保護色?(注・虫写真有り)




去年の11月に撮った写真です。


画像

(怖いので拡大しません)


こういう色のカマキリがいるとは知りませんでした。


子供の頃、カマキリの卵を見つけたとき、

その卵から卵と同じ色をしたミニミニカマキリの集団??が

ダ~!と流れ出ている光景を見た事があります。


あれが全部成虫になってたら、

世のなか、もっとカマキリがいるはずなのに・・

そんなに見かけないのは

やっぱり、アリとかに食べられちゃったりするからかな

と、何だか気の毒に思いました。


気持ち悪くて、

卵を投げ飛ばした自分の行動なんかすっかり棚に上げて・・。










この記事へのコメント

2008年04月13日 22:05
珍しい色のカマキリですね。
しかし、1匹だけだと怖くないんだけど(手づかみも可)、
あの子カマキリの集団は、すんごい怖いですよね。
私も自分の家の庭にあった木に卵があって、木の枝かなんかで
ぷすっとしたら、どわ~って…(鳥肌)。
しかし、あんだけいても途中で食べられちゃったりして成虫に
なるのはごくわずか、というのは自然のオキテなんでしょう。
かわいそう、と思えなくはないけど、子カマキリを掬い上げて
頬ですりすりする度胸はないです(ひええええ)。
虫さんたちとは、いい距離を保って地球上で生きていきたいも
のです(環境汚染はしないようにと自分にいいきかせて)。
2008年04月14日 10:08
こんな色のカマキリがいるんですね。知らなかったよ。おいら昆虫苦手で、男だけどあまり触れません(笑)。
2008年04月14日 14:38
あは(^^ゞ子ども時代って、案外残酷なことしますよね。。。

私は茶色っぽいカマキリ観ただけで、知らなくて驚いた(緑だけと思ってた)都会っ子だったようです。
最近は自然の中に暮らし、いい感じに慣れてきました(*^^)
2008年04月14日 15:31
確かに、大量の虫は気持ちのいいものではないですよね(笑)
アリくらいなら、まだ何とか平気ですが(;^v^A
蜘蛛の子の集団なんて絶叫&卒倒しちゃいます!!
11月にカマキリってのもスゴくないですか(笑)寒くないのかな…
カマキリ=緑色or茶色のイメージなので、この色は確かに
んっ? てなりますねぇ。 あ、寒くて血色悪いのかしらっ(≧▽≦)
炒りたまご
2008年04月14日 17:18
めーすけさん、
ですよねえ。こういう色のカマキリって見た事ないですよね。
え?めーすけさん、素手でOKですか!?凄い~(>_<)
カマキリのカマが怖くないですか・・何となく(痛そうで)
>木の枝かなんかでぶすっと刺したって、この方がスゴイ(笑)
本当・・何かのエサになって数が減ってしまうのは
可愛そうだけれど、確かに、育てようとは思いません(笑)
全部育ったら・・想像するだけで恐怖です(笑)
動物もそうですが、一定の距離って大事ですよね。
そして距離を保つには自然を残す事が一番だと思うのですが、
どんどん追いやられていて、時々、時間が止まれば良いのに
なんて、思います。。
炒りたまご
2008年04月14日 17:23
けいさん、
けいさんもこの色のカマキリは初めてですかー!
田舎に住んでる私も緑色のやつしか見た事がありません。
寒い時期だからだんだん色が抜けてきてるかと思いました(^_^;)
けいさんは昆虫が苦手ですか~^^家のダンナは鳥が苦手です(笑)
いつだったかテレビに映っていた彫刻の鳥の置物も
嫌がってました(苦笑)それぞれ苦手ってあるのですね^_^;
炒りたまご
2008年04月14日 17:29
cloverさん、
やりますよねえ、子供の頃って、残酷な事(^_^;)
トンボの尻尾を糸で縛ったりした覚えが・・。
カマキリは私は緑色のしか知りませんでした。
茶色のもいます?もしかしたら写真のカマキリはその茶色が
抜けたものかもしれませんね。下の木の色と似ていたので、
踏まなくて良かったです(^_^;)(サンダルのそばにいたんです)
家の周りは意外とカマキリは多いです。家の中にいた時は
悲鳴を上げました(苦笑)cloverさんのお家の回りも
虫たち沢山いそうですね(*^_^*)頑張って下さい(笑)
炒りたまご
2008年04月14日 17:41
ふぅちゃん、
本当だ・・クモとか他の虫が大量にいると背筋がぞ~っと
しちゃうけど、アリなら沢山いても怖くないですよね(笑)
実は・・去年、家の中にアリがいっぱい発生した事があって
小さいアリだったので怖くはなかったです。大きなアリじゃ
なくてよかったです(^_^;)
11月!そう!すでに霜がおりるような季節なのに!!
最初は、何がいるのかと・・・。
まさかカマキリだとは思わなかったです(^_^;)
>寒くて血色が悪いからこの色・・って(笑)
確かに・そうかもしれない(何か納得!カマキリゴメン・笑)
2008年04月14日 18:16
黄砂被害のカマキリと思ったら、こんな色のもいるんですか。初耳です、いや初目です^^
子供の頃はゲームも無ければ何も無くて、カマキリは絶好のオモチャでしたよ。カマキリに感謝^^;
炒りたまご
2008年04月15日 16:02
ペンさん、
確かに土ぼこり被ったみたいな色にも見えますね(^_^;)
ペンさんも初目(笑)ですか~!色んな植物を沢山ご覧になってるペンさんがそう仰るなら、めずらしいカマキリなのかもしれませんね(^^)「新種」??(多分、違いますよね・笑)
本当に、虫はおもちゃでしたよね。(カマキリは怖かったからおもちゃには出来ませんでしたが・苦笑)。今になって考えると虫に対して申し訳なかった事が私も多々あります(^_^;)
alm
2008年04月15日 23:03
花カマキリっていうのがいるくらいだからね。
きっとカマキリもいろいろ考えているんだと。
そして日々進化してるんじゃないかと。
炒りたまご
2008年04月16日 17:09
almさん、
「花カマキリ」の事、ネットで調べてきました!
世の中、あんなにファンタジーなカマキリがいるのですねー!
ビックリです!花に似た形態で身を守っているのですね(^^)
色々読んでいたら、カマキリは周りの色に合わせた色で成長するケースもあるとか。。カマキリって何となく怖いもの知らずのイメージが強かったので、意外でした!!やっぱり生き延びるためにはカマキリも他の虫と同じなのですね。
2008年04月30日 13:36
実はうちの長男、虫が苦手なんですよ~!
カマキリもNGだけど、一番だめなのは「バッタ」ですと~。

そんなんで、仮面ライダーもビーファイターもよく見ていられたなーと感心しています。(どれも昆虫のヒーローものですぅ!!)
炒りたまご
2008年04月30日 17:03
だらちゃん、
長男君、虫が苦手なのですか~!!
なんだか、ちょっと意外(^^)
「バッタ」は跳ねるからイヤなんでしょうねえきっと。
私も跳ねる虫は更に嫌です。だって自分にくっ付きそうで(>_<)

あっ、そっかー仮面ライダーって昆虫がモデルでしたよね!
確か原作者の息子さんが書いたお絵描きが元になっているとか・・って聞いた覚えが・・(違っていたらゴメンなさい!)。発想が見事ですよね(^^)

この記事へのトラックバック