よせばヨカッタ・・(塗りたくる・後編)

画像はじめに・・

このお話は失敗談なのですが、
立ち直れない程落ち込んでないので、
気軽な気持ちで読んでくださいね。
(楽しく読んで頂けたら嬉しいです・笑)

最初はクジラを描く予定でした・・。

クジラの絵と言っても、けっして本格的なクジラではなく
波から半分出てるちょっと大きめの魚を描いて、
頭から噴水出せばクジラっぽく見える・・!
そんなクジラ模様を描こうと思っていたのです。


前日広告で作っておいたクジラの型紙を当てて、線を描いてみました。

そうしたら、やっぱりピンク色!

実は、手芸店でアクリルペイントという物を購入して塗ってみたのですが、

購入した時にはベージュを選んだつもりでいたのに、ちょこっと試し塗りしてみたら、
(写真の中の丸枠の中にアクリルペイントが写っているのですが、ピンクに見えませんよね?)

「ちょっと・・ピンク色っぽいけど・・」な感じ。

でも、「まっ、イイや!」で本格的にダ~!とクジラの線を描いてみたら・・しっかりピンク

もしかしたら、黄色の上に塗ったのが原因なのでしょうか・・・。

この時・・心から「やめればヨカッタ・・・」と悔やみました。

何も描かないほうが良かった・・・描くんじゃなかった~!・・と今更叫んでみても

あとの祭りだワッショイ!ワッショイ!・・じゃなくてぇ~。

このまま中途半端で止める事も出来ないので、とにかくクジラの絵を描く事にしました。

左下に1匹、色はともかく、ちゃんとクジラに見える代物が描けました。
(噴水は後で描き加える予定でした)

右側の真ん中に、更にクジラを描きました。。。それが、失敗で・・。

まあ、一つくらいヘンなカタチのクジラがあっても良いかも?と

左上にもう一匹描いてみました。。これが、さっきよりも更にヘンなカタチで・・。

クジラ失敗!

このままだと、ものすごくヘンな模様になってしまうので、ここは困った時のクモ頼み!

クジラの絵のアタマの丸み部分を生かして、雲の絵に変更してしまいました。

ところが、

黄色地にピンク色の雲・・・・なんて、どう見ても雲に見えなくて・・
(これが、青地に白い雲なら良いんですが)

何か、空に見えるアイテムを描き加えようかと思ったのですが、

鳥・・・・・?飛行機・・・?そんな面倒なモノ描けるもんかぃ~!!で、

雲失敗!

その後は・・・じーっと、じーっと見つめ続けて

見つめ続けていたら、

3つの雲のうちの1つが潰れたリンゴの様に見えてきて・・

半分ヤケになって、

ピッピッ!とそれぞれに縦線加えて、丸みを足して、何だか分からない果物にしてしまいました。


クジラが得体の知れない果物へ・・・・・・・・・・。

それより何より、

何も描かない時のほうが、お洒落な感じだったのに・・。

前記時の写真を見る度に「グァ~」って言ってます・苦笑

昔、「バケツにごはん」というマンガがあったのですが、

その中に、お料理に一手間加えて不味くしてしまうペンギンの女の子がいた事を

思い出してしまいました・・・・。

今度、塗りたくる時には「よぉ~く考えよ~♪」の唄を思い出そうと思います。。。

余談ですが、

おぎのやの釜めしは大好きで、最低でも年に2回は食べます。

以前は、杏と栗が食べられなかったのですが、最近は食べられる様になりました。

食べ終わった後の入れ物も何かと重宝してます。今回はアクリル絵の具の入れ物に

使いました。


この記事へのコメント

2006年02月02日 18:28
あれま、次々と絵を変化させるなんて、まるで名人技。その道を歩んでたら、今頃は左団扇^^;
たしかに潰れたリンゴのようにも見えたり、下のはカボチャ?なかなか楽しいですね^^
2006年02月02日 22:45
爆爆爆……笑。
ハイ、楽しく読ませていただきましたです。
へ~、カボチャを描いたのかぁ、と思って読んでたら、クジラ?
もはやコメントのしようが…(笑)
2006年02月02日 22:47
縦にラインを引いて深緑の色を少し入れたら、かぼちゃ。。。
りんごは黄色と赤のラインを円を書くように塗ったら立体に。。。
鯨。。。ごめん桃に見えてきました^^;
でも。楽しいでしょう。。。何度塗ると立体感が出てきて素敵な物が出来ますよ。ガンバレ~~~~。
2006年02月03日 04:13
これは・・・・・なんだろう??(^^;)
個人的にはりんごに見えます・・・・・
どんどん書くものを変えていく画才がすごいです(笑)
alm
2006年02月03日 10:21
下地のペンキの種類によっては、もう一段「おち」がつく可能性がありますね。違う種類の塗料を塗ると定着しないで ペロンと剥がれる場合がありますよ。
2006年02月03日 15:43
あはは^^
可愛いですよ~♪
全然OKですって!
何かわからないところがまた芸術的じゃないですか^^
炒りたまご
2006年02月03日 16:33
ペンさん、
「変化絵師」という芸名で高座に上がってたり
したかも?しれません(それは無いって、笑)
もー、何だか分からないモノになってしまって、
お恥ずかしいです(^_^;)でも、楽しいって言って
もらえて、それが良かったです(笑)
炒りたまご
2006年02月03日 16:36
トースケさん、
良かった~楽しく読んで頂けて(笑)
それが一番嬉しいです(^^)
すみません、コメントしにくい物体を
描いてしまって(笑)ええ、最初は本当に
クジラを描く気満々だったのですよ(笑)
炒りたまご
2006年02月03日 16:42
マコロンさん、
マコロンさんに見て頂くのが実はとても
恥ずかしかったです(笑)だって、マコロンさん
プロだもの(^^ゞアドバイス嬉しかったです♪
カボチャ・・目からウロコでした。リンゴの赤色は
分かりますが、黄色・・これも目からウロコでした。
この絵をこれ以上私がイジルと大変な事になりそう
なので、このままで・・(笑)余った塗料で鉢を
塗ろうと思っているので、今度こそは(^^)v
炒りたまご
2006年02月03日 16:50
yamaさん、
すみません・・悩ませる得体の知れない物体を
描いてしまって(笑)やっぱりリンゴに近いで
しょうか?(特に一番左上のが・笑)
どんどん物を変えていく画才なんて言ってもらえて
恐縮です(笑)だったら良いのですが(^^ゞ
実際はごまかすのに必死こいてました(笑)
炒りたまご
2006年02月03日 16:56
almさん、
もうひとつ「おち」の恐れ・・予測もして
いませんでした(^_^;)種類の違う塗料は剥がれる
場合があるのですか?!全然知りませんでした!
勉強になります。それぞれの塗料の特性を
知る事も大事なのですね。アクリルペイントの
説明文が英語で読めなくて(泣)こういうのって
困りますよね(^_^;)
2006年02月03日 16:57
くくく・・・しっかり楽しませてもらいましたぁぅ!もういつものことですが、炒りたまごさん最高です!もっと近くにいらしたら、絶対2人っきりオフ会を申し出ます!お会いしてみたい!!!
でも、この果物もかわいいですよ!黄色地にピンクだから余計にかわいいですよぉ~。めげずに(失礼!)創作活動続けてくださいね!(^^)!
・・・あ~荻野やの釜飯食べたいなぁ~。学生時代スキーに行くたびに食べました。・・・お腹すいてきた。終業まであと1時間!ファイト!
炒りたまご
2006年02月03日 17:03
3Kmさん、
え?可愛いですか?OKですか?
本当に?・・うう、そう言って頂けて
嬉しいです(嬉し涙)
「何か分からないところがまた芸術的」笑
ありがとうございます!自信持っちゃいますよ?(笑)
ピカソ・・・になれるかしら・・(大胆な夢・笑)
炒りたまご
2006年02月03日 17:20
cloverさん、
楽しんで頂けて良かったです♪
笑って貰えたらそれが一番嬉しいです!
2人きりオフ会(キャ、恥ずかしい・笑)
でも、お近くでしたら私もcloverさんと
お話してみたいです(*^_^*)謎の果物
褒めていただいて恐縮です。可愛いですか?
ありがとうございます!(^^)!はい、めげずに
頑張ります。次は植木鉢を塗る予定です♪
釜めしゴハンの味付けが美味しいですよね!
「終業まであと1時間」・て(仕事中?笑)
お仕事、頑張って下さいね(^^)
pipimama
2006年02月05日 19:25
あは~ん、絵だけ見てリンゴだと思ったぁ(^^♪
ピンクのリンゴも可愛いよん^^
クジラは忘れて最初からリンゴを描くつもりだったんだと思ったらぁ?
2006年02月06日 09:35
かわいく塗れているじゃないですかぁ。(^^)
私だったら「うん!よく出来た!」と自画自賛しているところですよ。
次の作品も楽しみにしていますね。
炒りたまご
2006年02月06日 16:58
pipimamaさん、
リンゴに見えました?良かったです(笑)
ピンク、かわいいですか?ありがとうございます(*^_^*)
クジラは忘れて最初からリンゴ・・←なるほど。。
イイ手かもしれません(笑)
普段は物忘れが多いのですが、こういう事って、何故か
ずっと引きずってしまうのですよねえ(苦笑)
ダンナも「良いじゃん」と言ってくれましたが、
私は未だ見る度に唸ってます(^^ゞ
炒りたまご
2006年02月06日 17:05
まねき猫さん、
可愛いいと言って頂いてありがとうございます^^ゞ
ダンナも「良いじゃん」と言ってくれましたが、
最初の予定と大分違った絵になってしまったので
本人はまだ唸ってます(笑)
絵自体は下手じゃないような気もするのですが、
正体のハッキリした物体を書きたかったです・笑
次の作品は・・もう少し暖かくなったら植木鉢を
塗ろうと思っています。今度こそは!(^^)!

この記事へのトラックバック