オクラ

このごろ、オクラにハマってしまい、

小倉生まれで~玄海~育ち~♪・・と口ずさんでは

「違う違う、小倉じゃなくて、オクラ、オクラ!!」

一人ボケ突っ込みしながら、今日もオクラを茹でてます。

本を立ち読みしたのですが、暑い時こそ食べて欲しい野菜だそうです。

夏は水分が身体から出て、血液がドロドロになりやすいので、

オクラとかモロヘイヤのネバネバが良いんだそうです。
(栄養と料理という本より)

家では、サッと茹でて輪切りにして、カツオ節か海苔をまぶして食べるか、

塩もみ野菜と混ぜ混ぜするか、

本に載っていたレシピで・・サケと煮て食べるか、

納豆と混ぜて食べるのが、殆どなのですが、

天ぷらにしても大丈夫でしょうか?

この記事へのコメント

2006年07月16日 20:17
オクラいいですよねー。
茹でたやつを辛子しょうゆで食べるのもいけますね。
てんぷらは おおぶりのやつをさっと揚げたのを直ぐに塩をつけて
食べると ビールが何杯でも…。
原産はアフリカだそうですから、暑さよけになるのでしょうか。
2006年07月16日 22:42
おひさですうう!!

>小倉生まれで~玄海~育ち~♪・・と口ずさんでは

「違う違う、小倉じゃなくて、オクラ、オクラ!!」と

一人ボケ突っ込みしながら、今日もオクラを茹でてます。

う~~ん?  いい・「お笑いのセンス」・・ですねえ?

「小倉生まれの~~!」・・って、こんなふるい歌・・知ってるんですかい???


本を立ち読みしたのですが、暑い時こそ食べて欲しい野菜だそうです。

この・・・「立ち読み」・・が、いいですねえ??
あっしも・・・必要な知識、知りたい時・・結構、「立ち読み」・・で、必要部分だけ、読んじまう事・・・ありますけど・・。  ガハハハハッ!!!!!

「オクラ」・・・。 夏・・限定野菜・・らしいんですけど・・あっしも、「ビールの友」・・で、結構、頂いております。
「刻んで、鰹節」・・振りかけりゃあ・・、「つまみ」・・に、なりますんでね?  便利で、栄養面でも、心強い、食材ですねえ???
2006年07月16日 22:52
小倉生まれで玄海育ち…ぷぷっ、一人突っ込みしている炒りたまごさんの姿を想像して笑える~。
オクラのてんぷら、食べたことがあります。美味しいものでしたよ。
私はオクラ&モロヘイヤ&納豆&ヤマイモの超ねばねばカルテットを混ぜ混ぜして、ご飯にかけて食べるのが好きです。それぞれ単品でもおいしいですが。
2006年07月17日 01:41
納豆とかと混ぜて食べるのは苦手だけど…
天ぷらで食べるのは結構好きですね~

って、これじゃただの好き嫌いか…
炒りたまご
2006年07月17日 15:30
almさん、
オクラ、お好きでしたか~(^^)
なるほど、「からし醤油」も美味しそうですね!
今度やってみます!お天麩羅にしても良いのですね♪
「塩」も美味しそう、つまみ向きとは嬉しいです(笑)
へえ~アフリカが原産だとは知りませんでした(意外でした)
そういえば、オクラって、昔はありませんでしたよね?
炒りたまご
2006年07月17日 15:36
師匠、
おひさですぅぅぅ!(笑)
私の笑いのセンスは良かったでしょうか?(笑)
「小倉~生まれで~」の歌は・・ダンナの両親がいた頃
歌謡番組をヨク見ていたので知っていたのですが・・
・・歌っている方が誰だったのかハッキリしなくて(^^ゞ
師匠も「立ち読み」お好きですか(笑)情報を仕入れたい
時には一番ですよね(本屋さんすみません)
オクラはつまみとして人気が高そうで、嬉しいです♪

炒りたまご
2006年07月17日 15:41
めーすけさん、
キャッ、一人突っ込みの姿を想像されちゃったっ(笑)
めーすけさんもオクラを食べる際には是非どうぞ!(笑)
オクラのてんぷら、おいしかったですか(^^)
私も今度揚げてみますね!何だか楽しみです♪
「オクラ、納豆、モロヘイヤ、ヤマイモ」のカルテット、
これは最強のネバネバ集団ですね!
「もごもご」と・・あごがとても鍛えられそう(笑)

炒りたまご
2006年07月17日 15:46
yamaさん、
そうですか~、やっぱりオクラのてんぷらは
美味しいのですね(*^_^*)私も今度天ぷらにしてみます♪
想像すると、お腹が鳴りそう(笑)
オクラは、他のものと混ぜると、ネバネバが凄くて
食べるときにちょっと大変なので、そのままで食べる方が
好きな人の気持ちも分かる気がします(^_^;)
2006年07月17日 18:20
無法松がオクラを食べたお話かと早合点^^;
ネバネバ大好き人間、ここにも1人いますよ。
ところで魚のハタハタを知ってます?
これの卵(ブリコと言うんですけど)これも
ネバネバして美味しいですよ。
オクラの味噌汁もいいですねぇ^^
それからワラビのタタキも好きです。
2006年07月17日 21:53
この季節はおくらはそうめんに入れて食べますよ。
とろろ蕎麦みたいで美味しい。。。
おくらはマグロと納豆で和えても美味しいですよ^^V
2006年07月17日 22:40
納豆が苦手ですが、オクラは大丈夫な私です!
オクラの天ぷら、好きです~、おいしいですよ!お試しあれ!(^^)
さっと茹でて鰹節と醤油でいただくシンプルな食べ方も好き。
体にいい食材ですよね。
2006年07月17日 23:51
カレー屋「ココ○チ」で以前「オクラと豆腐のカレー」というのがあって、それが1番好きだったのに、今はメニューから消えてしまって残念!
2006年07月18日 14:34
本日、コープで注文したオクラが届きました♪
私もさっと茹でて、かつお節&醤油でいただきます(≧∇≦)b
炒りたまごさん、天ぷら作ったら教えて↓
『天ぷらにする時、オクラに串で穴を開けなくても平気ですか?』
何だか、はぜそう。(←ハッ!もしかしてこれは方言?)
2006年07月18日 15:38
オクラのてんぷらは、可能ですよ!とてもおいしいです。
私が一押しは、刻んだオクラと梅肉の叩いたものと鰹節・ゴマと混ぜたもの。これ冷奴にかけても。このまま納豆に加えても。そうめんのつけつゆに入れても、山芋のスライスと和えても美味ですよ!
夏のわがやの常備食です!是非お試し下さい!
って大好きなオクラレシピだったので、力はいっちゃいました(^・^)
それにしても、「玄海育ち~♪」渋い!帰り道に私も口づさんじゃいそうです!
炒りたまご
2006年07月18日 16:10
ペンさん、
「無法松がオクラを食べる話」←これ、良い良い(笑)
ちょっと映像で想像してしまいました(笑)
そうそう、ペンさんも納豆好きのネバネバ好きでしたね!
魚の「ハタハタ」、知ってます。秋田の名物でしたっけ?
卵がネバネバしているのですか~、今度食べる時には
気をつけてみてみます♪味噌汁も美味しそうですね(^^)
そういえば・・ワラビもネバネバでしたね(忘れてました・笑)
炒りたまご
2006年07月18日 16:14
マコロンさん、
おそうめんに入れるのですね(^^)確かに美味しそう!
家は、今年「中めん」という、うどんとそうめんの中間くらいの
太さの麺を購入したのですよ、これがなかなか美味しいので、
オクラ、入れてみようと思います♪
マグロと納豆と混ぜても美味しいのですか~。ダンナがマグロ
好きなので、作ってみます(^^)つまみに良さそうですね!
炒りたまご
2006年07月18日 16:19
まねき猫さん、
オクラのてんぷら、評判が良いのですね(^^)
作って食べるのが今からとても楽しみです♪
オクラを初めて食べた時、茹ですぎてしまって、
その時は「マズイ」という印象だったのです、実は。
でも、サッと茹でた時のオクラの旨さと言ったら!
それ以来、ハマりました。アッサリしたところも
身体に良い気がしますよね(*^_^*)納豆が苦手でも
オクラのネバネバがあるから良かったですね(笑)

炒りたまご
2006年07月18日 16:26
トースケさん、
カレーですかー!しかも「オクラと豆腐」ですか!?
カレーにしては意外な具で、ビックリです。
でも、「オクラ」と「豆腐」を個々で考えると
カレーとも合いそうな気がしますよね(^^)
いったい、どんな感じなのでしょうね・・興味津々ですよ!
メニューから消えてしまったのは残念ですね(^_^;)
オクラがちょっと高目だからでしょうか・・。
炒りたまご
2006年07月18日 16:32
アメタマさん、
今日のおかずにオクラが並びますね(^^)
私も、今日買ってきましたよ♪
「オクラに穴を開ける」は、私も正直疑問でした(笑)
で、「ししとう」と形が似ているから、「穴を開けよう」と
心の中で決めていました(笑)何となくそのほうが安全な
気がしますよね(^_^;)「はぜそう」←は、文章の流れで
「破裂しそう」?という意味だと分かりましたよ~!
ちなみに、私は初めて聞きました(^^)
炒りたまご
2006年07月18日 16:38
cloverさん、
オクラのてんぷら・・皆さん「美味しい」という声が
多いので、早く食べたくて仕方がありません(笑)
「刻んだオクラに梅肉と鰹節とゴマ」←これも美味しそう
ですね~!冷奴にかけたり、納豆に混ぜたり・・と色々に
使えるのですね。是非作ってみます(^^)cloverさんもオクラが
好きなのですね~。今の時期にピッタリの野菜ですよね♪
「玄海~育ち~♪」は、コブシを効かせて是非どうぞ(笑)
2006年07月18日 20:03
にゃははははは(笑)
小倉とオクラて(≧▽≦)ノ さすが炒りたまごさん♪♪

そうですか~オクラは夏に美味しい野菜なんですね。
うちは旦那が嫌いなので食卓に出した事がないんです。
ふぅちゃんも食べた事ない(笑)ので手が出ず…。
どんな味がするのだろう…。
2006年07月19日 00:53
こんばんは。
オクラの大好き~o(≧▽≦)o
あのネバネバがいいんですよねぇ。
「サッと茹でて輪切りにして、カツオ節か海苔をまぶして食べる」
これ、うちもよくします。
てんぷらはOK!!!
おいしいですよ(^-^)v
2006年07月19日 11:18
私は、オクラを見ると山上憶良~と、言いたくなります(余談)
料理は、、
私も、炒りたまごさんの書かれているのと同じのしか思い浮かびません。
てんぷらもOKとは知りませんでした。
サッと茹でて輪切りにして、カツオ節か海苔をまぶして食べるか、納豆に混ぜる。煮物に入っているのはよく見かけますね~
この食材と言ったら、、いろいろな料理が思い浮かぶぐらいになりたい~!!です。
2006年07月19日 23:29
おーい、岡谷の奥サマ、大丈夫かーい!
2006年07月20日 10:39
炒りたまごさん、ご無事ですかー!
炒りたまご
2006年07月20日 11:20
ふぅちゃん、
オクラと小倉・・似てますよね?(笑)
そうですか・・ふぅちゃんのご主人はオクラが苦手
なのですね(^_^;)ご主人が苦手だと、なかなか食卓には
出しにくいですよね(苦笑)オクラは、クセが何もありません。
苦くもないし、香りも強くないし。インゲンやササギみたいに
青臭さもないし。一昨日、てんぷらにしたのですが、
モロコシみたいな味でしたよ♪レッツトライ!(^^)
炒りたまご
2006年07月20日 11:24
akiさん、
オクラ大好きですか~♪そうそう、あのネバネバは
一度ハマるとやみつきになりますよね(^^♪
実は、私は初めてオクラを食べようとしたとき、
茹ですぎてしまって・・とても不味かったという印象が
あったのですが、サッと茹でてみたら美味しくて!
天ぷら、作ってみましたー!モロコシみたいな味で
美味しかったです(^^)熱々が良いですね♪
炒りたまご
2006年07月20日 11:33
mangosteenさん、
mangosteenさんは、オクラというと「やまのうえおくら」
ですか(笑)・・私・・これは浮かびませんでした(^^ゞ
てんぷら、作ってみましたよ~。何だかモロコシみたいな
味がして美味しかったです。火もそんなに通さなくて良いので
揚げるときにあまり気を使わなくて済むのでラクでした(笑)
お料理のレシピ・・私は思いつくのが苦手で(^^ゞ色んな方の
レシピをこれからも聞きたいと思いました(他力本願?・笑)

炒りたまご
2006年07月20日 11:36
トースケさん、
ご心配頂いてありがとうございます!
奥様は無事ですー。
我が家の周辺はおかげさまで無事なのですが、
こんなに大変な状況になるとは、思いませんでした・・。

炒りたまご
2006年07月20日 11:40
まねき猫さん、
ご心配頂いてありがとうございます!
おかげさまで、家の付近は無事なのですが、
ちょっと行った先では崩れたり大変みたいです。
こんなに被害が出るとは想像もしてませんでした・・。
2006年07月20日 15:19
大好きです、オクラ。
茹でてマヨとかつお、それにお醤油をちょっとたらしてあえて食べたりしますよ~。刻んでオクラ納豆とか・・・・。私、血が粘着質だろうと思われますのでシッカリ食べます!
炒りたまごさん、岡谷の奥様だったんですね~。以前、大学のお友達が岡谷の子だったのを思い出しました・・・。何か親近感を、より感じるわぁ。
集中豪雨被害大変でしたね。こちらもウン十年ぶりの豪雨で結構大変でした。幸いなことに自宅も会社も無事なんですが、コワイ思いをしました。
ミニドラ
2006年07月21日 08:39
炒りたまごさん、おはようございます。
そちらの方で、水害のニュースが流れるたびに
炒りたまごさんのお宅は大丈夫なのかしら??と
心配しております。体調には充分気をつけてくださいね。

オクラ。。とても苦手ですTOT 基本的にネバネバ系がダメ
みたいです。納豆もダメだし。。でも豆は好きなんですよね~
あとトロロも苦手。。う~ん。好き嫌い多すぎですね^^;
炒りたまご
2006年07月21日 15:03
だらままさん、
ご心配頂いてありがとうございます!
私のほうもニュースで「出雲」という名前を見た時、
「だらままさん大丈夫かな・・」と思っていました(^_^;)
ご無事で何よりです!本当にすごい雨でしたね。。
あらためてその怖さを認識しました・・。
オクラ、「マヨとかつおとしょうゆ」←美味しそうー!
是非作ってみます。私も同じく「ドロドロ血」人間だと
思っているので、ネバネバ系はなるべく食べようと
思っています(^^ゞ
岡谷出身のお友達がいらっしゃったのですね~!
何故か嬉しいです(笑)ご縁があるのですね(*^_^*)
炒りたまご
2006年07月21日 15:12
ミニドラさん、
ご心配頂いてありがとうございます!
我が家周辺は幸い無事ですが、大雨の最中は
落ち着かなくて、食欲がちょっと落ちてしまいました。
今も、雨が降るとドキドキ状態ですが、イザという時
動けるように、しっかりしていようと思います(^_^;)
ミニドラさんは・・オクラが苦手なのですね~?(笑)
なるほど・・ネバネバが苦手なのですか。。
身体に良いから、ネバネバのどれか1種類でも
食べられる様になったら良いですね(^^)って、私も好き嫌いが
多い人・・。野菜系に嫌いな物が多いです。
最近、やっと椎茸が好きになりました(笑)
2006年07月21日 17:18
今日、別のお友達からメールがあって岡谷のお友達は被害の大きい地域に住んでいるのだそうです。もちろん被災したと言うことでした・・。
命が助かって良かったけど、とても怖い思いをしているらしい・・・。
早く、災害が通り過ぎて平穏な生活に戻れると良いなぁと思います。
ミニドラ
2006年07月21日 19:33
ご無事なようで良かったです。でも、大雨の最中は
もしかしたら??って不安になりますよね。そういう時には
体調崩しやすいと思いますので、栄養のあるもの食べてくださいね。
好き嫌い多い私に言われたくないと思いますが^^;
ネバネバ系は里芋なら大丈夫なんですけれどねぇ~って
里芋は違うのかな~??今までキライだった物が食べられるように
なった炒りたまごさんは偉い!私もみならって、野菜沢山たべられる
ようになりたいな。

そして話題がそれますが、「科捜研の女」スタートしましたね!
毎回欠かさずみています。マリコさんと土門さんのやり取りや
科捜研のメンバー間の会話が面白いし、もちろん科学捜査で
犯人を突き止めるのを見ているのも好きです。
科捜研の女を見ていると、炒りたまごさんもみていらしゃるかしら?
なんて思ったりしています^^
2006年07月23日 20:10
またまたお邪魔します。
おくら、今度栽培してみませんか?
実ができる前の花を是非一度召し上がってみてください。
とっても贅沢な食べ方です。花を摘んでしまうと実が出来ないのですが、
この花をさっと茹でて三杯酢で頂く。。。それはそれは美味しいですよ。
炒りたまご
2006年07月24日 16:37
だらままさん、
お返事が遅れてすみません。
うわ、だらままさんのお友達のお家は
一番災害を受けた場所だったのですか!
お友達・・きっと、今も避難所生活をされているかと
思います・・。
このごろ、仮説住宅の話も出始めている様なので、
はやく、少しでもゆっくりされる時間を取り戻せる事を
願っています。
今週もずっと雨の予報です(^_^;)来週あたりから晴れが続き
そうなので、それで山が落ち着いてくれたらと思います。
炒りたまご
2006年07月24日 16:45
ミニドラさん、
お返事が遅れてすみません。
ありがとうございます。栄養をつけなきゃと思っていたのに、
昨日の「土用の丑の日」にウナを食べ損ねました。
我が家は何事もなかったのですが、雨が続いているので、
何だか気持ちが落ち着きません(^_^;)
私もサトイモ大好きです!さといものネバネバも良いかも?
サトイモを食べるとお腹の調子が良い気がしますよ。
「科捜研のマリコさん」、もう毎週楽しみにして
見ています!先週の「かとうかずこ」のも
なかなかでしたよね。。今週も楽しみです。
ミニドラさんも「野菜」に挑んでください(^^)
そうそう、私はピーマンも最近大丈夫になりました(苦笑)

炒りたまご
2006年07月24日 16:51
マコロンさん、
いらっしゃい~(^^)
へ~、オクラの花って、食べられるのですか!
知らなかったです。。酢の物に向いているのですね(^^)

オクラ・・そうそう、作ってみたいと思っているのですよ。
私、「サカタのタネ」の会員になっているのですが、
年に2回届くカタログの夏秋用にオクラは載っていなくて・・
でも、見た事があった気がしたので、次のカタログを
待とうと思います。自分で作る事が出来たら、好きなだけ
食べられますものね(^^)
kei
2006年07月26日 19:40
コメントだけ書きに来ました;
お久しぶりです…
またもや自分のところは放置プレイで申し訳ございません…
ご無事そうで何よりです。
ニュース見るたびに本当に大丈夫なのだろうかと思っておりました。ちなみにコメントだけは携帯で根性で見ました(笑)
こんな水害になろうとは思いもよらなかったですね。うちの周りでは幸い?線路上に土砂が崩れたくらいしか被害はなかったです。
あと、プロフ…の「ぜんまいざむらい」に何気に反応しました(笑)
最近は全然教育見れてないです(>_<)
それではちょっとですが失礼します。
コメントまたまたいただいていたのに本当に申し訳ございませんでした。。。
炒りたまご
2006年07月30日 18:07
keiさん、
keiさ~ん!!コメントありがとう~!!
お返事が遅れてしまって、ゴメンなさい。
元気でがんばっていらっしゃるかしら・・と、
心配していたので、コメントいただいて嬉しいです(*^_^*)
こちらの豪雨が九州方面へ移動したときには
私もkeiさんの事が気になっていました(^_^;)
ご無事で何よりです。本当に、怖い雨でしたね・・。
もう、こりごりです(>_<)間近で水害があったので気が重くて
いたのですが・・日が経つにつれて復活!と思っていた矢先
親戚の人が亡くなってしまって・・また落ち込んでました。
でも、ずっとそのままではいけないから、また頑張ります(^^)
「ぜんまいざむらい」に反応してもらえて嬉しいです(笑)
最初、ちょっとついていけなかったのですが、
だんだん慣れてきたら好きになりました(笑)
keiさんお仕事お忙しそうですね。。これから本格的に
暑くなるのでくれぐれも身体には気をつけて下さい。
コメントありがとうございます!また待っています(^^)