塗りたくる(前編)

画像初めてペンキ塗りをしました。

小学生の頃、工作の時間で本棚を作った事があるのですが・・・その時に仕上げに塗ったのは、艶出し(ラッカー?)みたいなものでした。
その後、植木鉢にカラースプレーを吹き付けた事はあるのですが、
ペンキ塗りは初めての体験です。

塗ってみて・・・

ムラは出来るし、

垂れ模様は出来てしまうし、

知らぬ間に何処からともなく舞って来た葉っぱに悲鳴をあげ・・・、

塗り終わったのは良いけれど「いったい・・・どこを持てばイイのよ!?」状態になるワ、

手に付いたペンキは洗っても落ちないワ、

道具を液体で拭いて綺麗にしなきゃならないワ・・・で

次から次へと色々面倒くさい事が多かった・・・・けれども、

でも、とっても楽しい時間で・・

背中に暖かい日差しを浴びながら、普段では塗る機会の少ない広い面積を
ハケで行ったり来たりしていると、
自然と鼻歌が出てきて、
何だか日曜大工するお父さんになった様な気分でした。

白っぽく見える部分は「ムーンライト」という色を塗りました。
棚の一番上の部分と両サイドと扉の枠部分と、あとは、隣にあるカゴに塗りました。
黄色い部分は「きいろ」です・笑

撮ってみて、デジカメの威力にビックリしました。
実物はこんなに綺麗じゃないです。

そして・・・私は、余計な事をしてしまいました。

今、この写真を見て、あらためて後悔しています。

そのお話は次回に。





この記事へのコメント

2006年02月01日 17:42
こんばんは。
ペンキぬりぬりしたんですねぇ。すごい上手じゃないですか!!!デジカメの威力ですか?(笑)でも手作りしたものって大事に使いますよね。それにしても余計な事とは?気になります( ̄▽ ̄)
2006年02月01日 18:37
あらら~すごく器用なんですね、とても綺麗に塗れていますよ。ペンキ塗りの面倒臭さを知っていますので、私は殆どやりませんよ。大奮闘お疲れ様でした。最初に題名だけ拝見したら、化粧品とお顔の事かと勘違い^^;
2006年02月01日 23:56
日曜大工おやじのトースケです(笑) 塗装といえばバイクやスクーターを丸々塗り替えちゃうくらいですから。
色あいがステキですね。これは電話台かナ?
余計な事…不謹慎ながらワクワクしてしまいます(失礼!)
2006年02月02日 01:55
学園祭実行委員という仕事柄(?)よくペンキのお世話になったんですが・・・・・
記事を読んでて『これはよくある!』と一人感心してました(笑)

後悔する余計なことですか・・・・・(^^;)
2006年02月02日 09:45
うふふ、鼻歌うたいながら刷毛を動かす炒りたまごさんの姿が浮かびます。私は最近車通勤になったので、通勤中ずっと歌を歌っています。大口あけているのを何人に見られていることか(笑)。
一人熱中する時間って、楽しいですよね。時間を忘れるって幸せなことですよね。。。
その後のお話、楽しみに待っていますね(^_^)!
2006年02月02日 15:12
とってもきれいに塗れているではありませんか~。
私はペンキ塗りはしたことがないですが、いろいろ面倒なこともあるんですね。でも、陽だまりでペンキ塗りなんて楽しそう。
そういや、小学校で木の本立てを作ったときに、ニス塗りをした覚えがあります。私はぶきっちょなので、不細工な彫り模様が、塗ったおかげでちょっとはましになったような気がしました。
よけいな事…って、なんでしょう?次回のお話をお待ちしています。
炒りたまご
2006年02月02日 16:39
akiさん、
はい、ぺんき「ぬりぬり」しました(笑)
褒めていただいてありがとうございます^^
実は側面に「垂れ模様」が出来てて、ひどいのですよ。
もう少し暖かくなったらそこだけ再び塗ろうかなと
思ってます(^^ゞ余計な事は、ついつい楽しさ余って
余計な事しちゃったんです(苦笑)読んで下さいね♪
炒りたまご
2006年02月02日 16:42
ペンさん、
ありがとうございます(^^)実は綺麗なのは正面のみ
で・・側面は垂れた模様が出来ちゃいました(^^ゞ
ペンキ塗り、こんなに色々面倒な事があるとは
思っていなかったです。本当に塗るなら「時々」
ですね(笑)「塗りたくる」←化粧関係だと
思う方が絶対いらっしゃると思ってました(笑)
炒りたまご
2006年02月02日 16:47
トースケさん、
PCの棚作りの件を考えると、トースケさんは
絶対ペンキ塗りが得意だと思ってました(^^)
でも、バイクやスクーターを丸々ですか?!
スゴイですね!今度是非呉教授を!
色合いを褒めてもらえて嬉しいです・・なのに、
余計な事をしてしまったのですよ、笑って下さい。
(ハイ、電話台です!炊飯器の台にしてます・笑)
炒りたまご
2006年02月02日 16:52
yamaさん、
学園祭実行委員はとても遣り甲斐がある仕事で
したでしょうね(^^)準備でペンキ塗りをされたの
ですね。「これはよくある!」と思ってもらえて
何だか同志に会えたようで嬉しいです(笑)
余計な事・・もしかしたら、想像出来てしまって
いるのでは?(笑)
更に手を加えたくなってしまったのです(>_<)
炒りたまご
2006年02月02日 16:57
cloverさん、
ふふふ、私の姿が目に浮かびましたか?(^^)
身体も揺すってました(笑)
cloverさん、車の中で唄を歌うのですか(笑)
楽しそうですが、くれぐれも運転気をつけて
下さいね。。熱中するって本当に楽しいですね。
今回あらためて実感しました!大事な時間ですよね。
「その後」の話は笑って下さい(笑)
炒りたまご
2006年02月02日 17:03
めーすけさん、
褒めていただいてありがとうございます^^ゞ
正面は何とか無難なのですが、実は側面が
垂れ模様になっていて・スゴイのですよ(^_^;)
もっと、暖かくなったらそこだけ塗り直すかもです。
めーすけさんは、本棚に模様を彫られたのですね。
スゴイ!私のクラスでは彫ったのは一人だけ!
発想が凄いなあって今でも感心してるんですよ(^^)
2006年02月02日 22:39
こんばんは^^
ペンキ塗り、楽しいですよね^^私も子供の頃、犬の家を作るのに塗り塗りしたことがあります。
確かに、、どこを持てばいいのよ~
になりました。思い出して笑ってしまいました。
確かに、そういう作業って、、鼻歌出ちゃいますよね~
わかります。
意外と、楽しいんですよね、やってみると。
私も引越し前の、フローリング切った時、
鼻歌出ていましたもの。
炒りたまご
2006年02月03日 16:30
mangosteenさん、
犬小屋のペンキ塗りされた事があるのですね(^^)
私は犬を飼った事がないので、犬小屋作りの経験は
ないのですが、今回ペンキを塗る時、「ペンキと言えば
犬小屋だわねえ・・」って想像してました。
本当に「どこを持てばいいのよ」ですよね(笑)
計算して塗るべし!という事を覚えました(笑)
何で鼻歌って出ちゃうんでしょうね(^^)
しかも、実際に存在しないメロディーを
歌っていたりするんですよ(笑)

この記事へのトラックバック