タイのシーチキン

先日、ユニーから4缶で300円以下のシーチキンを買ってきました。

昨日の朝、「安いよねえ・・」と言いながら、あらためて缶を見たら、

タイからの輸入品でした。

「ああっ!タイのシーチキンか~!」


別にタイ産のものが嫌だと言う意味ではなくて、タイの製品だから安かったのねえ・・

というつもりで叫んだところに、ダンナが通りかかって言いました。

「え?タイのシーチキン??」


ダンナの言い方を聞いた時、妻は気がついたのです・・・

・・・・ダンナが勘違いしている事に。


「違う違う、タイって国のタイだよ、国の名前!」


ああ~、なんだ~、そっちのタイか~。

でも・・・タイのシーチキンなんてあるのかなあ・・

知らない~。

タイを使ってもシーチキンって言うのかなあ・・・・・

さあ~。

ちょっとだけ首をかしげたダンナはスポニチを拡げていて、

既に違う世界に入っているし・・

私も、いつもよりちょっと長めに、タイのシーチキンを見つめてから、パンに乗せて

モクモクモクモク食べてあげたのでした。

そんな朝でした。



この記事へのコメント

aki
2006年10月17日 20:46
こんばんは。
ほのぼのとした朝ですねぇ。
ほんわかとしたイメージが伝わりました。
シーチキンって何の魚でしたっけ?
考えたらますますわからなくなりました(^。^;)
2006年10月17日 22:15
「鯛のシーチキン」・・・???

笑わせて頂きました。  そうですかあ??
今まで、食料は、中国、台湾、韓国・・が主流でしたが、「タイ」・・までねえ??

もっとも、あっしの店で使ってる「海老」・・は、「フィリピン産」・・でしたかねえ??

「シーチキン」・・好きですよ。

あっしんとこみてえに、「自営業」・・の家は、「缶詰」・・旨く使うと、早くて、便利ですねえ。
2006年10月17日 22:26
こんばんにゃ( =①ω①=)∩

タイのシーチキン…。
すっかり騙されました。(笑)

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
タイ(鯛)のシーチキン?
そんな豪華なもんあるの~?食いてぇ~!
おや・・・・?タイ(国名)のシーチキンかぁ。
という感じ…。・・・_| ̄|○・・・

でも、ホント鯛を使ってもシーチキンって言うのかなぁ?(笑)
2006年10月17日 22:53
タイのシーチキン…

普通のシーチキンとは白身魚と赤身魚の違いとかあるし…
どーなんだろ??
2006年10月18日 00:58
う~ん、よくよく考えるとそもそもシーチキンという名前からしてヘンだし.海の鶏だもんなぁ.今は慣れ親しんだのであまり鶏っぽく感じないけど.
でも鯛でシーチキン作ったらメチャうまそう! すごく高くつくだろうけど….
2006年10月18日 01:01
↑書き忘れちゃった.HPいいですね.炒りたまごサンの人となりがさらに深くわかったような気がします.
絵がかわいー♪
2006年10月18日 09:47
タイのシーチキン?
シーチキンといえば『はごろもフーズ』オンリー。
(はごろもフーズがタイで製造した訳じゃないですよね?どうなの?)
そもそも味が鶏肉に似てるからあのネーミングなんですよね~。
鯛の油漬けフレークって、どんな味なのかな??
最近、ネット繋がりのお友達のところで教えてもらった『鶏ハム』を頻繁に作っているのですが、これの味がシーチキンに似てるんですよ!
実は昨晩、食べたばかり!
やっぱ、まぐろフレークと茹でた鶏胸肉は似たお味です。
2006年10月18日 10:11
そんな高級なシーチキンがあったら、食べたいですね。一味違う味が楽しめそうです。急に「鯛茶漬け」が食べたくなりました(笑)。
それと!HP開設オメデトウございます!ついに、ついにですね!楽しみに待っていたので、私もとても嬉しいです!
さっきチラッと見ましたが、サボテン好きのこと思い出したり、絵を見て、漫画好きの炒りたまごさんらしい、タッチだなぁ・・・と思ってみたり(笑)。トースケさんも書いていますが、更に炒りたまごさんの人となりが分かった気に成ります。継続するのは色々大変ですが、私もHPとblogを続ける中で、自然と自分自身への目が磨かれるのを感じます。「HPに書きたいから」と趣味への熱が高まったり、日々の生活でも感じ方が深くなったり。きっといいこと満載ですよ!炒りたまごさんらしく、のんびり快適に続けていってください!応援しています!
私のHPからHPへのリンクも追加させていただいていいですか?よろしくお願いします!(ちなみに私も記録魔で、お天気・気温・基礎体温・体重まで毎日記録しています(~_~;))
2006年10月18日 13:02
アメタマさんがおっしゃるようにシーチキンははごろもフーズの商標登録ですね。他のメーカーさんのはツナ缶になりますね。
私も鯛のシーチキン(?)食べてみたいです。(^^)
 私は「鯛めし」が食べたくなりました。
炒りたまご
2006年10月18日 17:22
akiさん、
ほんわかとした風景が伝えられて良かったです(^^)
本当はもっとオチを書きたかったのですが、
何もオチがなかったので、ほんわかと終わってしまいました(笑)
オチといえば、私間違っていて・・。シーチキンというのは
はごろも缶詰さんの商標登録なのだそうです。一般は「ツナフレーク」なのだそうです。私、全部シーチキンっていうのかと思ってました(^^ゞ
炒りたまご
2006年10月18日 17:26
師匠、
師匠に笑って頂けるなんて光栄です(^^ゞ
それが・・私ずっと間違っていまして、
シーチキンというのは「はごろも缶詰」さんのものだけ
そう呼ぶのだそうです。他の会社のものは「ツナフレーク」に
なるそうです。で、私が記事の中で書いた缶詰もよく見たら
「ツナフレーク」だったのでした(焦)
師匠のお店でも外国製品も登場するのですね(^^)
今は、お魚も海外のものが増えましたよね。
シーチキンは私も好きです。ご飯と混ぜると美味しいですよねえ。
炒りたまご
2006年10月18日 17:31
おがたろう。さん、
こんばんわんこ(笑)
実は、「タイのシーチキンだ」と言った私が大間違いしてました!
他の方のコメントを読んで知ったのですが、「シーチキン」は
はごろも缶詰さんの物だけをそう呼ぶのだそうで・・
よくよく確認してみたら家のは「ツナフレーク」でした!
こうなると・・・この記事どうなってしまうのでしょう(苦笑)
次回訂正記事を書かなきゃです!(>_<)!

炒りたまご
2006年10月18日 17:34
yamaさん、
タイのシーチキンは・・・無い・・という事が判明しました。
シーチキンというのは「はごろも缶詰さん」のツナフレークを
そう呼ぶのだそうです。。私は全然知らなかったです。
で、よくみたら、家のは「ツナフレークでした」。。
もし、タイで作るなら「タイフレーク」・・?(^^ゞ
炒りたまご
2006年10月18日 17:43
トースケさん、
「シーチキン」の名前については、アメタマさんのコメントの
通りです(私は勘違いしていました・・(^_^;)。。それを踏まえて
よくよく見たら我が家のは「ツナフレーク」でした!ですので、
この記事・・謎の記事になってしまいました(どうする私、笑)
タイのフレークもあったら美味しそうですよね!(^^)!
HP見て頂いてありがとうございました!私の人柄について
更にどんな印象をもたれたのかちょっと不安ですが(笑)
絵、可愛かったですか?そう言って頂けて本当に嬉しいです♪
また頑張って描きます^^
炒りたまご
2006年10月18日 17:52
アメタマさん、
ありがとうございます!情報!
実は、私、シーチキンって、ツナ缶の事を全部そう呼ぶのだと
思っていました!で、よくよく確認してみたら我が家のは
「ツナフレーク」でした。。輸入社はいなばで、原産国がタイです。
教えていただいて良かったです!実は以前、mangosteenさんから
「はごろも缶詰」の会社のHPを教えてもらった事があって、
HPを見に行っていたのに、気がつきませんでした(>_<)
「鶏ハム」・・・美味しそうな響きですね!!
レシピを伺いたい気分ですが・・ハムだから難しでしょうか?
炒りたまご
2006年10月18日 18:04
cloverさん、
シーチキンというのは・・はごろも製品だけでした。。
私ずっと間違えていました(>_<)。もしタイで作ったものがあったとしたら「タイのフレーク」になるのです。私は別のところでオチを作って
しまった気がします(苦笑)「鯛茶漬け」・・本物は食べた事がないですが、インスタントのものも香りが良かったです!
HP見ていただいてありがとうございました!(*^_^*)
私らしいと言って頂けてとても嬉しいです。かなり前から作ろうと
思っていたのですが、グズグズしているたちなので、こんにちに
なってしまいました。でも、もし、cloverさんが頑張ってる姿を見ていなかったら、私は結局、HPを作るまでには至っていなかったような気がします。かなり「やる気」の影響を受けているのですよ~(^^)
HPを作ってみて本当に楽しかったです。少しずつ頑張りますね!
リンクありがとうございます。加えてもらえて、嬉しいです。
私のほうも貼らせて下さい♪
炒りたまご
2006年10月18日 18:10
まねき猫さん、
まねき猫さんもご存知だったのですね(^^ゞ
私・・・知りませんでした、シーチキンが商標登録だったなんて。。
ツナ缶の事をシーチキンって呼ぶものだと思ってました~!
今回知る事が出来て良かったです(汗)はごろもさん関係の人が
この記事を読んでたら「おや?」って思ってるでしょうねえ(苦笑)
で、家のは「ツナフレーク」でした。。だから安かったのでしょうか。
まだある事を忘れて買ってきたので、全部で6缶ありました。
全部ツナフレークでした(穴があったら入りたい・笑)
「鯛めし」って一度も食べた事がないのですが、テレビ番組で見る度に
骨が気になって気になって・・。入ってないとは思うのですが(^_^;)
2006年10月18日 18:28
ご主人さん、面白いです。面白いと言ったら失礼かもしれませんけど、普通日本でタイと言ったら鯛ですよねぇ。私だって早トチリしますよ、生首が良い例でして^^;
でも炒りたまごさんご夫婦は、ほんわかした雰囲気が漂ってきて、こちらの頬も緩んで幸せな気分になれました、アリガトウ^^
2006年10月18日 22:32
お久しぶりです。
タイのシーチキン、なんだかあっさりしていていいかもしれないですね。誰か作ってみようという人がいたらいいのに~(自分で作る気力はないのでごめんなさい)。
しかし、みなさんも書いている通り、値段は高くなりそうですね。一缶500円(うわ)とか…。うー、家計に厳しいからそんなの買えない~。
私はノンオイルタイプのシーチキン(ライトツナって品名だったと思います)を使っています。オイル漬けよりも高めなので、安売りのときに即買いします。
alm
2006年10月19日 00:04
シーチキン作ったことあります。近くに魚の専門店がありまして、そこに カジキマグロの切り落としの冷凍品がひと袋800円くらいで売っています。普段は醤油とみりんで照り焼きにするのですが、これもツナだから油ヅケにすれば出来る。で ビニール袋にサラダオイルとマグロの切り落としを適当に切っていっしょにいれて、空気を抜いて丸ごと茹でました。少し硬くて生臭いけど、なんとなく「シーチキンのようなもの」が 出来ました。
しゅー
2006年10月19日 13:20
炒りたまごさん,こんにちは!
ツナ・フレーク・・・シー・チキン
上手いネーミングですよね~
みんなが違和感なく使っている・・・
それに,ツナ・フレークより美味しそう♪

ホームページ拝見しました!
全部は読んでないですが,ところどころ,つまみ食い・・・
ここ数年の好きなドラマ・・・
私の場合は,ごくせん,トリック,女弁護士,マイボス・マイヒーロー,功名が辻・・・
マイブームは,のだめカンタービレです(^o^)

あと,アニメは「花田少年物語」なかっ!
炒りたまご
2006年10月19日 16:45
ペンさん、
全然失礼ではないですよ!(^^)!
家のだんなも(私も)面白い人たちです(笑)
ですねえ~、「タイ」って聞けば、やっぱり日本人なら
おめでたい「鯛」を想像しちゃいますよね。
「生首」・・・(思い出しちゃいました・笑)
幸せ気分になってもらえて良かったです。
でも、今回の様なほんわかな話はたまたまかもしれません?(笑)
炒りたまご
2006年10月19日 16:51
めーすけさん、
お久しぶりです!(って、私もずっと間を空けていました・(^^ゞ
タイのシーチキン、タイのフレーク、本当に誰かに作ってみて
もらいたいですね。私も作る気はありません(笑)
おっしゃる通り、相当「高値」になりそうですよね。
500円・・・したら、誰かにプレゼントで貰いたいくらいです笑
家も、なるべくノンオイルのものを選ぶ様にしているのですが、
やっぱりポソポソ感が嫌で・・時々普通のを買ってしまいます(^_^;)
パンにもご飯にも合うところが良いですよね。

炒りたまご
2006年10月19日 16:57
almさん、
シーチキンまで作った事があるのですか~!(笑)
その挑戦する気持ちが凄いですよ!
カジキマグロの切り落としの冷凍品が800円・・
見た事がないですが、何となくお得な感じが想像できます(^^)
そんな専門店がお近くにあって羨ましいです。
カジキマグロをオイル漬けにして真空で茹でたのですね!
マグロは火の通し加減がなかなか難しいですよね。固くなっちゃい
ますよね。本職はどうやって作っているのでしょうね。
炒りたまご
2006年10月19日 17:09
しゅーさん、
「シーチキン」の名前は、しっかり定着していますよね。
ほんとに、ツナフレークと呼ぶよりも美味しそうな気がします。
はごろもさんは凄い(笑)
HPを見て頂いてありがとうございます(*^_^*)
かなり間を空けて更新する予定ですので、お時間がある時にでも
ゆっくり見て下さいね。
「トリック」は私も好きです~!あのコンビが良いですよね。
しゅーさんの好きな番組名を見ていると・・察するに、
女優の仲間さんのファンなのですね(^^)「ごくせん」カッコ良かったですよね!!また見たいです!
「のだめ」は漫画が売れているようですね。
ドラマも始まりましたが、そっちはどうなのでしょうね。
2006年10月19日 22:00
招き猫さん

アメタマさんがおっしゃるようにシーチキンははごろもフーズの商標登録ですね。他のメーカーさんのはツナ缶になりますね。

この歳になり、又一つ勉強になりました。
「鯛のシーチキン」・・もそうですが、「思い込み」って、ありますねえ???

先日、スポーツ紙の、タイトルで「ションベンネエチャン」・・って、ありましたんで・・「えええええ????」・・と、驚いて、良く読み直したら、「ジョンベネチャン」・・でした。 ガハハハハッ!!!!!
ミニドラ
2006年10月20日 12:44
炒りたまごさんこんにちわ
皆さんのコメントを読みながら
「シーチキン」ははごろもフーズの商標登録で
他は「ツナフレーク」というのかぁ~と初めて
知りました。皆さんよくご存知ですねぇ~
私はたまご焼きを作る時にシーチキンを混ぜて
作ります。母がいつもお弁当に入れてくれていたので
それを真似て作ってます。他にもツナを使って
作れる料理があるので、安売りの広告をみると
ついつい買い込んでしまう私です^^;
炒りたまご
2006年10月21日 17:06
師匠、
「ションベンネエチャン」・・・って(笑)
私は「イラク」が「イクラ」に見えてしまうことが
あります(^_^;)状況が状況だけに、申し訳ない気持ちです。
炒りたまご
2006年10月21日 17:11
ミニドラさん、
「シーチキン」の名前の事、、ビックリですよね!
ダンナに話したらダンナも知りませんでした(^^ゞ
あー!私もたまご焼きにシーチキンを入れることが
あります!ちょっと豪華になりますよね^^
シーチキンはもう一品おかずが欲しい時に重宝するので、
私もよく常備しておきます。もう少しお安くなって欲しいです・・。
中学生の頃、給食にシーチキンご飯っていうのがあったのですが、
これが結構好きでした♪
2006年11月06日 18:21
タイのシーチキン、シンガポールのマーライオンとペアってことで、実在しないけど、世界の神獣シリーズに登録すれば・・・。
炒りたまご
2006年11月08日 16:24
沖縄のシーサーも。

この記事へのトラックバック