まるがない

先日の日曜日は市長選挙でした。

立候補者が二人しかいなかったので、

私は投票用紙に「名前を書く」ものと勝手に頭の中で決め付けてました。


投票所・・・それは緊張する場所です。

時々BGMが流れていたりしますが、私語なんか無い中、いろいろと確認する人達がいて、

他にも立会いの人達がいて・・・。

田舎の事なので・・、大勢の人が一度に投票に来るような投票所でなく

一点集中みたいに、みんなに見られている様で・・ドキドキ・・・・・・そんな場所です。


だから、下手な事しない様にと、事前に一通り頭の中で流れを描いていくのです。

最初に券を出して、確認があって、そして、機械から用紙が出てきて・・

それを持って、名前を書いて、半分に折って、箱に入れる。。

この流れを前日に考えて、また当日考えつつ行ってみたら・・・・・

入り口に「投票用紙に○をつけて下さい」の説明文が!

それを見た瞬間、

○の場合は・先に丸い形が付いた木製のハンコがあるから、それにインクを付けて・・・と、

頭の中であわててシミュレーション変更するハメに。


その事が更に気持ちに余裕をなくしちゃってくれます。


ちゃんと間違えないように○押さなきゃ!と考えながら、券を渡して・・

投票用紙を自分で機械から引っ張って、

いざ、机へ・・・行って見たら、なんか白い円柱形の物体が・・・・。

手にとって先っぽ見たら、ツルペッタンで○がない。

え~!まるがなぃ~?!って思わず叫びそうになった時、

どこからともなく、それを止める心の声が。。

(そんなわけないじゃない、キャップ!キャップ!)

ああ!・・・と思いなおして、一瞬どの辺からキャップなのか分かりにくかったけれど、

とりあえず、真ん中辺から引っ張ったら、取れた・・キャップが・・・。

あった、○が・・。


押してみたら、とっても綺麗な○印。インクの付き具合があんまり綺麗だったので、

「そっか~、○印ハンコもこんなのに替わったのねえ・・・」と、

今まで焦ってた事も忘れ、妙に感心しながら投票終えたのでした。


以上が、予想外な事に弱い人間の心境中継でした。


「『まるがない!』って声に出さなくて、ほんとに良かった~」と

投票所から帰る時にダンナに言ったら、

「頼むからそういうのは、オレがいない時にしてくれ」と懇願されました。

え~、なんて、付き合いの悪いぃぃ。













この記事へのコメント

2007年09月27日 01:09
ダンナさんに一票(^^;)
炒りたまご
2007年09月27日 16:12
長田ドームさん、
お名前はけいさんのところでお見かけしておりました(^^)
コメント頂いてありがとうございます♪
本当に・・私は突発的な事に弱いので焦りました(>_<)
炒りたまご
2007年09月27日 16:15
七代目さん、
え~~~~~~~!!
(そんなの、無効だぃ無効だぃ・笑)
2007年09月27日 18:16
あらら~そのような投票方法があるんですね。丸をつける、私はまだ未経験です。こちらは名前を書くか、鉛筆で丸印を書くかです。やはり所変われば・・・・・ですね。無事投票が終えて良かったです。それにしても叫ばずに済んで、これも良かったですね^^
2007年09月27日 23:30
心境実況、炒りたまごさんが可愛くてくすくす笑わせていただきました^^わかりますよ、私も選挙はどことなく緊張するし、予想外の出来事にあわてるタイプ。まあそれはそれでお互い楽しんでいきましょう!
そうそう投票用紙が機械から出てくるのですか?ハイテクですね、やってみたいです^^
2007年09月28日 14:34
あははは(^^♪多少炒りたまごさんに慣れた(笑!)のでしょうか。途中までは、おっ、いつもの面白いオチが?と思ってわりと冷静に読んでいました。
投票所の中継、炒りたまごさんらしくっておもしろかった!○の美しさに感心する炒りたまごさんも大好きです♪
しかし!私が一番笑わせてもらったのは、最後の最後!
懇願するダンナサマに、「なんて付き合いの悪いぃぃ」って!いいなぁ。きっといいご夫婦なんだろうなぁ(*^^)v学ばせてもらいました!私も軽妙で愛情溢れる夫婦になろうっと!
炒りたまご
2007年09月28日 15:05
ペンさん、
ペンさんのところでは、○ハンコではないのですね。場所によって違うなんて知りませんでした。(ちょっとビックリ!)この辺でも、この間の参院選みたいに、候補者の名前を書くのと比例と両方の時には、丸印も鉛筆で済ませる時があるのですが、○だけの投票の時には○ハンコです。本当に叫ばなくて良かったです。でも、私の焦り具合、仕草で分かってしまったかもしれませんね(^_^;)
炒りたまご
2007年09月28日 15:12
耳すまさん、
「可愛い」なんて言ってもらえて、恐縮です(内心は大喜びです・笑)。耳すまさんも予想外の事にあわててしまうタイプですか~(^^)落ち着いていらっしゃるイメージがあるので意外でした!そうですね、それはそれで「楽しんで」いきたいですよね。そのおかげで、こんな記事も書けますし(笑)「機械」ですが、テーブルに乗るくらいの小さな物で、用紙が自動で出てきます。近くに人がいて、以前はその人が機械から取って手渡してくれたのですが、今は、自分で引っ張って出すようになりました。。・・耳すまさんのところではちがうのですか?
炒りたまご
2007年09月28日 15:23
cloverさん、
慣れましたね?(笑)オチのある話を書けて、私も一安心です(笑)投票所って、何だか緊張するのですよ。。もしかしたら回りにいる方たちも緊張しているかもしれませんよね。今回のハンコはシャチハタみたいな物だったので、本当にインクが綺麗でした(おお!って言いたかったです・笑)自分では妙な思考かと思ってるのに大好き、と言ってもらってしまって、テレてしまいます(^^ゞ「付き合い悪いぃぃぃ」は、妻としての強い思いです。やっぱ夫婦は色んな場面で付き合ってもらわないとぉ~(なんて可愛そうなダンナ・・笑)cloverさんのところも仲の良さ、溢れてますよ(*^_^*)v
2007年09月28日 21:33
分かります! 分かります!!   ~o~)

あっしも、投票所、行きますと・・、そうですねえ??
「市の職員」、数名、「立会い人」・・2~3名・・・。

7~8人の見守る中で、「一挙手、一投足」・・・。

ガチガチに・・、固まりますねえ!!!

何か、あっしらが、「不正な事」・・しねえか、見張られている様な嫌な雰囲気ですよね??   ~o~)

「同感!同感!!」

ふぅちゃん
2007年09月29日 12:07
うぉ~!お疲れ様でした(笑)
投票所ってホント変な神経を遣うところですよね~。
係りの人、これでもか!ってほど、こっち見てるし!
予測通りに行かないと「えっ?えっ?」てなっちゃうとこなんて、すっごいよく分かります(笑)
そして「キレイな○」にポイントがいくあたり、さすが炒りたまごさん(*≧m≦*)
ご主人との会話も、その場に ふぅちゃんも居合わせて見ていたかのように想像できました(笑)
2007年09月29日 13:09
投票ではんこの○って初めて聞きました。
カウントでもめないように配慮してるんですかね?

夫婦はどちらかがブレーキになるほうがよいらしいですよ。
どちらがブレーキかはあえて書きませんが。
2007年09月29日 21:03
いるよね、そうやって焦る人。はい、おいらもその一人です。自分の予想外のことには本当焦ります。
2007年09月29日 22:56
えっ、丸つけるっていうのもあるんですね。
私もその場にいたら、おおっ、て思うかも。
大丈夫です、焦らなくても。投票用紙は逃げませんから!(なんちゃって)
しゅー
2007年09月29日 23:26
○で投票・・・ちょっと,過保護のような・・・
やはり,人数が少なくても,ちゃんと投票する人物の名前を書くようにしたほうが良いと個人的には思います.
自分の投票しようとする人物の名前もかけない人の投票は,当然,無効にすべきだと思っているもので・・・

明日は,自分の町の市長選挙です.
立候補者は二名.現役の市長さんは,非常に傲慢だったので・・・さて・・・
炒りたまご
2007年09月30日 16:40
師匠、
師匠は緊張されないんじゃないかと思っていましたよー!
やっぱり緊張されるのですね(^^)
そうそう、自分では普通に投票するつもりなのに、あんまり見られていると、余計に何かやらかしちゃいそうですよね(苦笑)私は箱に入れる瞬間、手が震えてしまう時も(>_<)
炒りたまご
2007年09月30日 16:46
ふぅちゃん、
本当に周りの人は「これでもかっ」(笑)というほど見てますよね(^_^;)選挙によっては、一枚書いたらもう一枚、っていうのあるじゃないですか、あれなんて、次はどこどこ??ってなっちゃいます。その姿を見られてるかと思うと更にドキドキ(笑)「綺麗な○」・・ハンコが違うとこんなに違うんだわ~と思うくらい違いました(笑)ダンナは私に巻き込まれるのを嫌がる人で(ある意味、正解なのかもしれませんね(^^ゞ・苦笑)
炒りたまご
2007年09月30日 16:51
almさん、
almさんも○で投票された事がないのですね。私は今回○投票を知らない人がいて、ビックリしました!ただ、疑問があって・・名前を書く時と○の時とあるので、どういう基準で分けているのかが分かりません。あの自民党が惨敗したときの選挙では候補者の名前を書きましたよ。何が基準なのでしょうね(-"-)
「ブレーキ」←あえていうと、我が家の場合は妻ですね!!(嘘・笑)
炒りたまご
2007年09月30日 16:54
けいさん、
心配していたので、コメントを見てホッとしてます(^^)
けいさんも同じですか~!皆さん結構多くて、私も一安心です(笑)
私は行動が遅いので、なるべく事前に色々シミュレーションするほうなのですが、世の中そうそう予想通りには行かないですよね。。瞬発的にパッと対応できる能力が欲しいです(>_<)
炒りたまご
2007年09月30日 16:59
めーすけさん、
めーすけさんも○投票経験がないのですね。。○印を知らない方が多いので私も驚いているのですが、まさか長野県だけ??なんて事は・・(^_^;)
「投票用紙は逃げないから」←この部分を読んだ瞬間、舞い上がった投票用紙を追いかけている自分の姿が見えました(笑)まだ落としたことはないのですが、落っことして蹴っちゃったりしたらどうしよう(笑)
炒りたまご
2007年09月30日 17:06
しゅーさん、
○印は、簡単で良いのですが、考えてみたら間違えて押しちゃう可能性もありますよねえ(^_^;)名前を書くほうが確実だと思うのですが、どうして○の時と名前を書く時があるのか、その基準が未だに分かりません。で、今回驚いたのが、○印つけるだけだったなのに、無効票があったことです。何処をどう間違えたら・・・と不思議でした。
しゅーさんのところの選挙結果はどうだったでしょうね(^^)
私のほうの今回の市長選は、現職の市長さんが任期満了で辞めたので新人2人の争いだったのですが、一人の候補はこの地区に3日連続して演説に来て、もう一人のほうは全然来なかったという選挙戦で・・結果は予想通りでした。。
ミニドラ
2007年10月01日 10:52
選挙の投票の時って立会人の視線が
背中に突き刺さるような気が。。。そんなじっくり
みなくても。。不正なんてしないからさ~と思って
しまいます。○をつけるなんてあるんですね~
私が経験した選挙では必ず候補者の名前を記入するものだったので
驚きました。確かに候補者が2人ならそれでもいいかもしれませんね。
5~6人候補がいる時は、焦って違う候補者の欄に○してしまい
そうな・・私だけでしょうかねぇ~
2007年10月01日 11:43
私も○印って初めて聞きました。
何だかビックリです。
みんなが投票し終わるころにはかなり
インクで台が汚れちゃいそうな気がするのですが・・・。
 投票する時には書き込む為のブースが各4~5ヶ所あって
鉛筆で記入するのですが、そのブースの台の上で書くと
独特の書き味があって異空間に来た感じさえします(笑)
「カツカツ」でも「むにむに」でもなく、「スーッスーッ」という
異様にすべらかな書き心地は、あの台しか感じないと思うくらい
特異な感じがするのは私だけ??
炒りたまご
2007年10月01日 17:04
ミニドラさん、
そうそう、投票が終わるまでの一部始終をしっかり見つめられているから緊張しまくりですよね(^_^;)ミニドラさんも○印投票した事がないのですか。。何だか自分が不安になってきました(笑)どうして全国で統一されていないのでしょうね。今回の市長選は苗字の違う人が二人だったので、○にしたのかもしれませんね(過去の市長選挙は同じ苗字同士の争いばかりだったようです)。大勢いたら○印では確かに間違え易いですよね。押しなおしも出来ないし、そういう時ってどうなるのでしょうねえ(~_~;)
炒りたまご
2007年10月01日 17:11
アメタマさん、
アメタマさんも○印、初耳ですか!私のほうは○印を知らない方たちがこんなに沢山いた事にビックリです(^_^;)台の上がインクで汚れていたことは・・幸いに見た事がありません(この辺は人数が少ないのでそのせいかも?笑)「異様なすべらかな書き心地」←まさにそうですね!(笑)固くも無くツルツルでもなく、確かに投票用紙がスケートのように滑る感がありますね~^^私は鉛筆が折れないか不安で、真剣に字が書けないような気がします(字が下手なのは台のせい・笑)
ふぅちゃん
2007年10月06日 23:02

こ…こ…子猫かわいすぎですぅぅ~~~!(T∀T*) イヤ~ン♪

癒されました(笑) あざーす!m(_ _)m
炒りたまご
2007年10月07日 11:33
ふぅちゃん、
早速見ていただけて!(^о^)!
誰も気がついてくれないかも・・と思っていたので、ホッ(笑)
鍋にフタしてお持ち帰りしたい衝動にかられません?(笑)
この「ねこ鍋」は実家の母からの情報でした。まさか、母からこういう情報を貰う日がくるとは思ってもみませんでした(^^ゞ
alm
2007年10月07日 19:35
冬も近いし新しい土鍋買わなきゃ。
サイズはネコが入る大きさで。
炒りたまご
2007年10月08日 18:33
almさん、
是非、何個も(笑)
それにしても、あの・・鍋の数・・多過ぎですよね(笑)
alm
2007年10月08日 23:17
マジですっぽん鍋欲しいです。
物色中。
炒りたまご
2007年10月09日 16:46
「すっぽん鍋」という鍋があるのですか?
alm
2007年10月10日 17:48
すっぽん鍋用の鍋ですね。
土鍋で底が浅いなべです。
強い火力で使えるのでイロイロ
使えるそうなので。
alm
2007年10月10日 17:53
そういえば この記事のタイトル
「まるがない」でしたよね。
すっぽん鍋は別名「まる鍋」といいます。
   まる鍋がない。
御粗末さまでした。
2007年10月11日 12:37
再びお邪魔します(笑)
「銀魂」ふぅちゃんも大好きです(>▽<*)おもしろいですよねぇ!
銀さんに惚れてるのはモチロン(笑)の事、他のキャラもみーんな好きです♪ できる事なら定春 飼いたい…(T∀T*)エサ代すごそうだけど。
そして、エリザベスの中身が知りたい…いったい誰なの(笑)
炒りたまご
2007年10月11日 15:00
almさん、
そうですか~、「すっぽん用の鍋」というものがあるのですね!
底が浅くて火の当たりが近い鍋なのですね。
「まる鍋がない」・・・・座布団1枚くらいで・・(笑)
まる鍋という名前のスッポン用の鍋が存在する事を一つ覚えました!(^^)!
炒りたまご
2007年10月11日 15:06
ふぅちゃん、
ぎゃ~!ふぅちゃんも銀さん好きでしたか~(ライバルライバル・笑)
ワンピースがお好きだから、もしかしたら銀魂も?と想像してました(ふっふっふ)本当にキャラの個性が面白いですよねえ。。沖田の性格が結構好きです(笑)「定春」の名前の由来・・って、やっぱり犬で「ワン」だから・・王さんからとったのかな・・と先日自分の中で考えをまとめました(笑)
エリザベス・・・中身見たいような見たくねぇような(笑)
2007年10月15日 18:30
・・・出遅れました。
猫鍋...今月初めに私はダンナから教えてもらいました。
てんこ盛りが好きです。(^^)
炒りたまご
2007年10月17日 12:57
まねき猫さん、
こちらこそ、ご無沙汰していまして(^^ゞ
まねき猫さんはご主人から教えてもらったのですね~。
私は実家の母からのメールでした。「猫鍋って知ってる?」と書かれていたので・・そんなわきゃないと思いつつも「もしかして食べるんじゃないよね??」って訊いてしまいました(笑)テレビとかでも話題になったそうですね(*^_^*)もう・・なんというか、ピッタリと鍋に収まっていますよね(笑)丸さが安心するのでしょうか^^