春だと信じて良いですね?

3月上旬はとっても暖かかったのに、その後がさーむくて、さーむくて、

ブルブル震えてました。

吹き付ける風はどう考えたって木枯らしじゃないのさ、

北風ピープー吹いてるし、

天気予報を見れば低温注意報なんて出てるし、

いつになったら春になるのか、待ちわびて待ちわびて、3月も終わりに近づいた今日この頃、

やっと、昼間はストーブ焚かなくても良い日になりました。

やっと春が来た感じです。

昨日の朝の地震は全然知りませんでした。

画面に映るあちこちの震度を見ていたら、諏訪市が震度4でビックリ!
(北陸に近い北信のほうは震度3なのに・・)

あわてて、実家に電話しました。

母曰く「いつもの地震と違って、ガタガタ音も無く、ゆらんゆらんと揺れた」のだそうです。

震度4なので何も被害もなく済んだそうですが、

今回被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


昨日の大相撲の決勝戦、ものすご~く楽しみにしていたのに、

一瞬で勝負が決まってしまって、ガッカリでした。。。。

がっぷりと組んだ取り組みが見たかったです。










この記事へのコメント

yama
2007年03月26日 16:48
確かに寒い日が続いてましたね。
ただ、昼間にストーブはすごいw

ついさっきまで地震のことを知らなかった…
2007年03月26日 22:12
炒りたまごさんのところでは、やっと春が来たって感じなんですね。
私の住んでいる千葉は、暖冬だったので何だかしみじみ冬を感じなかったです。もうソメイヨシノも咲いているし、ウグイスもホケキョと歌っています。

また地震がおきてしまいましたけど、怖いですよね。
いつ起きるか分からないし…
被災されたみなさんは不安と今後の心配でいっぱいだと思います。
これ以上、大きな余震が起こらないことを祈りたいです。
炒りたまご
2007年03月27日 15:16
yamaさん、
本当に2月よりも3月のほうが「寒かった!」という感じでしたよね(^_^;)昼間にストーブ・・・私は寒がりなので、家だけだったかもしれません(笑)地震の件は・・さすがに場所が遠いから気がつくのが遅いかもしれませんねえ。。私なんて、市内が震度3だったのに、何も気がつきませんでした(>_<)
炒りたまご
2007年03月27日 15:23
めーすけさん、
はいー!やっと春が来た!って感じで、ちょっとルンルンです(←死語?)めーすけさんの方では、もうウグイスも鳴いているのですか?!すごい!何だかとっても日本が広く感じます(笑)
地震・・・本当に忘れかかった頃に大きな地震がきますよね。今回の震源地になった活断層は海底だったので詳しく調べようがなかったらしいです。。崩れた斜面等の映像を観ていると、去年の豪雨の事を思い出して身につまされる思いです。見ていると高齢の方が多いので気の毒で。。
2007年03月27日 15:30
まだストーブですか!こちらは明日から20度になるそうです。着るものが急に困ります。温暖化の影響で、桜でお花見ができなくなるのも間近だそうです。適度にゆっくりと暖かくなってくれればいいのに。急激な変化は、恐れを感じる最近の私です。
大相撲。あっけなかったですね。でも朝青龍が優勝でなかったのはよかった。でもモンゴル人ばかりが横綱になるのも・・・う~ん.
2007年03月27日 17:57
2月の陽気で、一気に春が来ると思ってたら、3月は冬の再来で騙されましたね。でももう3月も終わりですからね、桜もチラホラ咲きだして、今度は本物で間違いないでしょう。昨夜は暖かくて、アチコチ蚊に食われてしまいました~。痒くて安眠出来ませんでした^^;
2007年03月27日 20:08
そちらは、やっぱり暖冬といっても寒いですよね。
こちらも、一瞬寒くなったりしましたが、
ほんとに今年の冬は、暖かでしたよ。
これならこれでいいんですが。。
(まあ、良くないんでしょうけど)
まだ、そちらは桜は先ですものね~^^
2007年03月27日 22:07
2月が暖か過ぎた様ですね?  「エルニーニョ現象」・・のせい、だった様で。

今の陽気が、まともな、季節なんじゃあねえでしょうか??

とは・・・言っても・・「暖冬化」・・は、あきらかです。

確か・・4~5年前には、屋根に積もった雪が・・溶け出して、「ドカドカ、ドカドカ」・・落ちて来て、その度にかみさんが、「キャアー、キャアー」・・言ってましたがねえ・・・。

もう・・雪のかけらも、見られなくなりました・・。

あっしら、年寄りには、仕事、する上で・・「暖冬」・は、ありがてえんですが・・。  色々・・支障が、出てくるンでしょうねえ??
炒りたまご
2007年03月28日 17:25
cloverさん、
はい、まだストーブでした!(笑)今日はさすがにこちらでもとても暖かかったです。外を歩いていたら汗がダラダラでした。。本当に、薄着をすれば風が冷たいし・・でも、日差しが当たると暑い・・で、何を着ていいのか困りますよね(^_^;)温暖化が進むとお花見も出来なくなってしまうのですね。日本の四季もそのうち変化してしまうのでしょうか・・それを考えると恐怖さえ感じます。どうなってゆくのでしょう・・。大相撲、日本人力士にも頑張って欲しいですよね!早くもう一人横綱が欲しいです。
炒りたまご
2007年03月28日 17:30
ペンさん、
本当に、2月には騙されました(笑)暖かすぎましたよね^^;3月の上旬の気温に喜んでいたら真冬の気温に戻ってしまって・・気分も一緒に下がってしまいました。。。でも、そうですね、3月ももうすぐ終わり!今日はこちらでも凄く暖かかったです。陽気が温まってくると、心も温かくなるような気がします。ペンさんのところではすでに「蚊」が出現しているのですか?!うわ・・それを思えば、この辺の寒さに感謝しなきゃいけないかもしれませんね(^_^;)
炒りたまご
2007年03月28日 17:34
mangosteenさん、
暖冬なので、確かに2月はいつもの年寄り暖かかったのですが、いったん暖かくなった気温が真冬の気温になってしまったので、もう、立ち直れませんでした(苦笑)冷え性なのがいけないのか、とても寒がりな私です(なにの、こんな寒い場所に住んでいるなんて・・)。雪が降った日は少なかったです。その分、また去年の様なことが無ければ良いのにと祈ってます。桜は、いつもの年よりも早くなりそうだと、ご近所さんが言ってました。気温が異常だと予想も難しくなりますよね。。。気象庁も大変だわ。
炒りたまご
2007年03月28日 17:46
師匠、
そうです、そのエルニーニョ現象が一番の元らしいです。今日はとっても暖かなのですが、天気予報によると「5月の陽気」なのだそうです(^_^;)これで、また4月の陽気に戻ったら「寒い~」ってなりそうな自分が見えます(苦笑)
確かに雪の融け具合が早くなっているような気がしますよ。。この辺では凍ったものが落ちてくるので、やっぱり私も大騒ぎです(>_<)信じられないかもしれませんが、市内のとある場所に、成人式の頃に降った雪が少しだけ固まりになって今でも存在しています。日陰なので融けないのですが、ちょっと不気味です。暖冬のツケが何にくるのでしょうね・・。大きな地震も起こったりしているので何かと不安です。。。
2007年03月29日 10:39
うちは春が近づいてきましたよー。
花がばんばん咲いてます。
私も冬眠から覚めました。
春はいいですね~。うきうきします。
2007年03月29日 10:39
うちは春が近づいてきましたよー。
花がばんばん咲いてます。
私も冬眠から覚めました。
春はいいですね~。うきうきします。
ふぅちゃん
2007年03月29日 15:23
こちらは、つい昨日も湿った雪が降りました(笑)
積もらず、すぐに溶けてしまいますが☆
春のようで、ふと思い出したようにプチ冬になってみたり。
ストーブ&こたつ、もう少し働いてもらわなければ(笑)
でも徐々に、確実に♪春は来てますね~(^^)
2007年03月29日 17:23
ちょいとお久しぶりです。
こちらは東京のはずれなのですが
昨日・今日と昼間は半そででも大丈夫なくらい
暑かったですよ~でも夕方になると冷えてくるので
長そでは必要ですが^^;
少し冷えていた時期にそれを口実にコタツに入って
おやつを食べまくっていたら見事に重量アップして
しまったので、先週からお散歩始めました。
たくさんのお花が咲いていてとても楽しいです。
炒りたまごさんも一緒にどうですか??
2007年03月29日 17:23
今日は天気がよくてあったかかったですね。桜も咲いてたくさんの子供たちが公園で遊んでいました。春は気持ちいいですね。
炒りたまご
2007年03月30日 15:15
almさん、
お久しぶりです。almさんも冬眠でしたか~(笑)
そちらでは花がばんばん咲いているのですね。こちらでは花がチョロチョロと咲いている感じです。本当に春は良いですねえ。。何か頑張ろうという気持ちになります。四季の中では春が一番好きです♪
炒りたまご
2007年03月30日 15:19
ふぅちゃん、
うわ、さすが北海道!雪ですか~!今の時期の雪って湿っているのですよね。。雪かきにならなくて良かったですね(^_^;)こちらも、昨日と今日はストーブがいらないくらい暖かで、助かりました♪ホントに、灯油代も馬鹿にならないですよね。。コタツはまだまだ居て欲しいです(笑)寒いところで生息していると、春の訪れの喜びはまた格別ですね!
炒りたまご
2007年03月30日 15:26
ケロロ主婦殿、
東京本面では20度近かったらしいですね!ビックリしました!
半袖といえば、昨日買物に出かけたら半袖の人がいて、見ただけで寒かったです(>_<)真冬の格好の人もいたり、何だか皆てんでバラバラな格好で変な光景でした。。コタツに入っていると物を食べたくなる・・のは何故なのでしょう(苦笑)ケロロさんも(笑)お散歩を始められたのですね。実は私も最近ウォーキングを始めました!体重はちっとも減らないけれど、歩く姿がかっこよくなった気がしています。これから歩くのには良い季節ですよね。場所は離れているけれど、ご一緒に歩きましょう!(^^)!
炒りたまご
2007年03月30日 15:30
けいさん、
春ってポカポカして調度良い陽気で、気分も良くなりますよね♪
私は、横になるとすぐにうたた寝してしまいます(笑)
子供達の元気な声が聞こえてくるのも春が訪れた風景ですね^^
冬が終わるのがとっても嬉しいです~!

この記事へのトラックバック