「第55回のスポットライト★「ご当地自慢の方言を教えて!」」について

第55回のスポットライト★「ご当地自慢の方言を教えて!」」について
面白そうなので、参加します!

こちら、長野県です。

布団をひく」→「布団を敷く」の事です。方言だという事を最近知りました。

 「ごしたい」 →「疲れた」の意味です。
        「~も~ごしたくて、ごしたくて、動けない~」という感じで使います。

 「おぞい」 →「古い」とか「くたびれた」という意味で、
                     「おぞくなったから捨てなさい」と使います。

 「ずく」   →「やる気」「がんばる気力」みたいな意味で、
        例えば、私が「部屋の掃除が面倒で~」等と言ったりすると
        「ちゃんとズクだしてやらなきゃ」という風に母から怒られる。
        という場面等でよく使われます。

あとは・・方言なのか分からないのですが・・

いただきました」 →食事が終わった時に「ごちそうさまでした」と同意味で使います。

ごたっ小僧」 →いたずらっ子

とびっくら」 →かけっこ

                今思いつくのはこんな感じです。

この記事へのコメント

2005年09月11日 18:15
隣県ですので、こちらと似ているのもありますね。
「おぞい」はこちらでは少しニュアンスが違って「悪い、粗悪」になります、今日は「おぞい」天気だねぇとか。「とびっくら」は「とびっこ」、両方使っています、「とんでけ」も^^
2005年09月11日 20:38
「布団をひく」以外はお初の言葉ばかりです。
勉強に成りますね^^
dshu echo
2005年09月11日 21:45
とりあえず,
かみなり→らいさま
自転車→ちゃりんこ
つかれた→こわい
???
もっとあるはずなのですが,急には思い浮かばない.
2005年09月11日 23:34
「布団をひく」は私(大阪育ち、両親は福岡出身)も言います(^^ゞ
あとは私もはじめて聞く言葉です。方言って面白いですね!
以前主人の母(鳥取県出身)から、「たばこすいなさったか」と聞かれて、真剣に「私はタバコはすいません」と答えてしまいました。実は「たばこすう」は「一服する」つまり「休憩する」という意味だったのでした。。。
2005年09月12日 00:18
おー、「ずく」はまったく同じ意味で山梨でも使いますぞよ。
おけいはん
2005年09月12日 00:27
ワタクシ大阪人のオススメ方言は
「いけず」→いじわる
「堪忍」→ごめん
の2つを推薦させていただきます。
「堪忍な」(「ごめんな~」)は最近ほとんど使われず
ちょっと寂しいんですよねぇ…
2005年09月12日 01:16
長野弁ですか~!どれもわかりませんが・・・・・_| ̄|○
地元を出て、『てげてげ(適当)』が通じないのはショックでした・・・・・
2005年09月12日 09:27
私も「布団をひく」以外は初!おもしろいですね~。
ちなみに私の母方は長崎ですが(私は東京生まれの東京育ち、方言も無く面白くない・・・(゜゜))、「とっとっと」というと「とってあるの(座席とか)」、「すーすーすー」は「足元がすーすーするね」ということです。発音が聞けないとイメージしにくいですけど・・・(^^)
「方言」ってあったかくて、いいですよね~。うらやましいです。
2005年09月12日 14:03
「布団をひく」は、ふぅちゃんの地元でも(北海道でも)たまに使いますが他は初耳! ふと思います。日本って狭いようで広いよねって(笑)
2005年09月12日 23:14
こんばんは。
広いから、地域によっても違うのかもしれないですが、、
かけっこ→とびっこ って言ってましたね。
ただいま→行ってきました~ だった。
ボタンをはめる→ボタンを交う(かう)
久しぶりだね→はーるかぶりだね
それはダニだよ!→それはダニだに!
洗濯物を取り込む→洗濯物をよせる
など、思い出しました^^
2005年09月13日 02:38
おとなりの群馬ですが、「ふとんをひく」と「とびっくら」は言ってました。
他に、「ご飯がコワい(固い)」というのもありましたな。
2005年09月13日 10:27
懐かしい言葉ばかりでうれしくなっちゃう!
「ずくがないねえ」と昔、父がよく私に言ってましたわ。
お国言葉っていいですね。
炒りたまご
2005年09月13日 14:48
ペンさん、
そうそう、そちらの「おぞい」は、こちらとは意味合いが違いましたよね(^^)
「おぞい天気だ」は、こちらの意味で解釈するとスゴイ事になりますね・笑
「とびっこ」は、↓manngosteenさんが私と同県なのですが「とびっこ」だそうです(*^_^*)面白いですよねえ。。ちなみに、この辺でも「走る」を「とぶ」って言ったりします。
炒りたまご
2005年09月13日 14:50
マコロンさん、
「布団をひく」は、何だか他の場所でも使っている人が多そうで、方言じゃないのかも?と思い始めてます(笑)でも、「敷く」は「しく」って読みますよねえ・・不思議。「敷布団」の事も「ひきぶとん」って言います。でも、「鍋敷き」は「なべしき」ってちゃんと発音してます。なんなんでしょう(笑)
炒りたまご
2005年09月13日 14:54
dshu echoさん、
チャリンコはこの辺でも言います・・方言とは違うと思ってました(^^ゞ
かみなりさま→らいさまですか?!なんか、可愛い感じがしますね(笑)
つかれた→こわい・・これは、他の県の人が聞いたら、意味が分からないでしょうね。。この辺では固い食べ物の事をコワイと言ったりします。こわいにも色々あるのですね~。
炒りたまご
2005年09月13日 14:57
さとぼんさん、
「布団をひく」って言いますかー!何だかコメントを読んでいたら多いので、
方言じゃないような気がしています(笑)「タバコ吸いなさったか」は面白いですね~。タバコの一服と休む一服をかけてあるところが粋な感じですよね。
でも、知らない人は、本当にビックリしますよね、未成年だったりしたら・笑
炒りたまご
2005年09月13日 15:01
alpha echoさん、
あっ「ずく」って、そちらでも言いますか?!ビックリしました!この辺だけの専売特許かと思っていました(笑)「ずく」が何故に「やる気」という意味合いになるのか語源が分からないのですが、考えれば考えるほど不思議ですよね。。私はチョクチョク「ずく無し」って言われてます(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月13日 15:07
おけいはん、
「いけず」は、ちびまるこちゃんで知りました(笑)
「堪忍」は、ドラマで舞妓さんが「堪忍どすえ・・」って使っているのを見ていたら、何だか色っぽくて良いなあ・・・って思いました(*^_^*)こちらでは、
年配の方は「悪りぃなあ~」って言ったりします。「あとは、「勘弁しとくれ」とか(笑)最近は、確かに謝る事も減ってきてるかもしれませんねえ・。
炒りたまご
2005年09月13日 15:13
yamaさん、
どれも分かりませんでしたか~(*^_^*)じゃあ「布団をひく」は方言で良いのでしょうか・・(謎)私が記事に書いた他にもまだまだあると思われるのですが、他県の方と会話をしてみないと、どれが方言なのか分からないところってありますよねえ(^^ゞ「適当」を「てげてげ」と言うのですか!こうやって意味を知る事がなければ、確かに分からない言葉ですよね~。
炒りたまご
2005年09月13日 15:18
cloverさん、
「布団をひく」って言いますか~!また、一人増えました(笑)もう、方言じゃないのかも。「とっとっと」が「とっておいて」ですか~!「すーすーすー」も面白いですねえ(*^_^*)最近、都会の若い子達の間で、地方の方言を話すというのが流行ってると聞いたのですが・・東京弁ってないのでしょうか?
方言は、通じなかったりすると、ちょっと気恥ずかしい時もあります(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月13日 15:23
ふぅちゃん、
「布団をひく」に、また一票入りました(笑)ふぅちゃんのトコロまでそうなら、方言じゃないのかも(苦笑)日本って狭いようで広いね・・ホント、そう思います。↓mangosteenさんが、同県なのですが・・あの中に私の知らない言葉がありました~(^^ゞ言葉って面白いですよねえ~♪
炒りたまご
2005年09月13日 15:33
mangosteenさん、
「はーるかぶり」って、言われた事はあります(笑)「ボタンをかう」「洗濯物をよせる」は日常使いますが、方言だとは思っていませんでした(笑)あと「○○だにー」は母方の祖母とかダンナのお母さんがよく使っていました。南信のほうの出身です(^^)同じ県内でも色々違って面白いですよね。「とびっこ」にはビックリしました。
炒りたまご
2005年09月13日 15:37
七代目孫左衛門さん、
「ふとんをひく」は、多いですね~。こんなに皆さん使っているとは思わなかったので、ビックリしています(笑)「とびっくら」って言いますか(^^)
同じ県の人でも「とびっこ」と言う場所もあるそうで、言葉って面白いなあ~って思ってます。「コワイ」は、この辺でも使います。固い物を食べたりすると「コワくて噛めない」と言ったりします(*^_^*)
炒りたまご
2005年09月13日 15:40
まねき猫さん、
懐かしかったですか(*^_^*)「ずく無し」って私も親からチョクチョク言われてました(^^ゞいったいズクっていう言葉の語源って何なのでしょうね。子供の頃は何の気なしで聞いていたけれど、大人になって考えてみたら、不思議で仕方ありません(笑)特に「ごしたい」は元は何??って言いたくなります・笑
alm
2005年09月13日 18:55
下品な話で申し訳ないが。甲州弁で「おまえ」は「おまん」
「来い」は「こー」となります。
新宿駅でいとこに「おまえ来い」と甲州弁で叫ばれました。


もちろん 他人の振りをしました。
alpha echo
2005年09月13日 23:20
えー、わたしんとこにイメージバトンなるものが回ってきたので、親愛なる炒りたまごさんにトラバしました。うってつけの人選かと(笑)
よろしくで~す。
炒りたまご
2005年09月14日 11:11
almさん、
方言には、そういう面もありますねえ~(笑)
周りの人達はさぞ驚いた事でしょう(^^ゞ
私も、結婚したばかりの頃、旦那のお母さんから「あっこが痛い」と言われて
「ええ??」と思ったら、「あっこ」というのは「かかと」の事だった!
という事がありました・・(苦笑)
炒りたまご
2005年09月14日 11:15
alpha echoさん
バトン、ありがとうございます(*^_^*)
「うってつけ」と言って頂いて~喜んで良いのか悲しんで良いのか(笑)
いえ、正直言って喜んでます(笑)謹んで受け取らせて頂きます!(^^)!
2005年09月15日 07:50
あ、こちらでも『布団をひく』は言いますよ。
結構近いから似てる言葉も多いかも。
炒りたまご
2005年09月15日 11:57
3kmさん、
名古屋でも「布団をひく」ですか(*^_^*)この言葉はどうも全国的に使っている人が多いみたいで、検索で調べてみたら、この事を扱っている記事も何件かありました。方言なのか謎です(笑)3kmさんの名古屋弁の記事も読ませて頂きました。いつも思うのですが、柔らかい感じが羨ましいですよ(^^)

この記事へのトラックバック

  • イメージバトンがまわってきたよ

    Excerpt: 「「第55回のスポットライト★「ご当地自慢の方言を教えて!」」について」について ♪ぺけぺんぺんぺけぺけぺんぺん…。 Weblog: 忘月忘日 racked: 2005-09-13 23:15