自転車の手信号

先日、車を運転していたら、久々に自転車の「手信号」を見かけました。

私の車の前ではなくて、もっと先のほうの出来事だったので、

気軽に、「おお、久しぶり!」と懐かしさに感動していたら、

先週もまた見かけてしまいました。

この時もまた、私の車には関わらない場所での事だったので、

「この前の人と同じ様な年齢の人だー」と

のんきに眺めていたのですが・・・

ふと、あらためて考えてみたら、困ったことが分かりました。

確か・・・小学校で低学年の頃に「自転車教室」の授業で習った記憶があるのですが、

正直言って、今は、その手信号の意味を全然覚えていないのです!

車の免許を取る時・・習ったような習わなかったような・・全然、うろ覚えです。

・・・・今でも、自転車の手信号って有効なのでしょうか?



この記事へのコメント

2005年10月20日 17:04
小学校の時に確かに習ったですね。。。教習所の通いでも習いましたね^^;
私も覚えていませんわ。。。それどころか、片手で運転が怖くて自転車の手信号なんて、出来なかったような^^;
一度もチャレンジして無いような。。。
しゅー
2005年10月20日 18:26
こんばんは!
自転車の手信号・・・
本当にはるか昔・・・小学校のときに習いました.
自動車教習所の方は,習ったことすら覚えていません.
たまに,自転車の手信号をする人を見かけることがあります!
感じることは,物珍しさ!
手信号の意味などout of 眼中でした(^^);
いね
2005年10月20日 20:33
こんばんは~。
初めてカキコします。

自転車の手信号ですが、
右手で(^^)」 が、「左折」
   (^^)― が、「右折」
   (^^)\ が、「停止」だった気がします。

…間違った情報だったらすみません…。
おがたろう。
2005年10月20日 21:50
こんばんはwww

自転車の手信号、、、
小学生の時だったか、なんか見たことが
あった?!様な。
でも、1度もやったことないなぁ。(笑)

しかし、手信号やるとき片手運転するけど、
本当に安全?なのかなぁ。
逆に危ないと思うけど。
alm
2005年10月21日 13:15
手信号は今でもしっかり有効ですよ。
自転車だけでなく 原付 オートバイでも有効ですし 自動車でもOKです。 自動車の場合は窓から腕を出して伸ばしたり下げたり曲げたりします。有効だけど見てるほうが知らないと意味無いな…。
2005年10月21日 13:54
こんにちは(^▽^)
手信号、たま~~~にふぅちゃんも見かけます。(やってるのは年輩の方が多いですね) 同じく「その意味」を、まったくと言っていいほど把握してないです(笑)…や、笑い事じゃ~ないですよね(^^;) 手信号やってる方は、こちらに信号を送ってる訳で(汗) ネットで検索してみようかなぁ☆
2005年10月21日 15:03
ん~、小学生のころまではどこかで見かけていた気がしますが、いまはどうなんでしょう?
自分自身も「チラッ」と習っただけのような・・・もちろんすっかり意味なんて覚えていませ~ん。その地域地域で差があるのかもしれませんね~。だってほら、自転車のるときは、ヘルメットがいるいらないっていうのも、地域差がありますよね(笑)?
でも使う人がいるなら、ちゃんと意味覚えておかないと意味ないですね。ちょっと勉強してみようかなぁ・・・。
えっと今日biglobeのウェブリーダーなるものに登録させて頂きました。
炒りたまご
2005年10月21日 15:09
トラックバックをして下さった玲奈さんへ、
申し訳ありませんが、こちらの記事と関係がないトラバでしたので、
削除させて頂きました。記事を読んでいただいてありがとうございました。(もしかして・・男性の方が書いているのでは・・)
炒りたまご
2005年10月21日 15:14
マコロンさん、
やはり、教習所で習いましたか!!(汗)でも・・本当に、何年も経つと忘れてしまいますね(汗)これって、ヤバイですよね。車を運転してるのに。。「自転車の手信号」私実行した覚えがないです。只でさえ運動神経鈍くて自転車が苦手なのに、片手運転なんて!ですよね(^_^;)
自転車にもウインカーがあったらなあ・・って思います(苦笑)
炒りたまご
2005年10月21日 15:18
しゅーさん、
私も、遥か昔に習いました(^^ゞ教習所では・・本で絵を見ただけだったような気がします・・。そうなんですよ、たまーにしか見かける事がないので、その意味さえ忘れてしまいますよね。先日見かけたのは高齢の方でしたが、子供達が手信号を出している姿なんて、今までに一度も見た事がありません。これからは、運転するとき注意していようと思います(^_^;)
炒りたまご
2005年10月21日 15:23
いねさん、
わ~!(^^)!いらっしゃい!ビックリしました~(笑)初コメントありがとうございます!これからも遊びに来てくださいね(^^)
さすが!いねさん、図解入りの説明!凄い!!この前見かけた人は、右腕を横へ出して直角に曲げるのと真っ直ぐと両方の動作をしてました(笑)
斜め真っ直ぐが停止・・ああっ、言われてみれば習った覚えがあります!
この図を忘れない様にして、気をつけて運転したいと思います!(^^)!
炒りたまご
2005年10月21日 15:28
おがたろう。さん、
私もこの手信号は、一度も実行した事がありません・・(汗)
ただでさえ自転車怖いのに、片手運転なんて出来ません(>_<)
本当に、危ないですよね・・。特に、高齢の方が片手運転されるのは、かなり危険だと思います。自転車にもウインカーがあったら良いなあ・・って思うんですが(苦笑)車を走らせているとき、自転車が突然方向転換したり、ゆらゆら揺らいだりすると、ホント焦ります(^_^;)
炒りたまご
2005年10月21日 15:36
almさん、
「有効」なのですね!手信号!・・・・良かった、記事に書いて。。
正直言って、今の時代、通用しないのでは?と思っていたのです。
バイクでも自動車でもOKなのですか?!知らなかったですよ(汗)
実際に手信号を見かける事も少ないので、世の中知らない人のほうが多そうで・・これって、ある意味危険ですよねえ・・。もっと浸透するような方法があればイイですね(^_^;)私はこれからあらためて気をつけます!
炒りたまご
2005年10月21日 15:42
ふうちゃん、
ふぅちゃんも、意味を忘れてましたか~!頻繁に見かけないし、自分で使わないと忘れちゃいますよね(^^ゞそーなんですよ、手信号を送っているほうは、相手に伝わっていると信じて送っているわけで・・。考えたら、意味を知らない人が大勢いる事は、とっても危険ですよね。私もネットで見たのですが、同じで「珍しいものを見た」という感じの記事ばかりありました(苦笑)何か、情報あったら、教えて下さいね☆
2005年10月21日 17:27
小学生の時に、きちんとできるまでは公道で自転車に
乗ってはいけません!といわれていました。。
家で練習して、保護者にOKサインをもらうという仕組みに。。。
そのときは夢中で練習しましたが、今ではすっかり忘れて
おります。。。そもそも今は自転車に乗ってないなぁ・・・・
だって、ここ坂ばっかりなんだもの!と一応言い訳をしてみました。
2005年10月21日 17:50
こんばんは~。
自転車の手信号はウチの子供たちに習いました。
学校で教えるらしいですね。この手信号は今でも
通用するらしいですね。たまに自転車に乗りますけど、
ぜんぜんやっていません^^
炒りたまご
2005年10月22日 07:53
cloverさん、
私がコメントを書いている時間と同じ頃にコメントを頂いていたのですね!お返事が前後しちゃってすみません
「自転車の手信号」・・習ったは良いけど、使わなかったりすると忘れてしまいますよね(^_^;)確かに、仰るとおり地域差もあるかもしれません。
言われて見れば、この辺ではヘルメット被ってたります。同じ地方内でも被ってない場所もあるのに。。お互い運転する身ですから、これからは、意味を知っておいたほうが良いですよね(^^)ええと、ウエブリーダー・・って・・どういうシステムでしたっけ・・・?(汗)
炒りたまご
2005年10月22日 08:07
PUMPISSAさん、
私が習ったのは、そこまできちんとしていませんでした。学校の庭で白線を引いた間を走った程度です。「保護者のOKサイン」もありませんでした(苦笑)やっぱりcloverさんが仰ってる通り、地域の差があるのですねえ・・。今は自転車乗ってませんか~!私も同じ!高校時代以来乗っていません。同じく坂が多いし(笑)あと、車が怖いからです(^_^;)運転しているときも、自転車が一番怖いですよね。お互い気をつけましょう(^_^;)

炒りたまご
2005年10月22日 08:17
ペンさん、
こんばんわ(おっと、おはようございます!・笑)
ペンさんはお子さんから習ったのですか(*^_^*)やはり、皆さん、最初は学校で習うのですね。そこからが問題で・・使わないと忘れてしまうのですよねえ(苦笑)教習所でも教えているそうなのですが、そうそう、自転車に乗る側も使う人が少ないから、皆、忘れていってしまうのですよね。
手信号が有効なら、もっと世間に浸透するようにしないと、危ないなあって、あらためて思いました(^_^;)運転する時気をつけたいと思います!

この記事へのトラックバック