どんどん小さくなる

この季節になると浮かんでくるメロディーがあります。
それは、「ちいさい秋みつけた」
どこか物悲しいメロディーが今の時期にピッタリで・・
ふと、口ずさんでしまう自分がいるのですが、

私はどうしても「ちいさい秋~ちいさい秋~・・」と歌い始めてしまう癖があって・・
途中で再び「ちいさい秋」の詩が出てきたところで、
ちいさい秋多すぎ!!・・・・に気がつくのです。

ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋みーつけた~、
ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋みーつけた~、

・・・・・秋が・・・・どんどん・・・・小さくなる。。




この記事へのコメント

2005年09月18日 16:17
秋って。。。僅かな季節。
小さい秋。。この歌歌う時の心得みたいな感じで分るな~~。
頭の中で、小さい秋がフェイドアウト~~~♪
2005年09月18日 17:19
ああっ、そうか、歌い出しは「だ~れかさんが…」でしたね。
自分も今無意識に「小さいあ~き…」と頭の中で口ずさんでました。
小さい秋多すぎっ!(笑)
というわけで明日は小布施に秋を見つけに行ってきます。
ていうか、モンブランと栗おこわを食べに行くだけなんですけど(笑)
そう、食欲の秋です!
2005年09月18日 17:56
ある朝、ふっと頭の中に浮かんだ歌、これ1日中頭の中をループしてるんですよね。今日は「小さい秋」だったようですね。私は?今日は無かった^^
おがたろう。
2005年09月18日 18:57
こんばんは~。

「小さい秋みつけた」は、幼稚園に行ってたとき
歌っていたのを思い出しますねぇ。
確かに、段々小さくなってく感じで、
そのうち無くなる!?んではと・・・
(無くならん、無くならん・・・(笑))

ちなみに、下記のところでメロディが聴けます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
2005年09月18日 23:08
ところで・・・
「だ~れかさんがみ~つけた♪小さい秋小さい秋・・・」
結局、誰が見つけたんだろう・・・?
昔、真剣に悩んだ事があります (^^ゞ
2005年09月19日 13:43
言われてみれば、確かに『小さい秋』が多いですね(笑)
久しぶりにこの曲を思い出しました・・・・・
2005年09月20日 10:11
あ~、確かに!・・・でも私も歌いだしは「小さい秋♪」でした(笑)。
秋は、読書だスポーツだ食欲だと色々表現されますが、やっぱり食欲!秋になると炊き込みご飯が多くなる我が家です。
栗ごはんにチャレンジしてみたいなぁというのが今年の小さな目標です!
炒りたまご
2005年09月20日 15:34
マコロンさん、
この歌、似たようなメロディーと歌詞が続いているので、よく確認しないと間違えそうなところがありますよね(笑)
アタマの中でフェードアウトしてますか(^^♪実は私も・・で、この記事を書いたら、更にア止まらなくなってしまいました(笑)
炒りたまご
2005年09月20日 15:37
あるふぁさん、
そうです「誰かさんが~」です(笑)だいだい「小さい秋」が多いから間違えてしまうんだーと叫びたい気分です(笑)小布施へ来られるのですね。某有名菓子店の栗おこわは美味しいです(^^)行かれたでしょうか?
ダンナに言わせると、秋は食欲の秋だから「太い秋」だそうです(笑)
炒りたまご
2005年09月20日 15:39
ペンさん、
この歌、歌い始めると止まりませんよねえ・・(笑)私もこの記事を書いてからずぅぅっとアタマの中に流れています(>_<)早く止まって欲しいと思っていたら、お昼の番組で流れていて・・(泣)もう、どうにも止まらない(笑)でも、良い歌ですよね(*^_^*)
炒りたまご
2005年09月20日 15:43
おがたろう。さん、
「小さい秋みつけた」は、秋の定番の歌で、何かと言うと歌わされていた記憶がありますよね(笑)そう、どんどん秋が小さくなるんです(笑)
ちなみに私は「どんどん小さくなって、それを食う!」・・まで想像してしまいました(^^ゞメロディー、聴きに行ってきましたよ♪しんみりと聞き入りました・・。
炒りたまご
2005年09月20日 15:47
3kmさん、
何を言うかと思えば・・(笑)でも、気持ち分かるような気が。。
童謡だから、子供にも納得いくような部分が欲しかった!ってトコロですよね(笑)今になって詩を読むと、風情があるなあ~って分かるのですが、子供の頃は、よく分からないまま歌っていた様な気がします(笑)
炒りたまご
2005年09月20日 15:50
yamaさん、
「小さい秋」のオンパレードですよね(笑)久しぶりに思い出されましたか(*^_^*)それで、アタマの中で止まらなくなったりしませんか?(笑)
私は記事を書いて以来、ずっと止まりません(>_<)無意識のうちに、ついつい口ずさんでいる自分がいて、ダンナに笑われています(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月20日 15:55
cloverさん、
あ~やっぱり「小さい秋」で歌いだします?(笑)ホッとしました(笑)
仰るとおり、秋は「食欲の秋」!いつだったか、cloverさんの記事を見習ってブドウを買って来ましたよ(*^_^*)美味しかったです!「栗ご飯」良いですよね~!モンブランの栗は嫌ですが、栗ご飯は好きな私です♪
実は今晩栗ご飯にする予定だったので、コメントを読んで驚きでした~!
2005年09月25日 12:11
(≧▽≦)ブハハハハハ ふぅちゃんも よく間違って歌います(笑)どんだけ小さいのっ!て感じですよね~(笑) ドラえもんの歌でも、なんかそんな感じの間違いやすいフレーズがあったような…って今は思い出せないですけど(*≧m≦*)
炒りたまご
2005年09月25日 16:20
PANさん、
初めまして(*^_^*)コメントありがとうございます!
「可愛らしいHN」って言って頂いて~嬉しいです!
名前だけは可愛らしい炒りたまごです(笑)どうぞよろしく(^^)
やっぱり歌い始めは「小さい秋」ですか(笑)そうなっちゃいますよねえ~♪♪メロディーが似ているせいでしょうか。。
私にとっての秋は、同じく食欲の秋!!と、紅葉の秋!緑色だった山が秋色に染まって行く風景を見るのが好きです(*^_^*)
炒りたまご
2005年09月25日 16:26
ふぅちゃん、
ふぅちゃんも間違います?やっぱり(笑)何となく予想してました・笑
ドラえもんの歌は・・もしかして・・歌い始めの「こんな事良いな、出来たら良いな~」を「みんな、みんな、みんな叶えてくれる」って歌ってしまうのでは(笑)メロディーが同じだと、詩の順番なんて忘れちゃいますよねー!この頃は、学生時代の頃よりもひどくなった気がします(^_^;)
タイトルは分からないのですが、「ソソラソラソラ兎のダンス~♪」っていう歌、私はこれも「タラッタラタラタ~」と歌い始めてしまうので、「タラ」だらけになってしまいます(>_<)
炒りたまご
2005年09月28日 15:59
PANさん、
お返事が遅れてすみません!
「可愛い間違い」と言って頂いて、光栄です。
先日はHNを可愛いと言ってもらえちゃったし・・
何だか自分がどんどん可愛くなっていく気がします(笑)

この辺はまだ紅葉は始まっていませんが、東北方面はすでに山の色が鮮やかになっているのでしょうね(*^_^*)

紅葉は、この辺ではまだですが、東北方面はすでに始まっているのでしょうね!(^^)!
炒りたまご
2005年09月30日 12:48
PANさん、
そう言って頂くと安心します(^^ゞありがとうございます!

そちらも回りに山が多そうですね(*^_^*)
私も子供の頃は、色が変わった山をみても、どこか当たり前の様な感じがして感動は薄かったです(笑)だんだん、しみじみ秋を味わうようになってきたのは、年齢のせいかもしれません(笑)

ちなみに、時折鏡の前で「よし、可愛い」と、実際に言っていたり
する私です(女性は大概そうじゃないかって思います・笑)
炒りたまご
2005年10月01日 16:31
PANさん、
現在は茨城なのですね(^^)
どちらも海がある場所ですね。
たまーにしか海を見る機会がないので、久々に観たりすると大歓声です♪

モチベーション←ニュアンスでしか意味を知らなかったので、しっかり
辞書で調べました(笑)
はい、自分で思う事(動機付け)は大事だと思います(^^)