ぐるんぐるん

先週、突然洗濯機が壊れました。

我が家の洗濯物は、油汚れとか泥汚れとかは殆どなくて、量も二人分なので

ものすごく大変な状況にまではならないのですが・・

洗濯機のありがたさと、手洗いだった時代の頃の人々の偉大さと、

私は絞り方がとてつもなく下手だったという事をあらためて実感しています。


普段、台所の布きん等は絞ったりするのですが、

小物ばかりだったので、絞り方なんて気にも留めていなかったのです。

・・・・・・が、

いざ、衣類系を絞ってみると・・

ギュッと絞る姿が・・何だかあんまりカッコよくない感じ・・。

そういえば、子供の頃に母から「何か違う・・。ほら、こうして、」って

何回か教わった覚えがあるのですが、耳にタコが出来るほどには言われなかったので

どうやらそのまま何も変化せずに今日まで来てしまった模様です。


・・・やっぱり私には洗濯機(主に脱水機)が必要です。


コインランドリーも初めて体験しました!

ぐるぐる回っている様子を真正面から見たのは初めてだったので、

面白かったですが、

想像していた以上にぐるんぐるんと回っているのを見ていたら、

自分が洗濯物だったら嫌だ・・・・と、妙な考えが浮かんできてしまいました。


新しい洗濯機は水曜日に届く予定です。


ちょっとだけ乾燥機付きの物と迷ったのですが

今まで乾燥機が無くて困った事もなかったので普通の全自動にしました。

今までの洗濯機は10年のお付き合いでした。

今度は何年の付き合いになるのでしょう・・。

末永くお付き合いしたいです。

この記事へのコメント

2006年11月13日 17:16
妖怪、垢舐め に舐めてもらおう。絞りはいらないよ!
炒りたまご
2006年11月13日 18:04
かずとさん、
妖怪「垢舐め」←すぐに絵が浮かんできました(笑)
舌が長かったですよね、確か。
2006年11月14日 00:12
>自分が洗濯物だったら嫌だ・・・・
確かに!目が回るどころの問題じゃないですしね(笑)

しかし、洗濯機がない生活ってのは考えられないな~
コインランドリー遠いし、洗濯板使う暇なんてないし…
2006年11月14日 02:13
おぢさんが子供の頃は洗濯機の横にハンドルが着いたローラーがついていてグルングルン廻して脱水したものじゃよ。
炒りたまご
2006年11月14日 14:58
yamaさん、
コインランドリーの洗濯物は、まさに宙を舞うように
回転していました。特に乾燥機の中の動きは見事でした!
宇宙飛行士になれそうです(笑)
洗濯板、懐かしいです~!今見直されているみたいですよ。
炒りたまご
2006年11月14日 15:00
almさん、
いやいや、私も知ってます、それ(笑)
使った事はないのですが、小さい頃に見た洗濯機の横に
確か、ローラーが着いていましたよ!
(それほど年齢変わらないです(^^ゞ)
2006年11月14日 18:10
炒りたまごさんが脱水機の中で ぐるんぐるん、
丸い檻の中でぐるんぐるん廻る、オートバイのサーカスを思い出しました~。1度やってみたいんだけど、確実に死ぬね。^^;
家電は壊れ始めると・・・イジメの自殺のように、連鎖反応を起こさないといいですね^^
ミニドラ
2006年11月16日 12:47
我が家も洗濯機が壊れた。。というより
下についている排水用のホースに穴が開いただけの時
洗濯機が使えず、脱水のありがたみがよくわかった1人です。
絞ってもなんか上手く出来なくて。。
水曜に届くという事は今頃新品洗濯機で素敵な
洗濯ライフ?を送っていらっしゃるのでしょうか??
2006年11月16日 15:48
新品の洗濯機、使い心地はいかがですか?
ウチの洗濯機はもうすぐ10年ですが、お風呂からのお湯取りホースに亀裂が入りテープで補修しながら使っています。(^^;)
 ふふ、私も知ってますよ、ローラーのついた洗濯機。
2006年11月17日 11:12
もう届きましたか?
10年使ったらOKですよ!私も長いお付き合いができるように、ちゃんと掃除してメンテナンスしてあげよう。
炒りたまごさんが、ご自身の書くようなイラストのぬいぐるみに変身して、乾燥機でぐるぐる回っている図を想像しました(笑)ちょっとちびまるこちゃん的世界観です(^^♪いつも面白いうことを考えますね。でもその発想大好きです。
台所のふきんや、布ナプキンはそれぞれ専用の洗濯板(100均で変える)で洗濯しています。泡立ちがよくて気分いいんですよ!
炒りたまご
2006年11月17日 11:48
ペンさん、
お返事が遅れてすみません!
私もサーカスのオートバイの曲芸を見た事が~!
子供の頃に見たのですが、音が凄かった覚えがあります。
ペンさんは確かオートバイに乗られるのでしたよね。
挑戦してみたい気持ちが分かるような気が・笑
家電が連鎖して壊れないか私も実は不安でした。
続くときは続くんですよねえ(>_<)
炒りたまご
2006年11月17日 11:52
ミニドラさん、
そうそう、ホースって知らない間に穴が開いたり
ボロボロになっていたりするんですよね。洗濯機を外で使っていた時は凄かったです。今度壊れた洗濯機は家の中なのでホースは綺麗で、正直意外でした。やはり「絞り」は難しいですよねえ。。腕力がかなり必要ですよね(^_^;)新しい洗濯機・・届いているのですが、だんなが設置すると言うので期待していたら、以前のと何か違っているようで、使えるのは明日以降になりそうです(苦笑)
炒りたまご
2006年11月17日 11:56
まねき猫さん、
予定では新しい洗濯機生活を始めているところだったのに・・。
物は届いているのですが、設置をダンナが自分でやるという話になっていて、水曜日に届いたのですが、その晩ダンナは会合。それで、昨日帰宅してから設置しようとしたのですが、以前の物の様に簡単にいかなくて・・未だ私は手洗い状態から抜け出せません(>_<)「ローラー」・・ご存知なのですね(きっと同じ世代・笑)
炒りたまご
2006年11月17日 12:01
cloverさん、
物は届いているのですが、あとはダンナ次第です(笑)
そうそう、メンテナンスは大事ですよね。。私ももっと掃除しながら使えば良かったのかも・・と思っています。私が乾燥機でグルグル回っている姿を楽しんでもらえて?幸いです(笑)変な発想だと呆れられなくてホッとしています(ふふ)。小型の洗濯板、先日100円ショップで見かけましたよ~!「うわ~、こんなのがあるんだ~」って思って見てました。汚れ落ちが良いのなら、私も買おうかしら(^^)

この記事へのトラックバック