どんな色

「月は東に日は西に」というフレーズは、わかつきめぐみ作品で知りました。

(アニメでもこのタイトルのものがありますよね?)

私は知らなかったです、このフレーズの前に「菜の花や」がついている
元の俳句があるという事を。
もしかしたら、授業で教えてもらった事があったかもしれませんが、
そんな事はスッカリ忘れていて・・
コミックを手にした時、面白いタイトルだなあ・・と思ったものでした。

それが、一昨年、「にほんごであそぼう」という番組を何気に見ていたら
この俳句が流れていたのです。

「菜の花や」・・・この一言が加わるだけで、
こんなに情景が広がるとは思いもしませんでした。



上ってきた月と沈んでいく夕日に照らされた明るさの・・

その中にある菜の花は・・し・・んと静かに咲いていて・・

いったい、どんな黄色してるだろう・・。


私の頭の映像はそんな世界が流れます。


ネットで調べてみたら、とても有名な俳句で(・・知らなかったのが恥ずかしい)
細かく解説されているHPもありましたが、詳しく読むのはやめました。

自分で思うように景色を見ていたい・・です。


菜の花や 月は東に 日は西に








この記事へのコメント

トースケ@会社
2008年04月03日 17:22
あ、これ持ってます(笑)
風邪をひくとハイパー母さんが水蜜桃を出してくれる、とかそんなエピソードがあったような気がします(違ってたらゴメン)
好きなコミックでしたよ(守備範囲広っ!)
そうか「菜の花や」でしたね.てっきり「夏草や」だと思い込んでいました.~つわものどもが…ですよね(恥っ)
2008年04月03日 18:19
この俳句は超有名ですよね、名句中の名句かしら。でも残念ながら我が想像力、菜の花と月は思い浮かぶんですけどねぇ。風景が浮かんできません^^;
私が思い浮かぶのは
♪西から登った~お日様が~
  東に~沈~む~
   それで~いいのだ~
アハハ~、天才バカボンでした^^;
alm
2008年04月03日 22:01
俺も持ってる。白泉社は押さえとかないと。
今頃の季節の歌だよね。満月の中に咲く菜の花は光って見えるしい。
下の句つきで


菜の花や 月は東に 日は西に

それにつけても 金の欲しさよ
2008年04月04日 14:45
この句知りませんでした・・・・。(恥)
「にほんごであそぼう」はなかなか良いですよねー。うちの子達も「じゅげむじゅげむ・・」この番組で覚えたし、最近は「ややこしやー」がブームかも。(某お笑い芸人のネタでもありますが・・)
日本語って本当にすばらしいですよねー。(って水野晴郎かっ!)
炒りたまご
2008年04月04日 17:06
トースケさん(会社からありがとうです)
持ってるんかぃ!(思わずタメ口・笑)
そうです、風邪の時に桃缶を食べるエピソードありました、ありました!あのお母さん、娘の友達をナンパ?して家へ連れて来ちゃう、すごいお母さんでしたね(笑)わかつきめぐみ作品は絵はほのぼのしているけれど、芯が強いところが好きでした(*^_^*)
「夏草や」←・・この言葉を入れても「月は東に日は西に」合うんだと、今知りました(笑)
炒りたまご
2008年04月04日 17:11
ぺんさん、
超有名な俳句だという事を知った時には、正直、ちょっと隠れたかったです(^^ゞペンさんはこの俳句から「西から上ったお日様が東へ沈む」が浮かびますか(懐かしい~笑)この歌を初めて聞いた時、真面目に「そんな馬鹿な」とか思わなかった自分がいます(笑)自然に受け入れられるところが、バカボンのすごい世界だと思いました!それにしても、はじめちゃんだけなんであんなに賢いのでしょうねえ。
炒りたまご
2008年04月04日 17:19
almさん、
almさんも同じ穴のムジナ!(笑)以前好きなコミックの記事を書いた時にも思ったのですが、「花とゆめ」コミックは男性人にも人気が高いのですね^^私もジャンプコミックを持ってたりしたからそれと同じですね(笑)
光って見える菜の花・・月の光が反射するのでしょうか(*^_^*)
「それにつけても金のほしさよ」(笑)パタリロでしたっけ!・・・ラシャーヌでしたっけ?
炒りたまご
2008年04月04日 17:26
だらちゃん、
わーい、一緒だぃ!(笑)ねえ、・・・習った覚えありませんよね(^_^;)「柿食えば」とか「古池や」は覚えがあるのですが。
あっ!私もお子さん達と同じ(笑)あの番組で「じゅげむ」覚えました!間違えずに言えます(ふっふっふ!)「ややこしや」がお笑い芸人さんのネタとは知りませんでした!てっきり歌舞伎の中にあるものかと。。「にほんごであそぼう」は大人にも勉強になりますよね(本当にすばらしいですよねー笑)
2008年04月04日 22:42
へぇー!あたしも知りませんでした(^^;恥)
ほんと!その一言があるだけで全然ちがう~~!!
イメージが、サーッとカラーに変わる気がします。
そっか…そういう句だったんだ…勉強になりました(笑)
なんか、ちょっと豊かになった気分?(^O^*)
今時の子供の番組って(あたしもたまに見るんですが(笑)
大人と呼ばれる歳の自分が知らない
日本の古きをやってるんで驚きます(^ ^ゞ
炒りたまご
2008年04月06日 15:48
ふぅちゃん、
ふぅちゃんも知らなかったですか。よっしゃ~!(って何の雄たけび・笑)・・ねっ、でしょでしょ!「菜の花や」が加わるだけで、風景が浮かん出来ますよね(*^_^*)この俳句を読んだ人も、言葉の成せるワザも凄い!と思いました!子供番組・・おじゃる丸仲間の(笑)ふぅちゃんならきっと見てると思ってました!(^^)!ー本当に、義太夫とか歌舞伎とか、宮澤賢治の詩とか・・凄いですよね。。私も勉強になってます(^_^;)