「スープ」について

スープ」について
↑alpha echoさんの記事を読んでいたら、そのマスターに会ってみたいと思いました。
閉店してしまって残念です。


スープと聞くと、条件反射のようにアタマの中に浮かんでくる光景があります。

それは、映画や小説等ジャンルを問わず色々な物語の中でよく目にする光景で・・
「エプロンを付けた女性が火にかけられた大きな鍋をぐーるぐーると掻き混ぜている」
姿なのです。
ゆったりゆったりとオタマで鍋の中を掻き混ぜている姿を見ていると
スープの中に時間を掛けて美味しさと気持ちが込められていく様で・・

何だか・・優しい気持ちになるのです。

寒さに震える人に出される「熱々のスープ」
病人に栄養をつけなさいと出されるのは「スープ」

それを味わった人が・・何の混ざりも無いホッとした表情を見せる時、料理人もホッとして。。。

スープは食べ物の中で一番「優しい」存在だと思うのです。

実際、自分でスープを作るとき、そんなにゆったりしていないし・・・
気持ちも入っているんだかとうだか(笑)・・・・・・・なのですが、
少しでも良いから優しさの入ったスープを作る事が出来るような・・
・・そんな生き方しなきゃとあらためて思いました。(二日も経つと忘れちゃいそうだけど・・困)

ちなみに、私が好きな味噌汁ベスト3は
「ジャガイモとワカメ」・「タマネギとタマゴ」・「あさりとネギ」です。

小学校の時、給食に出た「コーンポタージュスープ」が好きで、
その献立の時にはパンを残さなかった記憶があります。

私の母が作る「豚汁」が美味しいのですが、同じ材料を使っても私には同じ味が出せません。
それが、今一番、悔しいっちゃ、悔しいです(苦笑)





この記事へのコメント

2005年07月29日 19:11
こんばんは~。
スープは何でも美味しいですね、大好きです。
変人扱いにされますけど、ラーメンのスープはいつも全部平らげちゃいます。職人が命をかけて作ったスープですからねぇ、美味しさが見に沁みます^^
2005年07月29日 21:23
私もスープ大好きです♪
粒入りのコーンスープ、ミネストローネ、クラムチャウダー、それにあっさりとコンソメも!
味噌汁なら私も「たまねぎと卵」が好き!卵はそのままぽとんと落とすのも、かきたまにするのもどちらも好きです。主人と子供に好評なのはアサリの味噌汁。わたしんちではねぎ入れずアサリだけです。(主人が言うにはねぎを入れるとアサリを味わえないからだって。。。) 豚汁も大好き!
あ~っ、いろいろ書いてたらおいしいスープor味噌汁を飲みたくなってしまいました\(^o^)/
2005年07月29日 23:54
あったか~いトラバありがとうございます。
文面から炒りたまごさんの優しさがにじみ出てくるようです。

>「エプロンを付けた女性が火にかけられた大きな鍋をぐーるぐーると掻き混ぜている」
これ読んで、映画「ナイトメアビフォアクリスマス」でサリーが睡眠薬入りの怪しげなスープを作っているところを想像してしまいました。あれもスープと言えばスープですもんね(笑)
ところで不思議なコト。味噌汁って出来たてがおいしいけど、豚汁って2日目がおいしいと思いませんか?
2005年07月30日 00:18
こんばんは~☆
あたしもスープ大好きです。特にコーンスープ&母が作った豚汁が好きです。それにしてもスープが苦手な人っているんでしょうか???
>「エプロンを付けた女性が火にかけられた大きな鍋をぐーるぐーると掻き混ぜている」
これを読んであたしは、アニメの世界名作劇場によく出てくるシーンを思い浮かべました。どうしてアニメに出てくる食べ物ってあんなにおいしそうに見えるんでしょうね???
2005年07月30日 20:19
>エプロンを付けた女性が火にかけられた大きな鍋をぐーるぐーると掻き混ぜている
この私個人のイメージはどうしても、魔女(悪役)がぐらぐらと煮えている
なべをかき混ぜているというのが強いです。。。なんでだ??!!
ちなみに私の好きなスープは、コーンスープで冬場になると毎日のように
飲んでいます^^あと味噌汁の具ですきなのは、ジャガイモ&たまねぎ
あさり、油揚げ&豆腐or大根、豆腐とわかめ、トン汁。。
母が良く作ってくれていたのを思い出しました。
2005年07月30日 20:57
PUMPISSA さんのイメージは,もしかしたら,ディズニー映画「眠れる森の美女」?の影響ではないですか?
どうも,あそこらへんの映画はごっちゃになっているのですが,ディズニー映画でたしかそんなシーンがあったと思います.
炒りたまご
2005年07月31日 16:18
ペンさん、
ペンさんはラーメン大好きですものね(^^♪
ラーメンのスープ作りで、寸胴鍋の中で色々な材料がグラグラと煮えたぎっている様子を見ていても、何だか「旨いロマン」を感じてしまいます(笑)
時間を掛ける・・という部分に惹かれます♪・・本当にラーメンはスープが
命で、作り手の気持ちがそのまま出ますよね。ある意味大変な世界かも。。
炒りたまご
2005年07月31日 16:25
さとぼんさん、
「たまねぎとタマゴ」の味噌汁お好きですか~(^^♪私は、卵をそのまま落とす派です。そして、そのタマゴをご飯の上に乗せて、混ぜ混ぜするのが好きです(^^ゞ家のダンナも「あさり」の味噌汁が好物です~。良い味が出ますよね!ネギの替わりに三つ葉を入れる時もあります。・・確かに、こうして書いてると美味しいスープor味噌汁を飲みたくなりますよね(笑)
最近、冷たいスープも作ってみたいと思っています(^^♪
炒りたまご
2005年07月31日 16:31
alpha echoさん、
そんなふうに言って頂いて・・恐縮です(^^ゞ書きたかった事はほぼこの通りなのですが・・・文章が大げさになってしまった気がしてちょっと恥ずかしいです(汗)「ナイトメアビフォアクリスマス」←タイトルを見てピンとこなかったので、調べてみました。ディズニーの映画なのですね。キャラクターを見ていたら、何となくどんなスープなのか想像出来ました(笑)
「二日目の豚汁がおいしい」全く同感です!旨みが濃くなりますよね!(^^)!
炒りたまご
2005年07月31日 16:38
akiさん、
スープ好きですか~(*^_^*)本当に、仰られるとおり、スープ嫌いな人って
・・聞いた事がないです!色々な種類があるせいでしょうか?
>アニメの世界名作劇場に出てくるシーンを思い浮かべました
↑、これ、私も同じです(笑)ハイジとか・・外国物のお話の中で度々出てくるシーンの様な気がします。あと、私はムーミンママの姿も浮かびました(笑)アルプスの少女ハイジに出てきたとろりととろけるチーズ・・とか、アニメに出てくる食べ物は私も興味津々で・・「食べてみたい」と思っていたりします(笑)(^^ゞ
炒りたまご
2005年07月31日 16:45
PUMPISSAさん、
>魔女(悪役)がグラグラと煮えている鍋を掻き混ぜている・・
↑分かります(笑)大きな鍋を掻き混ぜている光景は、まさにそっちも当てはまりますよね(笑)鍋からは紫色の煙が上がったりしていたり・笑
私のアタマの中にも、その光景浮かんでましたよ(でも、あれはクスリ?だと思って・・笑)味噌汁・・「油揚げと大根」美味しいですよね~。ベスト3から漏れましたが、私も好きな具です。ベスト組み合わせですよね(^^)
本当・・母の味ですよね(私も書いていて色々思い出しました)
炒りたまご
2005年07月31日 16:54
dshu echoさん、
言われて見れば・・確かに魔女も「大きな鍋をぐーるぐーる」するシーンが多いですよね(笑)やっぱり「一生懸命作っている」という部分は共通するかもしれませんね・・・(^^ゞ
スープを飲むシーンは大抵お皿なのですが、西部劇の映画か何かで、スープをマグカップで飲んでいる光景を見た時は、結構、衝撃的でした!

2005年08月01日 10:06
ちょっと乗り遅れ気味のcloverで~す!
私もスープは大好きです!風邪を引いたときは、なにも食べられなくても具沢山のスープだけは、よく食べていました。どんなスープが一番好きかなぁ・・・と考えていて、最近ご無沙汰ですがクラムチャウダーが飲みたくなりました(^^)あとはかぼちゃのポタージュか、いまの時期ならビシソワーズです。豚汁やけんちん汁もあったまるので冬にはかかせません。
スープに関する情景は、宮崎駿映画の中かなぁ(^^♪大きな鍋でぐつぐつと+ベロッと大きなハムや肉の描写が好きですね。おいしそうなんですもの。
うちは実家がレストランなので、大きな鍋に向かう父の後姿も印象的です。
炒りたまご
2005年08月01日 11:47
cloverさん、
私は更新が遅いので、どうぞあわてないで来てください(*^_^*)
カボチャのポタージュは、自分では作った事がないのですが、あの甘みが
なんとも言えないですよね♪
ビジソワーズ!!!これ、作ってみたいと思っているのですよ!!
cloverさん、もしかしたら作り方をご存知ですか?是非、レクチャーして
欲しいです(^^♪ジャガイモの冷たいスープ・・憧れなのです。

大きな鍋に向かうお父さんの姿を常に見ている事が出来る環境って
何だか羨ましいです。cloverさんがお料理好きなのが何だか頷けます(^^)
>ベロッと大きなハム←確かに~マンガの中の食べ物ってそんな感じ~笑
宮崎アニメの中では「魔女の宅急便」に出てきたパイが気になります~!
pipimama
2005年08月01日 15:31
大きく出遅れだぁ(^^♪
スープ大好きです。コーンスープが特に好き。昔はホワイトソース作ってコーンクリームの缶詰混ぜて、せっせっと作っていたけど最近はお湯を入れるあれよ、あれ^_^; これも最近の技術でなかなか美味!
味噌汁はみんなにびっくりされるけど、私は必ずニンジンいれます。小さく切ると赤いので見た目も綺麗だしニンジンも食べちゃう一石二鳥。なんで味噌汁にニンジン入れるって言うとみんな驚くんだろう? 主人の母は味噌汁にかまぼこ入れてたっけ、これは私もノーサンキューだったけど^_^;
2005年08月01日 23:54
うちの子供たちは野菜が苦手でした。でも残り物の野菜をたくさん入れたコンソメスープで野菜嫌いを克服出来たんですよ!この記事を読んで、嬉しかったその日の出来事を思い出すことができました。ありがとう(*^_^*)
あのコンソメスープを、いつの日かおふくろの味、なんて思ってくれたらいいなぁ。。。
味噌汁も私は具沢山が好きです。汁というより、味噌煮込みのようになってしまいますが^_^;
2005年08月02日 09:24
私もスープ大好き!
特にクラムチャウダーが好きです。(手間がかかるけどね)
我が家の定番はあまった野菜で作るコンソメのスープ。
たくさん作って、あまったら次の食事の時はトマト缶を利用して味を変えたり
シチューの素を入れてリサイクル料理にします。(^^;)
2005年08月02日 11:09
私の魔女スープ?のイメージはdshu echoさんがおっしゃるように
ディズニー映画でみたような気もするし、何かの漫画や本でみた
ような気もするし。。。
まあ、とにかく魔女イメージが強いという事なのでしょうねぇ~(笑)
なんだか素敵な内容の記事なのに。。一気に悪ムードにしてしまい
すみません><
2005年08月02日 12:08
痩せてる人が作る料理よりも、太った人が作った料理の方が美味しそうに思えてならなかった私です^^;スープも丸々した女性がエプロン付けてコトコト~~って
方が温かさが増す様で寒い季節は良いですね^^
この季節は、暑苦しそうで。。。痩せてる人の方が良いかな~~。
炒りたまご
2005年08月02日 15:56
pipimamaさん、
私は更新が遅いのでどうぞあわてないで来て下さい~(*^_^*)
味噌汁にニンジン・・・これ、私もビックリしました(笑)・・・でも・・
豚汁にもニンジンを入れるから、意外に合うかも?と思い始めてます~。
味噌汁にかまぼこ←これも初めて聞きました(凄い)こうなってくると何でも有りの様な気が(笑)コーンスープのお湯で作るアレ、私も好きです!
インスタントにしては美味しいですよね!(^^)!
炒りたまご
2005年08月02日 16:02
耳すまさん、
この記事から嬉しかった事を思い出して頂けたなんて、私も何だか嬉しいです(*^_^*)お子さん、野菜嫌いを克服出来たのですね。やっぱりお母さんの愛情が伝わったのでは(^^)きっと、その味、ずっと忘れないと思います。
味噌汁・・具沢山で「味噌煮込み」ですか(笑)でも、その分、沢山野菜を食べる事が出来そうだから、良いかも♪立派なおかずにもなりますよね☆
炒りたまご
2005年08月02日 16:08
まねき猫さん、
クラムチャウダー好きな方が多いですね~♪
私は・・自分では作った事がなくて(^^ゞ・・我が家の定番は同じく、余った野菜のコンソメスープです♪
>余ったらトマト缶・シチューの素←これ、頂き!(笑)家も今度余ったら
そんなふうにアレンジしてみようと思います~。ちなみに我が家の野菜コンソメスープ、風邪っぽい時にはセロリをドドン~と入れます。ひき始めなら効きます!でも、すごく「セロリ」なので、苦手な人は無理な品です(^^ゞ
炒りたまご
2005年08月02日 16:12
紫の煙モクモク~さん(←このネーミング良い・笑)
やっぱり「大きな鍋」は・・魔女がセットです(笑)記事をあらためて読んでいて、そう思いました(笑)
>一気に悪モードにしてしまってすみません
↑そんな事ないですよ~、全然悪ムードになっていないので安心してください(^^)魔女だって一生懸命なところは、ある意味偉いですよん♪(笑)
炒りたまご
2005年08月02日 16:18
マコロンさん、
あるある、それ!料理人の体型ってありますよね~!(^^)!
丸い体型の人が作っていると、何故か「美味しいもの」に見えてしまうんですよね(笑)逆に、カロリー高いかも?の不安感も生まれますが(笑)
スープは「冬」のイメージ強ですよね(^^)寒い時に「熱々の」が最高です!今の時期は冷たいスープなのですが、私は冷たいスープを作った事がないので、何か一つくらいは覚えたいな~って思っています。今、一番作ってみたいのはビシソワーズという冷たいジャガイモのスープです♪
2005年08月02日 16:52
こんにちわ!初めまして。でも炒りたまごさんのお名前は他の方のサイトでよく拝見しているのではじめてではない気がします。さて、スープ大好きです。私はクラムチャウダーが一番好きです。でも、こってりしているからカロリーが気になるところでもありますね・・・。最近、痩せると評判の野菜スープもためしてみたい気がしますが、どうなんでしょう?でも、スープって野菜の栄養が汁ごと飲めるので、身体にはいい!って感じですよね。
炒りたまご
2005年08月02日 17:21
だらままさん、
コメントありがとうございます!初めまして!なのですが・・同じく、私もだらままさんのお名前は拝見していたので、初めてではない気が(^^ゞ
さっきもマコロンさんのところでお見かけしたような(笑)
やはり、クラムチャウダーがお好きですか~、多いですよね~(*^_^*)
・・・痩せると評判の野菜スープなんてものがあるのですか??うぉ!
出来るものだったら作ってみたいですぅぅ!!
スープは、野菜の旨みや甘みが全て入っていて、それをザ~っと身体の中に入れる事が出来るから、とっても優れた食べ物ですよね(*^_^*)
下手な薬より効くかも?(笑)野菜も沢山食べられますよね♪

この記事へのトラックバック