色んな読み方があるからいけないとは思うけど

去年の10月ごろから、ダンナがパソコンを始めました。

主に使うのはワードです。

私もワードはあんまり分からないので、悩みながら教えたりしています。

そんな時でした、

ダンナ・・「表を作りたいんだけど、どうやるの?」

     「え?表?・・ワードでも出せたような・・」

ダンナ・・「この前、何かやってたら表が出たんだよ」

って、ずっと二人で「ひょう、ひょう」言ってるのに、

どうして画面に表示されている「表」の字を指して

ダンナ・・「このおもてって書いてあるとこクリックしたら良いの?」って


・・何故にそこだけご丁寧に「おもて」って読むのでしょう。。。。


ブログに書くよ!書くよ!って言ったら反対意見もなく笑っていたので書きました。

でも、あの「ひらのぶ」にはおよばない。

過去記事→「ひらのぶ」(ご存知の方もまた思い出してやって下さい。笑)

↑この辺には例えば十勝平野とか濃尾平野とか、そういう平野のたぐいが無いので、無理もなかったかも・・と思います。一応フォロー。(そういえば、私はフォローの事をずっとホローだと思ってました・・数年前まで)

この記事へのコメント

2008年03月25日 17:47
裏って言うボタンを作ってくれるように頼みましょう。

ところで表ってエクセルで作らんの?
めんどくさいから 文章もエクセルで作ってしまう私が言うのもなんですが。
2008年03月26日 11:52
(≧▽≦)ブハハハハハ でもわかるっ!(笑)
漢字って読み方の違いで全く違くなっちゃいますよね(笑)
ずーっと見てると違う文字に見えてきたり
なんでこの造りなんだと疑問になってきたり
おもしろいですよね~(笑)
ふと数年前の帰省の時、駅にいた少年達が
「いなか博(はく)」を「いなかヒロシ」と読んでて
込み上げる笑いを必死に押さえたの思い出しました(笑)
ちなみにワタクシ、ワードもエクセルもちんぷんかんぷんでしっ
2008年03月26日 14:51
私も実は・・・。中学生の時、部活の遠足があってしおりに「おやつ若干」ってあったのですが「ワカボシ」と読み、ひどく悩んだ経験が・・。
なんだろうワカボシ?干した類のものか?梅干し?結局3年生の先輩に質問して「ジャッカン」という言葉を知りました。
2008年03月26日 16:04
ワードって最近使ったことないなあ。使ってもエクセル。とは言っても、ほとんど使い方がわかりません。
炒りたまご
2008年03月26日 17:24
almさん、
>裏って言うボタンを作ってくれるように頼みましょう。
↑これ、賛成!(笑)「おもて」があるんだから「うら」も欲しいですよね(笑)
はい、結局、ワードで作るよりもエクセルのほうが楽だったみたいで、
表はエクセルで作るようになりました(^^)・・・エクセルでも文章が作れるのですか?知らなかったです。。ワードもエクセルも未だ使いこなせていません(>_<)
炒りたまご
2008年03月26日 17:32
ふぅちゃん、
分かって頂ける方がいてダンナも喜ぶ事でしょう(笑)
ほんとに、「音読み」「訓読み」なんていうのがあるからややこしいんですよねえ。ネプリーグの漢字の読みゲームが好きなのですが、先日見ていたら「御欠」というのが出て、素直に「おけつ」だと思ったら(笑)「おかき」でした!ビックリです!「いなか博」を「いなかひろし」!!!笑笑笑~!!ふぅちゃん、よく笑いを抑えられましたね(すごい・笑)何だか歌手にいそうな名前??(笑)ワード、エクセルは本を持っているのですが、それを読んでも分かりません(>_<)
炒りたまご
2008年03月26日 17:36
だらちゃん、
「わかぼし」←に大うけでした(笑)イイ、イイ!!何かすごい楽しくて元気出てきました(お相撲さんの名前に使えそう・笑)こういうのってありますよねえ。友達も「稲荷」の事を「いなに」だと思ってた事があります♪そういえば、お菓子屋さんに勤めていた頃に、「最中」を「さいちゅう」と読んだ方がいました。実は、私も最初はそう思ってました(笑)
炒りたまご
2008年03月26日 17:42
けいさん、
ワードは文章を作って印刷して配布する、っていう使命でもないと、普段はあんまり使わないから、いざ使おうとすると難しいですよね(^_^;)ダンナは以前ワープロを使っていた事があるので、私が覚えるより速いのですが、問題は・・毎日使うわけではないので手順をすぐに忘れてしまう事です(苦笑)エクセルは表を作る、までは分かるのですが、他の計算するとかの機能が未だに分かりません(泣)