アキカタナサカナ

昨日(火曜日)の夕方、生サンマを半分に切りながら、おっ?!と手が止まりました。

確か、前にも同じ事が・・否、本当につい最近もこんな光景見たような・・・

そう思って、確認してみたら、土曜日にサンマ食べたばかりでした。

余ったから日曜日の朝にも食べて・・・そして、また・・。

旬だし、おまけに安いのでついつい買って来てしまいます。

ダンナに「またサンマでゴメン!ゴメン!」と謝ったら、

「全然、かまわない」の返事にホッ!


我が家はおかずを個々に分けて盛らないので、

焦げ目のついたサンマが乗った大皿を食卓にどん!と置いて、

その横にひじきの煮物を入れた中鉢をどん!と並べて

他に野菜の入った皿もあったけれど・・

・・・・・・何だか全体的に黒い食卓になってしまったのでした。

ひじきとサンマがブラックな事を再認識


サンマは味ぽんで頂きます。


突然の総理辞任にはビックリしました!
次から次へと・・何だかとても気の毒な総理だなあっと思ってましたが・・
まさか今日辞めるとは思いませんでした。



この記事へのコメント

2007年09月13日 11:33
サンマ、うまいっすよねー!(ニュアンス勝俣風(笑)
ひじきも美味しい♪…おいしいものづくしなのに、なぜか地味な色合い…分かります(笑)
うちは焼きの他に竜田揚げとかにもします(^^)
小骨を取るのが面倒ですけど…☆
脂のってて美味しい旬の今!立て続けになろうが食べたモン勝ちって事で!(笑)
総理、ほんとビックリでした。「い、今!?」って感じで。
いろいろ言いたい事はあれど…残る印象は「何しに総理になったんだろう…」が強いですね…(^^;)
ふぅちゃん
2007年09月13日 13:26
再度ごめんなましっ(笑)
ずっと考えてました…気になって、気になって…

アキカ…タナ…サ・カナ ア・キ・カ・タ・ナ…サカ・ナ
アキ・カ・タ… アキカ・タナ…

 ハッ!(◎◇◎)  秋 刀 魚 !!(気づくの遅っっ!)

2007年09月13日 15:52
さんま最高ですよね!うちも月曜日に食べました。焼く以外にも、大根と煮ます。安く買い込んではらわただして、冷凍庫にいっぱいになっています!
和食は気をつけないと、黒や茶だらけになりますよね。我が夫婦のお弁当はそんなことが多いです(汗)(^^ゞ
ミニドラ
2007年09月13日 16:35
ウチの旦那はサンマ好きなので、今年は安いみたいよ?と
言ったら、「じゃこの機会にたくさん食べよう~~!!」
と張り切っています。。
タイトルを見て秋田の魚なのか~と勝手に読みまつがいを
していました(笑)
ふぅちゃんのコメントを読んで、あ!!そういう事??!
とやっと気づきました~ふぅちゃんすごい~~

安倍さんなんだか、辞めるタイミング間違ってるように
しか思えないですね。結局彼は何にも出来なかったという
印象しか残らないまま辞めてしまうんですねぇ・・・
決断力のない総理というイメージしかありません。
総理になる前は拉致問題とかに一生懸命取り組んでいて
ガンバッテるな~って思ってたのに。。なんだか残念。
炒りたまご
2007年09月13日 16:45
ふぅちゃん、
勝俣の声が聞こえてきました(笑)
ひじきとさんまと、あと茄子なんか煮たらもっと暗い食卓になっていた事でしょう~(^^ゞ確かに「和」は黒い彩りになっちゃいますね(笑)「竜田揚げ」美味しそうですね♪私、サンマは自分で開いた事がなくて・・店頭に生サンマの開きが並ぶと買って来てかば焼き風にします^^
安倍さん・・回りに守ってくれる人がいないような感じで可愛そうでしたよね。総理就任直後に真っ先に中国へ行った時は「おお」と思ったのですが、それ以降が印象薄かったですね。。行動よりも精神的に大変な事が多かったような(^_^;)疲れた分、ゆっくり休んで欲しいと思います。
「アキカタナサカナ」・・何かの暗号みたいになっちゃった(笑)
炒りたまご
2007年09月13日 16:52
cloverさん、
さんま、最高ですよね!今は1年中あるけれど、やっぱり今の時期が一番美味しい気がします(^^)cloverさんは大根と煮るのですね!(ブリ大根みたいな感じですね)。内臓を取って形のまま冷凍しておくのでしょうか?サンマは冷凍した事が無いのですが、今度やってみます。仰るとおり、「和食」は確かに、黒か茶系が多いですよね(笑)・・考えてみたら前回サンマを焼いた時のお供はニンジンと牛蒡のキンピラに納豆だったです・・・地味ですね(笑)でも、身体に良さそう。cloverさんご夫婦のお弁当も健康に良さそうですね♪
炒りたまご
2007年09月13日 17:02
ミニドラさん、
ご主人、サンマ好きなのですね(^^)是非、目一杯食べさせてあげてください(笑)。でも、確かにサンマ美味しい~。こうやって書いていたらまた食べたくなりました。秋田の魚・・に見まつがいましたか(笑)やっぱり読みづらいですね。。私も実ははこんがらがって2度ほど書き直ししました(笑)
安倍さん・・どうも体調のほうがすぐれなくて気の毒なのですが・・それにしても、辞めるタイミングが悪い、と私も思います。本当に拉致問題の時は頼りになる感じだったし、体格も良くて外国の方々の中にいても馴染んでいたので残念です。総理になるのは時期が早かったのでしょうかねえ。。次期総裁候補に小泉さん再登場の話もあるようですが・・何だかなあ・・です。
2007年09月13日 18:17
シュウトウギョ、我が家の食卓にも最近よく出ますよ。初物の時は1匹千円ぐらいしましたけど、最近は安くなりましたね。私は大根おろしと食べるのが大好きです。
あらら~黒い食卓、黒豆や黒ハンペンもあったら面白いですね^^;
2007年09月13日 22:25
さんまは美味しいよね。家の息子は、さんまの刺身が大好きです。
焼くのが一番楽なのに。。。刺身にしなきゃいけないのが難点ですが、
美味しいですよね。。。
最近では、スーパーで美味しい秋刀魚を息子が選んでますよ。
結構いいもの選べるようになってきました^^
今日TVで、まじめな顔したアナウンサーが、「昨日は安部さん辞任にブッタマゲマシタ」と言っていたので、私はそのアナウンサーにブッタマゲマシタ^^;
2007年09月14日 11:02
ウチもサンマが大好きです。(^^)
この時期は新鮮で安く出回っているのでまとめ買いしてcloverさん同様冷凍しております。魚屋さんで買うので塩焼き用にさばいてくれます。一尾づつラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫にGOです。
何日続いてもいいですよね、旬の素材は栄養いっぱいですから!
炒りたまご
2007年09月14日 16:29
ペンさん、
シュウトウギョ←見た時分からなくて、自分でも打ってみたら分かりました。こういう読み方もあったか!(笑)初物は本当に手が出ないお値段でした(^_^;)やっと庶民の味方になりましたね!大根おろしも良いですね~。結構、力がいるので最近はサボってます(^^ゞ「黒豆」に「黒ハンペン」・・真っ黒になりますね(笑)黒ハンペン・・って未だに見た事がないのですが、そのうち全国的に出回るようになるかしら。節分の恵方巻きみたいに。。
炒りたまご
2007年09月14日 16:35
マコロンさん、
息子くん、サンマの刺身が好物なんて「通」ですね(笑)それに目利きも出来るなんて、頼もしいですね(*^_^*)「サンマの刺身」は今まで生きてきて食べた事がありません(>_<)この辺では刺身用としてサンマが売られているのって見た事がない気がするんですが・・。いえ、あったとしても私は刺身用になんてサバけません(^_^;)マコロンさん凄い!ちなみに私が自分で裁けるお魚はイワシとアジの小さいのくらいです(笑)
「ぶったまげた」なんて、アナウンサーの言葉じゃないですよねえ(笑)そんな言葉が出てしまうくらい衝撃的な出来事でしたよね。本当~_~;
炒りたまご
2007年09月14日 16:42
まねき猫さん、
サンマお好きですか(*^_^*)やっぱ日本の秋はサンマ!ですね!そうですね~、続いても美味しいからOKという事に(笑)まねき猫さんもサンマを冷凍されてるのですね。安いときに多めに買って冷凍~。これが一番経済的ですよね(笑)ジップロック、私も愛用者です(^^)vこれって結構使い勝手が良いですよね。冷凍に使ったり浅漬けに使ったり。。我が家では今は大豆の煮たヤツを小分けにして冷凍してあります。ひじきの煮物に使ったり、今日は挽肉と煮てカレーにする予定です♪
2007年09月14日 20:36
さんま、美味しいですよね。
で、今は旬だから安い^^
秋の味覚秋刀魚~^^
私も、、大きなお皿にぼん!!と盛り付けるのが好きです。
(私の場合はたぶん大家族で育ったせいもあるんだろう。大家族だと、個々に盛り付けたら大変なお皿の量になりますよね)

総理辞任にはほんとびっくりしました。
日本のことを真剣に考えて、改善してくれる総理が出てくると良いのに。。。

炒りたまご
2007年09月16日 17:12
mangosteenさん、
本当に秋はサンマ!先日、車に乗っていたらどこからか秋刀魚の匂いが漂ってきて・「ああ、今日もどこかで食べられてる~」って思いました(笑)
mangosteenさんも「大きなお皿ぽん!」でしたか~(*^_^*)実家にいた頃は、メイン料理(魚とか肉)は個々に分けて盛り付けだったのですが、この家はまとめて盛る家で・・時々私が食べないうちにおかずがない!なんて事がありました(>_<)食べるのが遅い私には不利なので、私達夫婦だけになった時に個々に盛り付けようと思ったのですが面倒だという事が分かったのでそのままになりました(笑)
時期総理候補が決まりましたが、何だかもう既に決まっているような状況ですよね(^_^;)色々な問題が山積みになった状況をちゃんと収められる手腕を持った人にやってもらいたいですよね。
しゅー
2007年09月17日 00:16
炒りたまごさん,お久しぶりです♪
アキカタナサカナ・・・
そういえば,まだ食べていません.大好きなのに・・・(^^);
毎週食べても秋ませんよっ.

安部総理の辞任・・・
土曜日の夜に知りました.
私は安部総理,嫌いではありませんでした!
一生懸命やってるな~っていう感じが,ひしひしと伝わってくるので・・・
でも,総理の器ではなかったのかもしれませんね~
会社の課長さんだったら,最高に人物なんですけどねっ!

(マスコミはちょっと叩きすぎ・・・ぼそぼそ)
炒りたまご
2007年09月17日 17:27
しゅーさん、
お久しぶりです!(^^)!
アキカタナサカナ・・・まだ食されてませんでしたか。
外国へ行ってらしたから、これからですよ!是非、思う存分食べてください(^^)これぞ日本の味ですよね!(秋ません、に座布団2枚!・笑)
安倍総理・・何事も真剣に考える生真面目な性格の人が本当の意味で政治家に向いていると思うのですが、政治の世界はそれではダメなんだという事を今回知ったような気がします(それでイイのか悪いのか・・)。。
小泉さんの次は福田さんだと思っていたので、安倍さんに決まった時にはちょっと意外でした。課長さんに向いている・・はい、安倍さんは一番上よりもその補佐に向いていると思います。外務大臣とか。
マスコミは・・・病院まで行くのはちょっと・・・・と思います(>_<)
2007年09月17日 22:30
秋刀魚・・。

あっしが思い付くのは・・、「目黒の秋刀魚」・・・ 。「落語」です。

昔は、食えなかった・・「秋刀魚の、刺身」・・・。  旨いですねえ!!

あっし・・・「鯵、」とか、「鯖」・とか、「鰯」・とか、秋刀魚・とか、
「青魚」・・・の刺身が大好きです。

「鯖」・・も、ねえ・・。  「締めて」・・まだ、刺身が赤い内・・で、ねえと・・・。  白く、硬くなっちまったら、旨くもなんともなくなります・・・。

「首相の、突然の辞任」・・・。

まるっきりの「お坊ちゃん」・・・で、呆れ返りました。

「ロッテ」の監督も同じ!!!!  

「新人類」・・・かああ???  もおちっと、「シャキット」せえへんかい!!!!   「ドアホッ!!!!!」
炒りたまご
2007年09月18日 16:58
師匠、
やっぱ、師匠と言えば「目黒の秋刀魚」ですね!
お殿様がのお話ですね(*^_^*)
師匠は「青魚」が好物なのですか~。「青魚」は身体に良いそうですね。我が家も、なるべく食べるようにしています。「鯖」の赤いうちの刺身・・は食べた事がないです。この辺では生の鯖にはなかなかお目にかかれません(^_^;)でも、私は鯖寿司が大好きです♪ダンナは食べないので、いつだったか駅弁フェアの鯖寿司を買ってきた時は、私一人で全部食べました(笑)
安倍さん・・もう少し「ふてぶてしさ」が欲しかったですかねえ。。優しいことは良いはずなのに、その辺が残念でしたね。
ロッテの監督もそうなのですか?!ロッテの監督・・バレンタインさんじゃないですか~!!優勝した事がありますよね?確か。今年は調子が悪いのでしょうか?
師匠・・あまり血圧を上げないように気をつけて下さい(^^ゞ
2007年09月20日 22:33
秋といえば秋刀魚だよね。今年安いと思うのはおいらだけ?人のコメントを読んで、アキカタナサカナがわかりました(笑)。
炒りたまご
2007年09月21日 17:46
けいさん、
アキカタナサカナ・・何かの呪文の様ですよね(笑)
秋刀魚、私も今年はいつもより安い!と思いました。
だいたい98円とかのお値段の物はよく見かけるのですが、
今年は70円台で売っているのを見かけました!
秋刀魚が大漁なのですね、きっと♪
alm
2007年09月28日 10:43
ども ごぶさたです。
昨日 売り出しで10本で500円でした。
ホクホクしながら20本買い込みました。
しばらくはサンマ料理です。
ところでサンマは「本」で数えるんですかね?
炒りたまご
2007年09月28日 14:59
almさん、
お久しぶりです!お元気ですか?!
10本で500円?!!なんて羨ましい~(^_^;)
20本買う気持ちが分かります(でも、20本はやっぱり凄い数・笑)
almさんは、サンマの料理も色々ご存知の様な気がしますね。
何か珍しいレシピがありましたら是非ブログで紹介して下さい!(^^)!
サンマの数え方・・やっぱりサンマだから「ひとり・・ふたり・・」(嘘嘘)言われて見れば確かに見た目が棒状だから「本」って数えてしまいますよね。生きている時は「匹」、売っている時は「本」でどうでしょう(笑)

この記事へのトラックバック

  • 秋刀魚のバター焼きのお弁当レシピ

    Excerpt: さんまというと、塩焼きが思い浮かびますが、たっぷりのバターでこんがりと焼いてもなかなか捨てたものではありません。刻みパセリをふり、彩りもよくすることでお弁当にもぴったりのおかずになります。しっかり.. Weblog: 料理お役立ち情報 racked: 2008-05-09 20:04