丸くなくなるかも・・

暑かったり涼しかったりハッキリしない5月でしたが、

やっと・・・寒い!という日はなくなりました。

気温が上がってくると、何だか眠くて、眠くて、

寒いのは嫌だけれど寒い方が頭がハッキリしている気さえします・・。

この前は、ぼ~としていて玄関の中へ転げました。あっはっはっは!

笑っていられるのは何も怪我がなかったからです。

外から玄関を入ってくると、靴を脱いで、一旦足を乗せる場所があって、そこから家の床へ

足を乗せる・・というのが、我が家の玄関の流れ、なのですが・・。

この「一旦足を乗せる場所」を頭の中に描いて下さい。

今度は家の中からの話です。

右足をその「一旦足を乗せる場所」に置いて、身を乗り出して、

下駄箱の上にある室温計を見ようとした時でした。

ぼーっとしていたので、予測していた場所に右足が着地しないで、それを通り越して

靴が脱いである場所まで行っちゃったのです、右足が・・。

幸い、右足はちゃんと着地。

運動神経の良い人なら、それで姿勢を保てたと思うのですが、

私は、鈍いものだから、そのままバランス崩して、

おっとと、おっとと!を繰り返して、

気がついた時には、靴の上に座り込んでいました。

勢いよく落ちた!のではないので、どこかにぶつけた!という感覚はなかったのですが、

靴の上に座り込みながら、自分で自分に「大丈夫?」声をかけながら、

手や足腰、痛いところはないか、確認している私がいました(苦笑)

帰宅したダンナに話してみたら・・・てっきり笑われるかと思ったら

「危ないなー」と渋い顔。

その時、初めて、「危なかったんだ」と思いました(汗)

家の中は、特に気を抜きがちです・・皆さんも気をつけて下さいね。

今日は今日で、ゴミ出しに行くとき、妙に首が苦しい・・・と思っていたら、

トレーナーを後ろ前に着てました。。

そういえば、昔、おニューの長靴を買って来て履いたら、左側だけどうしてもキツイ!

靴屋さんがサイズを間違えたのかと思って・・いたら、

左側だけ厚紙を外していなかった、という事もありました。



・・・気温が暖かいのが原因だけじゃないのかもしれません・・・。




楽しみにしていた「まぁるい木」は・・なんだかオバケみたいでした・・。
(丸の中の写真は先月末の写真です)

画像


そのうち、丸さが消えてしまいそうな予感がします。

・・・・・夜中にでも行って・・刈るか?

この記事へのコメント

clover
2006年05月31日 17:44
刈っちゃうの~(゜゜)!と呟きながら読み終えました(笑)
まあるい木の前に、炒りたまごさんの玄関でのこと!本当あぶないですよ!
たまに私もボーっとして、階段を1段のつもりが2段分一気に足を下ろして、サーっと冷や汗かくときがありますが・・・。怪我でもしたら大変です!!気をつけてくださいね。・・・でもトレーナーも、靴の中の紙も経験ありますよ(^^ゞ
まあるい木は、おばけ・・・う~ん、なんだか宮崎駿アニメにでてきそうですね。炒りたまごさんなら、夜中にこの子と会話ができるかもしれません(そういう場面を想像しちゃいました・笑)
2006年05月31日 23:43
おぉ、けっこういい感じで丸いじゃないですか.
ぜひ夜更けに出没して剪定を(笑)
で、気になるんだけど、手前のコンクリの小屋はなんじゃらほい?
2006年06月01日 04:06
>・・・・・夜中にでも行って・・刈るか?
この発言がなんかすごい(笑)

友達が来てるときに家の中で気を抜いてたら、いつの間にか冷凍庫にシーチキンの缶詰を入れられてました…
2006年06月01日 10:33
まあるい木、もっさりしちゃいましたね。
生命力を感じますよ。
 段差があるところはお気をつけくださいね。
怪我がなくてよかったです。
ウチの娘もよく後ろ前で着ていますよ。(^^;)
炒りたまご
2006年06月01日 13:56
cloverさん、
せっかくの丸さが消えちゃいそうなので、
思わず「刈る・・」まで想像してしまいました(笑)
玄関・・本当に気を引き締めて気をつけようと思います。
子供の頃なら身体が柔らかいけれど、今なんて・・下手すると
骨の1,2本折ってしまいそうですよね(^_^;)階段、私も
あります!お互い気をつけましょう(>_<)cloverさんも「厚紙」
「後ろ前」経験者でしたか~(良かった私だけじゃなくて・笑)
まぁるい木と夜中に会話する私・・そう言われて、想像したら
違和感なかったのが自分でも怖かったです(笑)トトロが出るかも笑
炒りたまご
2006年06月01日 14:02
トースケさん、
「いい感じ」と言って頂けて良かったです(^^)
あまりにも葉が茂ってしまって、何だか「まぁるい」じゃ
なくなってきてしまった感じがして、ちょっとガッカリ
してたので(笑)こっそり夜中に行って、シャキシャキ
刈っていたら・・熊も逃げるでしょうねえ(笑)
このコンクリートの物体は、正式な名前はなんじゃらほい・・
なのですが、この辺りの水道水の元だったそうです。
今は使われていない様です。
炒りたまご
2006年06月01日 14:06
yamaさん、
>夜中にでも行って・・刈るか・・?
ちょっと、怖い発言でした?(笑)
夜な夜な山から「シャキシャキ・・」と木を剪定してる音が
響く地区・・・。これからの季節向きの話になるかも
しれません(笑)熊も出なくなるかも(^_^;)
シーチキン入れられちゃいましたか~(笑)
知らないでいるとビックリしますよね!
是非、サラダにしてみてください!美味しいですよ♪
炒りたまご
2006年06月01日 14:14
まねき猫さん、
そうそう、その「もっさり」という言葉がまさにピッタリの
姿になってしまいました・・(苦笑)秋の紅葉の時の姿と
比べると、ちょっと違ってきてしまいました(^_^;)
>生命力を感じる←確かに仰るとおりですね!
一ヶ月前は丸坊主だったのに、自然は凄いなあ・・って
つくづく思います(人間も頑張らなきゃ)
娘さんも後ろ前間違えますか(笑)・・一時期
ファッションで無理に後ろ前を逆に着る人もいましたよね?
ありがとうございます!段差、気をつけます(^_^;)
2006年06月01日 14:41
こういう時は 落ちている瞬間が長く感じますね、あるはずの足の踏み場を探して 足の親指を動かしている自分を自覚してみたり。走馬灯のように過去のコトとか、隠してあるチョコレートとか思い出したり…。     いや 怪我がなくてヨカッタ。

トースケと同じく気になっていたのですが ポンプ小屋でしたか。水源近くにすんでいるのですか?上流にはもう人が住んでいないとか。
2006年06月01日 17:34
あらら~~、怪我は大事に至らなくて良かったです、痛みはしばらく経ってから来るんですよね。この前、金槌で指を叩いた時、最初は痛くない、でも♪きっと来る~~と待ってたらズキ~~ンと来ました。
形の良い木ですね、刈らないでこのままの方がいいんじゃないでしょうか。
2006年06月01日 22:44
こんばんわ。
怪我がなくてよかったです。知っている所だから油断してしまうんでしょうね。私も会社の売り場で腕と足をぶつけてしまい青あざができてしまってます。本当気をつけないといけませんね。
「まぁるい木」はえらいことになってますねぇ(゜■゜)ちょっと伸びすぎですよね・・・
2006年06月02日 16:39
まあるい木、ちょんまげだわ~。
炒りたまごさんも、転んだんですね。本当に怪我が無くてよかった!!
かく言う私も転びました。小学校の運動会の親子競技。しかもサーをおんぶしたまま・・・・。
幸い(と言っていいのか?)校庭は前日の雨でどろどろ。柔らかい状態だったので怪我はありませんでした。
若いつもりでも、こんな時、年令がでてしまいますね~!!
炒りたまご
2006年06月02日 17:27
almさん、
ありがとうございます(^_^;)怪我しなくて良かったです。
そうそう、そうなのです、足を踏み外したその後の時間の
流れは、スローモーションの様でした(何故でしょう・・)
チョコレートは隠してないから、思い出しませんでした(笑)
almさんは、隠しているのですね?(笑)
写真に写っているコンクリートより上には誰も住んで
いません。熊とかシカがいるだけです。
私が住んでいる場所は、このコンクリート小屋?から
下って5分くらいです(^^)
炒りたまご
2006年06月02日 17:32
ペンさん、
ありがとうございます(^_^;)怪我がなくてホッとしています。
壁に背中が当ったのですが、ぶつけたのではなくて「当った」
だけなので、何も痛くならなかったのは幸いでした。
ペンさん、金槌で指を叩いちゃったんですか?!
そっちのほうが私より危ない気が(汗)衝撃が大きいと・・
少し間をおいてから痛みが襲ってくるのですよね。
分かります(^_^;)お互い気をつけましょう。
まぁるい木、もし私が刈ったら跡形もなく無くなりそう
なので、刈りません(笑)
炒りたまご
2006年06月02日 17:38
akiさん、
ありがとうございます(^_^;)今後は気をつけなきゃですね!
そうそう、慣れている場所だから気を抜いてしまうの
ですよね・・。akiさんも青あざ出来ちゃうと、これから
夏で目立っちゃうし、軽いものなら良いけれど、大怪我
したりするといけないから、くれぐれも気をつけて下さいね。
まぁるい木はエライ事になった・・と私も思いました(笑)
デジカメで覗いた直後、「カメラが変?」と思ってしまった
私がいました(笑)まだまだ伸びそうですよね。どうなるのか・・。
炒りたまご
2006年06月02日 17:48
だらままさん、
ありがとうございます^_^;この事があって以来
気をつけようとしている自分がいるのですが・・
自信がありません(苦笑)だらままさんも怪我が無くて
何よりでした!でも、一生懸命走って転んだんだのは、
もう、勲章です♪怪我もなかっらから良い思い出ですね(^^)
そうそう、子供の頃の様に身体が柔らかくないから、
これからは尚更気をつけなきゃいけないですよね(泣)
「まぁるい木はちょんまげ」←確かに(言われて気がつきました笑)
「ちょんまげ太郎」とでも呼ぼうかしら(笑)
しゅー
2006年06月04日 23:58
炒りたまごさん,こんばんは!
となりのトトロ・・・懐かしいな~♪
私は,“まぁるい木”から,なぜか“まっくろくろすけ”を思い浮かべました.
なんでだろう(・・?)

>一ヶ月前は丸坊主だったのに、自然は凄いなあ・・って
また今年も,草と格闘する季節に突入です(^^);
2006年06月05日 15:14
炒りたまごさん、お怪我しないように気をつけてくださいね(><)
まあるい木、本当に丸くなくなってきている!
何だかブロッコリーみたいです。夜中に行って刈る…さすが炒りたまごさんですね(妙に感心)。でも暗いところで刈ってうまくいくかどうか、なんて変な心配をしてしまいました。
炒りたまご
2006年06月05日 17:46
しゅーさん、
こんばんわ!となりのトットロ~トットロ♪
私は宮崎アニメの中では「となりのトトロ」が一番
好きです(^^)風景が良いですよね~。
まぁるい木→まっくろくろすけですか(笑)
形が似ているから思い浮かべてしまうかもしれませんね。
この木の色が真っ黒だったら・・・かなり怖いと・・
想像してしまいました(>_<)ハイ!草むしり・・昨日頑張りました。
ムシってもムシっても元気で困りますね(泣)
炒りたまご
2006年06月05日 17:51
めーすけさん、
ありがとうございます(^^ゞホントに気をつけますね!
まぁるい木がブロッコリーみたいに見える・・というのを
きっとどなたかが言ってくださると思っていたら
やっと言ってくれた人がいました(笑)
見えますよね、デカイブロッコリーに(笑)
夜中に行って刈る発想・・私らしいですか?(喜ぶ♪)
暗闇を心配してくれるめーすけさんも良い勝負かも
しれません(にやりっ・・笑)もし私が実際に刈ったら
何もかも残らないような気がします(>_<)
ミニドラ@寝耳に水
2006年06月07日 11:43
炒りたまごさんこんにちわ。
>夜中にでも行って、刈るか?
この文章にウケました!是非手伝いますとも!
高枝キリバサミ持参で(笑)我が家の狭い庭に木が
植わっているのですが、これが成長しすぎて・・・
刈らなきゃな~と思っていたんです。ある日
私が昼寝をしていると、チョキチョキ音がして、
あぁ~となりのお爺さんが何かやってるのかな~と
思ってたら、実は管理会社の人が我が家の木を
きれーにしてくれていたのでした^^;
2006年06月08日 17:14
そういう思いもしない出来事ってほんとドッキリしますよね。怪我がなくて何よりでした。実況中継のようで頭に炒りたまごさんの様子が浮かびました^^
私はよくドアの角に足の小指をぶつけます。誰もいないときは息を止めて必死で痛みに耐え、誰かがいると大騒ぎで痛がって痛みに耐えます^^
まぁるい木、もこもこして…うん生きていますね^^
炒りたまご
2006年06月09日 16:06
ミニドラ@寝耳に水さん、
こんにちわ(^^)
>是非手伝いますとも!
↑と言って頂けるとは・・思ってもみませんでした(笑)
それじゃあ二人で真夜中に「シャキシャキ」やりますか~。
”クマも逃げ出すアコギな植木屋”(笑)
ミニドラさんのお家の木を綺麗にしてくれる管理会社さん、
良いですねえ(^^)・・・でも、事前に知らないでいたら、
何事か!と、ビックリしますよね!我が家も「アオキ」が
ボ~ボ~なので刈らないといけません(^^ゞ
炒りたまご
2006年06月09日 16:11
耳すまさん、
ありがとうございます(^^ゞ本当に怪我がなくて
ホッとしています。今でも足を下ろすとき、どことなく
緊張しています(苦笑)足の小指!私もやります(>_<)
痛いですよねー!!何だか年々ぶつける回数が増えてるような
気がするのは何故なのでしょうね(^_^;)そうそう、誰もいないと
じっと耐えて、誰かいると甘えます(笑・・何故?)
「まぁるい木」・・とっても元気です。益々大きくなるので
しょうか・・。やがては大木に育つのかもしれませんね(^^)