o ji ya

先日、知り合いの人からカボチャを頂いたので、

その日の夕飯はカボチャのおじやにしました。

おじや・・・オヤジとよく似た名前のおじや・・。

心の片隅で(そんなわきゃない)と思いつつ「オヤジも作るからおじやというんだ」等と

勝手な思い込みをいつまでも続けているのも・・・どうか・・・と思い立って、

あらためて「おじや」の名前の由来を調べてみたら、主に2つの説がありました。


一つはスペイン料理からで、深鍋で煮るスープ料理「オジャ」が語源という説
「丸紅株式会社世界の食卓スペイン編のページ」へ↑大体こんな様な事が書かれてます。

もう一つは「じやじや」という言葉に「お」がついた女性語だという説です。
詳しくは「ざつがく・ザツガク・雑学!のページ」へ
↑このページを4分の1くらいスクロールしたトコロの
11月15日のコメント部分に詳しく載ってます(お手数かけてすみません)

(どちらもブラウザの戻るで戻れます・念のため)



辞書検索で調べたら「近世女性語」と書かれていたので、後説の方が正しいかもしれません。

名前の由来が分かったのは嬉しかったのですが、新たな不満が生まれてしまいました。

それは・・・「おじや」を調べると「雑炊」・・・・「雑炊」を調べると「おじや」で、

どちらも同じ物として扱われていたからです。

私の中では、サラサラしているのが「雑炊」でドロドロおかゆに近いのが「おじや」だったのに!

今まで生きてきて、ずっと別物だと思ってきたのに・・・!

何だか大きくショック!でした・・(・・シクシクシク・・)

ちなみに一番好きなおじやの具は、ジャガイモとネギの組み合わせです。

更に付け加えると・・私のオヤジの作るおじやは味噌が効いていて「しょっぱい」!です。
                 (↑普段はちゃんと「おとうさん」と呼んでマスカラ~)




この記事へのコメント

pipimama
2005年07月16日 08:51
おやじも 食べるから おじや んな訳ないよね(自分で爆笑)
私いまだに「おじや」「おかゆ」「雑炊」どれも同じようなもんだと思ってたわ。おかゆはご飯のみで、おじやはそれに卵入れたもの、雑炊は残りご飯にたっぷりの水を入れ卵と野菜を入れたもの。勝手に自分の頭で考えてたんだけど、どれも美味しく食べれりゃいいべさ~(^^♪
2005年07月16日 11:04
お~、おじやと雑炊って同じものなんですね!!!
私もびっくり!炒りたまごさんと同じような違いを自分の中では持っていたんですけどね・・・。なんだか脱力・・・(^^ゞ
でも、色々調べるのって楽しいですね。新たな発見とかあって、すごく新鮮だし、自分の中に何かが増えた気がして嬉しくなります。ありがとうございました。
炒りたまご
2005年07月16日 17:29
pipimamaさん、
ついつい思っちゃいますよねえ「おやじのおじや」って(笑)
この記事を書いた後で、自分で読み直していたらアタマの中が
こんがらがっちゃったので、マーカーで色を付けました(笑)
やっぱり私も「おかゆ」にタマゴが入ると「おじや」という認識が
ありました(^^ゞですよねえ~、美味しく食べれりゃ良いだべさ♪(笑)
炒りたまご
2005年07月16日 17:36
cloverさん、
やっぱり「雑炊」と「おじや」が別物だと思ってたのですねー!
わ~い!仲間だ~♪だって、ダンナに言ったら「同じ様なもんだろ」という返事で・・不満だったのですよ(笑)本当に「脱力」・・ですよね。
長年の思いが裏切られた気がします(シクシク)
新しい発見があるとちょっと嬉しいですよね(*^_^*)私もcloverさんのおかげで色々物知りになってますよ♪これからもお世話になっちゃう(笑)
2005年07月16日 18:04
タイトルを見て去年震災に逢った新潟の小千谷市を思い出しました。オジヤは毎日では飽きちゃいますけど、風邪を引いた時なんかは良く食べますよ。オヤジがオジヤを食うアハハ^^
炒りたまご
2005年07月16日 18:32
ぺんさん、
オヤジがオジヤを食う・・・う~ん、何だか良いですねえ(^^♪
変な意味じゃなくて、ゴロがイイです(笑)
私もその市の名前を初めて聞いたとき・・状況が状況だけにちょっと
不謹慎かと思いながらも「おじや」が浮かんでしまいました。。
我が家では、なんか胃に軽いものが良いなぁ・・という時に作ります♪
おがたろう。
2005年07月16日 19:29
こんばんは~
「オヤジも作るからおじやというんだ」というところ
にはウケましたねぇ。(笑)
”おじや”といえば、定番(かな?)なのが
鍋料理で、最後にご飯をいれておじやにして
食べるというのが多いですねぇ。
”おじや”と”オヤジ”を交互に言ってると
”オヤジや”・・・!?(; ̄ー ̄川 アセアセ
おけいはん
2005年07月18日 00:10
私の中の定義では…
雑炊「外で、お金を払って食べるもの」
おじや「家庭で作って食べるもの」
というような感じですね。
ここで浮かんだ回文を一つ。
「浮くおやじ、おじやを食う」
おじやを食べて体重軽めが健康によろしいかと…♪
炒りたまご
2005年07月18日 11:54
おがたろう。さん、
いらっしゃい~!(^^)!コメントありがとうございます!
「オヤジも作るからおやじ・・」にウケてもらえて嬉しいです(笑)
そうそう、鍋の最後にご飯を入れて作るおじやは、普段作るおじやと
違って格段に美味しいですよね(*^_^*)外食した時、そのおじやを初めて食べた時「おおおー!!」の味わいでした(笑)
”おじや”とオヤジ・・・交互に言ってみたら・・私は「おじゃじゃ」に
なってしまいました(笑)これはもう早口言葉の世界ですねえ(^^ゞ

炒りたまご
2005年07月18日 12:05
おけいはん、
「浮くおやじ、おじやを食う」を読んだ瞬間、あぐらをかいたおやじさんが宙に浮きながらおじやと食べている姿を想像してしまいました(笑)
ぷかぷかと空中を漂いながら、ふぅふぅ言っておじやを食っている画像が
アタマの中から消えません(>з<)(笑・笑・笑)
「外でお金を払って食べるものが雑炊」「家庭で作って食べるのがおじや」(笑)←これ、私も妙に納得です~♪(笑)
2005年07月18日 14:09
私の頭の中でも、オジヤは柔らかく煮こんだもの。。。
雑炊はさらさらとした上品なものだと、区別してました^^;
ojiya(←こう書かれてもオヤジと読んでしまった私です><)
2005年07月18日 14:53
こんにちは。
「おじや」「雑炊」大好きなんです。食欲がないと言いつつ、これならいくらでも入ったりして・・・(笑)それにしても私もサラサラしているのが「雑炊」でドロドロおかゆに近いのが「おじや」と思っていました。まさか同じ物とは。1つ勉強になりました。
2005年07月19日 13:01
こんにちわ~ここにコメント書くの久しぶりです~
オジヤと雑炊。。炒りたまごさんの旦那様のように
「同じようなものだろ~」と思っておりました。
単によくわかっていないだけだったのですが。
ぜんぶおかゆの親戚みたいな見方をしていた私。。
主婦失格???
炒りたまご
2005年07月20日 12:27
マコロンさん、
「おじや」と書くと「おやじ」と間違える方がいるかと思って、
ojiyaにしたのですが・・それでもオヤジに見えまよねえ(笑笑)
私、自分で書いたのに「おじゃ」に見えてしまったですよ(^^ゞ
「おじや」と「雑炊」・・同じものだと判明しても、未だに何だか
納得がいかないワタシがいます(違うんだ~と叫びたい~ぃ・笑)
炒りたまご
2005年07月20日 12:32
akiさん、
いらっしゃい!コメントありがとうございます!(^^)!
「おじや」も「雑炊」もお腹に負担が掛からなくて、優しい食べ物ですよね(^^)私も・・作るのに時間が掛かるのが、ちょっと・・ですが、
でも、好きです!ついでに「おかゆ」も好きです(笑)
「おじや」と「雑炊」が同じ物だという事、私も全然知りませんでした。
他にもこういう事ってあるのでしょうかね。。その度にショックを受ける
ような気がして・・怖いような(笑)
炒りたまご
2005年07月20日 12:43
PUMPISSAさん、
久しぶりの出没ありがとうございます(*^_^*)お待ちしておりました♪
「おじや」と「雑炊」・「同じ様なもんだろう~」(笑)でしたか(笑)
私、ダンナからこう言われた時「アンタだけ」だと思っていたら、
同じ方がいたのですね(^^)やっぱり色んな人の考えを聞いてみるものだなあ~と実感しました♪
PIMPISSAさん、大丈夫ですよ、私「にぼし」の事・・そういう名前の魚がいると思ってましたから(・・・恥)笑うに笑えないですねえ(^^ゞ
炒りたまご
2005年07月20日 12:45
↑すみません(>_<)スペル間違えてました!!
PUMPISSA@気にしないで~^^
2005年07月20日 17:00
面倒なスペルですからね~
大体あっていればOK牧場!です☆