日 23:33
炒りたまごさん
こんばんは
はじめこの記事を読んだときには,ふ~ん,そうなんだ,程度にしか思っていなかったのですが,本当に大ブームなんですね.
一昨日,ラジオで”寒天のはなし”が放送されていて,
「寒天ラーメン」なるものも,あるそうですね.
一杯の寒天ラーメンで,キャベツ1個分の食物繊維が採取できると宣伝していました.
炒りたまご
2005年07月15日 15:11
dshu echoさん、
こんにちは(^^♪
そうなのです、ブームなんです。寒天パパのゼリー菓子の品物は
売っているのですが、本当の寒天が店頭にないのです(>_<)
替わりに「トコロテン」を買ってきましたが、そのコーナーも「おひとり
様3個まで」と制限つきでした(笑)
「寒天ラーメン」~そうなんですよ~あるんですよ~♪
実は、さっき実家の母と電話で話したらその話題が出たんです(偶然!)
ダイエットに良いからと、最近我が弟が食べているそうです。
寒天ラーメン・・何となく味が薄そうなイメージが湧いてきますが・・
食べてみたいです(^^♪そして、また売り切れたりして(笑)

この記事へのトラックバック

  • 「寒天が・・」について

    Excerpt: 「寒天が・・」について こんにちは、寒天の品不足は解消されつつあります。 インターネットで探すと早いです。 Weblog: これで元気 racked: 2005-07-04 15:58
  • 解毒(De-toxication)と眠りの質について

    Excerpt: 炒りたまごさんのblog「寒天が・・・」に何だかんだ言っても、情報に振り回されてる自分がいる~ぅ!!!っていうフレーズがあって、 『あーそれよく判るー(^_^;)・・・』って思ってたんですけど、 .. Weblog: Dawning SKY racked: 2005-07-12 00:36