そんな二人が出遭ったら

何年か前に、

車のパッシングにも方言があるという記事を読みました。

パッシングする時って、「ライトが付けっぱなしだ」とか

「スピード測定やってる」等、場面は色々あるのですが、

右折しようとしている車に対して直進車が出す場面でのパッシングでの事・・

この辺では、パッシングをしたら「どうぞ曲がって良いですよ」の合図なのですが、

関西方面では「こっちが先に行くぞ」だそうで(これビックリしました)。

そんな二人が出遭ってしまったら・・

大変だ・・と思いました。

この記事へのコメント

alm
2008年04月30日 21:50
このあたりの人は右折する車を優先します。
お年寄りが多いです。
おそらく道が狭い上にドライバーが多種多様なのでそういうのが
定着したのだと。

2008年05月01日 12:07
関西って先に行く合図なんだ。知らなかった。運転は思いやりがないと事故が起きるよね。気をつけないとなあ。
2008年05月01日 14:50
 え~!(゚ロ゚屮)屮ビックリです。
対向車にパッシングされたら迷わず右折しますよ。私。
ただ、対向車の左側に自転車だのバイクだのがいないか
慎重に確認してから右折しますが…。
この先、出会わない事を切実に願います。
 ところで福本さんのCM!
初めて見たとき、あっ!「先生」が出てるって思いました!
時代劇で「先生、お願いします」って言われて登場する
福本さんのイメージがもの凄く強いんです~。
2008年05月01日 15:54
おー、うちの辺りも「どうぞ曲がって下さい」ですねー。
あと知り合いだったら「こんにちは」の合図とか・・・。

因みに以前ワタシの後輩、初心者マークの時にパッシングをしようとしたらワイパーが動いたとか・・・。あまりの間抜けさに対向車線の人もびっくりだったとか~。
ハイ、♪羞恥心、羞恥心、おれたちは~♪
2008年05月02日 16:17
パッシングの方言とは面白い^^
エスカレーターにも、方言がありますね。
渋滞している直進車が、どうぞ先に右折して下さいと、パッシングをしますよね、こちらも同じですよ。アリガトウ~と喜んで右折すると、直進バイクがドッカ~~ン。こんな事故が多いです。パッシングも半信半疑の方がいいかも^^
炒りたまご
2008年05月02日 17:09
almさん、
そちらでも右折優先ですか(^^)
そうですよね、地域性もありますよね。
大阪は横断歩道の渡り方を見ていても特長が(笑)
私が住んでいる諏訪地方では・・主要道路に入りたがっている車をなかなか入れてあげない、というマナーの悪さが多いです(^_^;)
あとは、シートベルトの装着率が長野県は低いらしいです。
気をつけなきゃと思います。
炒りたまご
2008年05月02日 17:13
けいさん、
私もその記事を読むまで全然知りませんでした。
パッシングが同じ意味合いだと信じていると大変な事に
なりそうなので、ちゃんと減速してくれるか見極めようと
思います(^_^;)最近では車線変更を、随分手前から
変更する人が増えました。人間の心境の変化なのか
以前と変わってきてる事も多いので気をつけたいです。
炒りたまご
2008年05月02日 17:18
アメタマさん、
私も読んだ時「え~?!」でした(>_<)
トコロ変われば解釈も変わるなんて・・しかも運転動作なのに。。
アメタマさんも右折する時は相手のスピードに気をつけて下さいね(^_^;)
バイク、自転車もホント怖いですよね。あわてて右折しないように私も気をつけます。
「先生」(笑)確かに用心棒役で「先生」って言われてましたね~!!福本さんを先生と呼べるアメタマさんは私と同じく相当時代劇がお好きですね!(^^)!あの方の斬られ方を超える方はまだいないのでは。。
炒りたまご
2008年05月02日 17:25
だらちゃん、
だらちゃんのところでも「お先どうぞ」ですか(^^)
えっ、「こんにちは」でもですか?
トラック同志ではたまに見かけますが・・一般では
あまり。。でも、昔はあったような(笑)
後ろからアオるパッシングは最近少なくなりましたよね(^^)
パッシングしようとしたらワイパーが←(笑)
確かに、相手もビックリだわ(笑)私も不器用なので状況が
分かります。~笑~いたけりゃ♪笑うがいい~♪(笑)
炒りたまご
2008年05月02日 17:29
ぺんさん、
「パッシングにも方言」は私も面白い例えだと思いました(^^)
エスカレーターの方言は乗り方の違いでしょうか?
この辺では乗っている人を追い越すという状況が
ないので(人口少なくて・笑)。右側とか左側とかあるのでしょうか?
本当に「お先にどうぞ」のパッシングは嬉しい反面
焦りますよね。あわてて他の車両や人を巻き込まないように
私も気をつけたいです。これはパッシングサインを出す側も
同じですよね(^_^;)
2008年05月08日 16:05
こんにちは(^▽^) ご無沙汰&遅コメですm(_ _)m

パッシング、あたし若葉マークだった時
相手が「スピード測定やってるよ」って(たぶん)
言ってくれてたのに「何よ嫌がらせ!?」と思って
バシバシバシバシ反撃してしまった事が…(恥笑)
それにしても、へぇ~!方言なんてあるんですね!
そういや北海道の人ってパッシングしないかも…
10年住んでて、やられた事1回もないです。
…はっΣ( ̄□ ̄||) ド田舎だからか…?? (笑)
炒りたまご
2008年05月08日 16:23
ふぅちゃん、
お帰りなさいー!!コメントありがとう!(^^)!
パッシングに「バシバシ・・・」反撃した・・て(笑)
初めて聞きた気が・・(笑)相手の人も驚いたでしょうね~(どんな心境になったか訊いてみたいような・・・笑)
北海道の人ってパッシングしないのですか!ビックリ!
田舎・・・だからが理由ならここも同じだから(笑)・・それはきっと道が広くてコマコマしていないからかも・・(*^_^*)なーんて想像しちゃいました♪

この記事へのトラックバック