きまわり

ダンナに向かって私が何かキツイ事を言ってしまった時に返ってきた言葉です。

「本当に、失礼きまわりないね!」

・・難しい言葉で怒られてしまった・・・って、私が受け取ったんだから、

そのままにしておけばいいのに、

「あれ?何か変だな・・」と気がつくから

私も気がついてしまった・・・きまわり。。

きわまりじゃない?」

「そうそう、失礼きわまりない」

きまわりだって」

二人して、アハハハハ!

何を怒られていたんだか、話が終わっちゃった、ラッキ~!

・・という出来事がありました。

世間でも時々あります・・きわまりきまわりの間違い・・。

きまわり・・

胴回りとか、腕回りとかあるから、てっきり衣服関係で「着まわり」という言葉があるんじゃないかと勝手に思い込みながら今日まで生きてきましたが、今回記事に書こうと思った時「もしかしたら、私はまた何か勘違いをしているんじゃなかろうか・・」と気がついて、念のためネットで調べてみました。

無かった・・・・「着まわり」なんていう言葉・・・・ありませんでした。調べてみてよかった。。。。


そのかわり、虫がいました。「きまわり」という名の虫。


-----------------------------------------------------------------------
(国語)きまわり ―まはり2【木▼廻】 (三省堂「大辞林 第二版」より)
甲虫目ゴミムシダマシ科の昆虫。体長18ミリメートル内外。体は卵形で背面が膨らみ、黒色で弱い金属光沢がある。森林地帯に多く、樹幹の表面をすばやく走る。幼虫は朽ち木を食う。日本全土に分布。
-----------------------------------------------------------------------

写真もありました。虫が苦手な私でも大丈夫な形態でしたが、割と大きく写っているので、勇気のある方はどうぞ。コガネムシを縦に長くしたような感じの形態です。→きまわり写真

きまわり写真・・・っていうフレーズを見ただけでも、何だかクスクスクス・・・笑

この先、「きわまり」にしろ「きまわり」にしろ、どちらの言葉を聞いてもこの虫の事が頭に浮かびそうです。

(叱られている時に笑ってしまったらどうしよう・・・)

この記事へのコメント

2007年06月17日 22:28
ん、きまわり? たしかそんな植物があったよなぁ~と思ったんですが、昆虫でしたね.甲虫にしては脚が長くてカワイイじゃありませんか.

いや、でも絶対そんな植物があったはずだ….と、どうしても頭の中で引っかかっているもんですから、ネットで調べちゃいました.
そしたら「キマワリ」というポケモンがいたじゃありませんか.ヒマワリみたいなポケモンで、それで「植物」という先入観が頭にこびりついていたんですね(笑) さすがにもうみーちゃんはポケモンは卒業したので、ちょっとごぶたさ、じゃなかった、ごぶさたして忘れていました.
2007年06月18日 09:12
面白いですね。私も、勘違いって色んな言葉にあります。
日本語は本当に面白いと思いますね。漢字も音も、紛らわしいくらいにたくさんあって。でもだからこそ、細かいことまで表現できるようになっているのでしょうね。
そんなこと言っている私、今回の炒りたまごさんの記事の題名「先回り・さきまわり」だと早とちり読みして、最後に読み直したりしちゃいました((*^^)笑)。
ふぅちゃん
2007年06月18日 10:14
わはははは(笑) 一件落着?で良かった良かった(笑)
「きまわり」なにげに変換してみたけど、やっぱり該当する漢字は出ませんでした(笑)
でも、その名前の虫はいるんですね。
朽木を食べるなら、森の掃除屋サンって感じでしょうか(^^)
詳しくは忘れちゃったけど、昔の「ホンド・ボー」というフレーズを使ったCMを、ウチの旦那は「ホンボ・ドー」と…。
「ホンド・ボー」と「ホンボ・ドー」もう今ではどっちが正しいフレーズだったか分からなくなってしまいました(笑)
2007年06月18日 17:49
あらら~~面白い~~^^
炒りたまごさんちは、夫婦喧嘩は成立しませんね。
平和な家庭の見本かしら、羨ましいです~。
ほんと、しばしアレッと思う事ありますよ。
前に書いたかなぁ「ワナナバニ園」
「おさがわせしました」「ごぶたさ」、私がよく間違う言葉です^^;
2007年06月19日 08:47
こんにちは*(o^冖^o)*

ご主人とは、仲がよろしいんですね。
うらやましい~~~~
いい間違えは、良くありますよね~~
でも、きまわり、か・・・・
ペンさんの、ごぶたさは、気が付かないか
私は、ふくろうを 「ホクロウ」と
いい間違えて、一気に突っ込まれ
へたへたに・・・・・
2007年06月19日 09:50
私もトースケさん同様、ポケモンが頭をよぎりました。
ニコニコ笑い顔のひまわりの図が...。^^:
「着まわり」はないけど「着まわし」はあるよね。
炒りたまご家のほのぼのとした光景が目に浮かびます。
炒りたまご
2007年06月19日 16:49
トースケさん、
昆虫「きまわり」・・カワイイですか(^_^;)笑
私は、何かとても昆虫っぽい形だなあ・・と思いました。写真だからマジマジ見る事が出来ましたが、もし家の中にいたら、大騒ぎになっていそうです(苦笑)
ポケモンの中にいたのですね、キマワリ!ヒトカゲとかゼニガメとか、初期の頃のポケモンは分かるのですが「キマワリ」分からなかったので、ポケモンのHPへ行ってポケモン図鑑で調べてきました(笑)植物系ということなので「くさ」で検索。。ヒマワリに顔があるー(この顔も忘れられなくなりそうです・笑
炒りたまご
2007年06月19日 16:55
cloverさん、
本当に、紛らわしい言葉が多いですよね・笑
私も何かで「言葉の中で日本語が最も難しいらしい」と聞いた事があります。それなのに、外国の方でちゃんとした日本語を話しているのを見ているとこっちがちょっと恥ずかしくなったりします(^_^;)
この記事のタイトルを「さきまわり」と読んだのには思わず笑いが(笑)私も記事を書いているなかで「きまわり」と「きわまり」が逆になっている部分があったりして、何度も何度も確認しなおしました(苦笑)
炒りたまご
2007年06月19日 17:01
ふぅちゃん、
ふふ、一件落着でラッキーでした!せっかく文句を言えるチャンスだったダンナにはちょっと気の毒だったかも(笑)「きまわり」←出てきませんでしたか~。ね?何かありそうな気がしますよねえ。。「着まわり〇センチ」とかって、どうしても聞いた覚えがあるような気が今でもしている私です(笑)ふぅちゃんのダンナさんの「ホンド・ボー」を「ホンボ・ドー」←に思わず笑い声が出てしまったのですが・・よくよく考え出したら、私もどっちが正式なのか知らない事に気がつきました笑(>_<)笑
炒りたまご
2007年06月19日 17:08
ペンさん、
今回は真剣な喧嘩に発展しませんでしたが、我が家もやっぱり喧嘩はします(^_^;)ただ・・・・二人だけなので、黙ったままだと淋しくなってくるので、喧嘩をしても長続きしません(笑)「ワナナバニ園」!(笑)全然違う言葉なのに、でも、ちゃんと「バナナワニ園」の事だと分かるのは何故でしょうね(笑)「おさがわせ」・・で、合っているような気がしまう自分がいます(^_^;)
炒りたまご
2007年06月19日 17:14
hiroponnさん、
こんにちは!いらっしゃいませ(^^)
もしやどこかでお会いしているかも、、と思ったら、
「けい」さん繋がりでしたね!コメント頂いてありがとうございます。
家の夫婦、この時は、お笑いになってしまいましたが、時々喧嘩もします(でも、私が強い・・笑)
「フクロウ」を「ホクロウ」・・・イイ、イイ、これ、私も大ウケでした!!!(笑)これは確実に思い切り突っ込まれますよね(笑)
炒りたまご
2007年06月19日 17:21
まねき猫さん、
まねき猫さんもポケモンが浮かびましたか(^^)私は・・幾つかのポケモンは知っているのですが「キマワリ」は分かりませんでしたー!なので、HPへ行って調べました(笑)本当に・・ヒマワリに笑い顔が・・この顔も忘れられません(笑)「着まわし」、あっ!ありますよね「着まわし」という言葉!それと同類で「着まわり」がありそうなのに・・ってこの期に及んでまだチョビッと信じている自分がいます。。。(^_^;)
2007年06月20日 11:14
きまわりのタイトルを見ただけで
「それって、キマワリ?ポケモンの?」
と思った『アメタマ』です。
(私のハンドルネームも元々はポケモンから取った物なので。)
そんな名前の虫がいるのですね~。知らなかったです。
仲良しご夫婦で何よりです♪
炒りたまご
2007年06月20日 17:18
アメタマさん、
ありがとうございます。末永く仲の良い夫婦でいられたらと思います・・て、何だか結婚式の挨拶の様な・・(汗)これからもお笑いを続けていけたらと思います(笑)
アメタマさんもポケモンを連想されましたか~多いですねポケモンファン(^^)。「アメタマ」さんのハンドルネームもポケモンとは知りませんでした!(飴玉をモジッた名前?と思ってました(^^ゞ)ポケモンのHPへ調べに行ってきました(笑)あめんぼうポケモンですか~かわいいですね!
「きまわり」という虫、私も全然知りませんでした~。検索で虫が見つかるなんて、ネットならではかも・・とつくづく思いました^^
2007年06月20日 23:46
本当にほほえましい会話ですね。
やっぱり、家庭に必要なものは笑いですよね~

しかし、きまわりという虫がいたとは知らなかった。。。
全国に分布ということは、その辺にいるのかもしれないけど、
見たことない気がしますが。。
2007年06月21日 00:32
ポケモンのお話かと思ったら。。。
またまた炒りたまごさん全開の面白さ。。。
「きまわりない!」これで大喧嘩にならなかったし笑い話になって、また思い出にもなって。。。虫まで勉強しちゃって。。。凄い^^V
炒りたまご
2007年06月21日 16:33
mangoeteenさん、
この時は「お笑い」になって良かったです(^_^;)喧嘩が全くないとはいかないですが、やっぱり出来れば喧嘩はしたくないです。。「笑い」は人間にとって必要不可欠だと私も思います^_^「笑いながら食事をするとイチゴ6個分の栄養がある」という例え話も聞いた事があります(笑)科学的根拠はないと思いますが、お気に入りの言葉です。
「きまわり」私も今まで生きてきて見た事がない気がします。もし、家の中に出てきたら、大騒ぎです(>_<)
炒りたまご
2007年06月21日 16:39
マコロンさん、
マコロンさんもポケモンを連想されましたか~(皆さん凄い・笑)
この時は、旦那があまり拘らない性格なので「きまわり」のお笑いで済みましたが、逆で私が叱っているパターンだったら、お笑いで終わらなかったも・・・なんて思ったりします(気をつけないと・・(^_^;))
「きまわり」虫の事は、ほんとに勉強になりました!「きまわり」を調べていたら「虫」が出てきてくれたので、記事も長く書けたかも・・と正直「きまわり虫」に感謝している私です(笑)
2007年06月22日 14:05
うまく口が回らず変なこと言ってしまうときって
ありますよね~私はしょっちゅうあります^^;
よく旦那につっこまれますorz
「きまわり」という虫・・虫嫌いなのだけれど
うっかり好奇心が湧いてしまってみました!
一瞬ゴキ??と思ったのは私だけでしょうか・・・
炒りたまご
2007年06月22日 16:03
ミニドラさん、
「きまわり虫」、ご覧になって大丈夫でしたでしょうか?(笑)
一歩間違えば確かにヤツを思い出しますよね。足の辺とか(^_^;)
もし、色が黒色だったら、載せなかったです(笑)
(色が違うだけでだいぶ好みが変わるのは何故でしょう・・)
ミニドラさんはご主人からしょっちゅうつっこみされますか~。
そういうほうが、楽しくて良いと私は思います(笑)
しゅー
2007年06月24日 22:05
うっ,“きまわり”から“ひまわり”を誰も連想していない・・・
でも,自分の脳裏には“ひまわり”が・・・

自分の最近の勘違いで受けたのは“おとこ塾”です♪どんな塾だ~(^o^)
2007年06月25日 10:03
おいらしょっちゅう言葉まちがえる。すぐにほかの人に突っ込まれるよ。
炒りたまご
2007年06月25日 17:51
しゅーさん、
本当ですね・・「ひまわり」の連想はありませんね(笑)
「きまわり」と「ひまわり」確かに似ているのに(^^)
”おとこ塾”・・これ、ありますよねー!(笑)
ちょっと妄想してしまいます(笑)どんな塾だ~!!
炒りたまご
2007年06月25日 17:54
けいさん、
けいさんもしょっちゅう言い間違えありますか(^^)
面白いものがあったら、今度是非記事にして下さい~!
私は言い間違いよりも読み間違いが多いです。
最近はサッカーのオシム監督の「オシム」が・・オムツに・・
しゅー
2007年06月26日 00:30
おとこ塾・・・・>おこと塾,だったのです♪
炒りたまご
2007年06月26日 17:14
しゅーさん、
「お琴塾」と言うハズが「おとこ塾へ行ってきま~す」なんて言っちゃったら・・親御さんも大変ですよねえ・・(笑)
ふぅちゃん
2007年07月16日 18:17
炒りたまごさん
地震だいじょぶですか!?(><)
炒りたまご
2007年07月17日 17:30
ふぅちゃん、
生きてるよぉぉん!この辺は大丈夫でしたー!
ありがとうございます(*^_^*)
2007年07月19日 21:33
ロンドンにいる孫が、歌が大好きで、よく大きな声で、歌ってくれます。

真剣に歌う姿がとても可愛いんです・・・。

「犬のお巡りさん」・・・・の歌も大好きで・・・。

でも・・♪ 「犬の  <こばかりさん>  」・・と、真剣に歌うので、大笑いです・・・。   ~o~)
炒りたまご
2007年07月22日 15:31
師匠!
お返事が遅れてしまってすみません!
お孫さん、歌を歌うのが大好きなのですね。
写真の姿から歌っている姿を想像してます(*^_^*)
「犬のお巡りさん」を「こばかりさん」ですか~(笑)
読みながら思わず大笑いしてしまいました・笑笑
本人からしてみれば、本当に真剣なのでしょうね^^
子供ってそこがまた可愛いですよね♪