「非常食」について

非常食」について
先日、新聞を読んでいたら、
以前pipimamaさんの記事に載っていた「パンの缶詰」が載っていました。
思わず嬉しくなって「あ~、缶のパン詰め!缶のパン詰め!・・・・・・!?」
・・・2回歓声あげてから、間違いに気づきました。

でも・・・なんとなく間違っていないような気もするのですが、
やっぱ、変?・・缶のパン詰め・・・。

その新聞記事には、他にも「エビピラフ」「豚汁」「リゾット」「五目御飯」などの
非常食があると書かれていました。
以前は、乾パンを準備していたのですが、ハッキリ言って、食べるのが大変(涙)
そんなに美味しそうな非常食があるのなら、あらためて準備しようと思いました。

・・・・防災意識より食い気のほうが勝っている気がする・・・・けど、まあ、良いや・・。

食べ物は大事ですよね!あと、お水も!

各地で大きな地震があると、色々準備しようという気持ちになるのですが、
喉元過ぎれば何とやら・・で、すぐに気を抜いてしまいます。

今回は、こうして記事に書いたので、ちゃんと準備しようと思います!

もうすぐ「防災の日」です。

この記事へのコメント

2005年08月29日 15:54
こんにちわ~
非常食とは思えないような美味しそうなな食品が沢山ありますよね~
パン・カレー・御餅など。。。非常食でなく、おやつ代わりになって
しまいそうな。。おっと非常食だから食べたらダメですよね^^;
同じような記事をアップしたので、トラックバックさせていただき
ました。良かったらご覧になってください☆
pipimama
2005年08月29日 16:46
トラックバックありがとうございま~すm(__)m
うふふ、もっといいもの見つけたでぇ(^^♪
「缶詰のおでん」賞味期間3年という優れもの。さっそく購入して備えてあるよん。もしかしたら夕飯のおかずが足りないときは出動するかも…でも食べちゃった分をまた買い足せば平気さぁ(*^_^*)
おけいはん
2005年08月29日 21:12
非常食とはちょっと違いますが、「宇宙食」を
科学博物館(日本未来科学館@お台場)で見つけました。
杏仁豆腐やらお餅やらたこ焼きやらアイスクリーム(!)やら…
どんな味か興味は有りましたが、ちょいお高い目で
お土産にするにしろ、手が出ませんでした。
(byしまり屋の大阪人)
夕食のおかずに動員される可能性がある「缶詰のおでん」は
ある意味、かなりの「非常食」であるといえますね、pipimamaさん(笑)
2005年08月29日 22:35
缶のパン詰め(何度か繰り返しこみ上げて笑いました^^)
私も以前パンの缶詰頂いたことが有ります。
フアフアで美味しかったですよ。
カンパンじゃ今の子ども達は食べないかも^^;
しかし、美味しい保存食が有りますよね~~~。
家ももしもの時に備えて、外にキャンプ用品を移動しようと思っています。
2005年08月29日 23:12
「缶のパン詰め」・・・ガイモン&サーファンクルみたいなもんですか(笑)
非常食かぁ、ポテチだったらいつもあるけどなー(おいおい)
いや、でもマジメにせめて水くらいは用意しておかないと。大事なコトを思い起こさせてくれてありがとう。
alm
2005年08月30日 09:34
非常食としてトマトの缶詰10カンとパスタ5キロ分を常備しています。その他 高野豆腐 干し湯葉 しいたけ 昆布などの乾物類。
あと 水を確保すれば食生活は問題無し。
勿論 通常食として使用して随時入れ替えをしています。
2005年08月30日 10:53
ちわーす!(^▽^) 炒りたまごさんの変わらずな身近な記事に安心感を覚えるふぅちゃんでした(笑)(前記事も密かに読みまくってみたり(笑)
「缶のパン詰め」と「パンの缶詰め」(*≧m≦*)ぷぷぷ 違うような同じなような?(笑) 非常食(防災グッズ)揃えなきゃなーと頭の中では思うものの、なかなか出来ないデスネ~★ 親戚のおじさん曰く「3日分の水がありゃ何とかなるもんだ!」らしいですが(^^;)
いざ「何を用意しよう」と考えると、欲が出て気付けば「家財道具一式」なんて事になりそうな ふぅちゃんです(笑)
2005年08月30日 12:22
従兄弟が自衛隊にいまして・・・
自衛隊の非常食って結構美味しいんですよ~
缶の炊き込みご飯、魚の煮付、赤飯、筑前煮(だったかな)
どれも美味しかったです。
アレが手に入るといいのにな~って。
売ってくれないのかな??
2005年08月31日 09:21
うちも色々そろえてますよ~。
pumpissaさんのところにも書いたのですが、以下も参考に。食べ物から考えるのが炒りたまごさんらしいですが(笑)。食べ物以外にも是非!
だんなさまの車の中にもミニセットを入れるべく、準備中ですが。
ビニールの大きなゴミ袋は、高層ビルで火災に会った時、頭からすっぽりかぶって煙よけになるそうです。レインコート代わりにもなります。他にもゴミ袋は応用のきくいいアイテムらしいです。あとは、笛!瓦礫によって外に出られなくなった時、自分の居場所を教えるのに有効だそうです。神戸の人が言ってました。
2005年08月31日 09:58
スーパーに防災グッズが並びだすと9月も近いな、と思う私です。
我が家もすこしばかりリュックサックに入れてありますが...
先日、クラッカーが食べたくなりリュックから出して食べてしまいました。
補給しておかなくては...。(^^;)
ペットボトルの水もダンボール1箱がいつのまにか無くなってまして
びっくりしました。
エビピラフ、豚汁、リゾット...おいしそうですね。
この際、非常食の見直しを考えたまねき猫です。(^^;)
炒りたまご
2005年08月31日 13:55
PUMPISSAさん、
トラックバック、ありがとうございました!(^^)!
本当に、以前より美味しそうな非常食が増えていてビックリです。
どれも、ホント、おやつにも普通の食事にもOKですよね(笑)
PUMPISSAさんの記事も読ませて頂きました!保湿シート、準備しなきゃと思いました。私も少しずつ買い揃えて行こうかと思います。
その間に地震が来ないことを祈りながら(焦)
炒りたまご
2005年08月31日 14:00
pipimamaさん、
今頃トラバをしてしまいました(笑)
「おでんの缶詰」!そんな物まで出ているのですね~!またまた驚き!
温めたらすぐに食べられそうで良いですね~(*^_^*)本当に「もう一品」にもなりそうですよね(笑)でも、そうやって普段から食べたりしていたほうが、賞味期限を忘れなくて良いかも!(^^)!3年というのも魅力です♪
炒りたまご
2005年08月31日 14:05
おけいはん、
杏仁豆腐にアイスクリームにたこ焼き~!?スゴイですね、宇宙食!
何でもありじゃないですか~!(^^)!そんなに色々な食べ物が宇宙食になるのなら、非常食も更に頑張って欲しいと期待してしまいます(^^ゞ
実は、先日宇宙へ行った野口さんが食べていたラーメンにすごく興味があって、「あれも非常食にならないかしら」等と思っていたのですよ(笑)
「おでんの缶詰」・良いですよねえ、私も興味津々ですよ(*^_^*)
炒りたまご
2005年08月31日 14:10
マコロンさん、
ふっふっふ、思い出し笑いしてますか?(笑)
「パンの缶詰」・・私はまだ食べた事がないのですが、楽天さんのHPで見ても「ふわふわ」という言葉が多かったので、是非「買い」だと思っています(*^_^*)乾パンは・・本当に、固い!小さなお子さんや、高齢者の方々と一緒で、私も固いものは苦手なのでパンは嬉しいです(笑)
置き場所を外にするのは正解ですよね。。我が家も考え直さないとです。
炒りたまご
2005年08月31日 14:15
alpha echoさん、
「ガイモン&サーファンクル」←(笑!笑!)こういう言い間違いもあるのですか??(笑)私は自分では「あつはなついねえ」(夏は暑いねえ)が浮かんでいたのですが(笑)言われて見れば、「ポテト」は非常食になりますね、日持ちもするし、腹持ちも良さそうだし♪でも、ちょっとかさばりますかねえ(笑)私も記事に書いてみて、あらためて色々考えようと思いましたよ(*^_^*)
炒りたまご
2005年08月31日 14:19
almさん、
スゴイです!!乾物は確かに非常食向きですよね。目からウロコでした。。スパゲティー5キロにトマト缶が10缶・・見事です。。
それをちゃんと順次入れ替えしているところも頭が下がります(^^)
私も一時、乾パンや水を買い揃えていたのですが、賞味期限を忘れてしまてって、結局は無駄に。。もう少し日常で使えるものに替えようかと思います(^^ゞ
炒りたまご
2005年08月31日 14:25
ふぅちゃん、
そう言ってもらえると嬉しいです!!良かった~、安心してもらえて(^^)
過去記事も読みまくって頂いて(笑)光栄です(*^_^*)
「缶のパン詰め」を何回も頭の中で繰り返していたら、何だかこっちのほうが正しいような気がしてしまいました(笑)日本語は難しい~!
去年、台風が直撃する予報が出ていた時、実際に何を持っていくか真剣に考えたけれど・・やっぱり迷って、なかなか決められませんでした(>_<)
ホントに、全部持っていけたら良いなあ・・ってマジで思いますよね。。
炒りたまご
2005年08月31日 14:37
3kmさん、
自衛隊の非常食には、そんなに色々な種類があるのですね~!
炊き込みご飯に魚の煮付け、筑前煮・・って、どこかの定食の様に
美味しそうで(^^)何だか羨ましいです・(否、お仕事は大変でよね)
3kmさんが「手に入れば良いのに」・って、仰るって事は、売ってはいないのですね・・・。何だか残念です。そんなに良い物があるのなら、是非、広めて欲しいですよね(*^_^*)今回記事に書いた美味しそうな非常食は、この辺のお店には売っていませんでした(苦笑)通販で買う事になりそうです。

炒りたまご
2005年08月31日 14:48
cloverさん、
私はついつい食べ物から入ってしまいました(笑)
きっと、cloverさんは色々考えているに違いないと、想像していたら、
やっぱりその通りでした(*^_^*)「ゴミ袋」は気がつきませんでした。
「笛」は何かで読んだ事があったので、もしやと思って非常持ち出し袋の中を確認したら無かったので、揃えようと思います。「車の中に」用意するというのも大正解かも!勉強になります(^^)・・あと、袋の中を確認してみたら、女性専用用品が出てきましたが・・最近発売の物に変えなくては・・と思いました(苦笑)
炒りたまご
2005年08月31日 14:53
まねき猫さん、
本当に、9月が近くなると並びますよね(苦笑)
クラッカーを食べちゃいましたか(笑)気持ち分かります~!乾パンならちょっと躊躇するけど、クラッカーならつまんでしまうかも(笑)
また新しくなって良いじゃないですか(*^_^*)我が家も水を箱で買って
あったのですが、賞味期限が過ぎてしまって、
結局、お風呂に入れる羽目に・・(涙)定期的に管理する事が中々出来ないので、もう一度考え直さなきゃとあらためて思っています(^_^;)
dshu echo
2005年09月02日 00:41
りたまごさん,こんばんは.
地震は本当に怖いですね.
炒りたまごさんは,長野のどのあたりに住んでるのかな~
わたしが最近知った情報(あまり正確ではないかも・・・)では,
軽井沢から千曲川周辺って,ここ数十年はあまり大きな被害を受けない場所みたいですね.
浅間山があり,結構怖いところかと思っていましたが,以外でした.

地震のような災害に対しては,ブログってかなり役立つと思う,今日この頃です.
炒りたまご
2005年09月03日 07:40
dshu echoさん、
軽井沢千曲川周辺は、そうなのですか。。地盤が丈夫?なのかも
しれませんねえ。。長野県は、松代地震や、牛伏寺(←この漢字、最近読める様になりました・苦笑)地震も危ぶまれていまよね。長野県は日本の中でも活断層が沢山あるような気が(^_^;)
私が生息している場所は、諏訪地方です。昔、東南海地震が起きたとき、
離れた場所なのに震度6だったという話があるそうです。そのせいか、
関東方面の地震よりも東海地震のほうが揺れが大きい予報になっているので、非常食等をあらためて考えなきゃいけないかなと思いました。

ブログ、本当に色々な情報を知る事が出来るから、良いですよね(^^)

おがたろう。
2005年09月03日 17:42
『缶のパン詰め』なんか、
(・x・ ).o0○(パンの中に缶が埋まってる)
と想像しただけで笑ってしまったよ。
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
食べると何か硬いものが歯に当たりそうだけど。(笑)

あと、、、
「エビピラフ」「豚汁」「リゾット」「五目御飯」
が非常食!?とは思えない。
オレの場合、災害前に無くなっちゃいそうだけど。(笑)
dshu echo
2005年09月04日 01:44
こんばんは
炒りたまごさんは,諏訪地方ですか.
それでも長野県ならば,あまり被害は大きくならないような・・・
山梨と長野では,だいぶ異なるようですね.
両県は非常に近いのに・・・
諏訪近傍では,鏡峠・神谷断層という活断層があるようですね.
この断層が動いたときはそれなりの被害が生じるでしょうが,
やはり南海,東南海の影響は他県と比べると小さいのでは・・・
東海はほとんど関係ないのでは・・・

しかし,
地震って,人間のしわが動くようなもので,そんなの正確にわかるはずないですよね.
そういう意味でも,防災対策は重要ですよね.
ハリケーンカトリーナの今回の災害のように,本当に自然災害は怖いです(^^);
炒りたまご
2005年09月05日 12:14
おがたろう。さん、
缶のパン詰め・・ホントに、そんなのがあったら「口の中切れまくり!」
ですね(苦笑)怖い怖い(笑)
「エビピラフ」や「豚汁」・・夕飯のおかずが無い時にも便利そうですね(*^_^*)これなら、賞味期限が切れてダメになるって事もなさそうですし(笑)「食べたくなる」非常食がこれからも色々増えたら良いなあと
思います♪食べる事は一番大事ですものね(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月05日 12:25
dshu echoさん、
断層にお詳しいのですね(^^)鏡峠、神谷断層の名前は、初めて知りました。以前、地震関係の講演会を聞きに行った時(ちょっと興味があったので聴きに行ってみたのです)「線路が走っている場所が、殆ど活断層だと思っていただければ」と言う話があって(少し大げさでしたが・苦笑)「長野県って、そんなに断層が多いの?」と驚いた事があります。。
東海地震は、南信のほうが「~強化対策地域」に入っています。
この辺は入っていないのですが、今まで数十年生きてきて、震度3より
大きい地震を経験した事がないので、結構不安です(^_^;)
今度も大きい台風が近づいていますが・・人間って自然には敵わないから
防災が大事なのですよね。なのに、なかなかきちんと出来ないです(>_<)
dshu echo
2005年09月05日 22:59
炒りたまごさん,こんばんは.
いえ,いえ,そんなに詳しくないです.
ちょっと調べてみたらそんな名前の断層があったので・・・
地元の人が知らないとすると,間違っていたかも・・・

それは,そうと,
震度3しか経験したことがないなんて・・・やはり地震の少ない地域ではないですか
うちの方では,震度5程度までは慣れっこです.
炒りたまご
2005年09月06日 15:38
dshu echoさん、
こちらこそ、私は殆ど知らないので(牛伏寺”ごふくじ”断層というのは
有名だったので、それだけ知ってただけです)
調べられた断層は間違いないと思いますよ(^^)

ええ、震度3までしか知りません。
何年も前に木曽の大滝村?で大きな地震があったのですが、
その時もこの辺は震度3でした。。昨年の新潟の時も震度3でした。
だから、震度3は「大きい揺れ」という感覚です(苦笑)
それ以上になったら身動き取れないかもしれないです。

この記事へのトラックバック

  • 備えあれば

    Excerpt: 各地で、地震などの天災が頻繁に起きています。 Weblog: 偕老同穴 racked: 2005-08-29 15:50