ダンナともめた




「はしか」の発音の事で。


クイズ番組を見ていたんです。

その問題の中に

「大学が休校になった原因はなんでしょう」
(実際には大学名とか何日間休校になったとか細かい文章でした)

というのがあったのです。

答えは「はしか」!

そう大きな声で叫んだら、

だんなに

「もう一度言ってごらん」と

怪訝そうに言われてしまいました。

私の発音がおかしいらしい。。

だんなのはしかは「あした」とか「アシカ」に近い感じで、

私のはしかは「橋か!」なのです。

大した問題ではないと思ったのですが、

いつになく、だんなも考え込む仕草で「違う」と首を振るワ、

別の用件で実家に電話した時、母に話してみたら、

「それじゃ『橋か』みたい」と言うし・・

だんだん不安になってしまいました。

はしかは・・アシカ橋か

どちらでしょうか?






この記事へのコメント

2008年03月27日 19:43
橋か?ですね。橋か!とは微妙に違います。

ちなみに

橋下は「はしもと」で弁護士でス。
トースケ
2008年03月27日 22:01
「橋か?」だと「か」がビミョーに上がるのでちょっと違うぞ.どちらかと言うと「橋か」だな.「寿司屋」と同じアクセントかな.
「アシカ」では絶対ないと思う.
2008年03月28日 01:03
ウチの方では「あした」だな。
「アシカ」は微妙に違う気がする。
alm
2008年03月28日 16:24
>トースケ
すし屋は違うんじゃないかな、イキオイがない。
端か? こっちのほうがより近いと思う。
2008年03月28日 16:29
あははは(笑) ありますよね~!
「雨」と「飴」、「箸」と「橋」
友達に、どっちも同じにしか言えない子がいたっけ(*≧m≦*)
あたしは「あした」かなぁ…
今「はしか↑・はしか↓・はしか→」ひとりで言ってます(爆)
ん~でも「橋か」ではない…です(笑)
2008年03月28日 16:30
どっちかというと、ダンナサマにアグリー!ですねぇ。
炒りたまごさん式だと、語尾が上がりますよね?上がらないと思いますよ・・・ってどっちでもいいですよ!
「りんご」も色々発音する人いますよね。その違いが、個性であって、話のネタになって、楽しいです(^^♪
(最近記事更新ハイペースですね!コメント間に合わずすみません!
前記事の「表・・・」面白かったです!)
2008年03月28日 16:50
おいらもあしたのほうだな。まあ、そういうアクセントの違いの言葉っていっぱいあるよね。
2008年03月28日 17:29
夫婦は同じ屋根の下で育った訳じゃありませんので、これはどこの家庭にもありますよね。隣村でも、微妙に違いますから。それよりこのような話題で揉めるって、平和で幸せで天下泰平。羨ましいぞ~~^^;
2008年03月28日 20:22
ダンナ様に1票(o ̄∇ ̄)/
「あした」に近い「はしか→」で私は発音してます。
炒りたまご
2008年03月29日 19:08
almさん、
almさんは「橋か?」か「端か」ですか!「橋か!」の「か」とは違って
「か」の部分が柔らかくなるのですね。どちらかと言えば「あした」派に入るでしょうか?
橋下弁護士の読み方・・確かに「はしか」とも読めますね(笑)
ちなみにキーポードで打ったら「はしもと」で出ませんでした。。
炒りたまご
2008年03月29日 19:13
トースケさん、
トースケさんの「寿司屋」は、どちらかと言えば私の「橋か!」に近いですよね(^^)そうです「アシカ」では絶対ないです!と言いたいのです・・が、見たところ皆さん「あした」派が多いです(^_^;)ええい、少数派・・頑張りましょう(笑)
炒りたまご
2008年03月29日 19:16
七代目さん、
七代目さんは「あした」系なのですね(^^)この記事を書いたとき県別で違いが出るのかと思っていましたが、どうもそうではなかったみたいで、大半が「あした」派だったので、ビックリです(ショック・笑)・・「あした」と「アシカ」は微妙に違いますか?今度はそれで悩みそうです・笑
炒りたまご
2008年03月29日 19:22
ふぅちゃん、
私もこの記事を書いてから色んな「はしか」を言いっぱなし!(笑)
「橋」と「箸」とついでに「端」(笑)・・確かにややこしいですよね(^_^;)ホントに、同じ発音で違う言葉が多い国ですよネエ。ふぅちゃんは「あした」系ですか~!いやーん、ダンナにまた一票が!(>_<)
炒りたまご
2008年03月29日 19:28
cloverさん、
cloverさんも家のダンナ派でしたかー!(ダンナ派・・って・笑)
私の「はしか=橋か!」は・・そうですね・・あの「欧米か!」に近いです(笑)仰る通り、確かに、色んな発音があるのもまた面白いですよね!(^^)!今回コメントを見ていて楽しかったです♪・記事の方は、またゆっくりになると思います(笑)お時間がある時にゆっくり読んで下さいね。(表・笑って頂けて良かったです・また頑張ります・笑)
炒りたまご
2008年03月29日 19:31
けいさん、
けいさんも「あした」派でしたか~(^^)
結局、殆どの方が「あした」派だという事が今回判明しました。
アクセントって色々あるという事が実感できました(^_^;)
こうなってくると、いったい私の発音はどこから来たのかが気になります(>_<)
炒りたまご
2008年03月29日 19:36
ペンさん、
ほんとに、近い場所でも何故違うのか不思議でした。
「天下泰平」、いえいえ。。いつもこんな楽しい揉め事なら良いのですが・・。やっぱり毎度そういうワケにもいきませんよね(^^ゞただ、いつもよりもダンナが後へ引かなかった事は確かです(こう言ったら・・普段の姿がわかりますね ・笑)
炒りたまご
2008年03月29日 19:40
アメタマさん、
アメタマさんもダンナに一票ですかー(>_<)こんなに次から次へとダンナに票が入るなんて、キィ~!(笑)皆さんのコメントを読みながら「はしか」を色んな発音していたら、自分がどう発音していいのか分からなくなりそうです・・(苦笑)
2008年03月31日 09:54
すでに投票結果はでたようですが、私もダンナ様に一票!ですね。
 そうそう、昨年は「はしか」が大流行だったよね。娘も学校から「はしかの予防接種」追加摂取のお願いのお手紙がきました。
アクセントが違うと聞いた方はちょっと妙な気分になりますよね。楽しいネタです。
炒りたまご
2008年03月31日 15:18
まねき猫さん、
投票ありがとうございます(笑)・・て、やっぱりダンナ派でしたか-(>_<)・・本当に、同じ言葉でも微妙にアクセントの違いがある事が分かったのは楽しかったです。でも大半がダンナ派(^_^;)
ダンナにこの投票結果を伝えたら、とても満足そうにしていたので、ちょっと悔しいです(苦笑)
今のお子さん達は予防接種が主流になっているようですね。2回も注射しなきゃならないのは気の毒ですが、軽く済ませられるのは羨ましいですよね(^^)
2008年04月01日 14:49
地方の人間ですから、あまりあてになりませんが・・・・。
「アシカ」ですねー、やっぱり。
最近は子供達が「あんたがたどこさ」の歌を歌っていますが、節が微妙に違っていて気になるんだなー。
炒りたまご
2008年04月01日 16:42
だらちゃん、
いや、私も地方だって、(笑)
「アシカ」ですかー(-"-)やっぱり・・しくしく(笑)
「あんたがたどこさ、肥後さ、」って子供の頃よく歌いましたよね(^^)ボールつきながら。へえ~、今のお子さん達も歌うのですねー!ちょと感動!節が微妙に違う・・って、どんな感じなのでしょうね?!何だか気になります。。この歌って土地によっても違いがあるのでしょうか?
トースケ
2008年04月02日 00:13
う~ん、納得いかんなぁー(-_-;)
なんで「あした」派がこんなに多いんだろう?
炒りたまごサン、少数派ですが頑張りましょう!(何を?)
少なくともNHKの標準アクセントでは「橋か」ですから.
炒りたまご
2008年04月02日 16:46
トースケさん、
私も驚きました・・。住んでいる場所によって違うのかも?と思っていたのですが、そうでもないですね(^_^;)
NHK←ですよね!!ニュースを見ていても違和感がなかったので、アナウンサーはきっと同じアクセントだと思うのですが。。(今度よぉく聞いてみます・(^^))・・今からアクセントを治せる自信もないので「寿司屋」「橋か」同盟、頑張りましょう(笑)