春です

2日ほど前に庭の梅が咲きました。
日陰の場所にあるので、今頃開花です!

画像


市内のあちこちで桜も咲き始めていますが、私が住んでいる近くの桜はこれからです。

庭のチューリップはこんな感じで、
画像


まあるい木はこんな感じです(↓この写真は先月の末に撮影しました・クリックで拡大出来ます)
画像



今月の10日に「クマ注意」の放送が流れました。
(目撃されたのは、この場所ではありませんが・・、山はつながっているから
気をつけないといけません)


私の周りの景色は只今こんな感じです。

この記事へのコメント

2006年04月20日 18:22
そちらにも少し遅れて春が来ましたね。この山の風景も、今にいろんな植物が芽生えて、野の花が沢山咲くんじゃないでしょうか。その頃ぜひ行って見たいです。熊はちょっと怖いですけど^^
2006年04月20日 22:43
先日満開の桜を見たはずなのにもうすでに懐かしいです~これからの桜、楽しんでくださいね^^
そしてクマにはくれぐれもご注意下さい。でもクマ注意の放送、ちょっと聞いてみたいです・・・すみませんm(__)m不謹慎ですね^^;
2006年04月20日 23:38
こんばんは。
遅咲きの春ですね。皆さんが見終えた後にまだ楽しめるというのも、うらやましいものです。まあるい木の写真は、まあるい木よりも熊出没注意に目がいってしまいました(>_<)熊に遭遇しないように気をつけてくださいね。
2006年04月21日 00:19
あっ、まあるい木だ!(笑)
早く葉っぱがわんさか出て、もっとまあるくなぁれー!
2006年04月21日 01:54
>今月の10日に「クマ注意」の放送が流れました。
熊出没∑( ̄□ ̄)!!
実際に放送を聞いたり看板を見たことないからなんだかすごいです・・・・・

そもそも、九州に野生の熊っているんだろうか・・・・・?
2006年04月21日 11:21
梅が開花ですか、かぐわしい香りが大好きです。
東京ではもう桜も散ってしまい、チューリップは全開です。近所のお家でプランターに植えられているチューリップを、智とお散歩のときに楽しく眺めています。鮮やかな色あいがいいのか、8ヶ月の智はきゃっきゃっと言いながら見ています。
まあるい木、新緑の季節がまた楽しみですね。葉祥明さんの絵みたいになるのかな~。ぜひまた写真を載せてほしいです。
2006年04月21日 13:27
花びらが多くて華やかな梅ですね。
熊注意の看板は周りがまだ色がないので目立ちますね。(^^;)
くれぐれも遭遇しませんように。
まあるい木は早くワサッと葉っぱが出て欲しいですね。
2006年04月21日 14:07
チューリップのつぼみがかわいいですね!
炒りたまごさんのところは、クマに注意ですか・・・。うちのアタリはサルに注意です!サルって、屋根の上が通り道らしく、上から降ってくるらしいですよ!上方に注意して下さいと言うことでした・・・。
2006年04月21日 16:06
おぉ~ゆっくり春が来ている感じですね。チューリップなんて、「まだ寒いよ!」ってがんばっているかのように、頑なに見えます(゜-゜)
こちらは、桜も散り、梅も終盤。八重桜が満開すぎたところ。なにもなかった山がブロッコリーが映えたように、モコモコの新緑に包まれています。新興住宅地なので、ご近所さんたちも一斉に庭弄りを始めて、色とりどりの散歩道は楽しいです。
熊・・・にはくれぐれも気をつけて!新緑が待ち遠しいですね!
炒りたまご
2006年04月21日 17:12
ぺんさん、
はい、やっと春が来た感じです!ペンさんはじめ、
あちこちのブログでお花の写真を見るにつけ、
早く花の写真を載せたい~と祈っていました(^^)
なのに、今日は雪が舞ったりして、変な天気です(^_^;)
この山はカタクリの花が咲く場所もあるそうです。
クマ対策をして是非どうぞ(笑)
炒りたまご
2006年04月21日 17:16
耳すまさん、
やっと、やっと、春が来ました!遅ればせながらの春を
これから楽しみたいと思っています(^^)(でも寒いです)
クマ注意の放送は・・「〇〇付近でクマが目撃されました
山へ入る方は充分注意してください」という感じです。
放送ではちゃんとした場所が分からないのが難点です(^_^;)
で、翌日の市民新聞に詳しい場所が出るのですよ。
炒りたまご
2006年04月21日 17:20
akiさん、
こんばんは!
やっと春です(^^)私は一足早く桜を楽しんだ皆さんの
事が羨ましかったですよ~!あちこちで写真を見るにつけ
ちょっと淋しかったです(笑)「クマ出没注意」の看板は
目立ちますよね!(目立たなきゃ困るけれど・笑)
実は、我が家から5分も経たない場所に、もう一枚看板が
あるのですよ。。もう少し離れた場所に更にもう1枚(笑)
炒りたまご
2006年04月21日 17:22
トースケさん、
まあるい木をそんなに喜んでいただいて(笑)
近い場所にあるのですが、必然的に一月に一度の割合で
しか、その場所に行かないので、先月の写真になって
しまいました(^^ゞ今月末の姿が楽しみです。今度は
青々している姿が見たいですよね(^^)
炒りたまご
2006年04月21日 17:29
yamaさん、
yamaさんの故郷にはクマは出ませんか~!
言われて見れば、被害のニュースを聞いた事が
無い気がします。。「クマ出没注意」の看板は
私が住んでいる地域に3枚設置されています。
そのうちの2枚が、家から5分以内の場所に存在
しています。こうして書いてみると怖い場所かもと
あらためて思いました(苦笑)
炒りたまご
2006年04月21日 17:35
めーすけさん、
この写真の梅は、私より背の低い小さな梅の木です。
匂いは・・微妙です(笑)ご近所さんのプランターの
チューリップが咲いているのですね(*^_^*)
智くんにも綺麗さが伝わるのですね(姿が目に浮かぶ
ようです)家もプランターにも植えたのですが・・
何だか蕾が伸びてきません(泣)葉祥明さんが
お好きなのですね!私もポストカードを買った事が
あります(^^)スッキリしてのどかで良いですよね。
まあるい木、また撮りますので待ってて下さいね♪
炒りたまご
2006年04月21日 17:40
まねき猫さん、
梅の花は、一番綺麗なのを選んで撮りました(^^)
この時は他は殆が蕾で、昨日殆ど咲きました!
「クマ注意」の看板、本当に目立ちますよねえ(笑)
私が住んでいる場所には後2枚存在しています(^_^;)
山へ入る時には絶対ラジオか鈴を持って行こうと思ってます。
まあるい木は、また月末に撮ってみますね(^^)
炒りたまご
2006年04月21日 17:43
だらままさん、
チューリップは一番良いのを撮りました(笑)
背景に枯れ枝が凄かったので誤魔化してます(^^ゞ
だらままさんのところでは「サル」ですか~!?
集団で出現したりするのでしょうか?!上から降って
くるなんて(汗)下手するとクマより怖いかも(^_^;)
噛まれたりしないように気をつけて下さいね。。
炒りたまご
2006年04月21日 17:48
cloverさん、
はい~、やっと春がやってきてくれました(^^)
チューリップは一番良いのを撮影したのですが、
「頑張ってる」様に見えますか(*^_^*)頑なに
このまま・・開かなかったらどうしましょう(笑)
cloverさんのお家の回りも自然が多いですよね!
景色も素敵に変化しているのではないでしょうか(^^♪
はい、クマには音を出して気をつけますV(^^)
2006年04月23日 21:39
こんばんは。
なんか、懐かしいです~
同じ、日本でも、場所によって、気候も違いますね~
さくらも、みどりの日ぐらいでしたっけね~??
しかし、、暖かくなると、、熊も出てくるんですね~
2006年04月24日 09:50
く、くま出没!?
わぁ~~、何だかデンジャラス地帯ですね~~(・・*)。。oO
気を付けてくださいね。
チューリップ、私の居住地域では咲き終わりが目立ちます。
桜も緑の葉がワサワサ出ていて、そろそろ道路の分離帯の花壇にツツジが咲き始めます。
炒りたまご
2006年04月24日 15:44
mangosteenさん、
こんばんは!
懐かしんで頂けて何よりです(^^)
本当に、ブログを始める様になってから、場所によって
気候がこんなに違うという事を知って驚いてます。
さくらは、今調度、5分くらいから満開になる頃です♪
寒さも終わって嬉しいですが、そうです熊です(笑)
そして・・虫もです(>_<)先日、子クモと格闘しました!
炒りたまご
2006年04月24日 15:51
アメタマさん、
そうなんです、出るんですよ、熊ちゃんが(^_^;)
写真の看板よりもう少し右側の奥へ入ったところに
ミツバチを飼う巣箱があって、そこが荒らされました。
山の奥へ入る機会は少ないのですが、歩く場所が山際の
ところもあるので、気をつけようと思います(>_<)
チューリップ、そちらでは咲き終わりなのですね~!
気温の差をヒシヒシと感じています(笑)ちなみに
ツツジは・・こちらでは来月の中旬くらいです(^^)
2006年04月25日 20:01
熊には驚きですね^^;くまと言うと可愛いのを想像しますが。。。。
こちらに出没しちゃうのは、お腹を空かせたやせ細った熊ですよね。
やっぱり技として、死んだふりとか教わった??
(くだらない事を色々と想像してしまいました^^;)
炒りたまご
2006年04月26日 17:40
マコロンさん、
そうそう、熊のキャラクターものには可愛い物が
多いですよね(^^♪ぷーさん、リラックマ、モモ、
パディントンとか☆実物は凶暴なのに何故?って
時々思ってマス。「死んだふり」は一時信じてました!
遭遇したらそうしようと思ってました(笑)でも・・
後に、それが通用しないと知ってゾッとしました(^_^;)
実際、子供のころ両親と一緒にキノコ採りに行った折には
大きい鈴を腰に付けていきましたよ~!!一番の対策は
音で人がいる事を知らせる事だそうです。
出来るなら山奥にいて欲しいものですが・・
食べ物がないのでしょうかね(^_^;)
pipimama
2006年04月28日 06:47
お久し振りです(^^♪
熊見たい、今度は熊の写真を(笑)
熊ってプーさんみたいな可愛いイメージがあるけどニュースで見る限り凶暴なんだね。千葉は田舎の方の道路に「動物注意」って看板が立ったいてタヌキのイラストが書いてあります。私はまだ道路でタヌキに遭遇したことはないけど^^
炒りたまご
2006年04月28日 14:44
pipimamaさん!
お久しぶりです~!
pipimamaさんのブログのトップページで
近況を拝見していましたが、お元気そうで何よりです!(^^)!
熊、見たいですか?それじゃ是非今度は山奥へ(ウソ・笑)
まあるい木の写真を撮る時「遠くに出てくれたら写真を
撮るのに」・・ってチラッと思ったりしてますが、
本当に出てきたら怖いから、今の発言は撤回(笑)
「動物注意」の看板があるのですか!!
色んな動物が出現するのですね。。その看板はこの辺では
見た事がないです。運転中に出逢ったといえば、鹿と
サルに遭った事がありますよ(*^_^*)
しゅー
2006年05月02日 17:22
こんにちは.
熊がでたぞ~!
春だから,冬眠から目覚めた熊がでた(・・?)

山には食べ物が少ないから,人里に下りてきたのでしょうか.
熊も死活問題なら必死ですよね~

まだ熊は出ますか?
炒りたまご
2006年05月03日 18:04
しゅーさん、
こんにちは!コメントありがとうございます!
「熊が出たぞ~!」って言う放送のほうが
何だか危機感が増して良いかも・・と
思わず想像してしまいました(^_^;)
趣味でハチを育成している人がいたりするので、
過去に、そこの巣箱が荒らされたりした事があります。
山に食べ物がないと、確かに気の毒ですよね。
熊出没放送は、それ以降流れません。
今年はどうなるのでしょうね。気候も異常ですものねえ。
2006年05月08日 09:34
お久しぶりです。
1年前にも、クマの記事書かれていましたよね?
私の実家のほうでもクマには注意と言われていたのを
思い出したのを覚えています。
クマと言っても、童謡「森のくまさん」に出てくるような
クマさんだったらいいですよねぇ。え?思わない?
炒りたまご
2006年05月08日 16:41
お帰りなさい~!ミニドラ@元PUMPISSAさん、
クマの記事を覚えていて頂いて嬉しいです(*^_^*)
そうそう、ミニドラさんのご実家のほうでも熊注意が
あるという話題になりましたよね!
「森のくまさん」に出てくるクマさんみたいに
「お嬢さん!」なんて言ってくれるなら、
喜んじゃうんだけど(笑)現実は「おばさん」とか
言われそうだぜい(言わないって、笑)
それにしても、クマってどうしていつも
可愛いキャラクターになるんでしょうね。
出来るなら「子熊」のままでいて欲しい
ですよね(>_<)