もう一枚(丸のその後)

トースケさんのリクエストにお答えして(笑)

まあるい木が今はどうなっているのか見てきました。

ちょとボヤけててすみません。(小さくしたら更にぼやけてしまいました)

どうして、もっと近づいて撮らないかというと、右側の山にクマが出た事があるので、

コワイからなのです。

カメラを構えた場所は、とある民家の前の道。

一昨年、この民家から数百メートルの距離の場所にクマが出ました。

趣味でハチを飼っている方がいて、その巣箱が荒らされたのです。

その後、巣箱は別の場所へ移されましたが・・

今年は、山奥のほうでクマが檻に掛かりました。

・・こんな場所に住んでます。。



この記事へのコメント

2005年11月14日 20:02
まあるい木☆可愛いですね~
でもクマは怖いよ~~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

最近クマ事件が多いからくれぐれも気を付けてね

ハチって冬も行動するのかな?
2005年11月15日 10:28
わぁ、くまですか。お気楽cloverとしては、やっぱり一度野生の熊を見てみたいとも思いますが・・・生活している人には大変なことですよね。
まあるい木、おもしろいですね。寒さ厳しい土地では、自然がいろんな顔を見せてくれていいですねぇ。
熊といえば、先日「宇宙船・地球号」という番組で、熊との共存の話をしていたんです。素敵な話でした。
炒りたまごさんも、風邪などひかないように!ぬくぬくとして毎日過ごしてくださいね!今夜我が家も暖房器具を出しま~す!(ちなみに今日は曇って肌寒いといっても、最高12度、最低5度の神奈川です(^_^;))
2005年11月15日 12:28
ウチの実家に良く似た風景だな~と思いました。
クマも出没もあったし。。。実家に帰りたくなってしまいました~
近いうちに帰ろうかな~
2005年11月15日 13:34
うふ♪ ふぅちゃんちも、ちょい先に出れば似たような景色です(笑) しかし見事に まぁるい木ですね~!(笑) 色が変わってるから冬は落葉しちゃうのかな? 熊、恐いですね!(熊&蜂蜜…プーさんを連想(笑) でも実際は可愛いだけじゃ済まされないですね(^^;)
炒りたまご
2005年11月16日 13:52
PANさん、
私もこの木の丸さが気に入っています(^^)まぁるい形って何だか可愛いですよねえ~。「クマ」は・・先日、千曲川の方面で人が襲われる出来事がありました。この辺では目撃情報とか檻に掛かったのみで、今まで人が襲われた事はないのですが、気をつけます(^_^;)ハチは・・真冬には行動しないと思うのですが、たまーに家の中に1匹くらい出現して「何故?」という事があるので注意です。暖かい地域ではまだまだ要注意ですよ~!
炒りたまご
2005年11月16日 14:03
cloverさん、
クマ見たいですか~(笑)気持ちは分かる気がします。私も、絶対安全な場所からなら、クマの生活を見てみたいです。子クマが可愛いですよね♪
共存・・・本当に、そうやって上手く暮らせていけたら幸せですよね。。
まあるい木、実は私も最近気がついたのです(笑)段々成長して目立つようになったのでしょうか(謎)cloverさんが今度住む場所も回りに自然が多い場所だから、きっと素敵な景色に出会えると思いますよ(^^)いよいよ暖房器具を出しましたか~、ぬくぬく温まって下さい(笑)最高12度、最低5度は・・家の中の温度に近いです(^^ゞ
炒りたまご
2005年11月16日 14:12
PUMPISSAさん、
PUMPISSAさんの故郷の風景もこんな感じなのですね(*^_^*)やっぱりクマが出没しますか(^_^;)山が近いとどうしても野生動物が関わってきますよね(笑)私は・・サルと鹿に遭遇した事があります。車が通る道なのに現れたのでビックリしました。私の実家は・・昔はこんな感じだったのですが、最近家が建ったり駐車場が出来たりして、自然が少なくなってしまいましたが、やっぱり親の顔は見たいですよ(^^)PUMPISSAさんも、是非、顔を見せに行ってあげて下さい♪
炒りたまご
2005年11月16日 14:22
ふぅちゃん、
ですよね!そちらのほうが自然が一杯だろうなあ・・って、想像していました(^^)ず~と見渡せる風景が多そうで羨ましい。。この辺は「山」が視界の邪魔をするので、遠くまで伸びる光景がありません(笑)まあるい木、私も「もしかしたら葉っぱが無いんじゃ?」と思って見に行ったのですが、図太くて(笑)・・これから、ドサッと落ちちゃうのかもしれませんね(ちょっと淋しい)「クマ」・・確かにプーさんとか、リラックマとか・・可愛いキャラクターになる事が多いですよね(笑)現実は恐怖なのに(苦笑)ふぅちゃんのトコロこそ「クマ注意」して下さいね。。
2005年11月17日 00:18
リクエストに答えていただきありがとうございました!
なんかアルバムの方より色がくすんでるのは直射日光が当たってないからかな?
そもそも何の木なのかこれだけ遠いとわからないですネ。
熊が出るとはクマったもんだ(誰かが言うと思ったでしょ)
炒りたまご
2005年11月17日 15:45
トースケさん、
こちらこそ、もし言われなかったら「その後の様子」を見に行かなかったと思うので、訊いて頂いてよかったです!(^^)!
アルバムより色が悪いのは、その通り!「雲っていた」からです(^^ゞ
本当に、何の木なのでしょうね。。ダンナに写真を見せたら「え?こんな木、以前からあったっけ?」等と驚いていまして・・(苦笑)突然湧いて出だ訳でもあるまいに・・と思うのですが(笑)近くに行かれる時があったら、行って見たいものです(^^)
「クマが出るとはクマったもんだ」←いえ想像もしてませんでした・本当に(笑)
2005年11月17日 16:05
ごめ~~ん
コメント頂いていたのね^^;
炒りたまごさんは忙しいからって思っていたので(^_^;)

本当に可愛いですよね、春になるとこのまあるい木は青々するのかな?
なんて名前の木なのかな?

クマまた出ましたか!(ーー;)
クマ対策とかしているの?小さなお子さんいる方は心配よね。
2005年11月17日 23:51
こんばんは~
本当に丸い木なんですねぇ。ぽつんと立ってるのが、なんとも可愛らしいですなぁ。風景はのどかなのに、蜂やら熊やら恐ろしい場所なんですね。う~ん、何事も見かけで判断してはいけないのかな???
炒りたまご
2005年11月18日 12:40
PANさん、
いえいえ、コメントが入るとメールが届くようになっているので、お好きな時にコメント書いて下さいね(^^)
まあるい木の名前・・本当にここまでくると気になりますねえ(笑)
葉っぱでも拾ってくれば分かるかもしれませんが、今はちょっと(笑)
「春」!そうですね、春になったらどんなふうになるのか?また、見に行ってみたいと思います!(^^)!
クマは・・あちこち「クマ注意」の看板が出ていて、あとは檻が仕掛けてあるくらいです。人間側が音を出しているとクマが来ないそうなので、それが一番の防備かもしれないですね。家は子供はいないのですが、近くの保育園の子供達は山のほうに散歩に行く事があるので、「だいじょぶか?」って思います、やっぱり(^_^;)でも、にぎやかだから大丈夫かも。
炒りたまご
2005年11月18日 12:50
akiさん、
本当に、ポツンとしたところが目に止まりますよね。丸いところも可愛いし!我が家の玄関先からその丸の一部分が見えることに、つい先日気がつきました(笑)我が家は坂道の途中にあります。我が家から上に行く途中の道の両脇に10件ほど家があります。そこを抜けると写真の場所になります。ハチは、ミツバチを巣箱で飼ってハチミツを採っているようなのですが、商売かと思ったら趣味でやっていると知ってビックリしました。
どうしても山が近いので色々出ます(^^ゞハクビシンも出て干し柿を食べてしまうという話も聞きます。山の奥へ入るとカモシカにも遭遇するそうです。のどかだと逆に自然の怖さもありますよね・・(^_^;)
2005年11月19日 21:35
確かにクマが出そうな、秋のお山ですね~。
丸い木も紅葉しているようで、絵本で出てきたら素敵かも。
「まあるい木のたもとに、動物たちが集まってきます」なんて、なんか物語ができそうです。
ぜひ、クマさんははちみつなめている位で、物語でも現実でも、ほのぼのした存在でいてほしい…。自然は厳しいのは分かっていますケド。
炒りたまご
2005年11月20日 15:58
めーすけさん、
こんな感じの山深い場所に住んでいる炒りたまごです(^^)
まあるい木の物語・・私は想像もしていませんでした。「動物達が集まってきます」・・なんて、可愛い光景ですね。周りが変わっても「まあるい木」はそのままで・・って何だか「ちいさいおうち」の絵本を連想させます(*^_^*)クマさん、、本当に、童話や可愛い系のキャラクターの様なクマなら良いんですけどねえ。。立って歩いて、「ピッ」って片手上げて挨拶してくれるようなクマなら(笑)現実は・・ですよねえ(苦笑)それにしてもクマは可愛いキャラクターにされる事が多いですよね~。何故。。
2005年11月21日 22:17
こんばんは。
熊って、、ハチの巣箱を荒らすんですね。
ぷーさんもまっつあおですね。
でも、近くに熊が出るとしたら、、遭遇したら怖いですよね~
炒りたまご
2005年11月23日 16:26
mangosteenさん、
「ハチミツ好き」なんて聞くと、熊って可愛く思えちゃいますよね・笑
逆に言うと、ハチが黒いものを優先して攻撃する理由が「天敵の熊の黒色だから」という事らしいです。なので、山際を歩く時はなるべく白系色のものを着るようにしています(帽子とか)(^^)「熊出没注意」の看板はあちこちに置いてありますが、幸い今までに襲われた人はいないです。お互い接近し過ぎずに上手く付き合っていけたらいいですよね(*^_^*)

この記事へのトラックバック