なしはナシ

画像
ダンナが言いました。

「リンゴ無し・・ああっ?違う!梨かあ・・」

皆まで聞かなくても、何を言おうとしているのか、瞬時に分かりました。

よくあります「無し」と「梨」の勘違い。

それでも、(文章から分かるのでは・・)と、ダンナが見ていたチラシを覗いてみたら、

写真のとおりでした。

なんで、リンゴがカタカナでなしが平仮名・・。

なんでだろう・・・と、じっと考えていたら、

カタカナでナシを書いてみたら無しみたいだし、漢字のにすると分かりにくいから、

平仮名のなしにしようとした・・・作り手のそんな葛藤シーンを想像してしまいました。

なんとなく。。。


この出来事で、ふと、思い出した事があります。

それは・・

私は以前、とあるお店で店員をしていたことがあるのですが、

その時に、こんな事がありました。

ウインドケースの上に積まれていた商品を手に取って裏返したお客さんが

「これ、、添加物になしが使ってあるー!」

突然、歓声をあげたのです。まるで、新しい発見をしたかのように。

一緒にいた彼が「ちがう、無しって事・・」と説明すると、

歓声をあげた彼女が「あ!!」と気がついて、その後、照れくさそうに笑い顔。

その姿が何だかとっても微笑ましくて、私も思わずクスクス笑ってしまった覚えがあります。

この時のお二人、今頃どうしているのでしょうね。今でも楽しく笑い合っているでしょうか。。


・・・ゴメンね「無し」って、漢字で書いてなくて(笑)


注)この頃入ってくるトラバの中に、あからさまな言葉を使っていなくて分かりにくい、出会い系アダルト系関係だと思われるものがありますので、お気をつけ下さい。

この記事へのコメント

2005年10月26日 19:22
なし、ナシ、無し(笑)チラシを作る人の葛藤が確かに感じられました(笑) どうせなら「他果物」の中から「なし」に変わるモノをチョイスしても良かったんじゃ…と、ふと思ったり(笑) そのカップルさんのやりとりも可愛いですねぇ(^^*) ふぅちゃんも、ハタから見たらそんな可愛い時期が…あったはず。多分…きっと…おそらく…(遠い目)
2005年10月27日 09:24
成る程。。。
リンゴ=りんご=林檎漢字で書いてあるの見た事ないです。
ナシ=なし=梨カタカナ使用見た事ないです。
モモ=もも=桃記憶にないです^^;
面白い事に目を向けて、これまた楽しかったです。
子どもや素直な人、外国の方も疑問符の連続でしょうね^^
今日から、箱に目が行きそうです~~♪
2005年10月27日 14:14
ワハハ~ナシも果物なの?それとも無しなの??って
話ですか!おもしろいな~でも過ちに気付くのが早くて
良かったですね~その女の子。。だってずっと気付かずに
いたら・・・・
炒りたまご
2005年10月27日 15:32
ふぅちゃん、
ふぅちゃんにも葛藤が伝わりましたか(笑)
>「他果物」の中から「なし」に変わるもの←なるほど~!言われて見れば・・「カキ」とか「バナナ」とのほうが、ウチのダンナだって間違えなかったかも(笑)考え付かなかったです(^^ゞカップルさんの彼女の素直な一言は、未だに微笑ましいです(*^_^*)ふぅちゃん、大丈夫、女はいつだって可愛いものよ(うふっ)
炒りたまご
2005年10月27日 15:37
マコロンさん、
りんご・・確かに言われて見れば、漢字では見ないですねえ。もし、漢字で書かれていたら、一瞬読めないかも(笑)梨も桃も、分かり易いというところに目を置くと、平仮名のほうが目立つのかもしれませんね(^^)本当に、同じ言葉でも意味が全然違うというのが多いですねえ、日本語って。私もあらためて色んなものもっと観察しよう~と思います♪楽しそう♪
炒りたまご
2005年10月27日 15:42
PUMPISSAさん、
梨と無し・・日本語は本当にややこしいですねえ(笑)仰るとおり、その女の子、その時に気がついて良かったですよね・・ずっと、「梨」って信じたままだったら・・売った側も責任感じます(笑)「添加物にナシが使ってある」と聞いた時、呆れるどころか、先を越されたというか、やられた!という感じでした(笑)考えようとしてもこの発想はなかなか浮かびません・笑
笑也
2005年10月28日 08:43
こんこん...お邪魔します~。
初めまして dshuさんところからワープしてきました。
まだ なし のところしか読んでませんがあまりにも面白かったので思わずカキコしてしまいました。
誰もが知っているのに 気が付いていないことに 目が留まったときの新鮮さとか面白味とか そういうものが大好きです!
炒りたまごさんの更なるご活躍をお~いに期待します(^-^)/
炒りたまご
2005年10月28日 15:55
笑也さん、
初めまして!そして、いらっしゃいませ!(^^)!(ご丁寧にノックをありがとうございます・笑)コメントありがとうございます。
「あまりにも面白かった」と言って頂いて、恐縮しつつ、とても喜んでいます(*^_^*)ちょっとした事を考え出すと、だんだんと楽しい想像になってしまう事が私も好きです(笑)まだまだ文章が下手なところがあって、お恥ずかしいのですが、ご期待に添えられるようにおーいに精進したいです(笑)
また、遊びに来てくださいね!(^^)!
2005年10月28日 16:19
あります!あります!うちの母もよく間違えていました。
区読点とか、「:」とかが間に入らないと「なし」なんてかかれると、絶対につなげて読んでしまいますよね!
炒りたまごさんの視点は、「ある、ある」と共感とともにくる笑いだからファンも多そうですよね~。たくさんコメントが入るのをいつもうらやましく思います。いろんなところに目を配って、私もがんばろう!
炒りたまごさんに是非オススメのおもしろサイトがあります。きっと気に入ってもらえると思うのですが・・・。お試しあれ!
「まぐまぐVOW」デジカメでポン(炒りたまごさん投稿者になれるかも)
http://www.mag2vow.com/pon.htm
2005年10月28日 18:32
こんばんは~、日本語っておもしろいですねぇ。
そういえば昔遊びましたよ、たとえばこんなの ^^
「はなしのなしのはなしはなしはなしのはなし」
おがたろう。
2005年10月28日 20:50
▽・w・▽こんばんわんこ

いやぁwww!!!タイトルに引かれてしまいましたよぉ~(笑)
「なしはナシ」って、、、∩゚∀゚∩アヒョ
でも、確かに「リンゴ なし 他果物」って書いてあると、
「リンゴは無くて、他の果物はある」みたいに思えるねぇ。(´-ω-`)
リンゴ好きな人が見たら、「リンゴだけねぇ~のかよ!」
と突っ込みが入りそうですねぇ。(笑)
ほんと、日本語はまぎらわしい・・・。
2005年10月28日 22:17
えー、まいど。 いつもワタシのところにもおいでいただいてありがとうございます。炒りたまごさんらしい楽しいネタで楽しませていただきました。
ワタシの「ヘンなモノ」シリーズは最近おもしろネタがありませんで低調であります。鋭意ヘンなモノレーダーで監視中ですので待っててねー!
2005年10月28日 22:45
梨・なし・ナシ・無し…
そういや、まぎらわしいですね。お店でうっかりな発言をしてしまった女の子は、穴があったら突び込みたかったでしょうね~。
今、ふっと思ったんですが、学校から帰ってきた子供にお母さんがおやつを示す言葉で「○○あるよ~」って言うけれど、おやつが梨だったら、
「梨、あるよ~」
「え?あるの?ないの?」
「だから、なし、あるってば」
「え??」
エンドレスに終わらない会話になりそう(しょーもない話ですいません)。
alm
2005年10月29日 09:59
梨=無しというと 「山があっても山梨県」という古典的なしゃれがありますが。学生のころ大学の友人に「実家は果物を何種類か作っている。」と話をしたら「じゃあ、梨を送ってくれよ。俺大好きなんだ。」
「梨は作ってないよ。」「なんで?山梨なんだろ?」
「…しゃれか?」「いや、マジだが。」

多分こういう方 多いんじゃないかと…山梨は梨が特産品じゃないですから、作れない事無いけど。
しゅー
2005年10月29日 19:56
炒りたまごさん,こんばんは!
う~ん,山梨県&長野県って,なし&りんごが特産物ではないにしても,産地かと思ってました・・・(^^);
「山がなくても山梨県」・・・
古典ですが,たれかがコメントするだろうと読んでいたら,↑に書かれていたのでほっとしました(^o^)

あれっ,笑也さんだ(^^)v
炒りたまご
2005年10月31日 14:34
cloverさん、
お返事が遅くなってすみません!本当に「なし」はややこしいですねえ・笑
「あるある」と共感して頂けていると思うと、「私もダンナも変わり者じゃなかったんだ・・」と、ホッとします(笑)私があちこちにコメントを書いてしまうので、それで皆さん来て頂いているという事もあると思うのですが(感謝してます)本当にコメントを読むのが嬉しいし、楽しみです(^^)cloverさんだって、コメント沢山あるじゃないですか~♪記事も勉強になりますよ!「まぐまVOW」情報ありがとうございました。もう、爆笑の渦!!
で(笑)時間をかけて制覇したいと思いました(笑)投稿は・・私のネタなんて・・まだまだ、甘いような気もしたのですが・・(笑)
炒りたまご
2005年10月31日 14:40
ぺんさん、
お返事が遅くなってすみません!本当に、日本語はややしくて面白いですねえ(笑)「はなしのなしのはなしはなしはなしのはなし」←ここに書くのに何回も見直しました(笑)「葉なし?」の話なのでしょうか、それとも「歯無し?」・・読めば読むほどコンガラガッてきてしまいました(笑)
でも、何となく頭を鍛えるのには良さそうな気もしますね(^^♪
炒りたまご
2005年10月31日 14:48
おがたろう。さん、
お返事が遅くなってすみません!(こんばんわんこ、可愛いですね(^^))
タイトル、良いですか~!(^^)!そう言って頂けて嬉しいです(笑)
「なし」を平仮名で書いてあるから、どうしても「りんごが無い」に思えてしまいますよねえ。で、ダンナは「どうして広告にワザワザ無しって書いてあるのか??」と思ってしまったらしいです(笑)もし、漢字で梨って書いてあったら、逆に、何の果物か?迷ったかも(笑)
炒りたまご
2005年10月31日 14:55
トースケさん、
お返事が遅れてすみません!こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)
お笑いは好きなので、楽しく読んでもらえて良かったです(笑)cloverさんのコメントに書かれている「まぐまぐVOW」は、どちらかというと、トースケさん向きじゃないかと思えたので、是非、覗かれることをお薦めします(笑)私は爆笑の渦でした(笑)「ヘンなもの」シリーズ、待ってます!
記事を見る度に「山梨県は楽しいものが多いなあ」って思ってるのです・笑
炒りたまご
2005年10月31日 15:00
めーすけさん、
お返事が遅れてすみません!「梨」と「無し」、声で聴けばその違いは分かるのですが、文字の場合、勘違いしてしまうのも分かる気がします(笑)
その女の子が間違えたのを見た時、「添加物の欄を空欄にしておくほうが良いのになあ・・」って思いました(下っ端だから言えないですが、苦笑)
「なしあるよ~」(笑)←これ、是非、ダンナに使ってみたいと思いました・笑・・めーすけさん、やってみます?(^^)
炒りたまご
2005年10月31日 15:07
almさん、
お返事遅れてすみません!「山があっても山梨県」←私も言った事が(笑)
梨は特産では無いんですか・・。実は、私も山梨って言うくらいだから、梨作りも盛んなのでは?と心の隅で思っていました(笑)「ぶどう」が特産品なのは有名なのですが、実は「梨」もかと。。。長野県では、伊那のほうに「長十郎梨」というのがあります。普通の梨より小ぶりで皮の色が濃いです。・・それくらいしか知りません。気候的に難しいんでしょうかね。
炒りたまご
2005年10月31日 15:15
しゅーさん、
お返事遅れてすみません!「山があっても山梨県」ですね(笑)
私もよく言いました(笑)そして、私も「山梨」は「梨」の産地かとも。。
長野県は、伊那の方で「長十郎梨」というのが有名なのですが、私はそれくらいしか知りません。「りんご」は長野県の特産品なのですが・・私は「りんご」と聞くと、即、「青森県」が浮かんでしまいます(非県民・・・笑)
笑也さん、しゅーさんのところからワープして来てくれました!
こうやって、だんだん知り合う人が増えていくのが、また楽しいですね(^^)
alm
2005年11月01日 12:36
炒りたまごさん
山梨で梨を特産品とするところがありました。
富士川沿いの増穂町という町ですが、ここでは梨が特産品です。

ただし ラ・フランスですが…
炒りたまご
2005年11月01日 15:32
almさん、
梨情報ありがとうございます(^^)
やはり、梨を特産にしていたのですね(笑)

ラ・フランスの名前はよく耳にしていましたが、
梨だという事を、今初めて認識しました(恥)
2005年11月01日 20:27
き、気付かれるでしょうか…ドキドキ

ご無沙汰していましてすみませんでしたm(_ _)m
もっと顔出したいです。あ、なし?(笑)

梨は確かに、パッケージとしては「なし」の方がしっくりくるような感じがします。
…そうでもないでしょうか?
しかし「なし」は添加物ではなく原材料ですよね…(笑)
その方に乾杯。
2005年11月01日 21:04
いやぁ~盛り上がって増すねぇ~(笑)
タイトルに引かれて「これはコメントしなくては!」
そう思ったもののこのコメント記入欄に到達するまでの
長い事、長い事(・o・)
このタイトル、そして炒りたまごさんの記事だからこそ
この盛り上がりでしょうね。
書こうと思ってた事、ほとんど書かれちゃってました(^^ゞ

炒りたまご
2005年11月02日 15:48
keiさん、
お久しぶりです!!お元気そうでホッとしました!!
先日、keiさんのブログを覗いてみたら、ふぅちゃんも覗いていたので、
ついつい、横レスをしてしまいました!(笑)
大丈夫です、コメントは見逃しませんよ!エヘッ(^^)
コメントやトラバが入るとメールが届くように設定したのです♪
「なし」を添加物に結びつけた発想は、私も適わないと思いました(笑)
同じく、乾杯・・Ψ(^^)顔はもっと見たいですよ!!(笑)
炒りたまご
2005年11月02日 16:03
3kmさん、
お帰りなさい!(^^)!元気になられて何よりです!!
本当に・・「なし」の威力には感謝しているところです(^^)笑
ブログを始めた頃は、もっと更新が速かったのですが、徐々に遅くなって、
最近では、1週間に1記事ペースになってしまいました(汗)文章を書くのにはある意味労力がいりますね(笑)お互い、頑張りましょう!3kmさんの記事、楽しみにしています!書こうと思った事、書かれちゃってたのに(笑)コメントありがとうございました(^^♪