ゴーヤの花


ゴーヤの花です。今日、見つけました!
(写真は拡大しません)

画像



この花が、あのゴツゴツの苦い瓜になるのかと思うと、

とても不思議な気持ちです。

ゴーヤの苗は全部で7本出来たので、先月の初めにそのうちの4本を

庭も兼ねた畑へ移植しました。

ツルが伸びることを想定して、ちゃんと棒も立てて準備万端にしてあったのですが、

その後、雨続きだったせいか・・気温が低かったせいなのか・・移植がよくなかったのか

何が原因なのか分からないのですが、4本ともすべて枯れて無くなってしまいました。

花が咲いたのは、植える場所が見つからなくて、プランターの中にそのまま残しておいた

苗のほうです。

種を蒔く事しか考えてなかったので、土もそんなに入っていないし・・

・・・(土をもっと足した方が良いかもしれません・・)

置いてある場所が、洗濯物を干したりする時にサンダルを脱ぐ場所で、

建物と、密着距離。

ツルを伸ばす植物がいても困るような場所なのですが・・

すぐ近くに石油タンクがあるので、そこに棒を立てかけてそちら側へ這ってもらう事にしました。

こちらの思惑には関係なく、植物には植物の好きな場所があるのよねえ・・・と

あらためて困惑しながらも、毎日元気そうにしているゴーヤを観ると、何だか幸せです。

画像






この記事へのコメント

2006年08月08日 14:08
植物の思惑・・・微笑ましいというか、けなげというか。わが家には朝顔がいまいるのですが、気を抜いていると、あっという間につるを伸ばして、隣にいる日日草やゴールドクレストに絡まろうとして困ります(~_~;)でも必死なんですよね。。。そのパワー見習わねば!と日々励まされているような気もします。
ふと思いましたが、夏野菜って黄色い花のものが多いですね。どうしてでしょ???
2006年08月08日 14:32
ゴーヤって瓜科ですか?お花がキュウリやヘチマに似ているような・・・・。
(ってやっぱり瓜科ですよね~)
最近我が家はゴーヤがブームです。薄切りにして、ちょこっと茹でてキュウリやたことドレッシングであえると爽やかなサラダになります。
苦いけど子供達にも人気の一品です。自家製ゴーヤがなるの、楽しみですね!
ベティちゃん・・・・。
2006年08月08日 17:48
きれいな花ですね~。
ダンナがゴーヤが苦手なのでウチにはありませんが、近所ではよく見ます。
最近ではピーマン、バジル、インゲンの花ばかりみている私。(^^;)
2006年08月08日 21:35
確かに、きゅうりの花に似ていますよね。
ゴーヤも、中に、瓜みたいに、種がありましたよね。
だから、やっぱり瓜科なのかな(って、だらままさんと同じことを)
私は、やっぱり、ゴーヤチャンプルーが好きです。
サラダも美味しいらしいですね~
今は、野菜が豊富な季節^^いいですね~
しゅー
2006年08月09日 12:43
こんにちは
黄色い花・・・
花の形は瓜科ですね~
写真を見ながら思ったのですが,野菜の花の色は黄色,白または紫がほとんど・・・(・・?)
赤,緑や青色の花の野菜があっても面白いのにっ(^o^)
2006年08月09日 15:44
こんにちは~
ゴーヤは食べるのは苦手ですが、花は綺麗ですね。
ゴーヤと言ったらゴーヤチャンプルーしか浮かんでこないのですが、何かおいしい食べ方はあるんでしょうか?
来年は沖縄に行く予定。
ゴーヤを克服しておいしく食べたいですからねぇ(^▽^*)
2006年08月09日 16:25
あらら~、枯れた4本 可哀想でしたね。移植した後の天候不順がいけなかったんでしょうか。でも残ったのは葉っぱも元気そうで黄色い花も綺麗、美味しい実が成ってくれるといいですね。
台風7号の被害はありませんでしたか。
炒りたまご
2006年08月10日 10:17
cloverさん、
朝顔のパワーは、本当に凄いですね(^_^;)家では、あんまり困る場所のものは
抜いてしまいます。可哀想だと思うのですが、他の植物も可哀想なので、仕方がありません。。つる性植物のツルって結構力もあるから、ほどくのも大変ですよね(苦笑)「朝顔に釣る瓶とられてもらい水」という俳句の意味がつくづく分かるような気がします(^^)「夏野菜に黄色い花が多い」←本当ですね!カボチャもそうだし、キュウリも黄色!・・夏で太陽の日差しをサンサンと浴びているから・・・とか?(・・違うですよね・・笑)
炒りたまご
2006年08月10日 10:27
だらままさん、
ゴーヤは・・瓜科だと私は勝手に信じていました(笑)
初めて見た時、「キュウリの装甲が厚いやつ」というのが第一印象でした。きゅうりの怪獣(笑)だらままさんのお家でもゴーヤブームなのですね(^^)
お子さん達も好きなのですか~。エライ!こんなに苦いのに(>_<)私は最近です、食べられる様になったの。pipimamaさんのブログ(http://pipimama.at.webry.info/200507/article_6.html)で教わったのですが、ポン酢とツナとタマネギで和えて食べます。ゴーヤチャンプルも作ってみたら美味しかったです。ゴーヤの花もあれからまた増えました。たくさん収穫出来たら良いなあって思ってます(^^)(自称、ベティちゃんより・笑)
炒りたまご
2006年08月10日 10:33
まねき猫さん、
ゴーヤの花、本当に可憐な花なので、「どうしてこれがゴツゴツになるの」か、未だ信じられません。これから、自分の目で確かめたいです(笑)
まねき猫さんのご主人はゴーヤが苦手なのですね。。私も去年までそうでした。ピーマンとか苦いものが苦手で(^^ゞ生まれて初めてゴーヤを食べた時は、一口だけでダメでした。それが、ブログで知り合ったpipimamaさんのゴーヤサラダを試したら食べられる様になりました。(アドレスは↑だらままさんへのコメントの中にあります)それ以来、モリモリ食べています(^^)
まねき猫さんのところでは色んな野菜を育てていらっしゃるから、これから次から次へと、収穫が楽しみですね♪
炒りたまご
2006年08月10日 10:39
mangosteenさん、
本当に、キュウリの花とよく似ていますよね~♪
そうそう、ゴーヤは種が凄くて、スプーンで欠きだすのが正直面倒です(^^ゞ
ゴーヤチャンプルは今年初めて食べました。スーパーでゴーヤを売っている横に「ゴーヤチャンプル用のたれ」が売っていて、それとお豆腐で作りました。とっても美味しかったです。今度は市販のたれじゃなくて、ちゃんと自分で味付けをして作ってみたいと思っていますが・・難しいでしょうか・・?
夏は、野菜の時期ですね!店頭では高いので、人から頂く野菜を当てにしている状況です(笑)沢山収穫できたら良いなあ・・。
炒りたまご
2006年08月10日 10:46
しゅーさん、
こんにちは(^^)
本当に、ゴーヤの花はキュウリとそっくりですね。なのに、味がなんであんなに違うのでしょうね。装甲は堅いし・・とても不思議です。
言われて見れば、野菜の花の色に赤色とか青色・・緑色・・はないですよね。。多いのが黄色と白色ですよね。野菜に色を取られてしまうのかしら・・・な~んて(笑)花の色があんまり奇抜だと・・もしかしたら、毒があるかもって思っちゃいますよね(^_^;)
炒りたまご
2006年08月10日 10:55
akiさん、
こんにちわ~(^^)akiさんはゴーヤが苦手なのですか~。去年までの私も
そうでした!私実は、ピーマンもあんまり好きじゃなくて(食べる事は食べるのですが・・)。「苦い系」が苦手なのです。だからゴーヤも初めて食べた時にはちょっとしか食べられませんでした(>_<)それが食べられる様になったのは、ブログで知り合ったpipimamaさんのレシピです。
http://pipimama.at.webry.info/200507/article_6.html
これで、ゴーヤが美味しいと思えるようになりました(^^)
お薦めしますよ♪来年の沖縄旅行では、是非本場のゴーヤチャンプルが食べられますように!(^^)!
炒りたまご
2006年08月10日 11:00
ぺんさん、
本当に・・枯れてしまった4本は残念でした(^_^;)・・今考えると
雨がいけなかったのかなあ・・って思います。元気なほうのゴーヤは
軒下に置いてあったので無事だったのかもしれません。。
花のアップは何枚も撮って一番良いのにしました。ちょっと暗くなって
しまったのが残念です(^^ゞ本当に形が可愛いですよね♪
台風は方向が変わってくれたので、こちらは何も影響がありませんでした。
ホッとしていますが・・ぺんさんの方が大変だったのではないでしょうか?
2006年08月10日 13:21
再びのコメント失礼します。
炒りたまごさんのトップページ、
「炭酸飲料と戦う!」って何ですか~(^O^)/。爆笑しちゃいました。コーラとかスプライト好きなんですか?ファンタかな?私もコーラ好きです。
サッカー観戦やDVDで映画鑑賞などのときは、何故か飲みたくなって。。。最近はダンナサマが何も言わない内に買ってきてくれたりします(子供だ・笑)
そうそう、ダンナサマといえば、炒りたまごさんが紹介している「童夢」というマンガ、うちのダンナサマも大好きでよく読んだとのこと。是非これを「炒りたまごさんに伝えて~」というので、二度目のコメントとなりました(^^)
炒りたまご
2006年08月12日 18:42
cloverさん、
再びご登場ありがとうございます(*^_^*)
えええ?!ご主人「童夢」のファンだったのですか~!
驚くと同時に、何だか嬉しくて、喜んでます(笑)
確かに聞きましたよぉ~!(^^)!よろしくお伝え下さい~!

「炭酸飲料と戦う!」に反応して頂いて嬉しいです(笑)
私もcloverさんと同じでコーラ等です(あとはペプシ)!
cloverさんはスポーツをされているから良いのですが、
私みたいに動かない人は、太るのですよ、炭酸飲料ばかり飲んでいると。
だから、なるべく飲まないようにする!という意味で「戦う!」と
書いたのですが・・・ダメだ~。昨日も1.5リットルのコーラを・・
買って来てしまいました(>_<)
我が家もダンナが時々買って来てくれるので、
「もう、買ってこなくて良いよ」と言ったのに・・
結局、自分で買って来てしまう私がいます(困)
alm
2006年08月14日 09:19
炭酸は んまいんですよぉ~ 特に夏。
今年はちょっと バブルマンがお気に入りですね。
味はともかく あのシュワシュワの泡が気持ちイイ。
ジンジャエールのドライも捨てがたいし、ミツヤサイダーのパインも心惹かれます。また、サンガリアとか神戸居留地とかチープなコーラも…。  こあっぷも慣れると…

後はその分動かないと 秋が大変なことに…

ああ、そういえばゴーヤーは糖分の取りすぎに効くとかきかないとか。 
2006年08月15日 00:19
夏はやっぱり炭酸ですよ~!
「炭酸飲料と戦う!」って、私はすぐに
『はは~ん。これは飲みすぎ注意ってことね。』って思いましたよ。
今日はアイスティーを炭酸で割って飲んでみました。
残念ながらあまりおすすめできません。(それでも私は飲み干しました!)
先日はペプシカーニバルとかっていうオレンジ色のペプシを飲みましたが凄い味でした!
ついつい炭酸飲料ってチャレンジしてみたくなるんです~。
炒りたまご
2006年08月17日 15:42
almさん、
そうそう、almさんはコーラ好きでしたね(^^)
「バブルマン」←何だか凄いネーミングですね(笑)
ジンジャエールの炭酸は結構キツイですよね、
・・でも、たまに恋しくなります(笑)
ミツヤサイダーにパイン味があるのですか?
知らなかったです・・今度見てみよう。。

ええ、炭酸ばかり飲んでいると大変な事になります・・
なるのは分かっているのですが、どうしてもやめられません。
私はさらに、ビールも飲むし・・・。
「ゴーヤ」は糖分の摂り過ぎにも良いのですか!!
良い事聞きました!!・・でも・・どうもそのゴーヤが
不安なのですよ(花が皆落ちてしまうのです)(>_<)
炒りたまご
2006年08月17日 15:51
アメタマさん、
「炭酸飲料と戦う!」にピーンとクる程、アメタマさんも炭酸が
好きなのですね!同じ穴のムジナだわ~(笑)
「アイスティー」を炭酸で割ってしまうほどお好きとは(笑)
そういえば、コーヒー飲料の炭酸って出ていませんでしたっけ?

「ペプシカーニバル」←凄い味なのですか・・
店頭で見かけていたのですが、まだ飲んでいません。
凄い味・・ってどんななのか、興味が湧いてきました(^^)
ペプシとコーラでは、コーラのほうが好きなのですが、
ダイエット部門ではペプシのNEXが好きです
・・安いから(笑)
あとは・・タケダのC1000も好きです♪むしょーに飲みたくなる時が(^^ゞ
ミニドラ
2006年08月21日 10:51
かなり出遅れコメントになってしまった!
炒りたまごさん、こんにちわ~☆
ゴーヤは沖縄に旅行した時に初めて食べたのですが
苦かった><という思い出が強いです。ちゃんと
下ごしらえをすれば苦味は大分良くなるって聞いた事が
ありますが。。自宅では、挑戦する機会もなく・・
ゴーヤ=沖縄での楽しみ?という図式になりつつあります^^;
炒りたまご
2006年08月21日 15:19
ミニドラさん、
コメントありがとうございます!(^^)!
元気そうで良かったです!
ゴーヤ、苦いですよね。私も初めて食べた時には
申し訳ないけど・・ペッ・・でした(>_<)
ピーマンとか苦いものが苦手なのでゴーヤの味も苦手でしたが、
pipimamaさんのブログに載っていたレシピで食べられる様になりました。
http://pipimama.at.webry.info/200507/article_6.html
ミニドラさんも良かったらお試し下さい(^^)
あと・・最近スーパーのゴーヤ売り場のところにゴーヤチャンプルの
タレが売っているのですが、これも美味しかったですよ。
2006年11月06日 18:34
マンドラゴラ