便利・・?

まず、最初に訂正させてください。
前記事で「タイのシーチキン」というお話を書いたのですが、
コメントの中で情報を頂きまして。

シーチキンというのは、はごろもフーズさんの商品だけに使える名称なのだそうです。
私、ずっと勘違いしていました。
ツナの缶詰は全部シーチキンと呼ぶものだと思っていたのです。
私が書いたものは「シーチキン」ではなくて、「ツナフレーク」でした。

ここに謹んでお詫びいたします(ペコリ)

ですので、正しくは、「タイのフレーク」です。

「タイのフレーク」という言葉をしみじみ思い浮かべた瞬間、
頭に浮かんだ言葉が、
タイのフレークが大ブレーク・・・だったという事は置いておいて・・
はごろもさんにも失礼しました。お詫びに→HPのアドレスをはごろもフーズHPへ
色んなシーチキンが載っています。


ここから、今日のお話です。

携帯電話を、ちょこっと、どこかへ置いた覚えがあったのですが、

どこへ置いたのか、ちゃんと置き場所を覚えていなくて、

部屋の中をウロウロしていた時、調度ダンナからの着信音が鳴り響いて、

携帯の在り処が分かった!という事がありました。

以前にも、携帯が見つからなくて、家の電話から自分の携帯に電話して探したことが

あったのですが・・・。

こんな感じで探し物がみんな音を出してくれたら良いなと思いました。

すぐにどこかへ行ってしまう物にタグかなんかつけて番号登録して、

携帯か何かで番号を打つと、その物からピピピと音がして在り処が分かる・・という

真面目な事もちょっと考えたのですが、本音は、物が喋ったら良いのに!なのです。

探していたら、物が「ここに居るぞ」って言ってくれたら良いのに・・・と

本気で考えるような思考の私。。。

ありえないけれど、そっちのほうが、絶対楽しそうだもの。

でも、実際・・物が喋ったら、

我が家なんてあちこちからブーイングが上がって、

毎日謝ってばかりいる羽目になりそうだわ。



この記事へのコメント

2006年10月23日 00:16
こんばんは。
私もツナの缶詰は全部シーチキンと思ってましたし、言ってました(゜□゜)
これを聞いて思い出したのがクロネコヤマトの宅急便。
宅急便はクロネコヤマトさんの名称で他の所は宅配便らしいです。
有名すぎて1つの言葉になってしまってる場合がありますもんねぇ。
それにしてもシーチキン・・・驚きです。

探し物から音がでたら・・・実はこれあるんですよ。
キーホルダーなんですが、なくし易い物につけておいて、無くなったら手を3回叩くんです。
そうしたら音がなってココと知らせてくれるんです。
でも手をたたく音が聞こえる範囲しか無理ですが・・・(-_-;)
2006年10月23日 00:22
昔、うちで飼っていた犬は呼ぶと「ワン」と返事をしたけど、そんな感覚?
「おーい眼鏡!」「ここだよ」「おーい車のキー」「ここにいるわよ~」
って、便利かもしれないけど、大家族だと相当うるさそうだな(^^;)
そのうち呼びもしないのにしゃべりだすヤツが出てきたりして・・・。
2006年10月23日 11:48
(゚ロ゚屮)屮わっ!!えらいことになってる!
ごめんなさい、炒りたまごさんっ!!そんなつもりはなかったの。
前記事のほんわか感を壊してしまって申し訳ありませんo(T◇T)o
どうか『豆知識だよぉ!』(By桜塚やっ○ん)程度で済ませて下さい。
そういう私も『ピアニカ』という名称で楽器を呼ぶクラスメイトに違和感を感じ「あれは『メロディオン』でしょ!」と思っていたつわものです。
(正解は『鍵盤ハーモニカ』。ピアニカもメロディオンも登録商標だったと最近知りました。)

携帯を探す為に着信音を鳴らす事、私も時々あります~!
もし物が返事をしたら、我が家にあるすべての物が「お~い。ここ、ほこり被ってるよ。掃除してよ!」と言い出します。必ず!o(T◇T)o
2006年10月23日 14:41
我が家では「どこに置いたかわからない」となるのは娘とダンナです。
それを見つけるのは大抵私の役目です。(^^;)
呼んだら返事してくれるモノって現実にあったらいいですよね~。
炒りたまご
2006年10月23日 15:40
akiさん、
シーチキンの事は家のダンナも知りませんでした(^^ゞ
これで、一つ覚えました!(笑)
クロネコさんのお話にビックリです!初めて聞きました!
「宅急便」と「宅配便」にもちゃんと違いがあったのですね。。
そういえば、「クロネコヤマトの宅急便~♪」って言って
ましたよね(^^)
音が出るキーホルダーにも驚きました!本当にそういう物が
すでに存在していたなんて!!やっぱり皆考える事は一緒なのですね。
家はハサミをすぐにどこかへやってしまうので、付けておきたいです(^_^;)
炒りたまご
2006年10月23日 15:44
七代目さん、
七代目さんが飼っていたワンちゃんは、ちゃんと返事を
返してくれるのですね。可愛さも倍増ですね(^^)
そうそう、そういう感じです(そうなのか・・?笑)
家中にある物が全部喋ったら・・・・家に住めなくなるかも
しれません。最近、ロボットの開発がすごいから、
そのうちに本当に喋る道具が出そうな予感もしますよね♪

炒りたまご
2006年10月23日 15:51
アメタマさん、
ゴメンなさい!!もしかして、訂正記事を書いたりしたら
アメタマさんが気にしちゃうかもしれないと思って、
私なりに重くない文章にしたのですが、やっぱり真面目な
印象になってしまったのですね(^_^;)
私は、「一つ覚えた~」という感覚で、前記時の雰囲気を
壊されたなんて全然思っていないので、安心してください!(^^)!
かえって、ご心配かけてしまってゴメンなさい(汗)
ピアニカ・・え~!わたし、ずっとピアニカって呼んでました!
そういえば、メロディオンという呼び方も聞いた覚えが。。
これも、商標登録だったのですね(すごいぞ商標登録・笑)
我が家も物が喋ったらまず「掃除しろ」です、きっと(>_<)
炒りたまご
2006年10月23日 15:59
まねき猫さん、
まねき猫さんのお宅では、探し物があっても、まねき猫さんが
見つける役目を請け負っているのですね(*^_^*)
いつも探す役目を果たしていると、だんだんと物のある場所が
分かる様になりませんか?(笑)我が家では・・主にダンナが
物をどこかへ失くすのですが、私も似たようなものなので、
二人でウロウロしています(^_^;)
akiさんのコメントによると、音が出るキーホルダーが存在して
いる様なので、小物に使いたいなあ・・って思ってます。
そのうち、返事をするようなシステムも出てきそうですよね!
2006年10月23日 16:28
あは(^^♪全ての物たちが、いっせいに話しかけてきたら、怖いですね!私も謝ることになりそうです。「たまには埃落としてくれよ~」とか掃除をねだられそうです。家事ノイローゼになりそう!
でも発想が楽しいですね。こういう発想ができる人が、主婦の特許取得!なんてことにつながるのかも!本気で考えたら、結構いけてるアイデア商品ができたりして!?(^O^)
2006年10月23日 17:39
はじめまして。おいらはスーパーで働いているので、シーチキンの話は知ってます。他にもシャンパンやスパゲティなど誤解してる人が多いものはたくさんあります。そのうちそういうのをブログでとりあげてみようかな。今度よかったらおいらのブログに来てください。
2006年10月23日 21:39
あっしは「お歳のせい」・・・ですか?
毎日、探し物ばかりして、嫌になります。

狭い家なので、この家の「どこかに・・・」ある筈なのに・・・!!

何度も経験している内、「コツ」・・が、分かって来ました。

何かを、どこかへ、しまう時・・・。

「ここへ入れました」・と、自分で、自分に言い聞かせるんです。

何気なく、「ポッ!」と、しまってしまうと、分からなくなってしまいます。 ~o~)

この意識をしてから、探し物が少なくなりました。 
2006年10月24日 00:55
またまたお勉強になりました。
物がお返事したら。。。私も同じ事考えてた事あります。未だにそうかも。。。発信機付けたいとか思ったこと多々有り。。。
無くし物が多いので、音もかなりの数がいる事に気が付き。。。
私の中ではボツになったわ^^;
自分の携帯の番号も覚えて無い私(TOT)
でもこのブログはやっぱり楽しいわ~~☆
2006年10月24日 14:43
わははははは(笑) さんせ~! ふぅちゃんも同意です!
なくした物って探してる時は見つからなくて、諦めて忘れた頃に
「こんな所に!」てのが世の常… ホント、名前を呼んだら
「ボクはココ~!」って返事してくれたらな~と。
実は、しばら~く前に「どこにしまったっけ!?」という物があり
つい最近 発見! おぉお!…と思って、忘れないように、と移動し
また…どこ置いたんだっけぇええぇぇ~~.・¨(/□\)¨・.
ホントに、どこ探しても、また消えてしまったの(;;)
これは一発「返事する機能」一緒に開発しましょう!炒りたまごさん!
…ブーイング覚悟で…(笑)
2006年10月25日 00:49
そんな機能があったら、うちもブーイングでえらいことになりそうだ(笑)

超小型のGPS端末が開発されて…
探し物の位置が一発でわかる機械の方が個人的にはいいな~
炒りたまご
2006年10月25日 16:21
cloverさん、
「物が話しかけてきたら、家事ノイローゼ」(笑)
同じ同じ、私もそうなりそうです(>_<)
主婦の特許取得!!ですか!・・そうなったら良いんですが・・
すでに手を叩くと音で知らせてくれるキーホルダーなるものが
存在しているそうなので、一足遅かった!です(笑)
自分でも時々「発想が変?」とか思ったりするのですが、
割と同じ事を考えている人がいるので、まだまだです(笑)
炒りたまご
2006年10月25日 16:24
けいさん、
初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
実は、今記事を読んできました!スーパーの裏話、面白かった
です♪スーパーの方ならシーチキンの事は詳しいでしょうね^^
シャンパン、スパゲティにも何かあるのですね??
是非、知りたいです!今度ブログ記事にして下さい。
楽しみにしています(^^)
炒りたまご
2006年10月25日 16:30
師匠、
いえいえ、師匠はまだお若いですよ。本当に。
写真を見る度に、私のほうが年寄りの様な気さえします(苦笑)
>何かをどこかへ仕舞うとき「ここへ入れました」と自分に
言い聞かせる<
確かに!きちんと肝に銘じるのが良いかもしれませんね。
以前、何かで「忘れるという事は、その人は無意識の中でその物を
大事に思っていない」という説を聞いた事があります。
確実に覚えておくためには、やっぱり「念を押す」ですね^^
炒りたまご
2006年10月25日 16:34
マコロンさん、
楽しいって言ってもらえて嬉しいです(^^)
マコロンさんも同じ様な事を考えた事があるのですね(笑)
発信機・・(笑)全部が音を出したらすごい事になりそう~!
秋の虫か、発信機か・・(笑)
私も自分の携帯番号を覚えていません。ダンナのはちゃんと
覚えているのに、どうして自分のは・・と考えたら、
自分の携帯に自分で電話した事がないからだと気がつきました(笑)
でも、困るときがあるので、最近はメモ帳にメモってます(^_^;)
炒りたまご
2006年10月25日 16:39
ふぅちゃん、
そうそう、探し物って、探している時には出てこなくて、
関係ない時に限ってヒョコッっと出てきたりするんですよね。
で、忘れない様にって、新たな置き場所へ移動すると・・・
その場所を忘れちゃったりして(>_<)私も同じです!
akiさんのコメントによると、手を叩くと音を出すキーホルダーが
あるそうなのですよ。それに私とかふぅちゃんの声を入れて・・
とか(笑)旦那様が怯えるようになっちゃったりして(笑)
炒りたまご
2006年10月25日 16:45
yamaさん、
GPSで位置を知らせる・・なるほど~、その手がありましたね!
失くしそうな物に全部、GPSを付けてって、コストが凄そう(笑)
小型ロボットに改造して動けるようにしたら・・
全部家を出て行ってしまったりして・・(>_<)
yamaさんの部屋の写真を覚えているのですが、
我が家よりはブーイングが少なそうですよ、本当に(^^ゞ
2006年10月27日 12:19
私もよく携帯の居場所がわからなくなります。
そういう時は家電からかけて鳴っているところを
見つけます。でもある時いくら鳴らしても音が聞えて
こなくて・・アレ?アレ?と思いよーく考えてみると
あ、そういえば車においてきたかも??と駐車場へ行き
無事発見されるという事もあります^^;
ちょっと話がちがうのかもしれないのですが、
我が家の電子レンジは取り忘れているとピーって鳴って
取り忘れていることを教えてくれます。とるまで時間を
おいてピーピー鳴るので、手が離せないときは
ちょっと待って~~~!!となっています^^;
炒りたまご
2006年10月30日 16:43
ミニドラさん、
ミニドラさんも携帯が隠れちゃいますか(^^)
私、一度、探そうとして電話をかけようとした時・・
自分の携帯の番号が分からなくて、請求書を探しまくった事が
あります(笑)それ以来、メモしました(^_^;)
鳴らしても家の中に無い時は困りますよね・・。
ものすごい大音量にしておくとか(笑)
取り忘れると鳴ってくれるレンジ、今ってどれもそうなのでしょうか?
我が家のは鳴らないので、そのまんま忘れ去られるおかずが度々。
大好物は取りわすれないのですが(-"-)
しゅー
2006年10月30日 17:59
炒りたまごさん,こんにちは!
携帯は,外では必ずズボンのポケットに入れていますし,家では充電器の上は定位置なので,まずわからなくなることはありません♪
でも,番号の方はときどき忘れます.
携帯の番号・・・えっ~と・・・○○××・・・だったかな~(^^);
いまだに頭に定着していないようです・・・歳のせいかもっ(^o^)
2006年11月01日 15:52
知らなかった!ツナ缶はなんでもシーチキンだと思っていました・・・。
目から鱗だった~。
我が家は全員が、ものを行方不明にしますね。中でも双子。毎朝、学校にかぶっていく帽子が無くて私をイライラさせます。でも、そういう私も行方不明にするのは大得意!この母にして、この子ありですよね~。
炒りたまご
2006年11月01日 16:05
しゅーさん、
こんにちは!しゅーさんは携帯から目を離さずに
暮らしていらっしゃるのですね!幸せな携帯ですね(^^)
携帯の番号って、だいだい長すぎるから覚えきれないん
ですよねえ。私、自分の携帯電話の番号は、全然頭に入って
いません。ダンナの番号は頭に入っているのですが、
時々、知らない人に間違い電話をしてしまいます。
一度なんか、「食パン買って来て」って、知らない人の携帯の
留守電に入れてしまったことがあります(>_<)
炒りたまご
2006年11月01日 16:10
だらままさん、
だらままさんもご存知なかったですか~「シーチキン」。
しっかりしているだらままさんが知らなかったなんて・・
何だか嬉しいかも(仲間仲間、笑)
だらままさんのお宅では全員で物を探すのですか~!
朝、出かけの探し物は、見ているほうもハラハラですよね。
でも、皆で探すのも何だか楽しそうな感じが(笑)
家は特にダンナが凄くて、いつも何かを探しています。
あんまり探しているので「私はここだよ」と言ってみたら・・
「そんなに大きい物、絶対見落とさない」と返されてしまいました。
最近、良い度胸です・・。
2006年11月03日 11:30
シーチキンの話、知りませんでした。そうなんだ~
でもつい「あ、シーチキン買わなきゃ」って、他の製品を考えていたとしても心の中で言ってしまいます。
物がなくなるといえば、この間3~4日間にわたり、我が家のテレビのリモコンが行方不明だったんです。犯人は我が家のモノ隠し名人(長男)なのですが、本人に「ねえ、智、リモコンどこやったの?」と聞いても「?」という顔だけ。
夫と散々探した結果、パソコンの下のほうに落ちていたのをやっと見つけました。リモコンは2つあったので、テレビは見られたのですが。
返事してくれるのはいいですね。いろんなところから声が聞こえそうですが(笑)
2006年11月04日 15:40
はじめまして。
探し物ってその時見つからなくて、後から出てくるってケースありますよね。
携帯電話は、家の電話から探せるけど他のものはね・・・。だから、私も炒りたまごさんの意見に大賛成!!!これって機械発明して特許取ったらすごく儲けそうですよね(^^)
2006年11月05日 00:32
車のキーを行方不明にしますね…
あと 車そのものをスーパーの駐車場に置いていたことがあります。
炒りたまご
2006年11月05日 19:26
めーすけさん、
めーすけさんも「皆シーチキン派」でしたか~!
また、同志が増えたわ!やった~!(笑)
私は今回覚えてからというもの、缶詰の名前を睨むごとく
確認しています(^^ゞ
智君、ついにそこまでの行動力になったのですね!
何だか、これから次々と物が行方不明になりそうな予感が
しています。。頑張って探してください(笑)
物が返事をしてくれたら、智君にとっても良い遊び相手?に
なりそうですよね!(^^)!我が家はリモコンが紛失したと思ったら、
立てて置いてあったから気がつかなかった!という事がありました(>_<)

炒りたまご
2006年11月05日 19:31
紫の上さん、
初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよね~、探している時には出てこなくて、
どうでも良い時に出現したりするのですよね。
酷いときには新しく買い直したら出てきた!なんて事も(泣)
「物がしゃべったら良いなあ」という思考回路に呆れられるかも
しれないと不安だったのですが、賛同してくださる方が多くて
喜んでます♪(笑)本当に、誰か造ってくれる人はいませんかね。
自分では無理なので、人に任せたい私です(笑)
炒りたまご
2006年11月05日 19:38
almさん、
>車そのものを駐車場に置いてきたって・・・
これは、もう長嶋さん並ですね!!!
ポツンと忘れられた車の姿が絵で浮かんできました(笑)
車のキー・・って、ひょいと何処かへ置くといなくなるのは
何故なのでしょう。。大事なのに。
あと、メガネも。私は掛けっ放しだから良いのですが、
ダンナはしょっちゅう探し回ってます。
「今度紐でも付けとけば?」と勧めました(>_<)
2006年11月05日 21:23
それは、”九十九神”という妖怪ですね。
水木先生にお願いすれば紹介してくれるかも・・・。
炒りたまご
2006年11月06日 13:25
かずとさん、
コメントありがとうございます(^^)
水木先生という名前を聞いて、家の本棚にあった「水木しげるの
世界妖怪事典」なるものを引っ張り出してきました!
が、世界なので、日本の妖怪は出ていませんでした(笑)
そこで、ネットで「九十九神」の事を調べてみました。
道具に宿る妖怪なのですね。
・・喋ったらちょっと怖いかも(^_^;)
でも、解説をよく読んでいたら、「道具は大切にしなきゃ」と
あらためて思いました!

この記事へのトラックバック