ひじき

ひじき・・

我が家では一回に半分だけ使います。

だから、まだ半分残っているのに、新しいのを買ってきてしまった!

というのは、世間でもよくある事だと思うのですが、

半分残った袋が2つ出てきた時には、さすがに大きなため息が出ました。

・・・でも、

更に、3つ目が登場したときには、もう・・・


・・・・自分・・ダメだと思いました。


こういう失敗話を実家の母に話すと、

「そんなふうに育てた覚えはないのにねえ・・」と返ってくるのが常だったのですが、

近頃は、「そんなふうに、産んだ覚えはない」へと変わり、

すべては私の自己責任と決まりました・・・シクシクシク。



我が家のひじきの煮付けです。

にんじん、ちくわ、油揚げ、大豆の水煮を入れます。

皆さんのお宅では何を入れますか?


画像

この記事へのコメント

2008年04月21日 21:16
うちは乾燥ひじきの業務用パックを使うから(乾物大好きなんです。)
そういうことはないですね。
材料はあるものを入れるので決まってはいませんが ごぼう にんじん 油揚げ かんぴょう ガルバンゾ 干し貝 干し大根 高野豆腐なんかを入れます。
2008年04月22日 09:49
ウチのも具材は炒りたまごさんと同じ。(^^)
まあ、乾燥ひじきは腐るものではないのであってもいいでしょう。
私は一度に大量に作って小分けして冷凍しちゃってます。
↑almさん、色々入っていておいしそうです。次回高野豆腐は入れてみよう。
炒りたまご
2008年04月22日 16:28
almさん、
almさんのお宅では業務用を買ってらっしゃるのですか!!
それなら、幾つも使いかけのやつは出ませんよね(笑)
乾物大好き←なるほど(^^)乾物は身体に良いですよね。
色々なものを入れるのですね。ごぼう、干し大根、高野豆腐には正直ビックリしました!確かに・・どれもひじきの味と合いそうです^^「ガルバンゾ」は「ひよこ豆」の事なのですね。。ぱっと見た目「ガンバルゾ」(がんばるぞ)と読んでしまいました(笑)
炒りたまご
2008年04月22日 16:35
まねき猫さん、
まねき猫さんのお家の具財、私のと同じなのですね(まねき猫さんお料理上手だから、何だか嬉しい(^^))
フォロありがとうございます(笑)ほんとに、乾物じゃなかったら・・エライ事になってますねえ(^_^;)我が家もたまに煮た量の半分を冷凍したりしますが、今度は・・そうですね、一袋煮ちゃって冷凍しても良いかもしれませんね!そうすれば、忘れない(笑)それに食事作りもラクになりそう。。almさん、本当に色々入れていますよね。私も何か入れてみます(*^_^*)
2008年04月22日 17:53
我が家はヒジキじゃないけど、使いかけのガムテープが、何個も出てきますよ。両親がマイナスなら、プラスが生まれてもいいのにね。私もマイナスです^^;
ヒジ鉄はイヤだけど、ヒジキは美味しいですよねぇ。晩酌の肴にもバッチリ、我が家では黒ハンペンも入れますよ。今が旬の筍もいいですね。
2008年04月23日 14:34
え~、そんなのしょっちゅうです!
私は母の影響か、乾物が棚にないと落ち着かない人なので、切り干し大根、ひじき、きくらげ、高野豆腐などは、いつも半分ずつが何個も並んだりしますよ~(^^ゞでもあっても困らないものなので、いいんです!

ちょうど昨日、ひじき煮を作るのに人参がなくて、赤いパプリカを入れました。なんだか甘味がでておいしかったです。大豆の水にもわが家は入れます。あとは枝豆とか緑のマメも入れます!
ひじきとグリーンピースの炊き込みご飯に、ゴマをたっぷりかけて食べるのが大好きです(*^^)ひさびさにやってみよう!
炒りたまご
2008年04月23日 17:32
ペンさん、
ガムテープ!!家も2個あります。セロテープも幾つかあって、使えなくなってるのもあります(^_^;)使いたい時に出てこなくて、いらないときに幾つも出てくる・・これって、何ででしょうね。。
家は親はわりときっちりしているのですが(家の中とか冷蔵庫の中とかすごく整頓されてて、いつもビックリ)・・どういうわけか私は全然違います(笑)私もひじ鉄は嫌です(笑)ペンさんのお家のひじきには、なるほど~名産品の「黒ハンペン」が入っているのですね(^^)色んなところに登場するのですね♪筍、今が旬ですね。私は煮たやつが大好きです(*^_^*)
炒りたまご
2008年04月23日 17:41
cloverさん、
えー!cloverさん、しょっちゅうですかー!同じ方がいてホッとしました(*^_^*)でも、cloverさん、何だか意外~(笑)「きくらげ」←そうそう、これもあるのに買ってきたりしちゃいます(>_<)イザ使おうと思った時に無いと嫌だから買っちゃうと、家にあるのですよね(笑)
ニンジンの代わりに赤いパプリカを使うなんて、さすがです!ぱぱっとその場でアレンジ出来るcloverさん、羨ましいです(*^_^*)「グリンピースとひじきの炊き込みご飯」←彩が綺麗でしょうね~♪どんなお味なのでしょうね。ゴマをタップリかける。。マメにゴマに鉄分に、身体に良さそうですね!!また、レシピを拝見しにいきます^^
トースケ
2008年04月23日 23:06
ウチはなぜかスパゲッティがたまりますねぇ(笑)
我が家のひじきは炒りたまごサンのにそっくりです.しかし、なんでちくわを入れるんでしょうね.
オタクになってしまった土方さん、哀れ! でも土方さんの首根っこつかんで疾走する銀さん、カッコよかった.
炒りたまご
2008年04月24日 12:20
トースケさん、
トースケさんのお宅ではスパゲッティですか~!やはり、よく食べていらっしゃるからですね(^^)茹で時間が違う袋が幾つか残ったりしますよね(笑)
ひじき、トースケさんのところと同じでしたか!やっぱり場所的な理由ががあるのでしょうか?ちくわは、煮物系のものには殆ど入れますよね(^_^;)魚の代わりとか??(笑)
銀さん、かっこよかったですね~(^^)沖田がどうでるのか、今日の放送が楽しみです♪テニスの山崎・・・本当に死んでしまったんでしょうか・・銀魂だから、それは無い!と思いたいです。。土方さんのオタク姿は見てると正直辛いものが(>_<)早く目覚めておくれー。
2008年04月28日 20:53
おいらの家もひじきの煮つけは一緒だよ。使いかけが3つも出てくると、トリプルショックだよね。お母さんの次の表現に期待大です(笑)。
2008年04月30日 13:39
大丈夫!!(って何が・・)私もよくやります・・・。ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ、俺たちは~♪

ひじきは気が向いたら、ピーマンとかも入れちゃいますよ~。卯の花と合体させることも合ったりして・・・。
大豆は子供達がNGなので我が家は入れません。個人的には大豆大好きなんですけどね~。
炒りたまご
2008年04月30日 17:08
けいさん、
けいさんのお家のひじきの具材も同じですか!(^^)
そうです、使いかけが3つも発見されたときには、
すでに私の脳年齢は恐ろしい事になっていると思いました(^_^;)
絶対今後は気をつけようと思います!
けいさん、記事には書かなかったのですが、母の発言に
「もう一度最初から育てたらもっと上手く育つのに・・
なにしろ、ぶっつけ本番だから・・」というのもあります(^_^;)
これは、結構、名言だと思っています(笑)
炒りたまご
2008年04月30日 17:16
だらちゃん、
ありがとうございます!ドンマイドンマイ(笑)
羞恥心、ずっと上位ですね(^^)
だらちゃんもよくやりますか~、よっしゃぁ(思わず叫ぶ・笑)
お子さん達、大豆NGなのですね。。(アレルギーでしょうか)
・・・実は私はピーマンが苦手で・・(苦いところが・・笑)
でも、ひじきの黒と一緒になったら彩が綺麗でしょうね(*^_^*)
「卯の花」・・なるほど~。
家はひじきと別々に煮ているのですが、合体も有りかも!
過去記事にもコメント頂いてサンキューでした!(^^)!
alm
2008年04月30日 22:35
ひじきの料理で意外だったのは煮付けたひじきを寒天で固めたものを出されたことがありました。他には赤っぽい海草とかが一緒に固めてあって
三杯酢か土佐酢がかけてあったと思います。
美味しかったですよ。
炒りたまご
2008年05月02日 17:03
almさん、
ひじきの寒天寄せですか!
それは見た事がありません。
三杯酢をかけるところが合いそうですよね(^^)
ひじきが寒天に・・料理は奥が深いですねえ・・。

赤っぽい海草が入った寒天は・・ウロ覚えですが、
出会った事がある気が・・。その時は甘い味付けでした。

この記事へのトラックバック