うな



土用の丑には早いけど、当日はお店も混雑するので、

昨日の夕飯にうなを食べました。

うなという表現は方言ではありません、私の癖です・・--)

ただでさえ栄養が有り余っているカラダに、これ以上栄養はいらないような気もするけど・・

だからと言って食べないほうが健康に悪い気がする、うん、うん。

というわけで、お気に入りのいつものお店でダンナが買って来ました!

旨かった~よぉぉぉぉ!!

とっても幸せな食事の時間でした・・・・・(食べ終わった後の物悲しさと言ったら・・・・淋)

とにかく、これで、台風と闘えるわ!ファイトッ!


お気に入りの店「あら川」(お店のHPはありませんが、マップが載ってます)
万が一にもこちらへお越しの際には、是非、どうぞ。
                             






この記事へのコメント

alm
2005年07月25日 17:05
お邪魔します。
誰かは忘れましたが、エッセイで
「有名店の特上のうな丼に箸をつきたてて グリグリとよく混ぜて食べたらさぞや旨かろうと思うのだが、いまだにそれをできないでいる。」

これを読んでちょっと涎が出ました。まわりの目が気になるけど 旨いだろうなと…
2005年07月25日 23:42
「うな」ですか、なんかカワイイ。「ウナ」だと意味違ってくるし(笑)
炒りたまごさん、岡谷のほうだったんですか。勝手に上諏訪のほうだと思い込んでました(特に理由なし)
ウチも近くに「大善」というおいしい店があるのですが、食べれるかな?
みーちゃんがうなぎ食べないもんでね。
2005年07月26日 01:35
私もうな^^大好きです。でも私、大人になるまで何故か食べず嫌いだったんです。それが一度食べたらもう~美味しくて!それまで食べなかった分を取り戻すかのように^^食べたいです!(お値段は気になりますが…)
さあ、うなで暑さも台風も乗り切りましょう(^_-)

2005年07月26日 08:13
「うな」私も好きです~普通の蒲焼で食べるのも
おいしいけれど、ひつまぶしも好きです~
来月ダンナの実家(静岡)にいくので、おいしいうなのお店に
寄る予定です~静岡のうなもおいしいといいな~^^
2005年07月26日 09:10
「うな」!かわいい!言い方をわが家でも真似しようかなぁ(^o^)
わが家はちょっと早めに食べてしまいました。スーパーに並んだ時点で・・・。もう一回くらい食べたいものです。お財布と相談しなければ!
今日はこちら、暴風雨です!いま会社ですが、帰り大丈夫かしら(-_-;)
2005年07月26日 18:18
こんばんは~。あらら~~早々ともう味わっっちゃったんですか。さぞ美味しかったでしょうね。日曜日の知事選の帰りに、食べよっか と相談したんだけど、丑の日まで待つことにしてラーメンにしました。
2005年07月27日 09:13
我が家は昨夜、「うなちゃん」を頂きました。(^^)
私とダンナはビールのつまみとして、娘は大好きな「うな丼」にして。
この時期、鰻屋さんに踊らされているような気にもなりますが、でも
おいしいですよね~。(^0^)
炒りたまご
2005年07月27日 15:15
almさん、
読んでいた私も涎が出そうになってしまいました(笑)
上等なやつをグリグリ~とやったら・・さぞかし旨いでしょうね~(泣)
これって「ひつまぶし」とは別世界ですよね♪
もう、贅沢の極みみたいな感じが~(笑)あ~、やってみたい!
炒りたまご
2005年07月27日 15:23
alpha echoさん、
「うな」という名前のうなぎの縫ぐるみがあったら良いですよねえ(笑)
ウナは「ウナコーワ」?(笑)>上諏訪のほうだと←これ、ほぼ当っています。私は上諏訪で生まれ育って、岡谷にお嫁に行ったのですよ(^^)実家から微妙に近くて遠い距離・笑・お嬢さん、うなぎが苦手なのですね。。
私の周りにも数人いるのですが・・意外と多いですよね(^_^;)
炒りたまご
2005年07月27日 15:27
耳すまさん、
お好きですか「うな」(笑)子供の頃は食わず嫌いだったのですね~。
やっぱり、皮とか見た目でしょうか・・?私は「梨」でした(笑)
その分を是非取り戻してください(笑)でも、ホントお値段がですよね。
ダンナも「もう一度食べたい」等と言ってて・・即、却下しました(笑)
炒りたまご
2005年07月27日 15:34
PUMPISSAさん、
お好きですか「うな」←この呼び方が全国に浸透したりして(笑)
ご主人のご実家は静岡なのですね(^^)実は、岡谷のうなぎのHPに静岡県の「うなよし」というお店のリンクが貼ってあったんですよ~!
水が綺麗な場所なので鰻がよく獲れるそうです。期待出来そうですよ♪
炒りたまご
2005年07月27日 15:41
cloverさん、
「うな」、是非、お使い下さい(笑)そして全国へと・・(笑)
cloverさんのお宅ではすでに食べちゃったのですね。店頭に並ぶと
食べたくなりますよね(分かります~うなはイイ匂いがするし~)
もう少し安かったら我が家ももう一度食べたいトコロですが・・無理!
ところで、無事に帰られたでしょうか(^_^;)台風、今年も多そうですね。
炒りたまご
2005年07月27日 15:43
ペンさん、
食べちゃいましたよ~(笑)今、ちょっと後悔してます(今更・笑)
ペンさんのところは、これからですか(^^)良いなあ~楽しみがあって。
きっと写真を載せてくれますよね?(笑)楽しみにしています!
その写真を観ながら、私はヨダレを拭くのです・・シクシク(笑)
炒りたまご
2005年07月27日 15:53
まねき猫さん、
食べましたか~「うなちゃん」(笑)(更に可愛い呼び方になった・笑)
お嬢さんも美味しく食べましたか(^^)私は鰻をおかずにご飯を食べながらビールを飲みました。ご飯食べながらビールを飲む人なのです(^^ゞ
どうしてもこの時期「うなちゃん」を食べずにはいられませんよね(笑)
明日TVを見ながら「食べたいー」と叫ぶ自分の姿が想像出来ます(笑)

おがたろう。
2005年07月27日 22:32
こんばんは~。

「うな」っていうのは、なんか可愛らしいねぇ。
明日7/28が、『土用の丑の日』らしい。
”うな”は、独り暮らしなんで、良くてコンビニの
おにぎりぐらいでしか食べないなぁ。
そーいえば、”うな重”も”うな丼”も「うなぎ重」とか、
「うなぎ丼」とは言わないなぁ。
でも、”うな=うなぎ”って通じるところが定着して
いるかもしれない。
炒りたまご
2005年07月28日 16:56
おがたろう。さん、
こんにちは!(^^)!
「うな」←広まったら楽しいですよねえ(笑)
コンビニに”うな”のオニギリがあるのですか?・・私、いつも同じ物
しか見ていなかったから気がつかなかった・・・今度買ってみよ~!
「うなぎ重」「うなぎ丼」・・確かに、言いませんねえ(笑)
「うなぎ重」・・なんて言ったら、「うなぎの銃」みたい(笑)
2005年07月30日 20:27
「うなよし」ダンナは何度か行った事があるそうです。
おいしいと言ってました。私がだんなの両親に初めて会った時
うなをご馳走になりました。しかし、そのときは緊張していて
「うな」の味どころではなく。。(笑)
来月は「うな」の味、しかとかみ締めてきたいと思います~♪
2005年07月30日 21:05
“うな”について我が家の意見がまとまったので報告します.
なぜ,“うなぎ”の場合,うな重,うな丼というか?
おそらく“ぎ”は発音しにくいから,ということになりました.
だって,うさきだって,うさちゃんとは言うではありませんか.
遅ればせながら,我が家では今日うなぎを食べました.
炒りたまご
2005年08月01日 14:49
うな好きさん(笑)
お返事が遅くなってすみません、今気がつきました!!
ダンナ様は「うなよし」をご存知だったのですね(^^)
おお~、ネットの世界は凄い~!(笑)
美味しい「うな」をよーく味わって来て下さいね(羨ましい~)
炒りたまご
2005年08月01日 14:55
dshu echoさん、
お返事が遅くなってすみません(>_<)今気がつきました!
意見をまとめて頂いて、ありがとうございます(^^♪
「ぎ」は発音しにくい・・・全く仰るとおり!
私が「うな」で済ませるのも「ぎ」が苦手だからです。
ギギギギのギなら発音できるのですが、うなぎの「ぎ」みたいに「に」に
近い「ぎ」は難しいですよね(なんかややこしい・笑)
鰻は美味しかったでしょうね~ヽ(^^)ヽ

この記事へのトラックバック

  • うな~☆

    Excerpt: 炒りたまごさんのウナの記事に触発されて?? Weblog: 偕老同穴 racked: 2005-08-09 11:29