カバ

先日の台風は予想外で風が凄かったです。

この辺では台風が日本海側を通る時には風台風、
太平洋側を通る時には雨台風という言われがあるので、
今回の台風は風は大丈夫だねって夫婦で話していたのに、あの風は何。

おまけに通り過ぎ去ってからのほうが家飛びそう。。

9号のコース、忘れない様にしようと思います。


先日、携帯をピッピッとやりながらテレビを聞いていました。

何かの番組が始まって、最初に「南の島の市場の風景」という言葉が聞こえてきたと思います。

どこか地名を言っているのですが、それもうわの空で携帯をピッピとやっていたら、

ふいにこんなナレーションが聞こえてきました。

「この市場で大半を占めているのはカバです」

?!?!?!

思わず顔上げました。

画面に映し出されていたのは、木の根っこ(朝鮮人参みたいなもの)でした。

何でもコショウ科の植物で飲み物にするそうです。

何故かホッとしながらも・・ちょっぴり観たかったと思いました。。。

カバが市場一杯にウロウロしているところを。

画像

4月の好天続きの時に洗ったのですが、
洗って乾いたら、余計に汚くなっちゃった!なんてこったぃ。

この記事へのコメント

2007年09月10日 10:19
あっ!カバが吊されているっ(笑)
いや~市場にカバがいたら…他の鮮魚は吹っ飛ばされ、セリの集団に突進してるでしょうね~(笑)
TVをつけたまま他の事をしてて耳に入る聞きまつがいって結構ありますよね♪ は?と思って見た時には画面変わって見逃してる事が多いけど(笑)
しかし「カバ」と言う名の木の根っこ…なんだかスゴそうです(笑)
2007年09月10日 13:40
相変わらず、クスリと笑わせていただいて、感謝です(^^♪
最近すっかりゴルフにはまり、なかなか日常の記事をbiglobeのほうにUPできないのですが、また遊びに来てください。
熱心に育てた朝顔や、ベランダガーデニングについて、別blogもスタートしました。そちらにも是非!お花好きの炒りたまごさんに見ていただきたいです!
炒りたまご
2007年09月10日 17:21
ふぅちゃん、
カバ、吊るしちゃった!(笑)これが乾くまでがやっかいで・・乾いたと思って家の中へ入れて平たく置いたら下がびっしょり・・おねしょ状態でした(笑)ホントに、市場にカバがいたら、エライ状況でしょうね(やっぱり見たい!笑)
他の事をしている時の聞きまつがい・・たまーにニュースのアナウンサーが今、変な事言ったよね?!言ったよね?!って事ありますよね。でも、すでに何を言ったのか分からず仕舞いで悔しい思いでストレスに(笑)
「カバ」という根っこは本当に普通の根っこです。ご安心を(笑)
炒りたまご
2007年09月10日 17:28
cloverさん、
こちらこそ、クスリと笑って頂いて感謝です!(^^)!
記事の更新がゆっくりですみません。皆さんの記事を読むのもご無沙汰していて申し訳ないです(^_^;)
ゴルフ、相変わらずハマっていらっしゃるのですね。ずっと熱意を持って続けられている事が素晴らしいと思います!最近はベランダガーデニングも熱心に打ち込まれていて、そのパワーが羨ましいほどです(*^_^*)また新しいお花が増えたでしょうか。。楽しみに拝見させてもらいに行きますね♪
2007年09月10日 18:56
あらら~、そちらの台風は通り道によって、そのような現象があるんですね。でも今回のはヘソ曲がり台風だったようで、被害はありませんでしたか。ウチはベランダの屋根が吹っ飛んで、とんだ災難でした~^^
あらら~カバを洗ったのかと勘違い^^
2007年09月11日 00:03
へ~風強かったんですね。
こっちではそうでもなかったような。。
(寝ている間に通り過ぎた)
台風のコースとか、、何かで違いがあるのかしら。。。
そちらでは、りんごが落ちちゃったりして大変みたいですよね。

この映像。。。以前のかばの枕を思い出しました^^
ミニドラ
2007年09月11日 09:43
うちの方は風も強ければ雨も強いという
ダブルパンチでした。庭に植えていた向日葵が
やられてました・・(泣)
カバといえば、埼玉県にある東○動物公園の園長が
カバ園長と呼ばれて(カバの飼育で名を馳せた人だったらしい)
いました。幼稚園生の頃初めて聞いてその当時は
あの動物園の偉い人はカバなんだ!と信じていました~
あの頃はかわいげがあったなぁ・・・
炒りたまご
2007年09月11日 16:33
ペンさん、
今回の台風は本当にへそ曲がり(笑)でしたね~え。
ペンさんのベランダの屋根が吹っ飛んだお話、記事で拝見しました。ペンさん、怖かったでしょうね(>_<)我が家では今回はなにも被害がなかったのですが、以前に駐車スペースの屋根のタキロンの一部が吹っ飛んだ事があります(木枯らしで)。我が家は大きい車が通っても振動があるような家なので、そのうち風で飛ばされないかヒヤヒヤです。
カバ、洗ったんですよん(^^)乾くまでが予想外に時間掛かりました。
炒りたまご
2007年09月11日 16:40
mangosteenさん、
私が住んでいる場所は岡谷の端のほうなので、伊那谷を上ってくる風が普段でもとても怖い場所なのです(泣)天気予報で「南風が強い」という予報が出たりすると家飛びそうな目にあいます(苦笑)
mangosteenさんのところでは「寝ている間に通り過ぎた」・・のですね。なんと羨ましい(>_<)今回は雨も断続的に強かったです。去年の豪雨以来雨の心配も増えたので胃が痛いです。リンゴとか梨の被害も大変だったみたいで・・。考えてみたら台風って時期的に嫌な時にきますよね。
「カバ」思い出して頂けて何よりです♪今では全盛期は過ぎてしまいました(^_^;)
炒りたまご
2007年09月11日 16:47
ミニドラさん、
今回の台風のコース、そちらは太平洋側だから、影響がモロ凄かったでしょうね(^_^;)ヒマワリが折れちゃいましたか。。ヒマワリって丈夫なのに・・かなり風が強かったのですね。台風シーズンはまだまだこれから、今回みたいなコースはゴメンですよね!何だか日本も熱帯雨林みたい・・。
「カバ園長」←言われて思い出したのですが、全国的にも有名なお話ではなかったでしたっけ?(何となく聞いたような覚えが・・)。
「あの動物園の偉い人はカバなんだ」!に大笑いしました(笑)
子供って本当に素直ですよね(今でも可愛げがあるから大丈夫・笑)

この記事へのトラックバック