そらまめ

三菱の「アイ」という車を初めて見た時、(どんな車かは→こちら

黄緑色の丸びお帯びたカタチが印象強かったので、

思わず「ソラマメ」と思ってしまって・・・

以来、私の中では、「ソラマメの車」になってしまいました。


豆乳か何かで・・・「スゴイダイズ」というCMの中で、カートに巨大なダイズが入っている

という映像があったと思うのですが、

あの光景が大好きで。。。

緑色の丸い物体が走ってくるのを見た瞬間、「巨大なソラマメ」を連想してしまったのです。

正確にはグリーンじゃなくて、ライトイエローなのですね・・。

でも、緑色に見えてしまったのです。

だから、もう、ずっとソラマメ・・。


町中で見かけると、カラーが違っても私にとっては「あっ、ソラマメの車!」です。


自分としては、可愛いという意味合いで言っているので、許してください!!



この記事へのコメント

2007年02月22日 18:44
うん!!ほんとソラマメ~^^
イメージってありますよね~。自分の中でこれだ!!みたいな。
自分の世界に入ってツボにはまったら、笑いが止まらなくなったり・・・
でも・・・キュートで可愛い車です。(うちでは、誰が乗るかでもめそうなので無理ですが~^^;)
2007年02月22日 22:41
本当だね。いいネーミングだね。
ふぅちゃん
2007年02月22日 22:55
(≧▽≦)ブハハハハ なるほど(笑)
言われてみれば そうかも! 炒りたまごさんらしい~(笑)
ふぅちゃんは、ほら、よく走り屋?みたいな人が、トランクのところに大きなハネ(空気抵抗を抑えるヤツ)をつけてるじゃないですか。アレ見ると、どーしても両手鍋の取っ手にしか見えまへん(笑)
2007年02月22日 23:24
ふふ楽しいですね~きっとシートもそらまめみたいにふわふわかも?^^
炒りたまごさん、目のつけどころがシャープです!あっ、これは三菱ね(^_-)
2007年02月23日 00:55
あのデザインはすごいですよね~
しかし、そらまめですか(笑)
2007年02月23日 15:10
ホント、そらまめですね!
まあ、かぼちゃの馬車もシンデレラのお話であることだし、食べ物に見えたって楽しくていいと思います(^0^)。あれ?光るたまねぎに見えたのって日本武道館でしたっけ?爆風スランプの歌、懐かしい~。
炒りたまご
2007年02月23日 16:29
usa-panさん、
やっぱり見えました?「そらまめ」に(笑)
本当に・・自分だけのツボにハマる事ってありますよねー!
下手な場所では笑えないのが辛いところです(笑)
最近、軽自動車も可愛い系が増えましたよね。usa-panさんのお子さん達が免許を取る頃には、どんな形が流行るのか・・何だか楽しみですよね(*^_^*)
(そらまめの他にニンジンとかトマトとか出てきたりして・・笑)
炒りたまご
2007年02月23日 16:30
けいさん、
>良いネーミングだね。←そう言われて喜んでいる炒りたまごです♪
「そらまめ」を仕入れた時には、是非、車も思い出してください(笑)
炒りたまご
2007年02月23日 16:36
ふぅちゃん、
同じ同じ!!バン!バン!バン!(←机を叩く音!)
私も、空気抵抗の部品が付いている車を「・・・取っ手の付いた車・・」だと心ひそかに思っておりました(笑)自分がもう少しだけ巨大な人間だったら「えいっ」って掴めそう・・とか想像してました(笑)
同じ思考の方がいて、凄く安心しました(笑)
炒りたまご
2007年02月23日 16:42
耳すまさん、
「きっとシートもそらまめみたいにふわふわかも」←耳すまさんらしい~!と思いました(^^)豆を守っている殻の様に優しいシートだったら、万が一の時に怪我も最小限で済みそう・・だと想像してしまいました。
シャープと三菱のひっかけには、座布団あげちゃいたいです(笑)
炒りたまご
2007年02月23日 16:45
yamaさん、
本当に、今までにないデザインですよね。丸さがスゴイです!
それを、「そらまめ」・・・(笑)
デザインした人が、この記事を読んでいない事を祈ります(>_<)
炒りたまご
2007年02月23日 16:50
めーすけさん、
やっぱり「そらまめ」ですよね!(良かった~笑)
カボチャの馬車・・の話が出てくるとは予想していませんでした(笑)実際に野菜の形の車があったら楽しいでしょうね・・。「日本国、おとぎの国化政策」とかって(笑)「光るたまねぎ~」の歌ありましたね!それが武道館を表現したと知った時には、上手いこと言うな~と思いました^^
2007年02月23日 16:53
私もソラマメの形というか、曲線というか、大好きです。
最近マメがキャラクターのようになること多いですよね。
あんな形の台板のデスクがあったりして、色々あの楕円というか、なんとも言えない曲線の美学(大げさ)!
ソラマメの車!って私もピタッときます。私も今日からそう言っちゃうかもしれません(笑)。
2007年02月23日 17:30
そう言われれば良く似てます~~^^
私が想像したのはフナムシでした、
なんか気持ち悪いですね。
トヨタにエスティマという車があるでしょう、
これはイモムシでした、ろくな事を考えないですね^^;
2007年02月24日 23:41
後で画像送ります。
炒りたまご
2007年02月26日 16:22
cloverさん、
曲線って、和む感じがしますよね(^^)
車も丸い系が増えましたよね。私が乗っているライフもちょっと丸系です♪
何かの本で、オフィスのデスクが四角じゃなくて大きな楕円みたいになっているのを見かけた事があります。そういう時代なのでしょうか。。「ソラマメの車!」ピッタリキてもらえましたか?(笑)もう、頭から消えないかもしれませんよ(笑)我が家ではダンナまでもが「ほら、ソラマメの車だぞ」と言うようになってしまいました(^_^;)
炒りたまご
2007年02月26日 16:26
ぺんさん、
「フナ虫」・・・すぐに頭に浮かばなかったので、調べてみました。。ネットで探してみたら、ハッキリした写真がなかったので、家の本棚にあった分厚い事典で探したら、鮮明な写真があって・・・「きゃー!!」でした(笑)ペンさん、フナ虫は怖いですー(>_<)「エスティマ」という車が分からなかったので、ネットで調べてみました。イモムシを想像された気持ちが分かりました~。アゲハチョウ系の幼虫の顔に似ていますね!
炒りたまご
2007年02月26日 16:29
担当Aさん、
どんなに怖い画像が出てくるかと・・ドキドキでした(^_^;)
「緑色」共通ですね!(笑)巨大なキュウリに思わず笑いが(笑)
2007年03月02日 14:59
うんうん、その車知ってますよ~
朝旦那を駅まで乗せていくのですが、その途中で
見かけて、あれ何??おもしろい形した車だ~って
旦那と2人で盛り上がってました!
ソラマメか~なるほど!言われてみれば本当そうですね!
スゴダイズのCMの大豆。あれもすごすぎ(笑)
炒りたまご
2007年03月02日 16:55
ケロロ軍曹殿(笑)
軍曹も、ご主人と盛り上がってらっしゃいましたか!(^^)!
今度その車を見かけたら、是非「ソラマメ」とつぶやい見てください(笑)
スゴイダイズのあの大豆。あの映像はインパクトありますよね!
カート一杯の巨大ダイズ・・。一度お目にかかってみたいです(笑)
kei
2007年03月04日 17:19
お久しぶりです。
挨拶にもコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m
記事でも書きましたが、炒りたまごさんには当初から
お付き合いいただいて本当に感謝してもしきれないほどです。。
炒りたまごさんの記事を読ませていただくのも大好きでした。
これからも、時々、お邪魔してるかもしれません(^ ^;)
本当にありがとうございました。
これから季節も変わりますし、お体ご自愛くださいませ。
それでは…
炒りたまご
2007年03月07日 16:15
keiさん、
(短めにお返事書きますね)
本当に、また遊びに来てくださいね!!お待ちしてます(^^)
keiさんも風邪などひかないようにお気をつけて!
2007年03月10日 20:28
おひさしぶりで~す。
わたしも、またぼちぼち始動しました。
ソラマメ!!ぽい。
でも、私も、何かの虫を想像してしまった。
車って、見ていると、笑っているみたいな、テールランプもありますよね。
見ていると、こっちも笑っちゃいます^^
炒りたまご
2007年03月12日 15:41
mangosteenさん、
お久しぶりです!!お元気そうで何よりです(*^_^*)
ですよね、「ソラマメ!!ぽい。」ですよね!(笑)
私は時々、仮面ライダーみたいな顔だなあ・・と思ってしまうこともあります。最近は、昔みたいに四角四面の形じゃなくて、丸い愛嬌のある形が増えましたよね。外国のアニメか絵本で、黄色い色の可愛い車のキャラクターのお話があったと思うのですが、時々その車の事を思い出したりします(^^)