15

イチゴの話です。


先日、やっとイチゴが398になったので、買って来ました。

私にとっては、今年初めてのイチゴです。

ヘタを取って、洗ってから、

ダンナの分と私の分、二つの器にそれぞれ同じ数ずつ分けます。

ピッタリ分けられない残ったイチゴは当然私のお腹の中です。

大きいスプーンで潰します。

器からイチゴが飛んでいかないように、それぞれのイチゴの中央を狙います。

ここでちゃんと潰さないと、後で牛乳を入れた時にピンクにならないので、

しっかり「ヨイショッ」と潰します。

そして、砂糖をかけて、牛乳かけて、食べるのです。

子供の頃は、底の方に残ってる溶け切れなかった砂糖をすくって食べるのが好きでした。

今は、よぉく掻き混ぜます。

甘くなったピンクの液をティースプーンで、柄にもなく、少しずつススってると、

懐かしい時間の中にいる様な気分になるのです。

私は、イチゴの食べ方の中で、この食べ方が一番好きです。

風邪にはビタミン、ビタミンを採りましょう。

さあ、これから、相撲を見るぞ!

この記事へのコメント

alm
2006年01月22日 13:51
イチゴといえば バーベキューでイチゴの料理というお題が出て、作ったことがあります。ここでポイントは「デザート」ではなく「料理」というところですね。
出来たものは 「スパゲティ・イチゴクリームソース」
ゆでたスパゲティを大目のバターと砂糖で炒めて、表面に色がついたところで生クリームと潰したイチゴを入れて合えます。皿に盛り付けてスライスしたイチゴとミントの葉を添えます。

   味は微妙です…。
2006年01月22日 14:33
15歳の思い出でも綴られているのかと思いました。
いちご、この季節おいしいですよね。
炒りたまごさんのような食べ方も、すごく好きです~。つぶしたイチゴもふにゃにゃっとしていて、いい感じ。小さい子になった気分で、うれしくなってしまいます。
昔、観光牧場でバイトしていたときに、イチゴ狩り用のコンデンスミルクをカップにセットしている際、ちょっとハウスのイチゴを拝借(すいません。でもパートのおばちゃん達がみんなやっていたんだよー!)してミルクをくるくるかけて食べたのは、おいしかったな~。
2006年01月22日 15:11
15(またまた炒りたまごさんらしい^^)
私も同じようにして食べるのが好きです。
>さあ、これから、相撲を見るぞ!←ん?
相撲をとる。。。と読み間違いました^^;
2006年01月22日 17:17
人それぞれイチゴの食べ方もいろいろあるんですねぇ。私はもっぱらヘタも取らないで練乳を付けて食べます。あ、ヘタは残しますけど^^: 最近はビックリするような大きなイチゴもありますね。
おがたろう。
2006年01月22日 21:41
こんばんは。

15で”いちご”ですかぁ。(笑)
タイトルを見たとき、なんのネタ?かと思っちゃいました。

イチゴはホント、高いですねぇ。
なんで、500円以上するのやら。
みかんの方が安いので、みかんに手を伸ばしてしまいますねぇ。

イチゴの食べ方ですが、オレは水でサッと洗って、
へたをつまんでそのままパクリと食べます。
子供ん時は、砂糖をつけてたけど、、、。

イチゴに練乳だけは流石にキツイですねぇ。
子供の時から苦手です。
2006年01月23日 09:42
最近はイチゴの種類が増えて値段もお高いモノもありますよね~。
イチゴ、大好きです。(^^) 実母の実家の地域は埼玉のイチゴ産地なので
農産物直売所に行くとびっくりする安さで手に入ります。
娘はイチゴ用の粉糖、ダンナは練乳かけ、私は何もつけずにそのままいただきます。
2006年01月23日 11:36
題名「15」が炒りたまごさんらしいセンスです!(^^)!私も苺食べたくなりました。今年はまだなので、今夜買って帰ります。
昔は苺がうまくつぶせず(スプーンの隙間から外に飛びだして)、つぶすのを端折って直接パクッと食べてました。いまもつぶさないほうが好きなのは不器用なせいかな(苦笑)?
お相撲ファンですか?私も好きです。今場所は栃東が久々優勝で喜んだ私です。誰でもいい、打倒・朝青龍で盛り上げてほしい!
炒りたまご
2006年01月23日 14:26
almさん、
「スバゲティー・イチゴクリームソース」、
よくぞ製作されたというか・・スゴイです(笑)
デザートなら良いけれど、料理として考えちゃうと、
何だか怖いものがあります(笑)でも、アイデアが
悪く無いですよねえ。。パスタの部分をホットケーキ
にしたら、最高の組み合わせになりそうですね(^^)
炒りたまご
2006年01月23日 14:30
めーすけさん、
15の頃の甘酸っぱい青春の話じゃなくて、
すみません(笑)めーすけさんもお好きですか
潰したイチゴ(^^)食感が何とも言えませんよね♪
バイト時代にそんな事が・・(苦笑)パートの
オバちゃんたちのパワーには敵いませんね(^_^;)
イチゴ狩り1度だけ経験あるのですが、幾ら好きでも
やっぱり死ぬほどは食べらませんでした(笑)
炒りたまご
2006年01月23日 14:35
マコロンさん、
15は自分でも気に入ってます(笑)
マコロンさんも同じ食べ方ですか!(^^)!
あの潰れたイチゴの食感がタマリマセンね♪
相撲を見るぞ!←相撲をとるぞ!ですか~!
マコロンさん~!(笑)コメント読んでで
思わず吹いちゃいました!早速今夜ダンナを上手投げに。。
炒りたまご
2006年01月23日 14:38
ペンさん、
私もこうして皆さんのコメントを読んでいて
色んな食べ方がある事をあらためて知りました。
ペンさんは練乳派でしたか(^^)私はついつい練乳だけ
食べたりします(笑)昔缶入りのがありましたよね。
大イチゴ、時々見かけます。数を数えちゃうと
すごくお値段が高い気がしますねえ~(^_^;)
炒りたまご
2006年01月23日 14:43
おがたろう。さん、
15でイチゴです(座布団もらえるでしょうか笑)
イチゴ・・高いですね。昨日店頭をみたら498に
なっていました(>_<)で、我が家もミカンを買って
来ましたよ!おがたろう。さんは何も付けずに
そのままの味を楽しむのですね(^^)
私は練乳につけて食べるのは嫌いじゃないですが、
どちらかと言うと「練乳のみ」食べたい人です笑
炒りたまご
2006年01月23日 14:51
まねき猫さん、
イチゴ大好きですか~♪それなら今の時期ウハウハ
ですね(^^)本当に、昔より色々種類が増えましたよね。
結局私は安いのを買ってきてしまいます(^^ゞ
イチゴの産地の方ではお安く手に入るのですか?
羨ましいです~♪暖かい場所が良いのでしょうね。
まねき猫さんのところは、ご家族それぞれ食べ方が
違うのですね。そういうのも楽しそう~(*^_^*)
炒りたまご
2006年01月23日 14:56
cloverさん、
15←ウケてもらえて良かったです(笑)
イチゴは食べましたか?私は逆にcloverさんの
記事でブドウの事を読んで、買って来て食べた事が
ありますよ(^^)イチゴ潰すの結構難しいですよね。
端折りたくなる気持ち分かります(笑)
相撲、この頃面白くて見てました!私は琴欧州の
ファンです♪家のダンナも「朝青龍ばかり勝つのが
つまらない」と言ってる派です。でも、今場所は
腕の怪我で元気がなくて気の毒でしたよね(^_^;)
2006年01月23日 23:22
こんばんは。
なんだか、読んでいて、微笑ましかったです。
同じ数ずつわけるって言うのが。。子供の時を思い出してしまいました^^
私もこの食べ方が好きです。今のイチゴは昔に比べたら甘くなったので、砂糖を入れなくても大丈夫な時もあります。
私も、イチゴ大好きなんです。シーズンになると、一日1パックの勢いで食べてしまいます。美味しいですよね。
トースケ
2006年01月24日 00:05
練乳でも砂糖でもそのままでも何でも来い!派です(笑)
果物のくせに、1番寒い時期に旬なんて、よくよく考えるとヘンですよねー。今期は寒かったので、最需要期のXマスシーズンにまだ甘さが乗らなくて大変だった、とニュースで言ってました。そうだったのか~、と食べる方はのん気(笑)
2006年01月24日 20:21
お久しぶりです(^▽^)
遅ればせながら、オジャマします(笑)
その食べ方、うちもやってますー♪甘くておいしいですよね! 子供の頃、母親が作ってくれて知りました。でも旦那は知らなかったようで、結婚後 初めて作った時おどろいてました。でも「おいしー♪」って(笑) ビタミンもキシリトールも入ってるし免疫力もUPさせてくれるイチゴ。スバラシイ!
2006年01月24日 22:22
イチゴにはそんな食べ方があるんですね~・・・・・
丸ごと食べる以外ないと思ってました(^^;)

しかし、イチゴなんて1人暮らしには縁のない食べ物だなぁ・・・・・
2006年01月25日 09:06
またまたお邪魔します。いちご・・・買い損ねました(涙)。お財布を除いたら2000円しかなくて(銀行によるのを忘れました)。食材を買ったらいちごにまわせなかった(~_~;)逆パターンは巨峰でしたっけ?マスカット?お互い影響されてますね!
お相撲は時々見ますが(若貴時代一番見てました)、大好きです。琴欧州も好きです。外人なのに控えめなところが・・・!
炒りたまご
2006年01月25日 16:40
mangosteenさん、
そうそう、子供の頃よく弟とマーブルチョコを
同じ数ずつ分けた覚えが私もあります!(^^)!
mangosteenさんも同じ食べ方でしたか(^^)
砂糖なしでもOKのもあるのですね。今度
砂糖無しも試してみようかな・・。
1日1パックペースですか?!
御見それしました・笑
炒りたまご
2006年01月25日 16:44
トースケさん、
「何でも来い」派ですか(^^)
スイカの時にトンネルほ掘る人なので、
もしかしたら、イチゴも変わった食べ方を・・
とか、チラッと思っていました実は(笑)
本当に、イチゴは今が旬なんですよね。。
だから、値段が下がるこの時期を待ってたのですが、
・・天候の影響は思いのほか大きいですねえ(^_^;)
炒りたまご
2006年01月25日 16:51
ふぅちゃん、
お久しぶり!お元気そうでホッとしました(^^)
ふぅちゃんも同じ食べ方ですか♪私も母から
教わりました。今回この記事を書いて、
この食べ方を知らない人がいた事に驚いてます。
皆知ってるものと思ってました。キシリトールは初耳です!
歯にも良いんだ~!(^^)!せっせと食わねば!
炒りたまご
2006年01月25日 16:57
yamaさん、
そうなんですよ、こういう食べ方があるのです。
私は子供の頃からずっとこの食べ方だったので、
今回、この食べ方を知らない人がいた事に
驚いています。地域によって違うのでしょうか。
一人暮らしの方には1パックは多そうですが、
いえ、大丈夫、食べきれますよ(^^♪
私一人なら一人で1パック食べてます(笑)
炒りたまご
2006年01月25日 17:05
cloverさん、
その後のご報告ありがとうございます(笑)
イチゴ・・買い損ねてしまったのですね。
残念・・。でも、これでイチゴへの楽しみが
持続するから良いかも?(笑)ブドウの話は
そうです、巨峰の事です!こうして色んな会話を
していると何かと影響受けて楽しいですね^^
お相撲・・私は寺尾が好きだったのですが、
引退してからはツマラナクなってしまってて、
それが、今場所は楽しくてついつい見ちゃいました。
琴欧州・同じく、はにかんだ感じが好きです♪
2006年01月25日 17:13
こんにちは。
コメントかなりで遅れました・・・(^_^;)
あたしもこの間いちごを食べました。『炒りたまご』さんはいちごを潰して食べるんですね。ちょっとびっくりしました。あたしはさっと洗って砂糖をかけて食べます。いつもみんなで食べるのでちょっと物足りない気がします。1回贅沢に1人1パックって食べてみようかしら☆
しゅー
2006年01月25日 22:17
炒りたまごさん,こんばんは!
炒りたまごさん・・・お子ちゃまと言われませんか?
私は,うちの彼女に,15を潰して食べたら,はじめそう言われました.
私は,あまい15はそのまま,酸っぱい15は潰して食べます.

15のつぶし方・・・
15をスプーンで真っ二つに斬ります.そして,斬った側を下向きにして15を潰します.
そうすると,15はあっちこっちに逃げられなくなりますから,潰しやすくなりますよ(^o^)

練乳・・・
最近は缶詰ばかりでなくチューブ状の練乳もありますよっ!
練乳も本当に食べやすく?なりました(^^)v
alm
2006年01月26日 15:48
自家製の小さいイチゴは脱脂粉乳と粉糖を混ぜたものをコーティングして食います。みずみずしいイチゴと粉粉感が微妙な食感を出します。
あと 春になって山梨の小瀬のイチゴ園に行って摘み残しイチゴを大量に摘んできて イチゴジャムを作るのも楽しいのです。
炒りたまご
2006年01月26日 17:00
akiさん、
お待ちしておりました(笑)
はい、イチゴは潰して食べます。子供の頃から
ずっとこの食べ方なので、逆に私は
潰して食べる食べ方を知らない人がいた事に
ちょっとビックリしています!
そうそう、一度くらい一人で1パック食べたい
ですよねえ~。私もダンナに内緒で贅沢して
みようかな・・ささやかな贅沢(笑)

炒りたまご
2006年01月26日 17:09
しゅーさん、
今までに「お子ちゃま」と言われた事は・・
ありません(笑)しゅーさんは言われたのですか~!
可愛くて良いじゃないですか(笑)
「15を半分にしてから潰す」←なるほど!
そのテがありましたか~目からウロコですm(__)m
今度そうしてみますね♪
練乳、チューブのやつはスンナリと出るので
使いやすくなりましたよね(^^)缶の時はちょっと苦労でした。。
炒りたまご
2006年01月26日 17:16
almさん、
再登場ありがとうございます(^^♪
イチゴ、自家栽培してらっしゃるんですね・・。
良いなあ・・好きなだけ食べる事が出来て。。
脱脂粉乳と粉糖を混ぜるのですか。
これも初めて聞きました!色々な食べ方があって
本当にイチゴって、皆好きなのね・・って
あらためて思いました(*^_^*)
「積み残しイチゴ」という言葉に惹かれました。
残り物には「福」ですねv(^^)
手作り素敵ですね!
pipimama
2006年01月28日 06:21
お久し振りです^^ イチゴは何もかけずそのままを食べちゃいます。酸っぱかろうが甘かろうがそのまま食べます。昔はイチゴって確か春頃のものと思っていたけど最近はハウスもんが出回るせいか今や冬のイメージで定着しましたね。
炒りたまご
2006年01月30日 17:41
pipimamaさん、
お返事遅くなってゴメンなさい!!
うわ、時間を見たら朝早くに・・
ありがとうございます
イチゴはそのまま食しますか(^^)
「酸っぱかろうが甘かろうがそのまま」というトコが
何だかとってもpipimamaさんらしいです♪
イチゴ・・昔は春の物でしたか。
確か、花が咲きましたよね、イチゴって。
年々、色んな食べ物の季節感が分からなくなって
きましたよね(^_^;)秋刀魚も1年中あるし(笑)

この記事へのトラックバック