虫虫

網戸に虫が止まっていたので、

いつもの癖で、網戸をポンッと弾いたら・・・

こっちへ向かって飛んできた(ぎぇ?!)

これからは、

どっちに止まっているかよぉく確認しようと肝に銘じました。

こんな肝試しはゴメンだわ・・!

それにしても、どうして年々虫が苦手になるのでしょう。

もう、トンボすら掴めません。

先日は・・コガネムシから逃げ回りました。

♪こがねむし~は金持ちだ~♪

本当にお金持ってるんなら、私も逃げないけどさっ!

・・・・・こんな私が、先日ついに「いなごの佃煮」を食べました。。。

数年前、親戚のお家からビニール袋一杯にもらった佃煮を器へ移す時、
落ちた一匹を素手で拾えなかった私が・・・、
数日前まで、イナゴの佃煮が入ったパックをどーしてもカゴの中へ入れる事が出来ずに
なかなか買う事が出来なかった私が・・、

ついに食べたのです!いなごの佃煮!

・・・すべては・・・・「ビールのつまみに最高だ」というダンナの一言のために・・・

そう・・すべてはビールのため・・・それだけのために・・・

やっと、勇気を奮って買って来たのです。

最初の一匹目は、箸で挟んでから目をつむって、恐る恐る口へ入れました。

そして・・・探る様に・・・噛み噛みっとしてたら・・・・・旨い~!!だったのです。

カリカリッと香ばしくて、例えるなら小エビみたいな感じでした。

うまいじゃーん!

自分の中で「美味しいもの」と認識されたとたん、次から次へと口へ放りこみ、挙句の果てには

「足と手が・・」と、しげしげと姿まで観察しながら食べてる自分がそこにいました・・・。

佃煮なので、つまみどころか、ご飯も進みます。

虫なのに・・・。どう見たって昆虫なのに・・・・。

私は、虫嫌いなのに・・・・でも、これは美味しい・・・。

心の中で妙な葛藤が渦巻いて・・・

正直言って、食べている時間中なんなのさ~!!の世界でした。

よく「騙されたと思って食べてごらん」と言われましたが、

その意味がやっと分かった瞬間でした。

今度、田んぼの横道あたりでイナゴに出会ってしまったら、

きっと「旨そう」と思う事でしょう・・・。

ちなみに、この辺りでは、他にも

「ハチの子」(土産店で缶詰が売ってたりしますが、数千円という高値がついています)

「ざざむし」(これは・・見たくない姿をしてます(むかでみたい)。今では珍味だそうです。)

「蚕のさなぎ」(イナゴの佃煮の隣に並んで売られていました・・)

                 が、あります。

厳しい冬でも食べる事が出来る貴重な蛋白源、という事で昆虫食文化があるらしいのですが、
これらは・・・もう、勘弁です!












この記事へのコメント

2005年08月23日 19:33
ウオ~~。凄い。。。
私は以前懐石料理家でイナゴの佃煮を作る準備(生きたイナゴから見てしまったので、)チャレンジ出来ないのですが^^;
食べた人は皆美味しいと言いますね。確かに小エビって聞きます。
そんなに美味しいのに。。。トラウマだわ^^;
残念。。。
2005年08月23日 22:49
え゛(@_@;) いなごの佃煮ってそんなにおいしいんですか???香ばしい小エビの味?
炒りたまごさんのブログを読んでたら、私も食べてみたくなりました\(^o^)/
6本足ぐらいまでなら食べれるかも!
でも、足がいっぱいあるのや、逆に足が全然ないのは、いくらおいしくても食べれそうにありません(~_~;)
2005年08月24日 09:29
小さい頃から長野には親しんできた私ですが、イナゴはさすがにダメです。
だって「バッタ」にしか見えないんですもの。(^^;)
「ハチの子」はむかーし、食べたことがあります。ハチの巣から「ハチの子」
を取り出し、フライパンで炒って何かで味付けしたのを食べた記憶があります。
結構いけてたかも。(^^)
2005年08月24日 09:29
食べられてよかったですね!イナゴの佃煮も、蜂の子もおいしいですよ~(^_^)v私は最近飲まなくなったので、とんとご無沙汰ですが(笑)。
私、意外とチャレンジャーで、(やっぱり虫は苦手分野ですが)色々食べちゃいます。好奇心が勝ってしまう!かえるとか、すずめとか、さそり、へびまではチャレンジ済みです。でも芋虫とかは、絶対無理です(笑)!
炒りたまごさん、世界が広がって(?)よかったですね。(変なコメントですみません)
2005年08月24日 13:16
イナゴの佃煮かぁ~見たことも食べたこともないです。
私も炒りたまごさんと一緒で、虫が大の苦手><
網戸の話はよくやりますよ。素手で「ピンッ」ではじいて
外の世界に追いやったはずなのに、実情は家の中へ招いてしまう。。
本当お互い注意しましょう(笑)心臓によくないですし^^;
2005年08月24日 13:26
中学生の頃、何故か先輩がイナゴを揚げて甘辛く味付けしたのをクラブに持ってきていました。「食べる?」って言われて「いりません」といえない私は、そのままイナゴを口にしたんだけど、やっぱり「ウマイ!」って感じだったのを覚えています。さくっとして、なんか歯ごたえも良い感じでした。でも、それ以降口にする機会がないんですよねぇ。当時を思い出しました。
2005年08月24日 18:32
偉いっ、炒りたまごさん遂にやりましたね。最近入手出来ないので食べていませんが、以前はよく食べたものです。ほんとにビールに合いますねぇ。卵を抱いてるメスの方が美味しかったような。但し、ハチの子は食べること出来るかなぁ。
dshu echo
2005年08月25日 02:35
こんばんは
「イナゴの佃煮」,「はちの子」はメジャーですよね.
「ざざむし」,「蚕のさなぎ」ははじめて知りました.
日本人って,あまり昆虫を食べないですよね.
日本の昆虫は小さいから面倒くさいせいでしょうか?
「カブトムシ&クワガタのから揚げ」なんて,いかがでしょう.
なんとなく,食べられそう.
でも,都会では結構高級料理になってしまいますね.
炒りたまご
2005年08月25日 15:28
マコロンさん、
作るところから見たんですか(>_<)それはトラウマですよね(泣)
私は見た事がないのですが・・きっと、茹でたりするんでしょうね・・。
うう、想像すると怖い~!知っちゃったら食べられなくなりそうなので、
知らぬが仏の心でいたいと思います(笑)でも・・・美味しいですよぉ
(勧める私・笑)
炒りたまご
2005年08月25日 15:32
さとぼんさん、
本当に本当に美味しいです(^^)騙されたと思って是非(←私も何度このセリフを聞いた事か・笑)香ばしいですよ♪
>六本足ぐらいまでなら食べられるかも・・ってこの表現のほうがスゴイです(笑)ほんとうに・・・沢山足があるのなんて見るのさえも嫌!ですよね(^_^;)足のない虫なんて・・私も、ぜ~ったいに無理!(>_<)
炒りたまご
2005年08月25日 15:37
まねき猫さん、
やっぱり苦手ですか(^_^;)私もずっとそうでしたが、それが突然(笑)
確かにバッタと色が違うだけですね(笑)でも、美味しいのですよ~、
本当に香ばしくて美味しいのですよ~(勧める・笑)
ハチの子・・食べたのですか?!スゴイ~!そのほうがスゴイと思いますよ!私・・そっちの方が見た目も嫌かも・・でも、挑戦したい気も(笑)
炒りたまご
2005年08月25日 15:42
cloverさん、
す・・すごい、チャレンジャーだったのですね(ビックリしました!)
すずめ、かえるは何となく美味しそうな気もしますが・・さそり?蛇?
嫌~!さそりって毒がないですか?蛇は嫌いじゃないけど食べるのは・・
ウナみたいでしょうか?(苦笑)だけど、挑戦って大事ですよね!
仰るとおり、イナゴを食べた事で世界が広がりました(笑)

炒りたまご
2005年08月25日 15:46
虫は苦手。。さん、
そうそう確か苦手でしたね(笑)
イナゴの佃煮の写真・・本当は載せようと思ってサイズ小さくして、少しぼやけさせて準備してあったのですが、結局載せるのを止めました。
虫嫌いの人は観たくないですよね(笑)・・網戸、やりますか(仲間!)
車の中でもやりませんか?(^^ゞホント、ハチとかヤバイから気をつけましょう(^_^;)
炒りたまご
2005年08月25日 15:52
だらままさん、
先輩がお弁当に入れてきたのですか?余程好きだったのですね(^^♪
断れ切れずに食べたイナゴの佃煮は、やっぱり美味しいでしょう~!
それ以降、出遭えないという事は・・住む場所が変わってしまったと
いう事でしょうか(^_^;)東北方面では食べる場所もある様ですが・・
全国的にはどうなんでしょうね。美味しいから広めたいくらいです(笑)
炒りたまご
2005年08月25日 15:56
ペンさん、
やりました!ついに食べましたよ(笑)
自分への戒めみたいな気持ちで「今月の一言」に書いたところもあるので、これでやっと目標を達成出来た!気分です(笑)
>卵を抱いているメス・・・・そういうイナゴもあるのですか・・
それは想像すると・・怖いかも(笑)ハチの子は・・見た目が嫌なんですが、イナゴを制覇したので、味を知りたい気持ちが芽生えました・笑
炒りたまご
2005年08月25日 16:02
dshu echoさん、
「蚕のさなぎ」は、私もつい最近知りました。え~こんなのまで食べるのか~!と思いました(笑)「ざざむし」は天竜川でよく獲れたそうです。
石の下にいて、お箸でつまんで捕まえるのだそうです(^_^;)こうして、書いているだけで嫌です(笑)「かぶとむし」「くわがた」の空揚げですか~、それは何だかもったいない気が(笑)イナゴたちには悪いけど(笑)
高級料亭でしか出せない代物かもしれません・・(苦笑)
2005年08月25日 20:25
炒りたまごさーん!おひさしぶりでっす!(^O^)/
忘れられちゃったかな(^^;) ふぅちゃんです♪
弟シリーズの時にはコメントたくさんありがとう
ございました~!
今日、またブログやってみたいな、と思って
復活いたしました(^O^) もしよろしければ、また
遊んでください~!m(^▽^)m(_ _)m
pipimama
2005年08月26日 11:41
とうとうイナゴ食べちゃったかい(笑) スキーやキャンプで長野方面何度も行ってるけどイナゴ、ザザムシ、ハチの子、蚕のサナギ食べられなかった。それと♪信州 佐久の鯉太郎 っていうやつ、うん鯉の洗いだけど、これもダメだったぁ。私はチャレンジ精神がないんだ、きっと!
炒りたまご
2005年08月26日 14:41
ふぅちゃん~、
ふぅちゃん!!!ふぅちゃんだ~!(^^)!名前を見た時、驚きと同時に顔がほころびましたよー♪もぉ~忘れてなんかいませんよ!!「どうしてるかな?」って思ってました。「呼びかけてもイイかな・・」って迷ってました!!待ちに待った復活!嬉しいです~!!早速遊びに行きますよ!(^^)!
炒りたまご
2005年08月26日 14:46
pipimamaさん、
とうとう食べちゃったですよ(笑)最初の一口をかむ瞬間が・・怖かったです(笑)それが意外に美味しくて、ビックリでした(^^♪「ざざむし」は・・私も一生無理だと思います(>_<)今度は「ハチの子」挑戦かなあ・・。鯉の煮たのは苦手なのですが、鯉のあらいはコリコリしたところが好きです。祖母の家へ行くたびに出てきたので慣れてしまいました(^^)
alm
2005年08月26日 17:55
虫 出されれば普通に食います。イナゴ 蜂のコ ザザムシは好きです。 蚕のさなぎ 以前は絹糸の生産地でしたので昔は食べたそうです。蜘蛛も食べたことあります。甘味があって香ばしくてちょっとチョコレートっぽい。
2005年08月27日 22:46
記事とは関係ないことなですみません><
ワイルドアームズの事で質問が。。。。二個目のデュプリケータの場所が分からなくて先に進まなくなってしまいました。
教えていただけますでしょうか??
炒りたまご
2005年08月28日 17:54
almさん、
お返事が遅くなってすみません
「虫」、普通に食いますか(笑)コメントの内容からすると私と同県の方とお見受けしました(*^_^*)ザザムシも蚕のサナギも・・成虫も大丈夫なのですね!スゴイ~!!味はチョコレートっぽいんですか?あの姿からは想像できません(笑)蚕のサナギを食べる習慣があるというのは、つい最近知りました、北部、中部、南部で呼び方が違うそうですね(^^)
炒りたまご
2005年08月28日 18:10
くろんさん、
お返事が遅くなってしまってすみません(^_^;)
コメントありがとうございます!
ゲーム、止まったままだったらゴメンナサイ!!
魔法の鍵ですよね・・2個目が無いと進めないダンジョン・・、
ちょっと、場面が浮かんでこないのですが・・
無いと進めないダンジョンは・・無かった様な気がするのですが・・。
ちなみに、一行はどの辺を冒険してます?

一応、本で調べたら「港町ティムニー」の武器屋さんにある宝箱の中にヂュプリケーターがありますが(説明書より)

記事と関係なくても構いませんので、ゲームのコメントどしどしお寄せください(^^)私も楽しいですので!
2005年08月28日 18:33
早速のお返事ありがとうございます。
武器屋さんのところは何とかいけました^^丁寧なお返事ありがとう
ございました!また分からなくなったら、質問するかもしれませんが
よろしくお願いします。

ちなみに今は砂漠の中にある動くダンジョンにいます~
結構苦戦中><
alpha echo
2005年08月28日 22:34
どもー、こんばんは。夏休みも本日で終了! ウチの娘も明日からガッコです。
えーと、バラしちゃうと、alm氏はボクと誕生日が2日違いの愛すべき悪友です。
つまり同郷です。仲良くしてやってください(笑) 
蚕のさなぎはコイのエサなら見たことあるけど、人間用のは見たことないなぁ。
炒りたまご
2005年08月29日 13:03
くろん@代筆さん、(笑)
今は、形見探しの「散歩する庭園」ダンジョンにいらっしゃるのですね。
ヂュプリケーターの事はどうも思い出せないのですが・・無事に進められた様で良かったです!(^^)!
ここって、自分が今どの辺にいるのか分からなくなりそうですよね(^_^;)
ここのボスには苦労した覚えがあります・・頑張って下さい!
また、何かありましたら、どうぞ♪
炒りたまご
2005年08月29日 13:11
alpha echoさん、
そちらは夏休みが31日まであると思っていたのですが、
区切りの良い今日から2学期が始まるのですね(^^)
almさんは・・そうですか~「悪友」でしたか(笑)
こちらこそ、ここにもコメント頂いてありがとうございます(*^_^*)
蚕のさなぎ・・鯉のエサにもなるのですか?それは初めて知りました。
蚕のさなぎは、こちらのアピタ店に「絹の味」という名前で佃煮のコーナーに置いてありますが、そちらではどうでしょうね。。

この記事へのトラックバック