近況



あまりに寒くて・・

コタツ出しました。

避難場所が一つ出来ました。

これで、ひとまず安心して暮らせそうです・・。

寒がりの炒りたまごでした。


この記事へのコメント

kei
2005年09月28日 19:05
こ、こそこそ登場…こそ…

お久しぶりですーネカフェからの登場です。
ほんとにおひさしぶりで申し訳ございません…

こたつ…良い響きですね(´ー`)
最近、朝晩冷え込みますね。
服もぼちぼち厚くなっていってます。

風邪だけはひかないようにしないとですね。
コタツ万歳~~~

それでは失礼しました(≧∀≦)
2005年09月28日 19:35
さっそく復帰…?
2005年09月29日 00:54
えっ、こたつ…!(←マジで驚いている)
ウチはまだ先週までクーラー使ってたのに。
でもさすがに今週は涼しくなってきて、とりあえずクーラーは止めました(笑)
2005年09月29日 09:29
やっぱり炒りたまごさんのところは、出動要請が早いですねぇ~。
我が家は、暖房器具もまだまだ大丈夫です。
「タオルケットを、そろそろ毛布にしよっか?」
「・・・毛布クリーニング屋に行ったままじゃん!」てな程度です。
でも気がつくと唇が乾燥していたりで、加湿器は出しました。あっという間に秋がきましたねぇ。
今日は久しぶりにすっきりと晴れましたが、風は肌寒く、長袖を着ました。風邪にはお気をつけて!(実は先週まで風邪ひいていたのです)
栗ご飯作りましたか?今度作り方教えてください(^^ヾ
2005年09月29日 14:37
コタツですか~そちらは冷えるんですね~
こちらも徐々に涼しくなってきて。。。
寝相の悪い旦那は、朝方毛布を蹴飛ばしてしまいタオルケット一枚を
かろうじてかぶり「寒いよぉ~~寒いよぉ~」と言っていました。。。
そんなわけで、今日あと一枚薄がけと厚手のパジャマを用意しました。。
わたしって、優しい奥さんだわ~と1人陶酔しております(笑)
2005年09月29日 15:32
お久しぶりです。復帰してきました~
ところで、コタツですか。早いですね。
でも、このところ東京も急に涼しくなったので、コタツが必要になるのもあと少しなのかも、なんて思っています。
コタツ&みかん&猫(は家にはいませんけど)は、冬の定番の風景ですね。あー、みかん食べたいな~
とりあえず、さっき祖母(93歳)が買ってきてくれたなっちゃんのオレンジを飲んで我慢します…
2005年09月29日 16:21
あははは(笑)早いですね~(≧▽≦)
でもホント、最近 朝晩ブルッときますね。今年は灯油も高くなってるし(^^;) なるべくストーブじゃなくコタツでしのぐ予定のふぅちゃんです(笑)
2005年09月29日 17:19
こちらはコタツはまだですけど、朝は毛布1枚では辛くなりました。コタツと言えばミカン、早生品種の出荷が始まっています。少しお送りしたいのですが、ブログには写真しか置けないので無理か(>_<)
炒りたまご
2005年09月30日 13:23
keiさん~、
お帰りなさい(^^)早速のコメントありがとうございます!
コタツは朝晩だけのつもりだったのですが、どうやら、昼間も必要になりそうです。本当に「コタツ万歳!」状態です(笑)
お互いに風邪をひかない様にしましょうー!
私も早速遊びに行きますね!(^^)!また、ヨロシクお願いします!
炒りたまご
2005年09月30日 13:27
alpha echoさん、
マジで驚かれました?(笑)そちらでは、先週までクーラーですか?!
隣県なのになんでこんなに違うんでしょう(笑)
コタツは朝晩だけのつもりで、寝る部屋だけ出したのですが、、寒くて、
けっきょく食事をする場所にもコタツを設置しました。あったらあったで、昼間から使う事になりそうです(^^ゞ
炒りたまご
2005年09月30日 13:32
cloverさん、
え~?!「タオルケット」を「毛布」にですか!・・羨ましい。。
我が家では9月くらいから、厚い布団もかけて寝てます(笑)
本当に夏があっさりと過ぎ去って一気に秋が来た!感じですよね・・。
風邪のほうは大丈夫でしょうか?実際我が家も風邪ひきそうだったので、
コタツを出したようなものです(^^ゞ栗ご飯は・・作るたびに味付けが決まらないのですよ、私のほうがお聞きしたいくらいですよ~(汗)
炒りたまご
2005年09月30日 13:38
家政婦もどき?さん、
コタツは、寝るときに朝晩だけの予定で、寝る部屋のみに出したのですが、結局、食事をする場所にも設置しました。これで万端です(笑)
ダンナ様にちゃんと厚着を用意されたのですね(*^_^*)私からも「優しい
奥さんだわ~」って言ってあげたいですよ~!私なんて、「自分で出して」って言っちゃうほうだもの(笑)
炒りたまご
2005年09月30日 13:46
PANさん、
只今、我が家では「コタツを出してあって良かった」が口癖です(笑)
PANさんのお家はフローリングですか~良いなあ~!我が家は・・台所以外は全部「畳」です。で、全部その上に絨毯が・・(笑)
インテリア畳というものがあるのですか!一部でも畳があると何となく落ち着きますよね。実家にも途中から畳に模様替えした部屋があります(^^)
炒りたまご
2005年09月30日 13:50
めーすけさん~、
きゃ~!お久しぶりです!頑張ってお母さんしてますか?
本当に、急に気温が下がりましたよねえ。体がついていくのが大変です。
相変わらず柑橘類がお好きですねえ(笑)めーすけさんと言うと、私はすぐに清見が浮かんできてしまいます(笑)それにしても、おばあさま、93歳ですか~お元気ですね(^^)そちらへもこれから飛んでいきます!
炒りたまご
2005年09月30日 13:57
ふぅちゃん、
気になったのですが・・ふぅちゃんのところのほうが、ここより寒い!
ですよね?コタツの登場はまだですか?・・何で我が家はこんなに寒いんでしょう(笑)そうそう、「灯油」・・値段が気になりますよね(>_<)
私も今から心配してます。只でさえ、冬の光熱費は高いのに。。そういえば、そちらには「暖房手当て」があると聞いた事があるのですが。。
本当ですか?
炒りたまご
2005年09月30日 14:07
ペンさん、
そちらは、毛布一枚でしたか・・(笑)我が家はすでに先月くらいから厚い布団も使ってます(^_^;)そうですね、コタツにはミカンが付き物ですよね!先日お店で緑色のミカンがゴロゴロと並んでいるのを見ました。
送って頂きたいのはやまやまですが、写真じゃ食べられないし(>_<)笑
思わず、「香りだけでも漂う仕組みがあったら良いなあ~」って想像しちゃいましたよ(笑)
2005年09月30日 15:55
火曜日にあまりの寒さに、おでん作りました^^;
本当はコタツ出したかったわ。
勢いでストーブ出しちゃおうかとも思ったけど。。。
流石に我慢したのです。炒りたまごさんのお家は出したのね。。。
私もそろそろ^^;「貴方はまだ早い!」と突っ込まれそうだわ。
2005年10月01日 11:19
北海道も段々寒くなってきましたよ~(笑) でもコタツの出番はもう少し先ですね(≧▽≦ゞ あー「暖房手当て」あります(笑) といってもキモチ程度ですけどね~☆ しかも今年は高そうだし…赤字かもです~(T∀T)
おがたろう。
2005年10月01日 16:17
こんにちは~

ホント、寒くなってきたねぇ。
おNEWな電気ストーブを、おもいきって買ってきましたよぉ。
コタツは、生まれてからずっと使ったことがないですねぇ。
あこがれますが、置く場所がない・・・。
ぬくぬくとした避難場所いいなぁ。
コタツヽ(´ー` )ノオクレヨン

あと、オレも北海道生まれだけど、寒がりです。
東京の家は断熱材が入っていないので、
隙間風ビュービューですねぇ(笑)
これからは、隙間風との戦いです。(苦笑)
炒りたまご
2005年10月01日 16:36
マコロンさん、
分かります~!おでん~!!私は先日「なべ」にしました(^^)
冷蔵庫の中を覗いたら、調度材料になりそうなものがあったので、
おもむくままに鍋にしてしまいました(笑)
暖房器具って、ギリギリで出さないと後が大変ですよね(苦笑)私ももう少し待とうと思ったのですが、体がぁ~!ストーブも欲しくなってます。
炒りたまご
2005年10月01日 16:41
PANさん、
私がいつも買い物へ行くお店はアピタ(ユニー系列)なので・・
ドラゴンズなのですよ(>_<)だから、本当は落合さんが胴上げされて
欲しかったのです~(笑)そうしたら「66円」なのに(笑)
イオンが虎系列なのですね?知らなかった~。ちょっと遠い・・。
新しい土鍋良いですね(^^)寒くなると、やっぱり「なべ」ですねえ。。
炒りたまご
2005年10月01日 16:48
ふぅちゃん、
「段々寒くなってきた」って・・まだそんな感じですか?(笑)
さすが、寒さの鍛え方が違いますね!(^^)!
「暖房手当て」、やっぱりあるのですね。良いなあ~。家も欲しいよぅ。
灯油の事を考えると、今度の冬はあまり冷え込まないで欲しいですよね。重ね着しなきゃ。。更に巨大化しちゃうけど(笑)
炒りたまご
2005年10月01日 16:57
おがたろう。さん、
おお!おニューの「電気ストーブ」買いましたか!(^^)!
ピッカピカだから、きっと温かいですよ~!
「コタツを使った事がない」のですか?え?ビックリ。北海道なのに!
ストーブが主流だったのでしょうか・・。
私も寒がりです。寒い場所の出身でも冷え性の人はいますよね(笑)
同じお仲間にコタツの熱を分けてあげたいです(笑)
お互い風邪ひかない様にしましょう(^_^;)(我が家も隙間風の家・汗)
炒りたまご
2005年10月01日 17:58
PANさん、
早速のお返事ありがとうございます(笑)
調度見かけたので、私もお返事書いちゃいます♪
サーティーワンは私も時々利用します。美味しいですよね~(*^_^*)
「土鍋でおでん」ですか~。良いなあ~、湯気が見えるようです。
私は、今日は一人でうどんです(昼の残り)
味が沁みたうとんをご飯の上に乗せて食べるのです。それでは!
dshu echo
2005年10月02日 22:53
炒りたまごさん,こんばんは.
もうコタツを出したとか・・・
うちの方では,昨日(10/1)は花火大会でしたよ~
けっこう,おおきな大会です・・・(^^)v
でも,さすがに今日は熱かったでしょう.
うちは,扇風機を回していました・・・(^^)v
もっとも,明日からは,また,例年並みだそうですが・・・
2005年10月03日 19:39
こんばんは。
おー。もうコタツの時期ですか。そうですね。10月ぐらいには出していましたね、家の実家も。
いまだにまめたんです。家の実家は。
炒りたまご
2005年10月04日 15:14
dshu echoさん、
そちらでは「花火大会」ですか~!(笑)
こちらでは、ご存知かもしれませんが、9月の上旬に新作花火大会があるのですが、ほぼ、それが最後の花火大会です。2日の日は、外から帰宅したダンナは「暑かったなあ~」って言ってました。。家の中はそれほどでも・・(我が家は寒いのでしょうか・・笑)でも、夜は何だか寝苦しかったです。気温が低い割には、まだ山は緑色で・・妙な感じです(^_^;)


炒りたまご
2005年10月04日 15:18
PANさん、
熱々のおでん、美味しかったでしょうね~(^^)
サーティーワンのアイスは・・私もいつも同じ物を選んでしまうので、
そのマロンマロンもナッツのも分からないのですが(^^ゞ私が好きなのは
「チョコミント」です!あの、爽やか~な口当たりが好きです。
もし、ミントが苦手でなかったら、是非どうぞ!あとは・・正確な名前が出てこないのですが、、キャラメルリボン?が美味しかったですよ♪

炒りたまご
2005年10月04日 15:26
mangosteenさん、
お帰りなさい~!無事に帰国されて何よりです(*^_^*)
この地にも恒例の「厳しい寒さの始まり」がやって来ました・・泣
コタツが気持ちよくて、なかなか抜け出せません(笑)
コタツは電気なのですが、以前「マメタン」のアンカを使っていた事があります。マメタンって結構熱くなりますよね。。ガスコンロで火をつけて、徐々に赤くなっていく姿を見てるのが何だか好きでした~。(炭も)