不安

今回の台風は前回の台風と違って日本海側を抜けていくのですが、

私が住んでいる場所は、前回より今回の台風のほうが怖いです。

反時計回りに回転している台風の風が県の下側からもろに駆け上がってくるので

飛ばされる~!と叫んで家の中を逃げ回るくらいの恐怖を味わう羽目になります。

すでに時折、強い風が吹き始めてます・・・。雨は降ったり止んだりです。

玄関前に置いてあった植物の鉢を全部裏のほうへ片付けました。

パンの缶詰はまだ揃えていないので、
飲料水とカップめんとリッツとチョコレートを買ってきました。

ついでに卓上ガスコンロのガスボンベも・・・・(あらためて考えてみたら、家はプロパンなので
余程のことが無い限りガスが止まる事はないと思うのですが)・・ついつい買ってしまいました。

台風が直撃するわけでもなく、風に対する警戒だけなのに、
こんなふうに準備する人がいるのかな?と思っていたら・・・
レジに並んだ私の前の人が同じ様に飲料水とリッツをかごに入れていたので、
ちょっと嬉しかったです。

もし、電線が切れて停電した場合・・懐中電灯は先日点灯するか確認済みです。
冷蔵庫は、氷を入れたビニール袋を幾つか冷凍庫に入れて凍らせてあるので、
もし電気が止まっても、その氷袋を入れてあげれば少しの間だったら大丈夫です。
長時間だったら・・・その時は、ナマモノは諦める予定。

ろうそくは、仏壇用のものが沢山あるので、それを使う予定です。

ご先祖様もきっと許してくれる。

備えあれば憂いなし


それにしても、前回もそうだったのですが、どうして速度が遅いのでしょうか。。。
九州地方に長時間居座っていて気の毒です。
知り合いの人が居るので心配してます。
速く台風が抜ける事を祈っています。

台風から離れている地域でも気をつけましょう。大きい台風ですから。

この辺は、明日~明後日が勝負です!!ファイトッ!

でも、すでに次の台風が生まれているのですよ・・・・嫌・・。

この記事へのコメント

2005年09月06日 19:17
こんばんは~。今度の台風はそちらには最悪のコースみたいですね。日本海に抜けるのなら、そのまま大陸の方に行ってもらいたいものです。いずれにしても十分ご注意くださいね。
2005年09月06日 23:16
炒りたまごさんとこって、そんなに風の影響あるんですか?山間に近いのに不思議ですね。こちらはそよ風すら吹いていませんよー。
太平洋側を通ってくれれば涼しくなるのにね。
台風は風を背に受けて左手を横に伸ばした方向に中心があります。
今回の台風は出来た時からずいぶん目が大きかったですね。毎日気象衛星の写真を見ながら「おぉー、まだデカイ!」と娘とウケていました。
あぁ、そういえばウチは都市ガスだぁ。こんな時はプロパンがうらやましいな。
2005年09月07日 11:05
私の所は、今日は午後から凄い雨になるそうです。
風はうなってます。
昨日は雨で洗濯物が山ほどたまっています。
責めて今のうちにこの風を利用して、乾かしてしまおうと早くから洗濯頑張ちゃいました。突風~~~次の洗濯物を乾しに行ったら、もう乾いています。
カロライナ?クリスティーナ?君は凄い^^;
充分警戒してお過ごし下さいね。
2005年09月07日 12:19
わー!備えてますね!えらいっ!
北海道はすでに朝から雨です(xx) 被害を受けた地域の方ほんと大変でしょうね…。炒りたまごさん宅も、今頃はどうでしょう?大丈夫でしょうか?通り過ぎるまで不安でしょうけど頑張って下さいね!そしてその後 北海道上陸…ふふふ…かかって来いや~!と空回り元気のふぅちゃんでした(;^^ゞ(ホントはちょびっと恐い…)
2005年09月07日 13:49
完璧ですよ!備える人を笑う人がいたら、逆に笑ってやりましょう!
中島みゆきの歌の詞に「戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう」というのがありますよ。早めにやるから、「備え」なのですから!炒りたまごさんは助かる人です(^^♪
今日は神奈川県も、かなりの強風。さっきは会社の近くの坂が濁流のように水が流れるほどの大雨でした。また降り始めてます。本当に大きな台風であることを実感。
炒りたまごさんのところも何事もなく過ぎるよう祈っています。
マコロン
2005年09月07日 15:21
ここにお邪魔して直ぐに、強風にやられました^^;
警戒して本当に甘く見ないで正解です。
炒りたまごさんの所は、風が凄そうですね。本当に気を付けて下さい。
私のところも風と雨が強くなったり、弱くなたりで不安定な
お天気です。朝ダンナを駅まで車で送っていったのですが、
駅でダンナを降ろし、家に向かう途中いきなりバケツの水をひっくり
かえしたように、大雨になり視界が悪くなって、本当怖かったです。
ワイパー全開にしても全然見えなくて、焦りました。。。。

ちなみに私はおでん缶を追加で買ってきちゃいました~
はやく台風通り過ぎて欲しいですね!
alm
2005年09月07日 15:44
今度の台風の映像をみて、非常食よりゴムボートが必要だと思ってしまいました。山梨に笛吹川という川があるのですが、ここの北沿岸部の地域では 昭和の初めころまで一家に一艘、小さい船が軒先に吊るしてあったそうです。
2005年09月08日 10:40
大丈夫でしたか?
私の住んでいるところも風が強かったです。
「備えあれば憂いなし」ホントそうですよね。先日は水のペットボトルを
買ってきました。非常食もどうにかなりそうなので、あとは乾電池かな。
今年はあまり台風に来て欲しくないまねき猫です。
炒りたまご
2005年09月08日 15:12
ペンさん、
何とか無事に生き延びました(^^)本当に、真っ直ぐ上へ進んでくれたらいいのに、お約束どおり曲がって来るのですよね・・。風は凄かったです。大抵は家の北側へ逃げれば静かで安心するのですが、今回は北側も音が凄くて、家の中であちこちに逃げ回っていました(苦笑)飛ばされなくてヨカッタです(>_<)
炒りたまご
2005年09月08日 15:16
alpha echoさん、
この辺では、台風が太平洋側を通る時には「雨台風」、日本海側を通る時は「風台風」と言い伝えられている?場所なのです。前回の台風の時は風は全然静かだったのですが、今回は怖い目に遭いました(>_<)「台風の目」大きかったですよねえ。我が家でも「この辺全部入りそうだ」と騒いでいました(笑)市街地のほうへいくと都市ガスなのですが、この辺ではまだプロパンで、運ぶ人が大変そうです・・(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月08日 15:22
マコロンさん、
そちらは大丈夫でしたか?突風で洗濯物を乾かす・・なるほど(笑)
家のほうは、昨日は外へ洗濯物を干せなくて、家の中へ干したので生乾きで、でも今日は目一杯干しまくりました(笑)台風14号・・雨はそれほど降らなかったのですが、風がものすごかったです(>_<)飛ばされなくて良かったです。台風についている名前は全部女性の名前だと聞いた事があります。感情が激しいから?(笑)次は優しいコが良いですよね(^_^;)
炒りたまご
2005年09月08日 15:27
ふぅちゃん、
エッヘンッ!備えてます・・って、まだまだ完璧ではないですが(^^ゞ
そちらはまともに直撃でしたが大丈夫でしたでしょうか?
私のほうは、調度、ふぅちゃんがコメントを書いてくれた頃から風が凄くなって(>_<)私は家の中をキャーキャー逃げ回って戦って?ました(苦笑)西日本の方々は本当に気の毒でしたね。。keiさんが長崎なので心配になりました。もう、これで台風が来なければ良いのですが・・(^_^;)
炒りたまご
2005年09月08日 15:33
cloverさん、
ありがとうございます。無事です(^^)
非常食、まだ完璧じゃないですが、褒めてもらえて嬉しい~です(^^ゞ
私は、行動が遅いから先に色々考えておかないと間に合わなくて(苦笑)
神奈川のほうは雨が凄そうですが、大丈夫だったでしょうか?私のほうは雨は殆ど降りませんでした。その分風が凄くて、、2つ隣の市では、倒木があってお寺の一部が壊れた様です。家が飛ばされなくて良かったです。

炒りたまご
2005年09月08日 15:34
おっ、再びマコロンさん、
ありがとうございます~!
炒りたまご
2005年09月08日 15:39
PUMPISSA~ラジオ~さん、
大雨、大変でしたね!大丈夫でしたか?
私は運転中にそこまでの大雨を経験した事がないので、もし出遭ってしまったら、どうなるか・・只でさえ運転が下手なのに(>_<)お互い気をつけましょう!「おでん缶」買っていらっしゃったのですね~♪良いなあ~!
こちらではそういう美味しそうな非常食が店頭にありません(泣)パンの缶詰も含めて通販で買おうと思っています(*^_^*)
炒りたまご
2005年09月08日 15:41
↑追伸「ラジオも備えようと思います!」(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月08日 15:47
almさん、
本当に、水没している風景を見ていると、ゴムボートは必需品だと思いますよね。笛吹川の沿岸に住んでいる昔の人達は、ちゃんとその事を警戒して準備していたのですね。昔の人の知恵って大事ですね。私が住んでいる場所は浸水の恐れはないのですが(もし浸水したら、ここら全部水底です・・)逆に砂防ダムがある場所なので、土砂災害の恐れはあります。
なんだか・・何処に住んでいても危険がつきものですね(^_^;)
炒りたまご
2005年09月08日 15:51
まねき猫さん、
ありがとうございます!無事です(^^)そちらは大丈夫でしたでしょうか?
そうそう、乾電池も、ですよね!懐中電灯があっても、途中で電池が切れたら・・。そうやって色々考えると次から次へと用意しておかなければいけない物が増えそうです(^^ゞ去年は8月の下旬に台風16号が来ています。それと比べると今年は少ないですが、大型ですよね。。私ももうこれ以上は勘弁です。台風が出来なくなる方法ってないのかしらと思います。